« 盗難ライフル弾か、駐在所の自転車かごから発見(24日)読売 | トップページ | 千葉・勝浦、車内に男性遺体 (24日)TBS »

2012年12月24日 (月)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(24、25日単位・レベル)
ノブレスオブリージュ
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20121219152256

 現職警察官が殺人のみならず放火で証拠隠滅を図っていたことがわかり逮捕された。
 それにしても暴力団に捜査情報を漏らしたり海水浴場で知り合った少女に酒を飲ませて乱暴したり、警察手帳を使ってホテルに連れ込んで乱暴するなど絶対にあってはならない警察官の資質が問われる不祥事が相次いでいる。かと思えば、ストーカーの被害相談を無視したり留置施設で自殺されたり緊張感に欠けた不祥事もある。
 あれは13年前-神奈川県警の機動隊内の暴行事件に端を発し、桶川女子大生殺人事件、石橋署少年リンチ殺人事件など不作為が問われた不祥事…明けて平成12年の新潟県警の雪見酒問題など管理職の責任が問われた不祥事。この間、沖縄サミットを控え、中東に捕まっていた日本赤軍の釈放問題からのテロの危険度。国内では警察不審に国民の怒りが爆発し、交通違反取り締まりに支障をきたし、職務質問などの警察活動へも影響もでた。加えて中国人によるピッキング盗や日本の暴力団員を手足に使い、資産家を狙った強盗殺人事件などが続発。刑法犯の認知件数は年間に10万件ずつ増加…日本の治安の末期を強烈に感じたことはなかった。
 そして12年-また不祥事による懲戒処分が増えているという。あの時もそうだったが、「処分の基準が曖昧だ」「制度疲労だ」など、いろんな意見を持つ評論家が現れた。その中で心に残った一言がある。
 警察刷新会議の座長・氏家斎一郎さんの言葉で「ノブレスオブリージュ」だ。フランス語で「高貴な身分の者はそれにふさわしい振る舞いが求められる」という意味。氏家さんは「警察官という職業にはそれに応じた社会的責任と義務が求められている」と言いたかった。
 今回の事件の警部補は交番勤務時の住民からの信頼感、数々の功績…ところがその人生の裏で苦しんでいたことがあったのも事実だ。ふたつの顔を見抜けなかった管理職は、けん銃を所持する警察社会では通用しない。危機管理に想定外は禁物だ。
 富山県警本部長の新美さんの言う抜本的な改革が必要だ。25万5000人の警察官全員に「ノブレスオブリージュ」の教育は喫緊の課題であろう。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
            メリークリスマス

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 盗難ライフル弾か、駐在所の自転車かごから発見(24日)読売 | トップページ | 千葉・勝浦、車内に男性遺体 (24日)TBS »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 盗難ライフル弾か、駐在所の自転車かごから発見(24日)読売 | トップページ | 千葉・勝浦、車内に男性遺体 (24日)TBS »