« 2012年10月16日 | トップページ | 2012年10月18日 »

2012年10月17日

2012年10月17日 (水)

東京・豊島区ビルオーナー強盗殺人事件 殺意否認(17日)テレビ朝日

東京・豊島区でビルのオーナーの男性が殺害された事件の裁判で、強盗殺人などの罪に問われた男は、「殴ったことは記憶にない」などと起訴内容を一部否認しました。
 平田智大被告(23)は去年9月、豊島区のビルのゲームセンターで、オーナーの鈴木明さん(当時75)の頭を消火器で殴るなどして殺害したうえ、現金などを奪ったとして強盗殺人などの罪に問われています。17日の初公判で、平田被告は「消火器で何度も殴ったことは記憶になく、殺意はなかった」などと起訴内容を一部否認し、弁護側は殺意と責任能力の有無について争う構えを示しました。一方、共犯として強盗致死などの罪に問われている田中勇気被告(22)は、起訴内容について「すべてその通りです」と話し、全面的に認めました。検察側は、冒頭陳述で「遊ぶ金欲しさの犯行だった」「高齢で障害がある被害者を一方的に暴行した」などと指摘しました。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221017062.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

交際女性にハーブ吸わせたと因縁つけ暴行 19歳少年ら3人逮捕(17日)フジテレビ

交際中の女子中学生にハーブを吸わせたと因縁をつけ、男子高校生を暴行し重傷を負わせた疑いで、19歳の少年ら3人が警視庁に逮捕された。
傷害の疑いで逮捕されたのは、無職の19歳の少年ら3人で、2012年7月、19歳の少年が交際していた中学3年の女子生徒(15)が、都立高校の男子生徒(15)と歌舞伎町で買ったハーブを吸ったことに腹を立て、2日後に男子生徒を呼び出したという。
その際、3人は、ハーブを吸わせたと因縁をつけ、顔を殴ったり頭を地面に打ちつけるなど暴行を加え、頭蓋骨骨折など全治2カ月の重傷を負わせた疑いが持たれている。
少年らは、「自分の彼女にハーブを吸わせて許せない」などと話しているという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.htmlLogo4_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄・米兵性的暴行事件 県警、窃盗や強盗の疑いでも捜査へ(17日)フジテレビ

またしてもアメリカ兵による女性への暴行事件が起きた。
沖縄では、2カ月前に女性が襲われる事件が起きたばかりで、相次ぐ事件に県民の怒りは収まらない。
沖縄県民は、「沖縄の人を何と思っているんでしょう。本当に惨めですね、悲しいですよ」、「また繰り返されたかと思って、非常に怒りを感じますね」などと話した。
沸き上がる県民の怒りの声。
「オスプレイ」の配備に揺れる沖縄で、アメリカ兵による女性を狙った性的暴行事件がまたしても起きた。
森本防衛相は「極めて悪質で、到底わが国としては、地元も含めて受け入れることのできない、非常に深刻で重大だと思います」と述べた。
集団強姦致傷の疑いで16日に逮捕されたのは、アメリカ海軍の兵士、クリストファー・ブローニング容疑者(23)と、スカイラー・ドージャーウォーカー容疑者(23)。
2人は、16日午前3時半から午前4時半ごろ、宿泊先のホテルの近くで酒を飲んだあと、帰宅途中の女性に対し、片言の日本語で声をかけ、それを無視して歩き続ける女性に対し、背後から襲いかかり犯行に及んだという。
逮捕された2人は、アメリカ本土の海軍基地の所属と話していて、数日前から任務のため沖縄入りし、事件を起こした数時間後には、グアムの基地に向けて出発する予定だった。
ドージャーウォーカー容疑者は容疑を認めているが、ブローニング容疑者は容疑を否認している。
沖縄県警は、襲われた女性の荷物がなくなっていることから、窃盗や強盗の疑いでも捜査を進めるとしている。
沖縄県では、8月にも那覇市で、40代の女性にわいせつな行為をしたとして、アメリカ兵が逮捕されたばかりだった。
沖縄県の仲井真知事は17日午前、防衛省を訪れ、森本防衛相に対して厳しく抗議した。
仲井真知事は「もはや正気の沙汰ではないという感じすら受けます。もっと厳しい対応と、それから沖縄県警の捜査協力を、しっかりと強くアメリカ側に申し入れていただきますよう」と述べた。
森本防衛相は「あらゆる意味において許されるはずがなく、われわれは非常に強い怒りとか憤りというものを感じております」と語った。
また、フランス・パリを訪問中の玄葉外相は「これは、もう本当にあってはならない事件です。抜本的な対応策を考えていかないといけない」と話した。
外務省では、吉良副大臣が、ルース駐日大使を呼んで抗議し、再発防止を求めた。
ルース駐日大使は「私はたくさんの人々が感じている怒りを理解している。アメリカは、日本の捜査に全面的に協力していく」と述べた。
ルース大使はこのあと、仲井真知事と直接会談した。
ルース大使は謝罪とともに、今後信頼回復に努める姿勢を強調した。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00233655.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンションに緊縛強盗、48万円奪う 無職男を逮捕(17日)産経

マンションに帰宅した男性を粘着テープで縛って暴行し現金約48万円などを奪ったとして、警視庁捜査1課は17日、強盗致傷などの疑いで、東京都港区南麻布、無職、秋山英輝容疑者(39)を逮捕した。同課によると、「強盗したのは間違いないが、殴ったりはしていない」と一部否認している。
 逮捕容疑は、昨年10月5日午前2時40分ごろ、千代田区飯田橋のマンション5階で、自室の鍵を開けようとしていた会社役員の男性(60)を背後から襲って室内に押し込み、「カネを出せ」と脅迫。顔などを殴った上で粘着テープで男性を縛り、室内から現金約48万円と、デジタルカメラなどが入った手提げ袋を奪ったとしている。男性は顔などに軽傷。
 同課によると、マンションの防犯カメラの映像から関与が浮上した。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121017/crm12101717560028-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(17,18日単位・レベル)
サイバーポリスに期待
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20121009110658

 遠隔操作されたパソコンから犯罪予告が書き込まれた事件はTBSと都内の弁護士に「犯行声明」のメールが届き、警察が捜査した結果、メールには真犯人だけが知りうる情報が含まれていたことから、容疑者が送信したメールであるとほぼ断定された。
 そして今、マスコミ界には「誤認逮捕」「捜査は後手後手」「警察は捜査できない」など捜査批判が相次いでいる。
 ハイテク犯罪には国境がない。それだけに日本がネット社会のループホール(盲点)にされると全世界のハッカー達の総攻撃のマトにされかねないのである。
 平成10年5月だった。バーミンガム・サミットでハイテク犯罪対策を含む国際組織犯罪対策が主要議題にのぼった。ここで、日本は欧米諸国と比べて対応の遅れが指摘された。このため国家公安委員会はコンピューター犯罪対策指針を発表。警察庁も「不正アクセス法制に関する調査研究報告書」をまとめて規制の具体化に動き出した。
 そして11年、郵政省と共同で「不正アクセスの規制等に関する法律」制定に向けて動き出した。そこで問題になったのが、欧米と同レベルにするため警察庁は、不正アクセスの発見・防止には必要最低限として3か月のログの保存が必要として郵政省と対立した。
 郵政省は「ログの保存は通信の秘密、プライバシーの侵害になる」として猛反対した。結局、郵政省の意見が優先され警察庁の意見は後退せざるをえなかった。
 この時も「国際動向の課題」と警察庁は主張。全世界が同一レベルの技量がないと、ループホールになり、日本がハイテク犯罪の出撃拠点になると主張。大きな課題を残した。
 そして今、全警察にサイバーポリスが設置されており、その能力の強さが求められている。そんな最中に、「脆弱さ」が優先報道されると大変なことになる。この事件はあくまでも刑事警察の取り調べの問題である。
 日本警察は1日も早く真犯人を特定し、さらにこの機に「ログ保存は1年」にするなど、さらなる法整備等サイバー犯罪対策の強化を図るべきである。
 2度と「通信の秘密」「プライバシーの侵害」などと言わせるな!
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車内で尻触ったら女性警察官 48歳男、下車時に取り押さえられる(17日)産経

大阪府警天王寺署は17日、電車内で女性警察官の尻を触ったとして、府迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで奈良市大森町、無職、仲村秀樹容疑者(48)を現行犯逮捕した。
 天王寺署によると、女性警察官は府警捜査共助課の警部補(40)で、出勤途中だった。触られていることに気付いた警部補が天王寺駅で下車時に取り押さえ、駅員が110番。駆け付けた天王寺署員に引き渡した。制服姿ではなかったため、警察官と分からなかったとみられる。
 逮捕容疑は17日午前8時~8時10分ごろ、JR関西線久宝寺-天王寺駅間を走行中の車内で、警部補の尻を手で触った疑い。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121017/crm12101714240021-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

外国人男性のわいせつDVD販売 容疑の栃木県立高教諭を逮捕(17日)産経

宇都宮中央署は17日、わいせつ文書頒布の疑いで宇都宮市昭和、栃木県立学悠館高校教諭、相馬良弘容疑者(45)を逮捕した。
 逮捕容疑は6月~8月、インターネットオークションを通じて、外国人男性のわいせつなDVD3枚を計約3万3千円で東京都の男性に、男性のわいせつな写真集を約1万円で栃木県の男性にそれぞれ売ったとしている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121017/crm12101715510024-n1.htmMsn_s1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

PC遠隔操作:真犯人とほぼ断定…「声明」送信者 警視庁(17日)毎日

パソコン(PC)の遠隔操作ウイルス事件に絡み、東京放送(TBS)と東京都内の弁護士に送り付けられた「犯行声明」メールについて、「真犯人」だけが知りうる情報が含まれていたことから警察当局が一連の事件の容疑者が書いたものとほぼ断定したことが捜査関係者への取材で分かった。
 TBSなどに「犯行声明」が送られたのは今月9日と10日。送信者は「私が本物の犯人であることの証明になるはずです」と記述し、犯罪予告の手口などを詳細に明らかにしていた。警視庁などがメールを分析したところ、秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(6)が通う幼稚園に送られた脅迫文が、公開されていない部分まで掲載されていたことなどが判明。「犯行声明」の信ぴょう性が高まったことで、メールの送信者が「真犯人」の疑いが強まったとしている。
 捜査関係者はメールについて「犯人でなければ書けない内容が多く、信ぴょう性を疑う余地が見当たらない」と話している。
 「犯行声明」とほぼ断定されたことで、幼稚園に襲撃予告メールを送り付けたとして逮捕された福岡市の男性(28)=9月下旬に釈放=は事件と無関係だった可能性が浮上した。警視庁は現在、第三者に遠隔操作された可能性があるとして男性のPCを解析中で、その結果を待って、男性から改めて経緯を聴く。男性はこれまで容疑を認めていたとされるため、警視庁は取り調べについての検証も進める。
 捜査関係者によると、男性のPCには別の事件の犯行予告文がテキストファイルとして残されていたことが新たに判明。「犯行声明」ではこのファイルについて「警察が発見したら犯人で間違いないと誤認すると思ったので(残した)」などと記されていた。送信者が意図的に男性のパソコンに保存させた疑いがあるとみて警視庁が調べている。【小泉大士、喜浦遊、松本惇】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/news/20121017k0000e040228000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

倉庫から対戦車用ロケット砲発見 暴力団親交者が管理(17日)朝日

北九州市戸畑区の倉庫から6月、ロケット砲とみられる武器が見つかった事件で、福岡県警は17日、鑑定の結果、武器を対戦車用のロケット砲と断定し、倉庫を管理していた同市八幡西区、建設業岸良(きしら)研吾容疑者(37)=別の詐欺罪で公判中=を爆発物取締罰則違反と銃刀法違反(加重所持)容疑で再逮捕し、発表した。岸良容疑者は「私には関係ありません」と容疑を否認しているという。
 県警によると、岸良容疑者は指定暴力団工藤会(本部・北九州市)の親交者で、工藤会の関与も視野に調べを進めている。
 発表によると、岸良容疑者は6月28日、戸畑区浅生3丁目の倉庫で、ロケット砲1基と拳銃5丁、銃弾58発を隠し持っていた疑いがある。岸良容疑者が関与したとされる詐欺事件の関係先として、倉庫を捜索したところ、これらの武器が見つかった。続きを読むhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内の“連続女性暴行” 23歳の男 3回目の逮捕(17日)テレビ朝日

無施錠の窓からアパートの部屋に忍び込み、短期大学に通う女子学生(19)に乱暴したなどとして、とび職の男が再逮捕されました。
 とび職の加藤隆一容疑者(23)は、8月の深夜、都内のアパートで鍵のかかっていない窓から部屋に忍び込み、寝ていた女子短大生に刃物を突きつけて乱暴したうえ、指にけがをさせた疑いが持たれています。加藤容疑者は、すでに別の2人の女性に対して乱暴をしたなどの罪で起訴されていて、今回が3回目の逮捕となります。去年8月以降、府中市や調布市などでは深夜に自宅で寝ていた若い女性が狙われる被害が10件近くあり、警視庁は関連を調べています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221017038.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ぼったくりか、キャバクラ店経営者ら逮捕 (17日)TBS

ぼったくり行為で、逮捕です。
 逮捕されたのは、東京・六本木のキャバクラ店経営者でナイジェリア人のオモロジェバ・サムエル容疑者(39)ら6人です。
 オモロジェバ容疑者らは今年6月、客の男性(35)が注文していない高級シャンパンを勝手に提供し、およそ5万8千円を支払わせた疑いが持たれています。
 オモロジェバ容疑者らは店で楽しむ客の写真を撮影し、支払いの際にそれを見せて代金を要求する手口で、ぼったくりを繰り返していたとみられています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5158418.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

偽造カードで高級腕時計詐取か、2人逮捕(17日)TBS

偽造クレジットカードを使って、およそ95万円相当の高級腕時計を購入したとして、ナイジェリア人の男2人が警視庁に逮捕されました。
 詐欺などの疑いで逮捕されたのは、ナイジェリア人の自称・貿易商、オコロマイク・フランク・チジョケ容疑者(48)ら2人で、今年9月、広島県福山市の高級ブランド品販売店で偽造クレジットカードを使って、94万8000円相当の高級腕時計「ロレックス」を買った疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、オコロマイク容疑者らは全国1都15県の店で高級ブランド商品の購入を繰り返し、都内の質屋で換金していたということで、余罪はおよそ180件、5000万円に上るとみられています。
 オコロマイク容疑者は容疑を認め、もう1人は容疑を否認しているということです。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5158417.html

Logo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

「コンクリ詰めで海に」と関係者 尼崎不明の1人、県警捜索の方針(17日)共同

兵庫県尼崎市のドラム缶事件で起訴された角田美代子被告(64)の周辺で行方不明になった7人について、角田被告の関係者が「1人はコンクリート詰めにして岡山の海に捨てた」と証言していることが16日、捜査関係者への取材で分かった。
 尼崎東署捜査本部は死体遺棄容疑を示す具体的な証言として重視。関係者らの聴取を進め場所を特定した上で、近く捜索に乗り出す方針。
 また、別の周辺関係者から「6人が殺害され、兵庫のほか香川、岡山に捨てられた」との証言も得ている。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012101601001965.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

PC遠隔操作:警視庁 福岡の男性再聴取へ 誤認逮捕か(17日)毎日

秋篠宮さまご夫妻の長男悠仁さま(6)が通う幼稚園に襲撃予告メールを送り付けたとして威力業務妨害容疑で逮捕された福岡市の無職男性(28)=9月下旬に釈放=について、警視庁が近く再聴取する方針を固めたことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁は誤認逮捕だった可能性が高いとみており、パソコン(PC)の解析を進めるとともに、捜査の経緯を検証する。
 警視庁は当初「(男性は)一貫して容疑を認めている。大阪や三重のケースとは違う」としてきた。だが「犯行声明」とみられるメールが東京放送(TBS)などに届いた後は「否認したこともある」と供述に変転があったことを明らかにした。
 一方、「犯行声明」に記されていた13件の脅迫的な書き込みなどのうち、警察が公表していなかった6件中少なくとも5件の被害が実在していることが新たに判明した。
 「真犯人」が8月末に脅迫メールを送りつけたとする学習院初等科(東京都新宿区)は、「犯行声明」の報道を受け、初めて皇太子ご夫妻の長女愛子さまと学友に対する襲撃予告が届いていたことを知ったという。
 部落解放同盟中央本部(中央区)も16日、「本部を爆破する」などとする脅迫メールが8月末に送られていたことを明らかにした。被害届は出していない。「犯行声明」はこのほか人気アイドルグループ「AKB48」への襲撃予告など3件の関与を明らかにしており、いずれも脅迫の事実が確認されている。【小泉大士、喜浦遊、松本惇】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20121017k0000m040163000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

母娘3人死亡の火災、祖母が放火の疑い 滋賀県警が逮捕(17日)朝日

滋賀県湖南市吉永の住宅が5月28日全焼し、会社員太田奈弓(なゆみ)さん(43)と長女の高校2年玲菜(れいな)さん(16)、次女の中学2年郁乃(あやの)さん(13)の3人が死亡した火災で、県警は17日未明、同居していた奈弓さんの母の無職依田好子容疑者(66)=同市岩根=を現住建造物等放火の疑いで逮捕した、と発表した。逮捕は16日。「間違いありません」と容疑を認めているという。県警は動機を調べている。
 捜査1課によると、依田容疑者は5月28日午前4時ごろ、自宅居間に火を付け、木造2階建て住宅約120平方メートルを全焼させた疑いがある。5人家族で、死亡した3人は2階で寝て、依田容疑者と夫(75)は1階の部屋を寝室にしていたという。依田容疑者は火災直後、近くの空き地にしゃがみ込み、家族の名前を繰り返し呼んで「まだ中に娘たちがいる」と助けを求める姿が目撃されていた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

最高裁で異例の事実調べ…山梨キャンプ場殺人(17日)読売

山梨県都留市のキャンプ場などで2人を殺害、別の1人を死亡させたとして殺人などの罪に問われ、1、2審で死刑判決を受けた元建設会社社長、阿佐吉広被告(63)の2回目の上告審弁論が16日、最高裁第3小法廷であった。
 田原睦夫裁判長は、公判証言を翻し、「被告は犯行現場にいなかった」とした共犯の男(56)(有罪確定)の陳述書など3点の事実調べを行い、改めて結審した。判決期日は後日指定される。
 憲法違反や判例違反の有無を審理する最高裁が事実調べを行うのは異例。この日調べられたのは、弁護側が提出した男の陳述書2点と、検察側が新たに取り調べた男の供述調書1点。1、2審判決の当否の判断材料にするとみられる。
 弁護側は弁論で「共犯者の供述が崩れたことで、有罪の根拠も崩れた」と主張。検察側は上告棄却を求めている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

自宅に放火? 高3女子を逮捕(17日)産経

奈良県警五條署などは16日、自宅に火を付けて全焼させたとして、現住建造物等放火の疑いで奈良県五條市、県立高校3年の女子生徒(17)を逮捕した。
 逮捕容疑は15日午後7時25分ごろ、自宅に放火し木造平屋建て76平方メートルを全焼させた疑い。
 五條署によると、父親(44)が気道熱傷の疑いで病院へ搬送された。女子生徒は父親らと4人暮らし。出火時は父親と2人で自宅におり、その後は消火活動を見守っていたという。同署が動機を調べている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

車輪止めなど220点窃盗容疑、「鉄道好き」の男追送検 半数は売り飛ばす(17日)産経

青森署は16日、鉄道関連の備品を盗んだとして窃盗の疑いなどで逮捕、起訴された青森市奥野、無職、高橋俊有容疑者(35)が同様に鉄道備品ばかり約220点(被害総額約130万円)の盗みを繰り返していたことを確認、一部を窃盗の疑いで追送検したことを明らかにした。
 逮捕と追送検の容疑では、今年4月25日~7月2日、青森市にあるJR東日本の車両センターなどから行き先表示プレートや車輪止めを盗んだとしている。
 同署によると、高橋容疑者は「鉄道が好きなので列車関連の備品を狙った」と供述。約100点はリサイクル店に売り、生活費や遊興費に使ったという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121016/crm12101623230028-n1.htmMsn_s1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

「札幌ドーム爆破するぞ!!」ネット掲示板に書き込み 北海道警、威力業務妨害容疑で捜査(17日)産経

16日午後1時半ごろ、インターネットの掲示板にプロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージを控えた札幌ドーム(札幌市豊平区)の爆破を予告する書き込みがあった。札幌市が110番し、北海道警や球団関係者が捜索したが、不審物は見つからなかった。
 13日には同シリーズが行われた埼玉県所沢市の西武ドームを爆破するとの書き込みもあった。道警が威力業務妨害の疑いで捜査するとともに警戒を強めている。
 道警や球団によると、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「札幌ドームを爆破するぞ!!」「明日の試合を中止してくれ!!」などと書き込まれていた。
 札幌ドームでは17日からファイナルステージの試合が予定されており、16日は日本ハムとソフトバンクの選手が練習をし、球団関係者や報道陣ら約350人がドーム内にいた。練習は予定通り行われた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121016/crm12101622350027-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月16日 | トップページ | 2012年10月18日 »