« 2012年10月15日 | トップページ | 2012年10月17日 »

2012年10月16日

2012年10月16日 (火)

パソコン遠隔操作事件 警察庁が緊急会議(16日)日テレ

遠隔操作できるウイルスに感染したパソコンを通じて脅迫メールが送られ、無関係とみられる男性らが逮捕後に釈放された事件を受け、警察庁は16日、警視庁、三重県警、大阪府警の幹部を集めて緊急の捜査会議を行い、ウイルスを感染させた犯人の摘発に向けて連携を深めていくことを確認した。
 また、警察庁は、インターネットを使った犯行予告事件のうち、捜査段階で容疑者が否認していた08年4月以降の全ての事件について再調査するよう、全国の警察に指示した。

2010_0318_173406banner011_3 http://www.news24.jp/articles/2012/10/16/07215909.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄で女性に集団で性的暴行をしけがをさせた疑いで米兵2人逮捕(16日)フジテレビ

沖縄県警は、女性に集団で性的暴行をして、けがをさせた疑いで、アメリカ海軍の兵士2人を逮捕した。
沖縄では、2012年8月に同様の事件が起きていて、反発が強まるのは必至の情勢とみられる。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00233584.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺容疑 「受け子」役?タクシー運転手を逮捕 警視庁(16日)産経

息子を装って電話をかけ、無職女性(77)から現金500万円をだまし取ったとして、警視庁世田谷署は、詐欺の疑いで、東京都練馬区東大泉、タクシー運転手、大沼正英容疑者(53)を逮捕した。同署によると、大沼容疑者は振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」役とみられ、「インターネットの闇サイトでアルバイトを見つけ、電話で指示を受けた」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、8月22日、息子を装って、世田谷区の女性方に電話し、「株で失敗しカネを支払わなければいけない」などとうそを言い、現金500万円をだまし取ったとしている。
 同署によると、法律事務所の秘書を名乗り、自宅近くの路上に現金を受け取りに来た大沼容疑者に女性が領収書を要求し、付着していた指紋から関与が浮上した。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121016/crm12101617370022-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(16、17日単位・レベル)
天網恢々疎にして漏らさず
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20121008100743

16日の産経新聞1面トップは「オスプレイ妨害 米抗議 風船、たこ 取り締まり困難」の記事。これはネットで話題になっている問題で、その情報によると沖縄平和運動センターの20人ぐらいのメンバーが風船を飛ばしたり、たこを揚げたりしてオスプレイの飛行を妨害しているという話しだ。妨害の費用は募金を行い7万円集まったという情報もある。
 産経はこの問題を日本が放置していることについて米軍に取材。米軍は「航行の安全が脅かされたり脅迫や攻撃があった場合は沖縄県警や日本政府当局が必要な措置を講じる事に期待する」と回答。
 これに対して沖縄県警は「取り締まりが難しい」と言っているというのが記事の要旨。
 こうした行為は航空法で「禁止行為」として第53条には「…何人も、滑走路、誘導路その他国土交通省令で定める空港等の重要な設備又は航空保安施設を損傷し、その他これらの機能を損なうおそれのある行為をしてはならない」としているほか、第2項では「空港等内で、航空機に向かつて物を投げ、その他同項の国土交通省令で定める行為をしてはならない」と規定。150条では「五十万円以下の罰金に処する」と罰則規定がある。
 今年8月ごろの毎週金曜日に原発反対をうたい国会と首相官邸を数千人が取り囲むデモが行われた。明らかに東京都公安条例の第3条「…公安委員会は申請があったときは、集会、集団行進又は集団示威運動の実施が公共の安寧を保持する上に直接危険を及ぼすと明らかに認められる場合は、許可してはならない」に該当。最低でも但し書きの「官公庁の事務の妨害、交通秩序維持に関する事項」に抵触している。
 なのに警察は取り締まらない。それに今回の沖縄のオスプレイに対する妨害行為だ。航空法でダメなら威力業務妨害もある。さらに現場で中止を求める活動もあり、もみ合いになれば公務執行妨害でも検挙は可能だ。
 あの60年安保、70年安保時代の「強い機動隊」「強い警察」はどこに行ってしまったのか。警察バッシング盛んな頃「警察は勧善懲悪しかないんですよね」としみじみと言った警察庁長官の言葉を忘れられない。今の警察は何を恐れているのか?理解に苦しむ。 
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

阪神・金本選手、1900万円の詐欺被害 出資金名目、元会社社長を逮捕 埼玉県警(16日)産経

今季限りで現役引退を表明しているプロ野球阪神タイガースの金本知憲氏(44)から、農業法人への出資名目で現金約1900万円をだまし取ったとして、埼玉県警捜査2課と朝霞署は16日、詐欺の疑いで、和光市下新倉、元会社社長、本多善光容疑者(45)を逮捕した。同課によると「農業法人を悪用するような言い方はしていない」と犯意を否認している。
 逮捕容疑は、金本氏に「農業法人の会社を作り、事業を大きくして儲けたい。資金が足りないので都合してもらえないか」などと持ちかけ、平成20年12月ごろから21年2月ごろ、計約1900万円を自分名義の銀行口座に振り込ませ、詐取したなどとしている。
 同課の調べでは、金本氏と本多容疑者は12年ごろ、知人を介して知り合ったという。返済がないことを不審に思った金本氏が昨年3月、県警に相談していた。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121016/crm12101615210021-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

中核派活動家と妻、不正受給で「ゆとり生活」(16日)読売

生活保護費を不正受給したとして、大阪府警警備部は14日、大阪府高槻市富田町、中核派活動家で無職山本平(49)、妻の無職淳子(51)両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。


 山本容疑者は黙秘、淳子容疑者は「ゆとりのある生活がしたかった」と認めている。
 発表によると、2人は2006年12月~昨年10月、債権の利息や、交通事故の保険金などの収入があったのに同市に申告せず、約79万円をだまし取った疑い。
 捜査関係者によると、山本容疑者は18年前から保護費を受給。ヨーロッパやハワイなどの海外に約30回以上、夫婦旅行やダイビングに出かけていたという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

TBSに“真犯人”メール、欧州サーバー経由(16日)TBS

遠隔操作ウイルスによってネット上へ犯行予告が書き込まれ、TBSに「真犯人」を名乗るメールが送りつけられた事件です。このメールは、ヨーロッパのサーバーを経由して送信されたことが、警視庁への取材で新たに分かりました。
 TBSに届いたメールは大阪と三重の事件のほか、秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通う幼稚園に襲撃予告のメールが送りつけられた事件など、あわせて7つ以上の事件について、自分が関与したとしています。
 警視庁は一連の事件の容疑者による、犯行声明の可能性が高いとみてメールの解析を進めていますが、このメールはヨーロッパのサーバーを経由して送信されていたことが警視庁への取材で新たに分かりました。警視庁は犯人が発信元を隠すために海外のサーバーを経由させた可能性があるとみて、さらに解析を進めています。
 一方、TBSに届いたメールでは、犯行予告の詳細な手口も書かれています。8月27日に「ウイルスに感染したパソコンを遠隔操作してメールのアカウントを1つ作成した」としたうえで、このアカウントから悠仁さまが通う幼稚園や有名子役が所属する事務所など、あわせて4か所にメールを送信したということです。
 この4か所の中には東京都内の有名私立小学校も含まれていますが、警視庁は「実際に送られたのか確認中」としています。
 こうしたなか、警察庁はインターネットを使った同様の犯行予告事件のうち、2008年4月以降の容疑者が否認していたすべての事件について、問題がなかったか調査するよう、全国の警察に指示しました。
 判決が、すでに確定している事件も対象で、取り調べの状況や遠隔操作の可能性について調査し、問題が見つかれば捜査に不備がなかったか調べる方針です。(16日11:18)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5157394.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

静岡・裾野市の富士サファリパークで飼育員がゾウに襲われ死亡(16日)フジテレビ

16日未明、静岡・裾野市の富士サファリパークで、男性飼育員がゾウに襲われ、死亡した。出産したばかりのゾウに襲われたとみられている。
16日午前3時すぎ、富士サファリパークで、飼育員がアジアゾウのおりに入ったところ、突然、ゾウに襲われ、ラオス国籍の飼育員・インサボン・カムホンさん(30)が死亡した。
サファリパークによると、おりには、母親と14日に生まれたばかりのゾウがいて、母親が子ゾウを攻撃したため、飼育員5人で引き離したところ、インサボンさんが倒れていた。
サファリパークの担当者は「なぜ事故が起こってしまったのか、とにかく究明して、二度とこのような事故がおこらないよう、再発防止策を講じたい」と語った。
母親のゾウは、体長およそ3メートル、体重は2トンほどあり、インサボンさんは15年にわたって、ゾウの飼育・調教に携わるベテランだった。
サファリパークは16日、臨時休園し、警察が、くわしい状況を調べている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

同じアパートの女性刺す 殺人未遂容疑で男逮捕「騒音トラブル」(16日)産経

兵庫県警兵庫署は16日、同じアパートに住む女性をナイフで刺し殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで、神戸市兵庫区荒田町、無職、太内登幸容疑者(69)を逮捕した。アパート1階に住む山本弘子さん(58)は胸や首などを複数回刺され、重傷とみられる。
 兵庫署によると、午前1時すぎに、太内容疑者が自ら「女性を刺した」と110番。現場にいた太内容疑者が女性を刺したことを認めたため、逮捕した。
 太内容疑者は「騒音トラブルがあった」などと動機を供述しているといい、同署は詳しい経緯を調べている。
 逮捕容疑は、15日深夜から16日未明にかけ、1階の山本さん宅の玄関先で、刃渡り約10センチのナイフで山本さんを刺した疑い。太内容疑者は2階に住んでいた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121016/crm12101611320007-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

1歳男児から覚醒剤検出 母親「心当たりない」 警視庁が捜査(16日)産経

東京都清瀬市の1歳8カ月の男児が5月に病院を受診した際、覚醒剤の成分が検出されていたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。男児は入院後に回復し、児童相談所に保護された。警視庁東村山署は覚醒剤を摂取した経緯について家族から事情を聴くなどしている。
 捜査関係者などによると、男児は5月下旬、小平市の病院で受診。母親が「体調がおかしい」と訴え、男児の尿から覚醒剤反応があった。母親が連れて帰ろうとしたため、病院が同署に通報した。
 同署は同月下旬、覚せい剤取締法違反容疑で、男児が母親と交際男性と3人で住んでいた自宅を家宅捜索したが、覚醒剤は見つからなかった。母親と男性の尿からも覚醒剤反応はなかったという。男児が覚醒剤を摂取した経緯について母親と男性は「心当たりはない」「知らない」などと説明しているという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121016/crm12101612040010-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

松江市女性不明 防犯カメラの画像公開(16日)日テレ

20121015_0091_188x1061

先月27日未明から行方がわからなくなっている島根・松江市の柏木佐知子さん(26)の失踪直前の姿を映したとみられる防犯カメラの画像が15日夜、公開された。数分後に、柏木さんのものと同じ型の白い車が南方向に向かって走り去る様子も写っている。
 島根県警は引き続き、情報提供を呼びかけている。
 島根県警松江署:0852-28-0110

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2012/10/16/07215872.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子レスリング・吉田 沙保里選手が警視庁の1日警察署長(16日)フジテレビ

女子レスリングの金メダリスト・吉田 沙保里選手(30)が15日、警視庁の1日警察署長を務めた。
警視庁愛宕署の1日署長を務めた吉田選手は、JR新橋駅前のイベントで、防犯意識の向上などを訴えた。
安心・安全な地域づくりを呼びかける全国地域安全運動は、10月20日まで行われる。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00233534.htmlLogo4

| コメント (0) | トラックバック (0)

PC遠隔操作:「犯行声明」で「7件関与」弁護士にも送付(16日)毎日

インターネット上で犯罪予告をしたとして逮捕された男性が釈放された問題で、東京放送(TBS)に送られた「犯行声明」とみられるメールが、都内の弁護士にも送信されていたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。ほぼ同じ内容とみられる。警視庁や大阪府警などが扱った7件だけでなく、ほかにも脅迫的なメールなどを少なくとも6件送ったと記しており、警察当局が確認を急いでいる。
 警視庁などは今回の「犯行声明」について「かなり信ぴょう性が高い」としており、発信元の特定などを進める。捜査関係者によると、TBSに送られたメールは海外のサーバーを経由していたことも分かった。
 TBSのほかに「犯行声明」が届いたのはインターネット問題にくわしい落合洋司弁護士。落合弁護士は「メールの送信者が犯人なら、無関係の人を犯人だと誤解させるような行為は絶対にやめるべきだ。容疑者を誤って逮捕しないことは捜査の基本。捜査に誤りがあったのだとしたら、その原因を厳しく検証し、今後の捜査に生かすべきだ」と話している。
 「犯行声明」メールは「警察に照会すれば私が本物の犯人であることの証明になる」と強調。事件に使われたウイルスについては「私が一から開発した。『iesys.exe』(アイシス・エグゼ)が実行ファイル名です」と明かしており、大阪、三重両府県警に逮捕された男性2人のパソコン(PC)から発見されたウイルスのファイル名だったことが確認されている。
 一方、メールでは三重の男性のPCに意図的にウイルスを残したとしており、「警察が見つけるか見つけられないか試す意図があった」と記述。実際、一連の事件でウイルスが残っていたのは三重の男性のPCだけで、大阪の男性のPCからは削除されていた。
 犯行声明について、警察幹部は「警察にかなり挑戦的な意図が感じられるメールだ」と分析している。
 一方、別の6件については「桜田門前で皇居ランナーを無差別殺人」「コミケで大量殺人」などの脅迫的な文言を「2ちゃんねる」などに書き込んだという。具体的な組織名などを挙げているものもあり、警察当局がそうした書き込みが実際に行われたか確認を急いでいる。【小泉大士、喜浦遊、松本惇】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20121016k0000m040089000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

襲撃は「自転車の4人組」 大阪・ホームレス死亡で証言(16日)朝日

大阪市北区のJR大阪駅周辺でホームレスの男性5人が相次いで襲われ、富松国春さん(67)が死亡した事件で、大阪府警は15日、富松さんの死因は外傷性くも膜下出血だったと発表した。暴行による外傷で死亡したと断定し、殺人容疑で捜査本部を設置した。
 また、被害者の1人が「自転車に乗った4人組の若い男に暴行された」と説明していることも判明。ほか3人も複数の男から暴行を受けたと話しており、府警は同一グループの犯行とみて調べる。 続きを読むhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

検察、マイナリさんの無罪主張へ 東電社員殺害再審公判(16日)朝日

 1997年に東京都渋谷区で起きた東京電力女性社員殺害事件で、検察当局は、ゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告(45)=ネパール国籍=以外の第三者が犯人である可能性が生じたとして、東京高裁で29日に始まる再審公判で「マイナリさんは無罪」と主張する方針を固めた。再審の争点がなくなったことで、マイナリさんが無罪となることが確実となった。
 検察は8月に再審開始が確定してからも「マイナリさんは有罪」との姿勢を崩していなかった。しかし、その後に実施した鑑定で、被害女性(当時39)の右手の爪の付着物からマイナリさんとは別の男性のDNA型が検出された。女性の体内に残っていた精液や、殺害現場の部屋に落ちていた体毛と同じ型だった。
 東京高検はこの鑑定書を再審で証拠として調べるよう高裁に請求。まだ残っている一部の鑑定結果を踏まえても、「マイナリさんを犯人と断定するには合理的な疑いが生じた」と結論づけた。続きを読むhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2

| コメント (0) | トラックバック (0)

鉄塔からジャンプ、東山動物園のサルが逃げ出す(16日)読売

15日午後1時45分頃、名古屋市千種区の東山動物園で、サル舎からニホンザル1匹が逃げ出した。
 約1時間半後、逃げたサルは併設の植物園付近で見つかったが、捕獲できずに見失い、16日も捜索を続ける。
 東山動物園によると、逃走したのは体長約70センチのムコドノ(オス、推定6~8歳)。もともと野生のサルで、2010年4月に同園に迷い込んで保護された。獣医師ら約10人がメスにホルモン剤を注射するためサル舎に入ったところ、高さ10メートルの鉄塔に駆け上ってジャンプし、約5メートル離れた塀(高さ6メートル)を越えたという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

20歳代女性、刺され?死亡…祖父母もけが(16日)読売

15日午後10時15分頃、大阪府高槻市高西町の民家で、「住民が刺されて、けがをしている」などと近所の人から110番があった。
 府警高槻署員らが駆け付けたところ、男女3人が刺されており、病院に搬送されたが、20歳代の女性がまもなく死亡。この女性の80歳代の祖父と70歳代の祖母がけがを負った。同署は殺人、殺人未遂容疑で捜査。祖母が「男の孫に刺された」と話しており、孫の行方を追っている。(

2012年10月16日01時35分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

拉致担当相が「遺族」と失言(16日)産経

田中慶秋拉致問題担当相は15日、北朝鮮による拉致被害者の家族を「遺族」と言い間違え、あわてて訂正した。外国人献金問題や暴力団幹部との過去の交際が発覚して野党から辞任を迫られている渦中だけに、批判はさらに強まりそうだ。
 田中氏は官邸での野田佳彦首相との面会後、記者団に「遺族の皆さん…」と発言し、すぐに「遺族じゃない、家族会の皆さん方」と言い直した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

【尼崎ドラム缶遺体】3人目の遺体発見 行方不明者は7人(16日)産経

兵庫県尼崎市の貸倉庫で昨年11月、大江和子さん=当時(66)=の遺体が見つかった事件で兵庫県警は15日、殺人容疑で家宅捜索した同市梶ケ島の民家の床下から3人目の遺体を発見した。また、大江さんに対する傷害致死罪などで起訴された無職、角(すみ)田(だ)美代子被告(64)の関係者が「殺害された3人の遺体が尼崎市内の民家にある。別の3人も殺害されて別の場所に遺棄された」と証言していることが捜査関係者への取材で分かった。
 美代子被告の周辺では行方不明者が7人にのぼっており、県警は3遺体が不明者の一部とみて身元確認を急いでいる。一方、別の3人が遺棄されたとみられる関係先も近く捜索する方針。
 県警によると、最初の遺体は14日正午ごろ、床下の土中でうつぶせの状態で発見。同日午後7時過ぎには、最初の遺体から約2メートル北側の土中からも別の遺体が見つかった。さらに15日午後8時25分ごろ、新たに1遺体が見つかった。最初の遺体近くで数センチの骨片も複数見つかり、人骨かどうか調べている。
 14日に発見された2遺体は司法解剖などの結果、いずれも女性で身長約150センチと判明。死後数年が経過していた。最初の遺体は70歳前後で5~6センチの白髪が付着。別の遺体は20~30歳代で、十数センチの黒髪が付いていた。いずれも目立った外傷はなく、死因は不明という。
 捜査関係者などによると、3遺体が見つかった民家は約10年前まで、美代子被告の義理の娘、角田瑠(る)衣(い)被告(27)=窃盗罪で起訴=の祖母(87)らが居住。祖母はその後の行方が分かっておらず、ほかにも行方の分からない家族がいるという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121015/crm12101523040027-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月15日 | トップページ | 2012年10月17日 »