« 2012年9月30日 | トップページ | 2012年10月2日 »

2012年10月1日

2012年10月 1日 (月)

半年でいじめ7万5千件超 小中高校、昨年度上回る (1日)

大津市の中2自殺問題を受けた文部科学省のいじめ緊急調査で、4月から9月までに国公私立の小中高校などが把握したいじめの件数が7万5千件を超え、昨年度1年間の7万231件を半年で上回ったことが1日、分かった。
 調査は途中段階で、いじめの件数はさらに増える見通し。文科省は10月中にも結果を公表する。
 子どもが以前より学校で積極的にいじめ被害を相談するようになったといい、文科省は「これまで見落としていたという消極的な評価でなく、いじめの芽を見つけられるようになったと考えている」としている。
 緊急調査は全国の都道府県と政令市教育委員会を通じて集計。1日現在で約10教委がまだ作業中という。

2010_0123_11120247newslogo1_3 http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100101002265.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

家族会・飯塚代表、拉致問題担当相交代に「首相のやる気疑う」(1日)

1日、野田新内閣が発足した。拉致問題担当相は田中慶秋氏で、今回が民主党政権で7人目の大臣となる。
拉致問題担当相の交代について、拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表は「人事がころころ代わるというのは、全く、解決しようとする野田首相そのもののやる気を疑うしかないですね」と語った。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00232638.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー屋上から女子高生飛び降り 仙台、自殺図る?(1日)

1日午後6時15分ごろ、仙台市泉区泉中央1丁目のスーパー「イトーヨーカドー仙台泉店」の屋上から、泉区内の女子高校生(16)が転落した。救急車が病院に搬送する際、女子高校生は意識があったという。泉署は自殺を図ったと見て調べている。
 泉署によると、6階建てビルの屋上にいた女子高校生に対して、泉署員や店員が1時間にわたり説得していたが、飛び降りたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

小5長女を殴り蹴り死なす、28歳母逮捕…広島(1日)

小学5年の長女(11)を暴行して死なせたとして、広島県警広島東署は1日、母親の同県府中町石井城2の無職、堀内亜里容疑者(28)を傷害致死容疑で緊急逮捕した。発表では、堀内容疑者は同日午前11時頃、自宅で、同町立府中北小5年、長女の唯真さんの頭や腹を素手で殴ったり蹴ったりして死亡させた疑い。
 堀内容疑者は暴行後、唯真さんを連れて同県東広島市内の母親宅に車で向かっている際、唯真さんの様子がおかしくなったことに気がつき、午後2時頃、同市内の交番に出頭した。唯真さんは病院に運ばれたが、心肺停止状態で、同2時30分頃、死亡が確認された。
 堀内容疑者と唯真さんは2人暮らし。2009年2月頃、当時住んでいた同県東広島市に対し、近隣住民から「唯真ちゃんが虐待を受けている」との通報が寄せられ、県西部こども家庭センター(広島市)が翌月から11年3月まで児童養護施設で保護していた。(2012年10月1日22時05分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

【生活保護を問う】生活保護不正受給容疑でベトナム人の女書類送検 神奈川県警(1日)

神奈川県警は1日、生活保護法違反の疑いで、同県厚木市に住むベトナム国籍の無職の女(44)=盗品等運搬罪で起訴=を書類送検した。
 送検容疑は昨年3月から今年6月の間、定職を持つベトナム人女性と暮らし、海外渡航したり車を所有したりしていたのに、市福祉事務所に届け出ず、16回にわたって生活保護費計約382万円を不正に受給したとしている。
 県警によるとベトナム人の万引グループの捜査で不正受給が発覚した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121001/crm12100119410020-n1.htmMsn_s1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(1、2日単位・レベル)
なんでクルクル代えるangry
 【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120917160625

国家公安委員長に、小平忠正氏が就任した。小平氏は北海道栗沢町で牧場を経営し、平成2年に衆議院議員に初当選している。
 氏のホームページの「時事思う」の中で北朝鮮の問題を取り上げ、「我が国の安全上においても、憂慮すべき不安定要因である」としたうえで「トップリーダーの交代による、政権の動揺期には、突発的、偶発的な事案が起こる可能性は十分に考えられる」ことであり、対処法として「防衛省、警察庁、法務省、外務省、海上保安庁、内閣等がそれぞれの所掌で、これまでの積み上げたものを元に、再度の点検をお願いしたい」としている。
 そして掲げる8つの提言は◇脱官僚◇地域主権◇農林水産◇安心社会◇雇用・経済◇教育・子育て◇郵政見直◇外交立国。北海道が選挙区で農林水産関係が得意のようだが果たして「治安」は?
 とにかく民主党は〝極左〟関係者が多い政権だけあって、銀座の女を議員宿舎に連れ込む議員を国家公安委員長に充てるなど人事を軽く見ている。
 公安委員の人選は、国際社会、財界、法曹界、学界、マスコミ界とそれぞれの分野からの人選で均衡を保つよう配慮されていたのに、労働界から委員を送り込んでいる。
 なんで治安と労働が関係あるのかをよ~く考えてみると、かつて「治安の回顧と展望」のなかで「反社会分子」の中に過激集団「動労」とか革マルが浸透している労働組合があったことを思い出した。60、70年安保のデモ取材で彼ら集団が参加していると何度も身の危険を感じたことがあった。
 あれは何時の頃か、治安データの入った情報を〝密偵〟が、警察庁から受け取ると即、農水省の地下に向かい、〝委員会〟に提供していた。以来、その情報は公表していないし、データ化もないはずである。データが現存していれば〝密偵〟は必要なく、現政権の公安委員から情報が流れるているだろう。
 委員の代表は、そうした情報を取りに労働界から選んだものとすれば大変な情報収集意欲ではあるが、絶対に許せない。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

2006_0810_004208nisho_2

 【緊急】 30日よるから1日にかけて振り込め詐欺電話が相次いだ。30日夜から1日にかけて東京・小金井市内で息子をかたり「風邪ひいた」「電車のなかにカバン忘れた。1000万円ほどなんとかならないか」。東久留米市内には「10日前から熱が高い。病院はどこかないか」。1日になると調布市内や狛江市内に「電車に鞄を忘れた」。また武蔵野市内には「姉さん俺だ。JRから連絡が入らなかったか」。杉並区内では「風邪をひいた」などの電話が相次いでいる。
見破って、だまされたふりして、すぐ110番

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

橋下氏の「尖閣に警察常駐」発言に上海市が抗議(1日)

大阪市の橋下徹市長は1日、尖閣諸島(沖縄県)に「警察を常駐させるべきだった」と9月18日に発言したことについて、友好都市の中国・上海市側から大阪市の上海事務所を通じて抗議を受けたことを明らかにした。橋下市長は「政治家としての発言は僕の持論なので、曲げる必要はない」と述べ、謝罪は不要との認識を示した。大阪市によると、上海事務所長が9月29日、上海市側に呼び出され「(橋下氏の発言は)中国の領土主権への重大な侵害」などとする文書を渡されたという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

週1回ワックス欠かさぬ「国内唯一のパトカー」(1日)

201210016569541n1

「平たいパトカー、かっこいい!」。
 栃木県足利市のスーパー駐車場で9月29日に行われた交通安全イベント。子どもたちは、ホンダのスポーツカー「NSX」をパトカー仕様にした車体にくぎ付けになった。性能はそのまま引き継ぎ、最高時速は240キロ。全国でこの1台しかない。9月21日~30日の秋の交通安全運動期間中は、県内各地のイベントに引っ張りだこだった。芳賀町に研究所がある縁で、ホンダから寄贈された。2代目の現車両が配備されたのは2000年。普段は県警高速隊が使用し、隊員の山田章巡査部長(56)が中心となって整備する。
 大きなイベントがあれば必ず出動するため、週1回程度のワックスがけを欠かさない。「(寄贈された)当時は1200万円の価値がある貴重な車両。隊員の命にもかかわるので、整備は徹底してやる」と胸を張る。高速道路の交通取り締まりにも大活躍だ。摘発されたドライバーが、珍しがって記念撮影することもある。名実ともに県警の顔であるパトカーに、山田巡査部長は「これからも活躍して」と温かいまなざしを送った。(

2012年10月1日12時13分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

浅草男性不明、「カレーで煮た」と供述 (1日)

東京・浅草の飲食店経営の男性の遺体をバラバラにして捨てたとして、知人の男ら3人が逮捕された事件です。警視庁へのその後の取材で、男らが遺体をバラバラにした後、「カレーで煮た」と供述していることが新たにわかりました。
 この事件は、3年前から行方がわからなくなっていた東京・浅草の飲食店経営、小林和之さん(当時27)の遺体をバラバラにし捨てた疑いで、無職の島岡丞容疑者(34)、吉田慶太容疑者(30)、川村幸司容疑者(40)が逮捕されたものです。
 警視庁へのその後の取材で、吉田容疑者と川村容疑者が「小林さんの遺体をバラバラにした後、新潟でカレーで煮た」と供述していることが新たにわかりました。
 この供述に基づいて警視庁は今年8月、新潟県内で捜索を行いましたが、小林さんの遺体は見つかりませんでした。警視庁は、遺体の臭いを消すためにカレーで煮た可能性があるとみて供述の裏付けを進めています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5145255.htmlLogo1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドに強盗、400万円奪い逃走 (1日)

埼玉県川口市のマクドナルドに刃物を持った2人組の男が押し入り、金庫内にあった現金およそ400万円を奪って逃走しました。
 1日午前3時半頃、川口市・芝下のマクドナルドに覆面をした2人組の男が押し入りました。2人組は包丁のような物を取り出して、女性店員(33)に対し「けがをさせないから、金庫を開けて」などと脅して、売上金およそ410万円を奪って逃走しました。
 逃げた2人組はともに身長が170センチくらいで、1人は白色っぽいシャツ、もう1人は茶色っぽいシャツを着ていたということで、警察は強盗事件として行方を追っています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5145196.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

六本木クラブ襲撃の店 無許可営業容疑で経営者ら8人逮捕(1日)

東京・六本木で許可を得ずにクラブ営業していたとして、警視庁生活安全特別捜査隊は、風営法違反(無許可営業)の疑いで、「スタジオ ゲート」経営者、馬場幹人(39)=埼玉県戸田市本町=と同店店長、金子靖弘(39)=横浜市緑区寺山町=の両容疑者ら計8人を逮捕した。同隊によると、馬場、金子両容疑者ら5人が容疑を認め、3人が一部否認している。
 同店は「フラワー」という店名で平成18年から営業を開始。今年1月に立ち入り調査を行って指導したが、その後も無許可営業を続けていたという。9月2日、飲食店経営の男性が約10人の男に金属バットなどで殴られ死亡する事件が発生。同21日から店名を変えて営業を再開していた。
 逮捕容疑は、9月30日、同店で、無許可でクラブ営業したとしている。1日約600万円の売り上げがあったという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121001/crm12100111580007-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

新米コシ510キロ盗難・佐渡(1日)

新米コシヒカリ510キロを盗まれたとして、佐渡市の農業男性(62)が30日、佐渡東署に届け出た。同署は窃盗の疑いで捜査している。
 同署によると、盗まれたのは1袋30キロ入りの玄米17袋(約15万円3千円相当)。男性は自宅から約30キロ離れた農作業小屋で30袋を保管、30日午前9時ごろに袋の数が減っているのに気が付いた。小屋の入り口は施錠してあったが、窓に鍵が掛かっていなかったという。男性が最後に確認したのは29日午後6時ごろだった。

2010_0123_11120247newslogo1_2

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/40521.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

無作為身体検査スタート 国際線乗り入れの30空港(1日)

金属探知機で検知できない爆発物による航空機テロやハイジャックを防ぐため、国土交通省は1日、国際線定期便が乗り入れる成田や羽田など全国30の空港で、無作為抽出した乗客にボディータッチして不審物の有無を確かめる検査を始めた。
 国交省によると、国際線の保安検査場ではこれまで金属探知機に反応した乗客の身体検査をしてきたが、今後はそれ以外も一定割合で対象となる。原則として同性の検査員が手袋を着けて行い、男性検査員が女性乗客に触れることはない。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201210/CN2012100101001151.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

29歳女性殺害で交際相手の32歳同僚を逮捕 岐阜(1日)

岐阜県各務原市のアパートで29歳の女性を殺害したとして、交際相手の32歳の男が1日午前に逮捕されました。
 殺人の疑いで逮捕されたのは、岐阜市の臨床検査技師・宮部高典容疑者です。警察によりますと、宮部容疑者は先月29日ごろ、各務原市のアパートで、交際していた片岡夕子さんの首を絞めて殺害した疑いが持たれています。宮部容疑者と片岡さんは、各務原市内の同じ病院で臨床検査技師をしていました。調べに対して、宮部容疑者は「交際中のトラブルで片岡さんの自宅に入り、首を絞めた」と容疑を認めています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221001006.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

前から好きだった…「殺してやる」とメールの男(1日)

神奈川県警浦賀署は30日、埼玉県川口市の会社員青本拓也容疑者(38)を脅迫の容疑で逮捕した。
発表によると、青本容疑者は9月25日未明、横須賀市のアルバイト店員女性(21)の携帯電話に殺害をほのめかすメールを計13回送り、脅迫した疑い。
 青本容疑者は女性のアルバイト先の元同僚。女性は9月に入り、「殺してやる」などというメールが青本容疑者から届くようになったため、浦賀署に相談し、同26日に被害届を提出した。
 調べに対し、青本容疑者は容疑を認め、「以前から好きだった」などと供述しているという。(

2012年10月1日07時39分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

同志社女子大学職員殺害、川で凶器捜索(1日)

京都の同志社女子大学の職員が殺害された事件で、警察は逮捕した同僚の男の供述に基き、京都市内の川で凶器の刃物を捜索しました。
 同志社女子大学の職員・荒川孝二さん(36)の胸などを刺して殺害したとして、29日に同僚の大学職員・天野祐一容疑者(59)が逮捕されました。調べに対し、天野容疑者は「犯行の帰りに凶器の刃物を捨てた」と供述していて、警察は30日、殺害現場近くの賀茂川で凶器の捜索を行いました。
 天野容疑者が同じ大学の女性職員に対し待ち伏せなどのストーカー行為をしているとして、女性が荒川さんに相談していました。事件の数日前には、天野容疑者のストーカー行為を注意しようと、3人で話し合いをしたということです。
 警察は天野容疑者が一方的に恨みを募らせたとみて、経緯を詳しく調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5145018.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットバンク窃盗:中国人リーダー、関東でも事件関与か(1日)

福岡県警が摘発したインターネットバンキングの預金窃盗事件で、中国人グループの現金引き出しのリーダー格だった中国籍の会社員、尚洋被告(32)=福岡市博多区=が、関東地方で起きた同様の事件にも関与した疑いがあることが捜査当局への取材で分かった。一方、尚被告の指示で金融機関のATM(現金自動受払機)で現金を引き出していた「出し子」役の中国人留学生らは、福岡県警の調べに「安易な気持ちでやった」と供述。中国の犯罪組織が主導したとみられる事件に、留学生が気安く加担した実態が浮かび上がった。【遠藤孝康】

 ◇「次の公判ですべて言います」
 「犯罪とは思っていなかった。依頼したのが中国の犯罪組織かどうかも知らない。次の公判ですべて言います」。尚被告は先月13日、福岡拘置所で面会した記者にそう語った。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20121001k0000m040081000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「情報屋」、捜索後も漏洩仲介 au顧客情報売買事件(1日)

携帯電話大手のKDDI(au)の顧客情報が漏れ、探偵業界で売買されていた事件で、漏洩(ろうえい)を仲介していた愛知県の「情報屋」が昨年秋に別の情報流出事件で愛知県警の家宅捜索を受けた後も、ルートを変えて漏洩が続けられていたことが、捜査関係者への取材でわかった。県警は、違法性の認識があったかどうかを調べている。
 県警によると、千葉県船橋市のau販売店員南里光子容疑者(36)は店の端末でauの情報管理システムにつなぎ、顧客の住所などを探偵業西岡貞人容疑者(49)に漏らしたとして、不正競争防止法違反(営業秘密侵害)の疑いで27日に逮捕された。
 西岡容疑者は当初、南里容疑者からもたらされたauの顧客情報を、東京の情報屋を通じて愛知の情報屋に転売していた。県警は昨年11月、他人の戸籍情報が不正に取得されていた事件の捜査を開始。関係先として、東京、愛知の二つの情報屋は家宅捜索を受けたり、事情を聴かれたりした。続きを読むhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2

| コメント (0) | トラックバック (0)

北九州の車転落、少女3人は18歳専門学校生ら(1日)

北九州市小倉北区で29日深夜、軽乗用車が川に転落した事故で、福岡県警小倉北署は30日、この車に乗っていて意識不明の重体となっているのは同市戸畑区の専門学校生(18)ら少女3人と発表した。発表によると、3人は専門学校生のほか、友人で同市門司区の介護士(18)と介護士のいとこの中学3年生(15)。18歳の2人は運転免許を取得しており、車体には初心者マークが貼られていた。同署が運転者や事故原因を調べている。
 車は、急カーブを通過した先の直線道路で、ガードレールの切れ間から約2メートル下の川に転落、水深約3メートルの川の底に逆さまの状態で沈んでいた。ガードレールの切れ間は約10メートル。当時は雨が降っており、路面はぬれていたという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

関東の鉄道ほぼ通常どおり(1日)

関東地方の鉄道各線は1日、ほぼ通常どおりの運行予定ですが、空の便には影響が残っています。
鉄道  30日に運転の見合わせが相次いだ関東地方の鉄道各線は、1日、始発からほぼ通常どおり運行されています。
JR東日本によりますと、新幹線は、午前6時12分に東京を出発し山形県の新庄に向かう山形新幹線の「つばさ121号」が運休を決めていますが、東海道新幹線などこのほかの各新幹線は始発から通常どおり運行されます。
関東地方のJRの在来線と私鉄も始発から通常どおり運行されています。
JRは山手線、中央線、総武線、京葉線、東海道線、横須賀線、京浜東北線、湘南新宿ラインなど各線が始発から通常どおり運行されています。
私鉄や地下鉄は東急電鉄、京王電鉄、小田急電鉄、京浜急行、西武鉄道、東武鉄道、京成電鉄、相模鉄道、東京メトロ、都営地下鉄、横浜市営地下鉄など首都圏の各線が始発から通常通り運行されています。
高速道路  一部で通行止めとなっていた首都高速道路は、すべての区間で通行できるようになりました。
一時、通行止めが続いていた東京湾アクアラインも通行できます。
空の便  羽田空港や成田空港では、すでに欠航が決まっている便があります。
▽日本航空は羽田空港と国内各地を結ぶ51便と成田空港と中部空港を結ぶ1便。
▽全日空は羽田空港と九州、四国を結ぶ合わせて3便と、成田空港と仙台を結ぶ1便。
▽スカイマークは羽田と福岡、成田と旭川を結ぶ合わせて2便。
▽エア・ドゥは羽田と札幌、帯広を結ぶ2便。
▽日本トランスオーシャン航空が羽田と石垣、宮古などを結ぶ4便。
▽ソラシドエアが羽田と宮崎、熊本など九州を結ぶ6便。
▽ジェットスターが成田と新千歳、福岡、那覇を結ぶ3便。
▽エアアジアが成田と新千歳、福岡を結ぶ4便です。
海の便  東京湾フェリーは久里浜と金谷をそれぞれ午前6時20分に出発する始発便が欠航します。
その後の便をどうするかは検討中だということです。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121001/t10015413491000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

台風17号 首都圏の鉄道各社で運休相次ぐも徐々に再開へ(1日)

台風17号の影響で、首都圏の鉄道各社は運休が相次いだが、徐々に運転を再開する路線も増えている。
JR東日本によると、京浜東北線と横須賀線が、一時、全線でストップしたが、10月1日午前0時15分現在は、運転を再開している。
また、各新幹線でも運休が相次ぎ、東海道新幹線では37本の列車が運休し、JR東海は、帰宅できなかった人たちのために、東京駅などで、車両を開放する予定となっている。
私鉄は、東急電鉄が一時、全ての路線でストップし、京浜急行は、現在も全線で運転を見合わせている。
一方、空の便では、羽田空港や伊丹空港を中心に欠航便が出ていて、日本航空や全日空の国内線で、あわせて449便が欠航し、10月1日も26便の欠航が決まっている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00232589.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月30日 | トップページ | 2012年10月2日 »