« 2012年9月20日 | トップページ | 2012年9月22日 »

2012年9月21日

2012年9月21日 (金)

わずか4分で携帯116台盗難 iPhone5、同一犯か(21日)

大阪や兵庫など近畿の販売店で21日発売の米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」の盗難が相次いだ事件で、大阪市西区の店ではわずか4分間で116台が盗まれていたことが同日、大阪府警への取材で分かった。
 大阪で盗難が確認された3件は、いずれも短時間の犯行とみられるなど共通点があり、現場は約30キロの範囲内だった。府警は話題の新製品を転売目的で狙った、同一グループによる計画的な窃盗事件の可能性があるとみて調べている。
 一方、アイフォーン5を扱う通信事業者はいずれも、盗まれた端末を国内で利用するのは難しいとしている。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012092101001807.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新人機動隊員が訓練 警視庁(21日)

Crm12092120420027s11

警視庁の機動隊に新しく入隊した隊員が警備の基本技術を訓練し、披露する「新隊員合同訓練」が21日、東京都江東区夢の島の警備訓練場で行われた。“新人”隊員たちが厳しい表情で、暴徒化したデモ隊への対応や催涙ガス銃の操作訓練に取り組んだ。
 訓練には今月、機動隊に配属になったばかりの警察官ら約480人が参加。鉄パイプなどの暴力に対して身を守る楯の使い方など、入隊で習得した基本的技術を、藤山雄治警備部長の前で披露した。
 藤山警備部長は「入隊後、続けてきた訓練の成果が現れていると思う。日々、真剣に取り組むことが大切」と激励した。
 一方、羽田空港(大田区)では、10月に都内で開かれる国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会に向け、東京空港署などがテロ対策訓練を行った。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120921/crm12092120420027-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高生に卵投げつけた疑い、少年逮捕 (21日)千葉県警

20日夜、千葉市で女子高校生に生卵やトマトを投げつけたとして、少年2人が逮捕されました。周辺では他にも同様の事件が4件相次いでいて、警察は少年らの犯行とみて調べています。
 暴行の疑いで逮捕されたのは自称左官業の17歳の少年ら2人で、20日午後10時すぎ、千葉市若葉区の路上で帰宅途中の女子高校生(17)に生卵やトマトを投げつけた疑いが持たれています。
 警察によりますと、2人は原付きバイクなどに乗って追い抜きざまに犯行に及んでいて、取り調べに対し「遊び半分でやった」などと容疑を認めているということです。
 この事件現場の周辺では20日、高校生などに生卵や水が入った風船が投げつけられる事件が他にも4件相次いでいて、警察は少年らの犯行とみて調べています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5137699.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府警巡査長性的暴行事件 準強姦罪については不起訴処分に(21日)

海水浴場で少女に酒を飲ませて強姦(ごうかん)したとして逮捕された警察官が、不起訴処分となった。
大阪府布施警察署の巡査長だった永田昌也容疑者(27)は、処分保留で釈放されたが、大阪地検は、準強姦罪について、21日付で不起訴処分とした。
理由について、大阪地検は「答えられない」としている。
永田容疑者は、公然わいせつの疑いでも送検され、捜査が続いている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231993.htmlLogo4_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

小金井 簡易施設で母娘の遺体(21日)

21日午後、東京・小金井市の簡易宿泊施設で、生活保護を受けている女性と小学生でこの女性の長女とみられる女の子が死亡しているのが見つかり、警視庁は現場の状況から無理心中を図ったとみて調べています。
21日午後1時半ごろ、東京・小金井市梶野町の簡易宿泊施設で、女性とこの女性の長女とみられる女の子が死亡しているのが見つかりました。
警視庁の調べによりますと、2人は去年2月からこの部屋に住み生活保護を受けている43歳の母親と12歳の小学生の長女とみられ、女性は布団の上で買い物袋を頭からかぶり、女の子は別の布団の上で毛布をかけられて首にひもで絞められたような痕があったということです。2人はいずれも窒息死とみられています。
小金井市役所には20日の消印で「娘を殺して私も死にます」と書かれた手紙が届き、市からの連絡を受けて施設の管理人が鍵を開けて部屋の中に入ったところ2人が倒れていたということです。
警視庁は無理心中を図ったとみて詳しいいきさつを調べるとともに、2人の身元の確認を進めています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005193861.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(21、22日単位・レベル)
犯罪利用電話機の通話を凍結せよpout
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120917160322

17日夜から20日にかけて連続してオレオレ詐欺の電話が東京都内に集中していたが、21日も引き続き小金井市内や国分寺市内などに還付金詐欺の電話が相次いでいる。
 20日夜、小金井市内に「肺炎にかかった。明日病院に行ってから電話する」という電話が入ったほか21日には同市内に「市福祉課員」と名乗り「医療費の還付金が出ます」の電話のほか、国分寺市内にもやはり市福祉課員を名乗り還付金の電話が入り「口座番号が分かるものを持ってATMに行くように」と具体的に指示している。
 21日はこのほか武蔵野市内でも還付金詐欺の電話が入ったほか、調布市・狛江市内にも市役所職員をかたる者から電話が入り「高額医療費の返金があります。本日が申請期限です」と言ったあと「社会保険庁に連絡してください」という。
 これ、おかしいよ。架電があった番号の携帯を通話停止にすれば、こんなに電話かけられないはずだよ。警察はそんな措置をとっていないのではないかと思う。法治国家なんだから、民間企業が「約款」まで作っているんだから、放置しておくというのは職務怠慢だぞ。
 21日に発売されたアップル社の新型スマートフォン「iPhone 5」。大阪市や兵庫、滋賀県など各地で窃盗事件が相次いだという。いくら盗んでもその携帯は使えない。魂の入らない〝抜けがら〟のようなものだ。摘発のチャンスを逃すな。民間は手を打ってある。あとは警察の対処能力だ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子高校生に生卵を…バイクから投げつけ相次ぐ(21日)

千葉市の路上で20日、登下校中の女子高校生らがバイクに乗った男から生卵や水風船を投げつけられる被害が相次ぎました。
 午前6時半すぎ、千葉市若葉区の路上で、県立高校の女子生徒ら11人が4台のバイクに乗った男8人から生卵を投げつけられました。約300メートル離れた路上では、午後6時半ごろ、下校途中だった同じ高校の別の女子生徒3人が、2台のバイクに乗った男から水風船5個をぶつけられました。けがはありませんでした。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220921017.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「やりすぎ」と別の警官…交番暴行、被害者怒り(21日)

「何が起こっているかわからなかった。なぜ警察官から暴行されなきゃいけないのかと思い、地検立川支部に告訴した」。交通事故の相談で訪れた東村山署秋津駅前交番で、巡査部長に暴行を受けた東京都清瀬市の男性(24)が19日、読売新聞の取材に応じ、怒りをあらわにし、告訴の理由を語った。男性は14日、同支部に告訴状を提出、19日に受理された。
 男性は8月26日午後7時40分頃、西武池袋線秋津駅南口の路上で、弟(22)が後方から乗用車にひき逃げされたため、近くの秋津駅前交番に、弟と一緒に相談に訪れた。対応した巡査部長に、下4ケタのナンバーと車種を伝え乗用車の捜索を依頼。巡査部長から「これだけじゃ無理だ」と言われたことをきっかけに、口論になったという。
 その際、巡査部長は「口の利き方が生意気だ」と言い、右手で男性の胸ぐらを、左手で髪をつかみ、奥の部屋に連れて行き、壁にたたきつけ、左ひじで首を押さえたまま、右拳で腹部を殴り始めた。その場には別の警察官がいたが制止せず、止めに入ろうとした弟の前に立ちふさがったという。
 「警察がこんなことしてもいいんですか」。男性は抗議したが、さらに巡査部長は、交番内にいた弟の首に手を回し、男性がいる奥の部屋に連れて行こうとした。「弟に手を出すな」。そう言った男性に対し、巡査部長はさらに暴行を加えたという。
 その後、男性は交番の外に出て110番。駆け付けた署員と共に、パトカーで東村山署に移動した。交番には防犯カメラがあり、その映像を見た別の署員から「これはやりすぎだ」と謝罪された。男性は被害届を出したいと申し出たが、若松重久署長が拒否した。
 若松署長は読売新聞の取材に対し、「『受理しない』と言ったのは事実。ただ、署員がとった行動を同じ署員が調べると公平性が保てないという意味で、その言葉を使った」と釈明した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

3隻が一時、接続水域内に…尖閣周辺の中国監視船(21日)

沖縄県の尖閣諸島周辺では21日も中国の監視船13隻が航行していて、このうち3隻が一時、接続水域に入りました。
 海上保安庁によりますと、午前11時現在、尖閣諸島周辺の海域では、中国の監視船合わせて13隻が航行しています。3隻が一時、接続水域に入りましたが、現在は出たということです。中国の監視船は20日、日本の排他的経済水域で中国籍の漁船に立ち入りましたが、海上保安庁を所管する羽田国交大臣は、「管轄権を行使するのは認められないと中国側に警告した」と述べました。18日から21日までに確認された中国の監視船は19隻に上り、このうち3隻が領海に侵入しました。羽田大臣は「長期化も覚悟しながら対応する」としていて、海上保安庁は今後も警戒を続ける方針です。

2009_1229_211958annlogo1

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220921031.html

続きを読む "3隻が一時、接続水域内に…尖閣周辺の中国監視船(21日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

【反日デモ】日本車オーナー殴られ重傷 日本車10台以上破壊 中国西安

21日付の中国紙、北京青年報によると、15日に日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に抗議する大規模な反日デモが起きた陝西省西安で、日本車を運転していた中国人男性がデモ参加者に鉄製の鍵で頭を殴られ、頭蓋骨骨折の重傷を負った。
 男性は右半身がまひした状態で言葉もうまくしゃべれないという。
 西安では15日、10台以上の日本車が破壊されたほか、日本車の販売店も襲われた。
 デモの暴徒化を受けて西安市の公安局は16日、市中心部での集会やデモをすべて禁止する通告を出した。(共同)

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120921/chn12092115530008-n1.htm

続きを読む "【反日デモ】日本車オーナー殴られ重傷 日本車10台以上破壊 中国西安"

| コメント (0) | トラックバック (0)

留学生行方不明 文科省調査へ(21日)

山口県にある私立大学が東京に設置しているサテライト教室の留学生、60人あまりが大学から除籍処分を受けたあと、行方がわからなくなっており、文部科学省は近く教室に職員を派遣して留学生の管理状況の実態を調べることになりました。
山口県萩市に本校がある「山口福祉文化大学」が東京・墨田区に設置するサテライト教室について、文部科学省は去年11月、施設が法令に定めた基準を満たしていないとして、改善を指導しています。この中で大学の担当者から聞き取りをしたところ、およそ600人いた留学生のうち授業料の未納などを理由に大学が除籍処分とした60人あまりが行方不明となっていることがわかりました。
留学生の一部には国から、ひとりあたり毎月およそ5万円の奨学金が大学を通じて支給されていて、除籍処分などにした場合、国への報告が求められていますが文部科学省によりますと、大学からの報告はなかったということです。
文部科学省は大学が奨学金を不正に受け取っていた可能性もあるとして、近く教室に職員を派遣し、留学生の管理状況の実態を調べることになりました。
文部科学省は「サテライト教室が本来の目的に使われておらず、不法就労を目的とした留学生の受け皿になっているおそれもある」として今後、規制の強化を検討することにしています。

Logo1 http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005168991.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知・豊橋市で4歳女児が放置され死亡 両親を逮捕(21日)

愛知・豊橋市で体調を崩した4歳の長女を病院に連れて行かず、放置したなどとして、両親が保護責任者遺棄の疑いで逮捕された。
長女は20日、搬送先の病院で死亡が確認された。
逮捕されたのは、豊橋市神野新田町(じんのしんでんちょう)の派遣社員・加藤和久容疑者(48)と、妻の陽子容疑者(39)で、長女の杏奈ちゃん(4)が2011年冬ごろに風邪をひき、体調を崩したにもかかわらず、病院に連れて行かなかったうえ、十分な食事も与えず、放置した疑いが持たれている。
加藤容疑者が20日、「娘が呼吸をしていないようだ」と消防に通報して発覚した。
杏奈ちゃんは20日昼すぎ、搬送先の豊橋市内の病院で死亡が確認された。
2人は「おおむね間違いない」などと容疑を認めていて、愛知県警は保護責任者遺棄致死での立件も視野に、動機などを厳しく追及する方針。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231944.htmlLogo4_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣出漁船に当局から125万円…船主が明かす(21日)

 【石浦(中国浙江省)=関泰晴】沖縄県の尖閣諸島付近の海域に向け、多数の漁船が出航したとみられる浙江省石浦地区の漁港を20日、訪れた。
 港では、複数の船主が、地元の漁業規制当局から補助金の約束を得て船を送り出したと証言した。
 人口約15万人の石浦地区は大小1500隻余の漁船の基地だ。大部分の漁船が夏の休漁期間が終了した16日以降、沿岸や沖合の海域に出ており、漁港周辺は閑散としている。
 「釣魚島(尖閣諸島の中国名)に向かう漁船には、当局から10万元(約125万円)の補助金が出るぞ」
 波止場付近にある市場で、漁船5隻を持つ船主が明かした。同地区行政府の漁業監督部門が今月初旬、漁船100隻余に対し、尖閣海域に出航する許可を与え、石浦~尖閣付近の片道500キロを往復する燃料代に相当する現金10万元の支給を通知してきたというのだ。漁船乗組員の月給は3000元(約3万7500円)前後という同地区で、10万元は大金といえる。
 地元の漁業関係者によると、これまで同部門は「政府の意向もあり、面倒を起こすな」と尖閣付近の出漁を事実上、禁じてきた。ところが、日本の尖閣諸島国有化を受け、状況が一変したという。別の船主も補助金の通知があったことを確認した。
 実際の受け取りは今後になる模様だ。この船主は「我々が釣魚島に出航するのは中国国民としての義務だ」と話し、日本を揺さぶる「先兵」役を果たすことに意欲を見せた。(2012年9月21日11時03分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5盗まれる 大阪・茨木のauショップ 他店舗でも(21日)

21日午前3時ごろ、大阪府茨木市鮎川2丁目の携帯電話販売店「auショップ茨木鮎川店」で、不審な男が店に入っていったと付近住民から110番があった。
 茨木署によると、同日発売の「iPhone(アイフォーン)5」33台(240万円相当)と、店の売上金37万円が盗まれた。店のシャッターをこじ開けて侵入した痕跡があるという。
 男3人が店に入り、黒っぽい乗用車で立ち去る姿を住民が見ており、府警が行方を追っている。
 大阪府内では同日未明、ほかにも大阪市、堺市や高槻市でauやソフトバンクの販売店が荒らされており、府警は被害品の確認を急いでいる。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120921/crm12092111060006-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅に強盗 現金など奪い逃走(21日)

20日午後、埼玉県八潮市の住宅に、2人組の男が押し入り、この家に住む67歳の女性を粘着テープで縛ったうえ、現金や貴金属を奪って逃げ、警察は強盗事件として捜査しています。
20日午後1時40分ごろ、八潮市大曽根の住宅に2人組の男が押し入り、1階の居間にいた67歳の女性を、「静かにしろ。殺すぞ」と脅して粘着テープで縛りました。その後、男らは2階に上がり、箱を奪って逃走しました。
当時、家には女性が1人でいましたが、けがはなかったということです。
警察の調べによりますと、奪われた箱は、この家に住む女性の息子のもので、中には現金およそ2000万円と、腕時計やネックレスなどの貴金属が入っていたと説明しているということです。
男らは、いずれも年齢が20代から30代、身長が1メートル70センチから75センチくらい、黒っぽい上下のジャージを着ていたということです。
また、1階の部屋の窓の網戸が破れていたということで、警察は、強盗事件として、逃げた男らの行方を捜査しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005165652.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋の全国交通安全運動を前に交通事故防止を訴えるイベント(21日)

21日から始まる秋の全国交通安全運動を前に、交通事故の防止を訴えるイベントが行われた。
20日のイベントでは、女優・剛力彩芽さん(20)や、娘を事故で亡くした俳優・風見 しんごさん(49)が、交通事故の防止を訴えた。
剛力さんは「わたしたちは譲り合いの精神で安全運転に努め、交通事故撲滅を目指します」と話した。
東京都内の交通事故の死者数は、11年連続で減っているが、自転車が関係する事故の死者は増加している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231927.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

前橋地裁で事務官が横領容疑 1千万円行方わからず(21日)

前橋地裁で事件当事者から預かった現金を着服したとして、群馬県警は20日、埼玉県熊谷市円光2丁目、藤岡簡裁事務官の新井隆太容疑者(29)を業務上横領の疑いで逮捕し、発表した。前橋地裁によると、同地裁が預かったはずの約1千万円の行方がわからなくなっているといい、県警は全容を解明するため、同日、地裁を家宅捜索した。
 県警によると、新井容疑者は前橋地裁会計課に勤務していた昨年11月に80万円、今年2月に60万円を事件関係者から預かったが、着服した疑いがある。新井容疑者は容疑を認め、「小遣いがなかった。遊興費などで使った」と話しているという。
 前橋地裁の三好幹夫所長は「法を厳しく守るべき裁判所職員にあるまじき行為であり、誠に申し訳ない。再発防止に万全を期し、信頼回復に努める」とのコメントを出した。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上に流血の男性、死亡 京都・左京区、殺人事件か(21日)

21日午前0時ごろ、京都市左京区下鴨下川原町付近の路上で、男性が血を流して倒れていると、119番通報があった。京都市消防局の救急隊員が駆け付けた際、男性は意識不明で心肺停止の状態で、搬送先の病院でまもなく死亡が確認された。
 京都府警下鴨署によると、男性は30~40代とみられる。同署は緊急配備を敷き、殺人事件などの可能性があるとみて、詳しい状況などを捜査している。捜査関係者によると、胸付近に傷があったという。
 現場は京阪出町柳駅の北約1キロで、世界遺産の下鴨神社から西に約200メートルの住宅街。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

シートベルト取り締まり、神奈川県警も誤摘発(21日)

神奈川県警は20日、高速道路などで実施した後部座席のシートベルト着用の取り締まりで、2008年10月~12年8月、本来は着用義務のない車両の運転手154人に対し、誤って交通違反切符(白切符)を交付していたと発表した。
 県警は謝罪するとともに、違反点数を取り消すなどの対応を取っている。
 高速道路での後部座席のシートベルト着用は、荷物を置くために後部座席を折り畳めるワンボックスなどは対象外で、154人はこうしたタイプの車を運転していた。(

2012年9月20日20時16分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

4歳女児、親に放置され死亡…体重わずか8キロ(21日)

幼い長女に十分な食事を与えず放置したとして、愛知県警豊橋署は20日、豊橋市神野新田町ロノ割、派遣社員加藤和久(48)、妻陽子(39)の両容疑者を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。
 長女杏奈ちゃん(4)は同日病院で死亡が確認された。同署は保護責任者遺棄致死容疑でも調べる。
 発表によると、2人は杏奈ちゃんが昨年12月頃に風邪をひいたにもかかわらず、病院に連れて行くなどせず、容体が悪化後も放置した疑い。2人は容疑を認めているという。
 発見時、杏奈ちゃんに目立った外傷はなかったが、体重は平均的な4歳児の半分ほどの8キロしかなかった。ビスケットやジュースなどわずかな食事しか与えていなかったという。
 加藤容疑者らは、小学1年の長男(7)を含む4人暮らし。陽子容疑者が20日午前、杏奈ちゃんの呼吸が止まっているのに気付き、加藤容疑者が119番した。病院に連れて行かなかった理由について、陽子容疑者は「経済的な問題と、長男を1人にできなかったため」と供述しているという。(

2012年9月21日01時45分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまで女子中学生自殺 同級生との関係に悩む?(21日)

さいたま市の市立中学校に通う女子生徒が先月、市内のマンションから飛び降り、自殺をしていたことが20日、関係者への取材で分かった。自殺した女子生徒は同級生との人間関係に悩んでいたことを訴える遺書を残していたという。さいたま市教育委員会はいじめがあった可能性も含めて慎重に調査している。
 関係者によると、自殺があったのは8月24日午前。同市大宮区内の高層マンションから飛び降りたという。市教委は「遺族が公表を望んでいない」として公表していなかった。
 市教委によると、学校は8月末に自殺の連絡を受け、すぐに全教諭と同学年の全生徒からも聞き取り調査を行い、保護者説明会も開いた。その時点では暴力や恐喝、陰湿な行為など、いじめと断定できる行為は見つからなかったという。
 ただ、市教委は先週になって初めて生徒の母親と接触。そのとき、女子生徒が母親宛てに、関係した生徒の実名を入れて遺書として送信したメールの文面が判明するなどしたという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120921/crm12092101300000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月20日 | トップページ | 2012年9月22日 »