« 2012年9月19日 | トップページ | 2012年9月21日 »

2012年9月20日

2012年9月20日 (木)

尖閣諸島周辺の海域で10隻の中国公船が航行続ける(20日)

尖閣諸島周辺の海域では、20日午後も10隻の中国の公船が航行を続けている。
第11管区海上保安本部によると、20日午後0時の時点で、尖閣諸島周辺の海域では、中国の海洋監視船4隻と漁業監視船6隻が確認されていて、このうち1隻が領海のすぐ外側の接続水域を航行している。
また20日は、接続水域内で確認された中国漁船1隻に、漁業監視船が近づいてゴムボートを降ろし、乗組員が漁船に乗り移るのが確認された。
このため、海上保安庁が漁業監視船に対し、「この海域で漁業に関する管轄権の行使は認めない」と警告した。
これに対し、監視船からは「正当な業務を実施している」と応答があったという。
海上保安庁では、今のところ中国メディアが報じているような漁船団は確認していない。海上保安庁は、監視・警戒を続けている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

強姦容疑で逮捕の警官処分 道警、所属や氏名発表せず(20日)

 北海道警は20日、知人女性に乱暴したとして、強姦の疑いで逮捕され、不起訴処分になった北見署の男性巡査長(32)を同日付で懲戒免職処分にした。道警は逮捕時に公表せず、処分でも巡査長の詳しい所属先や名前を明らかにしなかった。
 巡査長は昨年8月、北見市内で20代の知人女性と飲酒後、自宅で乱暴したとして今年8月に逮捕された。その後、女性に謝罪し示談が成立。女性が告訴を取り下げたため、不起訴処分となり、釈放された。
 道警の内規によると、逮捕した場合は名前などを速やかに報道機関に発表するとしているが、巡査長を逮捕した事実について一部の報道で明らかになった後も正式には発表しなかった。
 道警監察官室は「すべては女性のプライバシー保護のための措置。納得していただきたい」などとしている。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120920/crm12092019350025-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

“危ない通学路”全国に6万か所(20日)

通学中の小学生らが犠牲になる交通事故が相次いだことを受けて、全国の公立小学校などの通学路の安全性について、国が緊急点検を行った結果、横断歩道を設けるなどの安全対策をとる必要のある場所が、およそ6万か所に上ることが分かりました。

ことし4月に京都府で登校中の小学生ら10人が死傷するなど、通学路での交通事故が相次いだことを受け、文部科学省と国土交通省、警察庁は、協議会を設けて、安全対策について検討を進めています。
20日に開かれた協議会の会合では、全国のおよそ2万校の公立小学校などで、通学路の安全性について緊急点検を行った結果、安全対策をとる必要のある場所が、およそ6万か所に上ることが報告されました。
具体的には、交差点に横断歩道が無い、学校付近の交通量が多いにもかかわらず歩道が狭い、信号機の無い見通しの悪い交差点、住宅地のいわゆる「生活道路」で制限速度を30キロ以下にする速度規制が行われていない、などとなっています。
これを受けて文部科学省は、全国の自治体に対し、今回の調査で問題点が指摘された通学路の改善を要請し、ことし12月までに改善措置について報告するよう求めることにしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120920/t10015161821000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(20、21日単位・レベル)
中途半端だなぁ
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120914104137

消費者庁が悪質商法を防ぐため希望者を対象に一人暮らしや夫婦2人で生活している65歳以上を対象に電話の録音装置を無償で貸与するという。
 高齢者を狙った悪質商法を防ぐためで、「通話を録音します」というメッセージが流れる「事前アナウンス」タイプや、メッセージのない「秘密録音」タイプなどもある=読売新聞電子版
 良いアイディアだが、これでは中途半端。振り込め詐欺など特殊詐欺を対象としているのだろうが、今の詐欺犯はこんなことではおどろかない。
 振り込め詐欺の三種の神器は、電話機、名簿、銀行口座。最も武器になるのは電話の使用ストップと口座の凍結。最近は口座が凍結されるものだから受け取りに来るようになった。次に電話機。そこで提言だが、携帯だけでなく固定電話も含めて着信電話番号を読み上げて記録する装置を設置する。記録に残された番号を警察に提供すれば警察は電話を停止措置にし、さらに捜査資料にも利用できることになる。
 口座が凍結されることから今、口座が少なくなっているが、電話機はまだまだ溢れている。一度、利用した電話の通話を次々に停止すれば不正利用電話機が無くなるだろう。
 通話後、着信番号に逆コールするシステムがあれば効果は抜群である。例えば、電話を切った後でコールバックして「あなたの電話番号は×××でした。記録させていただきました」など。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

2006_0810_004208nisho

 【緊急事態】17日夜から20日にかけて連続してオレオレ詐欺の電話が集中している。
 17日夜から19日にかけて調布市内や狛江市内に「喉にしこりが出た」と息子をかたる電話が入ったほか、18日夜には武蔵野市内に「医療費の還付金がある」。同夜には西東京市内に「38度の熱が出た」。国分寺市内にも「首に腫瘍が出た」「肩にしこりがある」。18日夜から19日にかけて杉並区内では「会社の人から電話がなかったか」などと調布、狛江、武蔵野、小金井、西東京、国分寺市や杉並区内などで振り込め詐欺の電話が相次いでおり、警察は警戒を呼びかけている。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

悪質商法、録音装置で撃退へ…手口を収集(20日)

高齢者を狙った悪質商法を防ぐため、消費者庁は来年度、電話の録音装置を高齢者宅に置き、業者の勧誘手口を収集し行政処分につなげる事業を始める。
 同庁消費者政策課によると、事業は、人口規模の異なる3自治体で、一人暮らしや夫婦2人で生活している65歳以上を対象に実施。過去に悪質な電話勧誘や訪問販売などにあった人や、民生委員が定期巡回している家庭などで行う。
 録音装置は、希望する約2000人に無償貸与。「通話を録音します」というメッセージが流れる「事前アナウンス」タイプや、メッセージのない「秘密録音」タイプなどを用意する。
 「事前アナウンス」は、「メッセージを聞いた時点で業者が勧誘をあきらめる可能性が高い」(同課)と、かつて被害にあった人の家に置き、被害予防を図る。「秘密録音」は、判断能力の高い高齢者宅に置いて業者の手口を録音。後の手口公表や行政処分に役立てる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

「妻と別居…生活に自信なくなった」 娘2人殺害容疑で父逮捕 茨城・大洗(20日)

茨城県大洗町磯浜町の駐車場で軽ワゴン車内から幼い姉妹の遺体が見つかった事件で、県警水戸署は20日、殺人の疑いで、埼玉県東松山市六軒町、会社員、加藤雅大容疑者(32)を逮捕した。
 容疑は、19日早朝、大洗町磯浜町の駐車場に止めた軽ワゴン車内で、長女の幼稚園児、加藤陽菜(ひな)ちゃん(5)と次女の真奈ちゃん(1)の首を絞めるなどして殺害した疑い。
 同署の調べによると、加藤容疑者は「妻と約2週間前に別居し、生活に自信がなくなった。2人の首を絞めて、自分も死のうと思った」という内容の供述をしている。
 加藤容疑者は2人を殺害した後、文化包丁で両手首を切って駐車場から「子供を殺してしまった」と110番通報。病院で治療を受けていた。文化包丁は車内から見つかっている。同署で動機などを詳しく調べている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120920/crm12092016130024-n1.htmMsn_s1_5

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラック窃盗容疑で消防士逮捕「無実を証明してみせる」と否認(20日)

福岡県警粕屋署は20日、軽トラックを盗んだとして窃盗の疑いで、同県古賀市にある粕屋北部消防本部の消防士河村昭人容疑者(26)=古賀市美明3の3の35=を逮捕した。
 逮捕容疑は19日午後5時~午後5時40分ごろ、同県新宮町の駐車場にある軽トラック(時価約80万円相当)を盗んだ疑い。「盗んでいない。無実を証明してみせる」と容疑を否認している。
 粕屋署によると、河村容疑者の自宅近くで軽トラックが見つかり、河村容疑者が乗っていたとの目撃情報があったため任意同行したという。
 粕屋北部消防本部は「消防への期待を裏切ってしまい申し訳ない。事実確認後に厳正に対処する」としている。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120920/crm12092014420020-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

電車内のかばん窃盗 逮捕の大阪国税局職員「酔っ払って隣の人の荷物を…」(20日)

電車で寝ていた乗客のかばんを盗んだとして、兵庫県警垂水署は20日、窃盗容疑で大阪国税局個人課税課の国税実査官、古賀亨容疑者(35)=同県西宮市枝川町=を現行犯逮捕したと発表した。「盗もうとしたわけではない。酔っ払って隣の人の荷物をとってしまった」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は19日午後11時55分ごろ、神戸市垂水区の山陽電鉄垂水駅に停車中の阪神梅田発山陽姫路行き特急電車内で、隣の座席で寝ていた神戸市灘区の男性会社員(37)が床に置いていた手提げかばん(現金約1万5千円入り)を盗んだとしている。
 同署によると、男性の向かいに座っていた帰宅中の県警東灘署員(46)が犯行を目撃し、古賀容疑者が電車から降りたところを取り押さえたという。
 大阪国税局国税広報広聴室の上願(じょうがん)敏来室長は「事実関係が確認でき次第、組織として厳正に対処する」とコメントしている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120920/crm12092014550023-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

大津・中2自殺:女性教諭重傷で被害届…批判受け校長方針(20日)

大津市の中学2年の男子生徒をいじめたとされる同級生3人のうち1人が今年5月、担任の女性教諭の小指に重傷を負わせたとされる問題で、学校が滋賀県警に被害届を提出する方針を固めたことが19日、学校関係者への取材で分かった。今月開いた緊急職員会議で校長が決定したという。
 担任教諭は5月30日、集会中に帰宅しようとしたこの同級生を注意した際、同級生が暴れて左手小指の骨にひびが入るなど5カ所を負傷した。学校側は教育的配慮から被害届の提出を見送ったが、県教委、越直美大津市長らが対応を批判。県警から被害届の提出を求められていた。市教委も9月に入って提出方針を決めた。
 学校関係者によると、緊急職員会議では担任の女性教諭を含むほとんどの教員が反対したが、校長は「市教委に指導されたので出さざるを得ない」と説明。提出方針を決定したという。
 学校関係者は「最近は担任と同級生の関係が良好だったが、被害届を出せば信頼関係を失う。現場を無視した決定だ」と話した。【石川勝義】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/news/20120920k0000m040158000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ強盗:店員脅し11万円奪う 大阪・住吉(20日)

20日午前4時ごろ、大阪市住吉区大領5のコンビニ店「ローソンストア100住吉大領店」で、黒っぽい目出し帽をかぶった男2人が、店内で作業中のアルバイト店員の男性(55)に刃物を突き付け「金を出せ」と脅した。男性がレジの売上金など約11万円を渡すと、店外に止めていた車に乗って逃げた。別のアルバイト店員の男性(25)も金づちを突き付けられるなどしたが、けが人はなかった。大阪府警住吉署が強盗容疑で捜査している。男2人は身長170〜180センチ。【重石岳史】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20120920k0000e040196000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

反日デモへの“報復” 連続投石被害、日本で中華料理店など悲鳴(20日)

日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に反発し、中国各地で大規模な反日デモが続いたが、日本では福岡県内の中華料理店などに石が投げ込まれる被害が相次いだことが19日、福岡県警への取材で判明した。19日には神戸市内の中国人学校で不審火があり、兵庫、福岡両県警は尖閣問題に絡む嫌がらせの可能性が高いとみて、器物損壊容疑でそれぞれ捜査している。
 日本国内で、中国の「反日デモ」への“報復”ともいえる事件が起きてしまった。
 福岡県警によると、18日午後10時50分ごろ、福岡県志免(しめ)町の中華料理店に石が投げ込まれ、出入り口などのガラス4枚が割られた。現場から走り去る3人組が目撃された。
 約15分後の同11時5分ごろ、博多区美野島の中華料理店にも石が投げ込まれ、ドアや窓ガラスが破損。同区住吉の中華料理店やJR博多駅近くの中国関連の食料品会社が入居しているビルも被害にあった。
 4件中3件はわずか40分の間に続発。場所も近く、どの現場からもこぶし大の石が見つかるなどの共通点から、捜査関係者は同一犯とみている。被害にあった博多区美野島の中華料理店「新華園」店主の前原和義さん(64)は「誰がやったのか分からない。今日(19日)は営業できない」と困惑した様子だった。
 兵庫県内では不審火も発生した。19日午前2時40分ごろ、神戸市中央区の中国人学校「神戸中華同文学校」の西門で、炎が上がっているのをパトロール中だった兵庫県警の男性巡査部長が発見した。火はすぐに消え、けが人はなかった。
 同県警生田署によると、西門は鉄製観音開きで高さ約2メートル。中央部分が下から焦げていた。巡査部長は高さ約10センチの炎を見つけたが、付近に人影はなく、灯油のような臭いがしたという。
 同校は2010年9月、尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件後、脅迫電話や窓ガラスが割られる被害にあっており、生田署は警備を強化する。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=Head_logo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁、大型ヘリ刷新 災害時の活躍に期待(20日)

20120920_0010_188x1061

東日本大震災の特殊部隊の輸送などで活躍した大型ヘリコプターが老朽化したことから、警視庁航空隊に新型の「おおぞら2号」が導入され、19日の就航式で公開された。
 最新のコンピューターシステムにより安全性が向上したということで、災害救助での活躍が期待されている。

2010_0318_173406banner011

| コメント (0) | トラックバック (0)

トラック後進、パトカーに衝突…警官発砲・逃走(20日)

20日午前4時5分頃、愛知県小牧市小牧の路上で、止まっていたトラックの運転手に、県警自動車警ら隊の男性巡査部長(40)が職務質問したところ、急にバックし、巡査部長の乗ってきたパトカーに衝突させた。
 トラックはそのまま約20メートルパトカーを押した後、巡査部長に向かってきたため、巡査部長は「撃つぞ、止まれ」と警告した上でトラックに向けて拳銃を1発発砲した。トラックはそのまま逃走し、小牧署で公務執行妨害などの疑いで捜査している。
 発表によると、トラックを運転していたのは男とみられる。巡査部長は、「不審車両が止まっている」との通報を受け、同隊の男性巡査長(27)と2人でパトカーで現場に駆けつけたという。
 同隊の坂野哲副隊長は「事実関係は調査中だが、現時点で拳銃の使用は適正と判断している」とコメントした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国 尖閣周辺の監視一段と強化へ(20日)

今月中旬から激しい反日デモが続いている中国では、19日、デモが確認されたのは、5つの都市にとどまり、中国政府は、混乱の広がりを避けるため、デモの抑え込みにかじを切りました。一方、中国政府は、尖閣諸島の周辺海域で監視船の活動を強化することを明らかにしており、今後、領有権の主張を一段と強めるものとみられます。

中国では、日本政府が沖縄県の尖閣諸島を国有化した今月11日以降、全土で反日デモが続き、18日には110を超す都市に広がりました。
19日は、デモが確認されたのは上海など5つの都市にとどまり、8日間にわたって、連日、続いてきた北京ではデモはありませんでした。
北京の日本大使館の幹部は、警察が、19日、携帯電話のショートメッセージを使って、北京市民に一斉に、日本大使館の前でデモを行わないよう求めていることから、中国政府は、混乱の広がりを避けるため、デモの抑え込みにかじを切ったとして、今後、沈静化していくという見方を示しています。
一方、中国の国家海洋局は、インターネット上で尖閣諸島の周辺海域で、海洋監視船による巡視活動を強化することを明らかにしており、今後、領有権の主張を一段と強めるものとみられます。
尖閣諸島の周辺海域では、18日から19日にかけて、中国の海洋監視船と漁業監視船が合わせて16隻確認され、このうち3隻が、一時、領海に侵入しています。
また、漁船の動きについて、中国メディアは、19日、沿海部の浙江省の海洋漁業局の話として、一部の船は尖閣諸島からおよそ70キロの海域を航行しているほか、700隻余りの船はおよそ230キロ離れた海域で操業していると伝えています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120920/t10015145961000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

岡山・笠岡市女性遺体事件 女性と同居の男を死体遺棄容疑で逮捕(20日)

岡山・笠岡市にある食品会社の倉庫で、カーペットにくるまれた女性の遺体が見つかった事件で、警察は19日夜、女性と同居していた男を死体遺棄の疑いで逮捕した。
逮捕されたのは、香川・三豊市の自営業・池田恭一容疑者(55)。
警察の調べによると、池田容疑者は15日午前6時半ごろ、同居していた無職・深川智子さん(43)の遺体をカーペットなどにくるんで隠し、岡山・笠岡市の食品会社の倉庫に捨てた疑いが持たれている。
池田容疑者は、1年ほど前まで、この会社にパンの生地を搬送する仕事をしていたという。
警察の調べに対し、池田容疑者は「遺体をあの場所に捨てたことは間違いない」と容疑を認めていて、深川さんの殺害をほのめかす供述をしているという。
深川さんの胸には複数の刺し傷があり、警察は今後、殺人も視野に調べを進めることにしている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231856.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

国連、藤田進さんの拉致濃厚と認定…北に文書も(20日)

国連人権理事会(スイス・ジュネーブ)の「強制的失踪作業部会」が、拉致された疑いを排除できないとされる特定失踪者・藤田進さん(失踪時19歳、埼玉県川口市出身)について、北朝鮮による拉致が濃厚と認定したことが19日、わかった。
 進さんの弟、隆司さん(54)に入った連絡によると、同作業部会は、さらに8月15日付で北朝鮮に対し文書を送り、進さんの人権を守るとともに現況を明らかにするよう求めた。民間の支援団体「特定失踪者問題調査会」によると、特定失踪者について、同作業部会が北朝鮮に対し行動を起こしたのは初めて。
 隆司さんは7月、同作業部会に出席し、進さんの失踪は北朝鮮による拉致が濃厚であるとの申し立てをしていた。隆司さんは「国連が動いてくれたことは、北朝鮮へのプレッシャーになる。北朝鮮の出方で、また次の展開もある」と話した。(2012年9月19日22時41分 読売新聞)
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

元トレーダーら、3.6億円背任容疑で逮捕 警視庁(20日)

BNPパリバ証券(東京都千代田区)が保有する社債を適正価格を下回る額で売却し約3億6千万円の損害を与えたとして、警視庁は19日、同社の元トレーダー松田崇之容疑者(38)=世田谷区用賀4丁目=ら3人を背任の疑いで逮捕し、発表した。「不正な取引はしていない」といずれも容疑を否認しているという。
 他の2人は、セントラル東短証券(中央区)の元社員佐藤高文容疑者(46)=杉並区荻窪5丁目=と、妻の澄子容疑者(46)=中野区鷺宮6丁目。続きを読む

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「お金いらない」と女性客に強制わいせつ容疑 埼玉のタクシー運転手(20日)

埼玉県警東入間署は19日、強制わいせつの疑いで東京都江戸川区東小松川、タクシー運転手、西村一彦容疑者(39)を逮捕した。
 逮捕容疑は8月4日午前5時10分ごろ、同県ふじみ野市内の路上でタクシー客の女性会社員(26)に「お金はいらないから、わいせつな行為をして」と要求し、タクシーから逃げた女性を約100メートル追いかけて上半身を触ったとしている。
 東入間署によると、西村容疑者は「好みの女性だった」と供述している。女性は東京都新宿区内で乗車し、同県富士見市内の自宅に帰宅する途中だった。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120919/crm12091923490052-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

住宅で男性刺され死亡 殺人未遂容疑で義理の娘逮捕(20日)

19日午後8時45分ごろ、群馬県太田市鳥山上町の住宅で、この家に住む無職、丸山功さん(72)が腹部を刺されて倒れているのを親類が発見し、110番した。丸山さんは病院に運ばれたが、間もなく死亡した。
 県警太田署は殺人未遂の疑いで同居する義理の娘で無職、香奈容疑者(32)を逮捕。殺人容疑に切り替えて動機や詳しい状況を調べる。 逮捕容疑は19日夜、自宅で功さんの腹部を刃物で刺し、殺害しようとしたとしている。
 同署によると、香奈容疑者は功さんの息子の妻。警察官が駆けつけた際、自宅の室内にいたという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120920/crm12092000580002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月19日 | トップページ | 2012年9月21日 »