« 2012年9月17日 | トップページ | 2012年9月19日 »

2012年9月18日

2012年9月18日 (火)

「日の丸掲げた」尖閣に上陸した政治団体代表(18日)

18日午前9時半頃、尖閣諸島・魚釣島に日本人男性2人が上陸した。2人は約1時間半、島に滞在した後、沖縄県警の警告に従って船に戻った。政府が管理する土地に無許可で立ち入っており、県警は軽犯罪法に抵触する可能性もあるとして、船に残っていた男性3人を含め計5人から事情を聞く方針。
 第11管区海上保安本部(那覇市)や沖縄県警などによると、鹿児島市の政治団体の福沢峰様代表(60)と団体メンバーの2人、八重山漁協所属の漁船「第八みちたけ丸」の船長とその親族。
 漁船は同日未明、石垣島の港を出航して島に近付き、福沢代表と団体メンバー(45)が海に飛び込み、泳いで上陸した。
 出航前、石垣海上保安部が立ち入り検査を行っていたが、漁船側は「漁業目的で、上陸はしない」と説明したという。
 船は同日夕、石垣市に帰港。福沢代表は報道陣に対し「戦時中に尖閣諸島で亡くなった人を弔うとともに、我が国の領土であることを主張するため上陸した。島内の慰霊碑付近を清掃し、日の丸を掲げた」と語った。(

2012年9月18日21時02分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアバイク盗難多発、90秒の犯行 (18日)

40代を中心に根強い人気を誇る、国産のプレミアオートバイが盗まれる被害が相次いでいます。そのオートバイ、30年前に製造が中止されたホンダの名車「CBX」です。状態のよいものは、500万円もするそうです。窃盗団の犯行の一部始終をとらえました。
 バイク盗難の様子をとらえた防犯カメラの映像。バイクの修理工場に集まってきたのは、作業服のようなものを着たおよそ10人。シャッターの前の車を動かしていきます。そして扉をこじ開けて、車庫の中に入っていきます。次々と運び出されるバイク。修理工場に侵入してから、わずか90秒の犯行でした。
 被害に遭ったのは、大阪府内でバイクの修理工場を営む山田さん(仮名)。
 「お客さんが大事にしているバイクなんで。一番は申し訳ないなっていう気持ちですね」(山田さん)
 当時、工場内には修理を依頼されていた30台のバイクがありましたが、盗まれたのは5台。すべて同じ車種でした。
 「ホンダのCBXだけ持っていった感じですね」(山田さん)
 1981年にホンダが発売したCBX。高馬力のエンジンなどが人気を集めましたが、1987年に生産は中止。当時はおよそ48万円でしたが、今ではプレミアが付き、高いものは500万円で取引されています。 「中学生の頃から憧れてきたバイクなんで、この年になってもまだ乗れるっていうのはうれしいですね。(Q.一生乗りたいですか?)乗りたいですね!!」(CBXの愛好家)
 プレミアバイクが一瞬にして奪われた今回の事件。バイクを所有していた伊藤さん(仮名)もショックを隠し切れません。
 「えっ、うそやろ?何度も何度もうそやろ?って。いきなり盗られたってなって、ショックは大きかったですね」(伊藤さん)
 盗難時、頼りになる車両保険。しかし、CBXは盗難が相次いでいることから、ほとんど加入できないといいます。そんな中、自分の手で愛車を守ろうと部屋の中で保管する人もいます。
 「昔は盗られるとかいうのは僕自身持っていなかったんで、別に外に止めていてもいいわって感じやったんですけど、今はちょっと怖いですね」(所有者の男性)
 高まる防犯意識。しかし、こんな被害も・・・
 「信号待ちしていて、後ろからいきなり来て・・・」(CBX盗難被害にあった男性) この男性は去年10月、CBXに乗っていたところ、男にハンマーで襲われバイクを盗まれたのです。
 「悔しいのは悔しいですけど、いつか盗られるかなっていうのもちょっとあったし。けど、まさか自分がなるとは思っていなかったですね」(CBX盗難被害にあった男性)
 バイクは盗まれると解体され、部品が売られることも多く、発見されることはほとんどありません。しかし、修理工場で盗まれた伊藤さんのCBXが見つかったのです。
 「ライト外されて、この辺ぐちゃぐちゃになっていた。ETCなんですけど、ここに入れていたんですけど、抜かれて。たぶんもう捨てられているんちゃうかと」(伊藤さん)
 発見されたのは、修理工場から20キロほど離れた府内の駐車場。一体なぜ、人目のつく場所に放置されていたのでしょうか。
 関係者によりますと、犯人グループは盗んだバイクにGPSが搭載されていないか、しばらく放置して確かめているというのです。つまり、所有者が出てこなければ持ち去るのです。
 居場所を瞬時に確認できるGPS。子どもの防犯用としてだけでなく、バイクの盗難対策にも使われるようになっています。
 修理工場を営む山田さん。今後も、CBXの修理を受けるか頭を悩ませています。
 「そういう窃盗事件が少なくなってなくなれば、もっとみんな楽しくバイク乗れるんじゃないかなと思うんで、一刻も早く捕まえてほしいですね」(山田さん)
 時を刻みながら価値を増してきた昭和の名車。安心して運転できるには、まだ時間がかかりそうです。(18日18:15)

Logo1_4 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5134864.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「市民・飲食店守れ」決議…切り付け事件続発で(18日)

北九州市内で飲食店を経営する女性が顔を切り付けられる殺人未遂事件などが相次いだことを受け、同市議会は18日の本会議で、警察や市に対し、暴力事件から市民、企業、飲食店を守る態勢の整備を求める決議を全会一致で可決した。
 警察に対しては、犯人の早期検挙も要請している。
 同市では、改正福岡県暴力団排除条例に基づき暴力団員の飲食店などへの立ち入りを禁じる標章制度が始まった8月以降、標章を掲げた店舗に脅迫電話がかかるなど暴力団の犯行とみられる事件が頻発している。
 決議は一連の事件について、「民主主義に対する重大な挑戦であり、断じて許すことはできない」と非難。市民の安全・安心を取り戻すため、警察や市にあらゆる対策を講じるよう求めた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

88歳女性が1300万円詐取被害 社債購入名目、警視庁が捜査(18日)

東京都渋谷区の一人暮らしの無職女性(88)が、架空の社債購入名目で現金計1300万円をだまし取られていたことが18日、警視庁渋谷署への取材で分かった。同署は詐欺容疑で捜査している。
 同署によると、7月上旬ごろ、女性方に大手証券会社の社員を名乗る男から「近く上場するエネルギー関連会社の社債を購入してくれれば高値で買い取る」などと電話があった。
 女性方には事前にこの会社の社債購入を呼びかけるパンフレットが送られてきており、女性は会社に連絡し、同20日に同社社員を名乗る若い男に自宅で現金800万円を手渡した。
 その後、別の大手証券会社社員を名乗る男からも「社債を追加購入すれば太陽光発電の権利がもらえる」などと連絡があり、女性は追加で500万円を支払ったが、その後に会社側と連絡が取れなくなり、被害に気づいたという。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120918/crm12091817570024-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

別れ話に激高、交際女性に食用油かけて現金奪う 容疑の26歳無職の男を逮捕 警視庁(18日)

交際相手の女性に別れ話を持ちかけられたことに怒り、食用油をかけるなどの暴行を加え、現金を奪うなどしたとして、警視庁青梅署は18日、強盗などの疑いで、住居不定、無職の中村隼人容疑者(26)を逮捕した。同署の調べに「カネは女からもらったもので、暴行もしていない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は15日午前10時半ごろ、東京都青梅市の女性(22)宅で、「俺を裏切るとどうなるか、思い知らせてやる」などと脅迫。頭を蹴り、食用油をかけるなどしたうえ、現金14万5000円と高級ブランドの時計(時価30万円相当)を奪うなどしたとしている。女性は軽傷。
 同署によると、2週間前に暴行を受けたことから女性が別れ話を持ちかけたところ、中村容疑者が激高し、手切れ金名目で金銭を要求してきたという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120918/crm12091817590025-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(18、19日単位・レベル)
警察刷新会議の精神を忘れたかsign03
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120912093945

 アサヒビール元社長の樋口広太郎さんが16日、急性心不全で亡くなられた。樋口さんは警察刷新会議の座長代理を務めた方。これで座長だった日本テレビ会長の氏家斉一郎さんに次いで刷新会議のトップ2が他界。会議の影はまたひとつ薄くなった。
 第1回会議が開かれたのは平成12年3月23日だった。7月13日の第11回会議まで大議論をかわし同日、提言された。
 全ての会議終了後、氏家さんは「これくらい一生懸命取り組んだ仕事は最近はなかった」と談話を発表。樋口さんは「警察に対する国民の関心がこれほど大きいと感じたことはなかった」の言葉を残した。
 全ての会議が終わった後だったかアサヒビールのホールでメンバーと酒宴の機会を得た。その時だった。樋口さんがこう言ったことを記憶している。
 「(日本の警察に)なんとか立ち直ってもらおうと議論した時間は30時間以上になる。これで我々の仕事は終わったのではなく、今後もしばらくは点検していきたい」
 そして数年間は現実に点検のため警察庁から報告を受けた。あれから12年…刷新会議精神は活かされているのだろうか。酒酔い運転、窃盗、盗撮…警察官とは思えない不祥事が相次いでいる。
 今年上半期(1~6月)に免職や停職の懲戒処分を受けた警察官は83人にのぼり、刷新会議提言後で最悪の数字だという。氏家さんも樋口さんも草葉の陰でさぞ、嘆いていることだろう。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

尾行してわいせつ、多発 金沢中心部で被害十数件(18日)

金沢市中心部で7~8月、女性が中年の男に尾行される被害が十数件相次いでいることが17日、捜査関係者への取材で分かった。このうち数件は、体を触られるなどのわいせつ行為に及んでいる。複数の被害者が「片町から尾行された」と証言しており、石川県警は事件に関連性があるとみて強制わいせつ容疑で捜査している。
 捜査関係者によると、尾行、わいせつ被害は金沢市横山町や野町、兼六園周辺などで確認された。夜間から未明にかけ、女性が見知らぬ男に後をつけられ、しつこく追い掛けられたり体を触られたりした。
 県警関係者によると、男は30~40代で中肉中背。アロハシャツのような服を着ていたとの被害者証言がある。県警は現場周辺の防犯カメラの映像を確認するなどし、男の行方を追っている。
 13日夕には、金沢市金石地区で女子児童2人が男からわいせつな行為を受ける事件があった。被害が相次いでいるため、県警は金沢市内の巡回を強化しており、女性には防犯ブザーの携帯を呼び掛けている。

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20120918101.htm2010_0123_11120247newslogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネックレス:「がんに効く」などと販売 元代表ら3人逮捕(18日)

「がんに効く」などと虚偽の効能をうたって磁気ネックレスなどを販売したとして、愛知県警は18日、東京都中央区日本橋茅場町の健康器具販売会社「外山(とやま)」の元代表、外山良夫容疑者(67)ら男3人を特定商取引法違反と詐欺の疑いで逮捕した。捜査関係者が明らかにした。
 捜査関係者によると、同社は「ハイビスカスネックレス」や「ブーゲンビリアネックレス」など「Zシリーズ」と名付けた商品名にちなみ、「Zの輪を広げよう」と宣伝して全国各地でセミナーを開き、厚生労働省が定める基準を満たしていないのに「がんやリウマチなど万病に効く」などとうたって、磁気ネックレスなどを販売した疑いが持たれている。
 商品購入には会員登録が必要といい、顧客は登録時にネックレス代などとして約10万円を支払い、登録者が新たな購入者を同社に紹介すると、紹介料が得られる「ネットワークビジネス」と呼ばれる手法で販売していたという。
 信用調査機関によると、同社は01年に設立した。昨年7月、薬事法違反の疑いで県警の家宅捜索を受け、今年1月に解散した。【石山絵歩】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20120918k0000e040192000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

窃盗事件など相次ぐ、同一犯か(18日)東京や千葉県

17日から18日未明にかけて東京都内や千葉県などでファミリーレストランなどを狙った窃盗事件などがあわせて8件相次いでいたことが警視庁への取材でわかりました。
 午前2時すぎ、三鷹市牟礼にある「味の民芸 三鷹牟礼店」で閉店後の事務室の金庫から現金およそ47万円がなくなっているのが見つかりました。勝手口のドアと金庫はいずれもバールのようなものでこじあけられた跡があったということです。
 また、17日未明にも「味の民芸」の葛飾区内の店でも同様の手口の窃盗未遂事件が起きるなど、17日から18日未明にかけて東京都内や千葉県、埼玉県でファミレスや金券ショップを狙った窃盗事件などがあわせて8件相次いだということです。
 手口などから警視庁はいずれも同一犯による犯行とみて捜査を始めました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5134553.htmlLogo1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

セクハラ、パワハラの疑いで旭川東署副署長を更迭 北海道警、処分も検討(18日)

北海道警は18日、部下にセクハラ・パワハラ行為をした疑いがあるとして、旭川東署の林昭好副署長(58)を同日付で旭川方面本部警務課付とする事実上の更迭人事を行った。署内でセクハラやパワハラ行為がないか監督をする立場だった。
 道警警務部などによると、8月以降、林副署長にセクハラ・パワハラ行為に当たるような言動があったと複数の旭川東署員から情報が寄せられた。道警は林副署長から詳しく事情を聴き、処分も検討する。 昨年3月22日、旭川東署の副署長に着任していた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120918/crm12091816540022-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣接続水域に中国漁業監視船 海保、警戒強化(18日)

18日午前6時50分ごろ、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島北北西約43キロの領海外側にある接続水域で、中国の漁業監視船「漁政35001」が航行しているのを、海上保安庁の巡視船が確認した。政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。中国から漁船千隻が尖閣周辺に向かっているとの報道があり、海上保安庁は警戒を強めている。
 18日午前9時半ごろには、日本人2人が尖閣諸島の魚釣島に上陸。乗ってきた小型船から海に飛び込んで泳ぎ着いたとみられ、海保が小型船を立ち入り検査した。
 海保は尖閣諸島周辺の領海外で、中国か台湾とみられる漁船数隻が操業しているのを確認した。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201209/CN2012091801001139.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

イベントで性器食べさせる、4人を書類送検(18日)

今年5月、東京・杉並区のライブハウスで人体の一部を客に食べさせるイベントを開いた主催者ら4人が18日、警視庁に書類送検された。
  問題のイベントは、杉並区のライブハウスで今年5月、約70人の観客の前で5人の客が、イベント主催者が提供した性器を食べたもので、杉並区が刑事告発していた。警視庁は18日、イベントを主催し、性器を提供した自称・イラストレーターの男ら男女4人をわいせつ物陳列の疑いで書類送検した。
 警視庁の調べに対し、全員が容疑を認め、性器を提供した男は「自分で食べるつもりだったが、手術代の負担を減らすためにイベントをした」などと話しているという。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2012/09/18/07214041.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣諸島・魚釣島に日本人2人上陸(18日)

18日午前、沖縄県の尖閣諸島の魚釣島に日本人2人が上陸しました。
現在2人は、乗ってきた漁船に戻ったということで、警察などが詳しく事情を聴くことにしています。

18日午前9時半ごろ、尖閣諸島の魚釣島に2人が上陸したのを海上保安庁が確認しました。
警察によりますと、上陸した2人はいずれも日本人で、18日未明、漁船で沖縄県石垣島を出港したということです。
漁船には船長を含めて5人が乗っており、このうち数人がゴムボートに乗り換えて魚釣島に近づき、さらにこのうちの2人が警察などの警告を振り切って海を泳いで島に上陸したということです。
その後、午前11時ごろに2人は船に戻ったということで、警察などが詳しく事情を聴くことにしています。
海上保安本部によりますと、漁船は「第八みちたけ丸」で、18日午前0時すぎ、石垣島の港で海上保安本部が立ち入り検査を行ったということです。
この際、乗っていた5人は「漁業目的で、尖閣諸島の方向に向かう。島には上陸しない」と話していたということです。
漁船は、このあと午前0時20分、石垣島を出港したということです。
尖閣諸島は国が管理しているため日本人も立ち入りが禁止されています。
海上保安庁によりますと、尖閣諸島ではことし8月、地方議員ら10人が魚釣島に上陸するなど、ことしに入り日本人が上陸するケースが、今回も合わせ4件起きていますが、国有化されたあと上陸したのは今回が初めてです。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120918/t10015086791000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

福岡市交通死亡事故 運転の男に覚せい剤の影響 再逮捕へ(18日)

2012年7月、福岡市で起きた交通死亡事故で、警察は、事故を起こした車を運転していた男が、覚せい剤の影響が一因で、赤信号の交差点に突っ込んだのが原因とみて、まもなく危険運転致死の疑いで逮捕する方針。
この事故は7月、福岡市早良区で、赤信号の交差点に進入した普通乗用車が、青信号で直進してきた車と衝突し、運転していた志岐 浩さん(当時48)が死亡したもの。
その後の調べで、乗用車を運転していた男が、事故当時、覚せい剤を使用していたことがわかったため、警察は、福岡・太宰府市の無職・小中野 槇哉(こなかの・しんや)被告を逮捕・起訴していて、さらに、飲酒運転だったこともわかったことから、警察は、覚せい剤とアルコールの影響もあって、正常な運転ができなくなり、赤信号を無視したのが事故の原因とみて、18日午後にも、小中野被告を危険運転致死の疑いで再逮捕する方針。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

同居女性殺害容疑で男逮捕 母親に「大変なことした」と連絡も否認(18日)

 北海道警は18日、同居していた女性を殺害したとして、殺人容疑で旭川市11条通、会社員、広瀬大紀容疑者(22)を逮捕した。
 逮捕容疑は17日、自宅のアパートで看護助手、田中寛子さん(24)の背中の複数の場所を刺して殺害した疑い。広瀬容疑者は調べに「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
 旭川東署によると、田中さんと広瀬容疑者は2人暮らし。室内から血が付いた刃物が見つかった。田中さんはベッドに倒れていて、多量の出血があった。司法解剖し、死因を調べる。
 広瀬容疑者が17日夜、母親に「大変なことをしてしまった」と連絡。アパートに駆け付けた母親が倒れている田中さんを見つけ、110番通報した。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120918/crm12091812020008-n1.htm

Msn_s1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

【反日デモ】「日本滅ぼし沖縄取り戻せ」 上海デモ、毛沢東肖像も(18日)

Chn12091812130007n11

「釣魚島(尖閣諸島)から日本は出て行け」。中国・上海の日本総領事館周辺では「日本を滅ぼし沖縄を取り戻せ」などと書かれたプラカードを掲げ、デモ隊千人超がシュプレヒコールを繰り返した。
 デモはおよそ100人ごとに区切られ、警察が定めた道順で抗議活動。参加者は「日本帝国主義打倒」「日本製品をボイコットせよ」などと叫んだ。一つのグループの先頭に立った中年男性らは毛沢東の肖像画を掲げた。
 デモ隊は次々に総領事館周辺に集結。武装警察隊が展開し、四重のバリケードを築く厳戒態勢を敷いた。破壊の標的になることを恐れているためか、日系企業が多く入居する近隣の高層ビルの駐車場などからは日本車がほぼ消え、緊迫した空気に包まれた。(共同)

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120918/chn12091812130007-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

24歳女性、旭川のアパートで変死(18日)

17日午後8時過ぎ、北海道旭川市のアパートの一室で「女性が倒れている」と、警察に通報がありました。
 女性はこの部屋に住む田中寛子さん(24)で、ベッドの上で血を流した状態で倒れていて、病院で死亡が確認されました。
 部屋に荒らされた跡はなく、警察は田中さんと同居していた20代の男性が何らかの事情を知っているとみて話を聴いています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5134212.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国漁船群、尖閣海域へ 共産党発行紙「1千隻向かう」(18日)

中国浙江省と福建省から17日、多数の漁船が東シナ海に向け出航した。漁船団は尖閣諸島周辺海域に展開する見通しで、海上保安庁は17日夜、多数の巡視船を現場で待機させ、警戒を強めている。また、満州事変のきっかけとなった柳条湖事件から81年となる18日、中国各地で反日デモの呼びかけがあり、日系企業などには休業の動きが広がっている。中国当局はデモ暴徒化への制圧姿勢を強め始めた。
 北京市共産党委員会が発行する大衆紙、京華時報は17日、1面で「1千隻の漁船が釣魚島(尖閣諸島の中国呼称)に向かう」と報じた。中国中央人民ラジオは、「17日午後にも釣魚島周辺海域に到着する」と伝えた。浙江省の漁業組合関係者によると、約1千隻が尖閣に向かう予定だという。ただ、両省の海洋漁業当局によると、17日に出航した漁船は同日夜の段階では中国沿岸にとどまっている模様だ。
 中国外務省の洪磊・副報道局長は17日、「釣魚島周辺海域は中国の管轄海域であり、中国漁民の伝統的な漁場だ」と強調。これまでは尖閣周辺での漁を制限していたが、「政府部門が管理とサービスを提供する」と漁船の護衛のための漁業監視船の派遣を示唆した。続きを読むhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2

| コメント (0) | トラックバック (0)

職質2警官に「大外刈り」負傷させ逃走…出頭(18日)

職務質問しようとした警察官2人を、柔道の大外刈りのような技で立て続けに投げ倒し、けがをさせたとして、兵庫県警尼崎東署は17日、同県尼崎市杭瀬北新町、整体師西村健史容疑者(26)を公務執行妨害と傷害の両容疑で逮捕した。
 発表では、西村容疑者は同日午前4時25分頃、同市杭瀬本町の国道2号で、タクシー料金を踏み倒した疑いで事情を聞こうとした同署地域2課の警部補(52)と巡査長(26)を路上に倒し、肩の脱臼などのけがを負わせた疑い。
 西村容疑者はこの約30分前、現場付近でタクシーを降り、料金を支払わずに逃走。再び現場に戻って約3900円を支払ったが、運転手の110番で駆け付けた署員2人に声をかけられ、「何で警察呼んでんねん」と逆上。2人を投げた後、近くに止めていた乗用車で逃げた。同日夕、同署に出頭。「警察を呼ばれて腹が立った」と供述している。

| コメント (0) | トラックバック (0)

「海苔買い忘れた」とコップの熱湯、中1次男に(18日)

中学1年の次男(12)に熱湯をかけて大やけどを負わせたとして、大阪府警平野署は17日、大阪市平野区喜連西、タクシー運転手佐伯恭徳容疑者(56)を傷害容疑で逮捕した。
 発表によると、佐伯容疑者は16日午後8時30分頃、自宅居間でコップに入った熱湯を次男にかけ、顔や腕に3週間のやけどを負わせた疑い。「買い物を言いつけたが海苔を買い忘れたので、腹が立ってやった」と容疑を認めているという。
 同市内の病院で治療を受けた次男が「父親に熱湯をかけられた」と訴えたため、病院側が府警に通報した。
 佐伯容疑者は、長男(19)と次男の3人暮らし。昨年12月上旬にも、次男の額を壁にぶつけて軽傷を負わせたとして、同署が大阪市こども相談センター(児童相談所)に通告。同センターは虐待の疑いがあると判断して次男を一時保護したが、その後の指導で佐伯容疑者が反省したとして約3週間後に、次男を引き渡していた。同署は日常的な虐待の有無を調べる。

2012年9月18日00時00分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

アジトは大阪 「妊娠させた」オレオレ詐欺で5億円荒稼ぎ(18日)

【衝撃事件の核心】
 「酔った勢いで妊娠させてしまった…」。そんな電話が離れて暮らす息子から突然かかる。親心につけこむ「オレオレ詐欺」が続発する中、広島や大阪など9府県警が9月、28都府県にわたる広域詐欺グループのメンバーを摘発した。5億円以上も荒稼ぎしていたとみられるグループのアジトは大阪府門真市のマンションの一室。メンバーの所持品からは高校など3校の卒業名簿が見つかった。近畿で続発している名門校や進学校の卒業生宅を狙った詐欺事件との関連はあるのか。(大宮健司)
 ■「妊娠させた…」 今年5月、京都府京丹後市の無職の男性(71)宅に、息子を名乗る男から電話がかかってきた。
 「風邪ひいて声が変やが、ぼくやで」「トイレに携帯電話を落として、電話番号が変わったんや」。久々の息子との会話を男性は特に不審に思わず、その日の電話は簡単な世間話で終わった。
 だが、翌日再び息子を名乗るこの男からかかってきた電話で事態は一変する。
 「酔った勢いで女の人に手を出して、妊娠させてしまった」
 前夜とは違いひどく慌てた様子で、女性の夫へ電話してほしいと訴えてきた。
 男性が指定された電話番号にかけると、女性の夫を名乗る男が電話に出る。「示談にしなければ警察沙汰になる。早くお金を振り込んでほしい」と要求してきた。結局、男性はその日のうちに400万円を男の口座に振り込んでしまった。
 この男性から現金をだまし取ったとして、合同捜査本部は8~9月にかけて、詐欺容疑で住所不定の無職、藤之原佳尚容疑者(33)ら3人を逮捕した。

続きを読む "アジトは大阪 「妊娠させた」オレオレ詐欺で5億円荒稼ぎ(18日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都の小学生姉妹絞殺 容疑で母親を送検(18日)

京都市右京区のマンションで小学生の姉妹が絞殺された事件で、京都府警は17日、殺人容疑で、母親の無職、古田ゆう子容疑者(33)=同区=を京都地検に送検した。
 送検容疑は15日午後2時ごろ、自宅マンションの部屋で、小学3年の長女、杏慈(あんじ)ちゃん(9)と1年の次女、雪杏(ゆあん)ちゃん(6)の首を電気コードと水筒のひもで絞めて殺害したとしている。 また同日、遺体の司法解剖の結果、2人の死因は窒息死と判明した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月17日 | トップページ | 2012年9月19日 »