« 2012年9月9日 | トップページ | 2012年9月11日 »

2012年9月10日

2012年9月10日 (月)

押収PCに別の振り込め詐欺マニュアル (10日)

暴走族グループ「関東連合」とつながりのある男2人が振り込め詐欺に関与したとして逮捕された事件で、警視庁へのその後の取材で、潜伏していた拠点から別の振り込め詐欺のマニュアルが見つかっていたことが新たにわかりました。
 この事件は、「関東連合」とつながりのある藤田周作容疑者(26)ら2人が、パチンコで儲かるとウソの広告を出して大阪市の女性から現金140万円をだまし取ったとして逮捕されたものです。
 警視庁は、だまし取った金について、2人から報告を受けていた「関東連合」の元リーダー、石元太一容疑者についても別の詐欺容疑で逮捕しています。
 警視庁へのその後の取材で、藤田容疑者の潜伏先で押収されたパソコンから、外貨購入をうたった別の振り込め詐欺のマニュアルが見つかっていたことが新たにわかりました。
 「みんな茶髪やとんがった頭で、着ている物もバラバラ。どんな会社なのかと思って見ていた。看板も出ていないし」(近所の人)
 警視庁は、藤田容疑者らが最近まで振り込め詐欺を続けていたとみて、パソコンの解析などを進め、石元容疑者の関与についても調べています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5127853.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・上野の繁華街のビルで爆発をともなう火災発生(10日)

東京・上野の繁華街のビルで10日午後、爆発をともなう火災が発生し、現場は一時騒然とした。午後4時半ごろ、JR上野駅に近いビルで、「爆発音がした」と通報があった。はしご車20台などが消火にあたり、午後5時50分現在は、ほぼ消し止められていて、けが人はいないという。

Logo4

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231237.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

今夏の山岳事故、発生件数・遭難者数とも最悪 警察庁(10日)

今年7、8月の山岳遭難事故は552件(前年同期比66件増)、遭難者は676人(同106人増)で、ともに1968年に統計を取り始めてから最悪だった。10日、警察庁がまとめた。死者・行方不明者は25人減って36人だった。
 遭難者は40歳以上の中高年が31人増の469人で、7割弱を占めた。このうち65歳以上は21人増の195人だった。場所別では北アルプスが173人と最も多く、次いで富士山の42人だった。
 7、8月の遭難事故は2007年以降、400~500件台で推移。警察庁は「中高年を中心とした登山ブームの広がりがある」とみている。

Logo2_3

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

松下金融担当相が自殺か(10日)

松下忠洋郵政民営化・金融担当相(73)が東京都江東区東雲(しののめ)の自宅マンションで倒れているのが10日午後、見つかり、病院に搬送されたが、死亡が確認された。警視庁東京湾岸署は現場の状況から、自殺を図った可能性が高いとみて調べている。現職閣僚の死亡は、平成19年5月に松岡利勝農水相(当時)が自殺して以来。
 同署によると、10日午後5時ごろ、松下氏の妻が「夫が倒れている」と119番通報した。松下氏は普段、このマンションに1人暮らしだったという。
 金融庁によると、松下氏は10日午後に登庁する予定だったが、本人から「行けない」と連絡があったという。国民新党幹部によると、午後5時から6時にも公務が予定されていたが、自宅から出てこなかった。
 松下氏は鹿児島県薩摩川内市出身、衆院鹿児島3区選出で当選5回。京大農学部を卒業後、旧建設省に入省。5年に自民党から初当選し、農林水産政務次官、内閣府副大臣などを歴任した。17年の衆院選では郵政民営化反対を主張し、自民党公認が得られず落選。一度は引退を表明したが、21年に国民新党から当選を果たした。今年6月、野田第2次改造内閣で、国民新党代表となった自見庄三郎氏から金融・郵政民営化担当相を引き継いだ。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120910/crm12091018240017-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10,11日単位・レベル)
国民の課題だannoycrying
 【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120905101655

今月に入って降り込め詐欺で大きな被害が出てしまった。5日は埼玉県・深谷市の79歳の女性宅に長男を装った男から「病院の待合室に現金入りのバッグを置き忘れてしまった。仕事の取引先に支払う金なので、何とかしてほしい」などと電話があった。女性は長男の代理という男に1300万円を手渡した。
 さらに同日、今度は神奈川県川崎市に住む79歳の女性宅に孫を名乗る男から「タクシーの車内に小切手が入ったかばんを忘れた。現金を用意してもらえないか」と電話。女性は、金庫にあった1000万円を2時間後に女性宅を訪れた男に直接手渡した。女性はなんと自宅の敷地内で孫と同居していたにもかかわらず被害に遭っている。
 警察庁によると今年7月の振り込め詐欺で実際に振り込んだ既遂の被害額は13億9078万4000円で月別では今年に入って最悪の被害となった。この結果、今年の被害額は74億1196万7000円で前年同期と比べて17億6538万9000円も増えた。
 これに対して検挙件数は945件で同1301件より356件下回った。検挙人員は546人で405人より上回っている。
 警察は被害者の年齢や被害額、検挙状況の数字ばかりの統計でなく、被害者は戸建てに住んでいるのか集合住宅か。犯人(逮捕後)が利用したのは名簿やが販売している名簿なのか。それとも電話帳かなどきめ細かなデータを抽出し、「見回り隊」だけで防げるのか-など被害分析による対策を実施せよ。
 必要によっては他省庁関連団体、例えば民生員を増員し個別訪問の徹底などの総合対策を実施すべきである。
首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

いじめの積極的な捜査を確認(10日)

学校でのいじめへの対応を話し合う、警視庁と東京都教育庁との会議が開かれ、学校側から通報があった場合積極的に捜査などを行うことや、教育庁の相談機関へのOB警察官の配置を検討することを確認しました。
会議には、警視庁の幹部や東京都の教育長などが出席し、冒頭に警視庁の高橋清孝副総監が「いじめは行政と警察が本腰を入れるべき課題で、これまで以上に連携を強めたい」と述べました。
会議では、暴行や恐喝などを把握した場合、学校側はすぐに警察に通報し、警察は積極的に捜査などを行うことや、情報を共有するために東京都教育庁の相談機関にOB警察官の配置を検討することなどが確認されました。
警視庁によりますと、警察署などに寄せられたいじめの相談は、ことし8月末までにあわせて39件で、過去5年間で最も早いペースで増えているということです。
ことしは小学生のいじめの相談が増える傾向にあるほか、インターネットに悪口を書き込むなど暴力以外のいじめの相談も多くなっているということです。
警視庁は、今後も定期的に教育庁との会議を行って、いじめへの具体的な対応策を検討することにしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004850731.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

陸自3曹ら逮捕、拳銃隠し持っていた疑い(10日)

陸上自衛隊の3等陸曹の男ら2人が、千葉県内の住宅に拳銃1丁と実弾9発を隠し持っていたとして警視庁に逮捕されました。
 銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは、陸上自衛隊の3等陸曹・余村周作容疑者(38)と千葉県の会社員・長野大輔容疑者(37)で、今月2日、千葉県松戸市の長野容疑者の自宅で拳銃1丁と実弾9発を隠し持っていた疑いがもたれています。
 警視庁によりますと、2人は中学時代の同級生で、余村容疑者が入手した拳銃を6、7年前から長野容疑者が預かっていたということです。
 取り調べに対し余村容疑者は、「預かってもらったのは間違いない」などと容疑を認めているということで、警視庁は拳銃の入手ルートについて調べることにしています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5127864.htmlLogo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーと乗用車が衝突 歩行者ら数人けが 大阪(10日)

大阪府警に入った連絡によると、10日午後2時ごろ、大阪市中央区南久宝寺町2丁目の交差点で、パトカーと乗用車が衝突した。乗用車の男性が意識不明となり病院に搬送されたほか、交差点付近にいた歩行者数人がけがをしたという情報もある。市消防によると、いずれも意識はあり、命に別条はないという。乗用車はパトカーに追跡されており、逃走中だったという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田県警の56歳警部補、山形で登山中に滑落死(10日)

8日午前9時頃、山形県鶴岡市倉沢の摩耶山(1020メートル)で、登山中の秋田市新屋北浜町、秋田県警警部補高橋和喜さん(56)が登山道から約80メートル下の岩場に滑落、一緒にいた兄(62)が110番した。
 高橋さんは、山形県警ヘリ「がっさん」で救助されたが、胸を強く打って約3時間25分後に搬送先の病院で死亡が確認された。死因は左外傷性血気胸。鶴岡署の発表によると、高橋さんは同日午前6時50分頃、兄と2人で登山を始めていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ番組装い現金を詐取 容疑の男を逮捕(10日)

テレビ番組の撮影を装い、謝礼名目で現金1万5千円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は10日、詐欺の疑いで、東京都新宿区百人町、無職、遠藤忠義容疑者(54)を逮捕した。同課によると、容疑を認めている。同様の手口で平成18年8月以降、都内全域で約120件、計約280万円をだまし取ったとみられる。
 逮捕容疑は、8月4日、東京都千代田区の路上で、通りかかった都内の女性2人に、テレビの撮影を装い「所持金を撮影させてほしい」などと言って、現金計1万5千円をだまし取ったとしている。
 同課によると、遠藤容疑者は「テレビ番組のロケで、芸能人が変装して歩いているから見つけたら声をかけてほしい」「協力してくれたらお礼として、所持金と同額の食事代を出す」などと声をかけ信用させていた。被害者から現金を受け取ると、そのまま逃げたという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120910/crm12091014110011-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

強姦致傷容疑で俳優を逮捕 「付き合いたい」と携帯番号と名前(10日)

帰宅途中の女性に乱暴し、けがを負わせたとして、警視庁町田署は10日、強姦致傷の疑いで、東京都世田谷区下馬、俳優、篠谷聖容疑者(22)を逮捕した。同署によると、「酒に飲まれてしまい、理性で抑えることができなかった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は8月9日午前0時ごろ、町田市の路上で、帰宅途中の10代後半の女性に声をかけ、近くのビルに連れ込んで乱暴。両腕に全治1週間の軽傷を負わせたとしている。
 同署によると、現場から立ち去る際、「付き合いたいので連絡してほしい」と、女性に自分の携帯電話の番号と、名前の一部を伝えていたことなどから、関与が浮上した。篠谷容疑者と女性に面識はなく、女性は「俳優だとは知らなかった」と話しているという。
 所属事務所によると、篠谷容疑者は若手俳優グループ「NAKED BOYZ(ネイキッドボーイズ)」のメンバーで、テレビ番組や舞台などで活躍していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120910/crm12091017050014-n1.htmMsn_s1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

妻の自殺ほう助で起訴 殺人容疑で逮捕の76歳男(10日)

仙台地検は10日までに、妻の首つり自殺を手助けしたとして、自殺ほう助の罪で宮城県気仙沼市の無職、穀田貞四士容疑者(76)を起訴した。起訴は7日付。
 穀田被告は8月、妻、勝子さん=当時(69)=を殺害したとして殺人容疑で宮城県警に逮捕されていたが、県警によると逮捕直後から「殺意はなかった」と容疑を否認していた。
 起訴状によると、穀田被告は8月16日午前8時45分ごろ、自宅物置で勝子さんが首にロープをかけて自殺する際に、足場の箱を外すなどして自殺の手助けをしたとしている。
 気仙沼署や近所の住民によると、勝子さんは昨年7月に転倒して脚を骨折。持病もあり、穀田被告に「死にたい」と漏らしていたという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120910/crm12091014310012-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ店強盗相次ぐ 犯人は逃走中 埼玉、千葉(10日)

9日未明、千葉県と埼玉県でコンビニ強盗が相次ぎました。いずれも犯人は逃走中です。
 午前3時20分ごろ、松戸市のコンビニ店で、店員の男性(19)が2階の事務室から出たところ、男に羽交い絞めにされ、「金を出せ」と脅されました。男はその後、硬い棒のようなものを店員の脇腹に突きつけ、事務室にあった金庫の中の売上金約70万円を奪い、走って逃げました。店員にけがはありませんでした。男は身長165センチくらいのやせ形で、フードのついた黒い長袖の服を着ていました。
 また、午前3時45分ごろ、さいたま市大宮区のコンビニ店にストッキングのようなものを顔にかぶった何者かが押し入り、男性店員に刃物を突きつけ、レジの売上金約5万円を奪って逃走しました。警察は強盗事件として行方を追っています。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220909013.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

川口強盗殺人 10日再逮捕へ(10日)

埼玉県川口市で68歳の男性が殺害され、自宅の床下から遺体が見つかった事件で、遺体を遺棄したとして逮捕された親戚の男が、男性を殺害したうえ、通帳などを奪った疑いが強まったとして、警察は10日、強盗殺人の疑いで再逮捕する方針です。
先月、川口市道合の井上正夫さん(当時68歳)の住宅で、台所の床下収納の下から井上さんの遺体が見つかり、警察は井上さんの親戚で内装工の渡邉一彦容疑者(45)を死体遺棄の疑いで逮捕しました。
井上さんは首を絞められて窒息死したとみられることから、警察がさらに調べを進めた結果、渡邉容疑者が殺害したことを認めたうえで、借金の返済のために現金が必要だったことをほのめかす供述を始めていることが警察への取材で新たに分かりました。
これまでの調べによりますと、渡邉容疑者は先月、井上さんの預金通帳や印鑑を使って、銀行の口座から現金およそ40万円を引き出していたということです。
警察は渡邉容疑者が井上さんを殺害したうえ、通帳などを奪った疑いが強まったとして、10日強盗殺人の疑いで再逮捕する方針です。

09月10日 06時48分

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20120910/4894601_20120910064828_e5b79de58fa3e5bcb7e79b97e6aebae4baba20efbc91efbc90e697a5e5868de980aee68d95e381b8.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

和服女性の着ぐるみ、各地に出没…その正体は?(10日)

「わこ」と呼ばれる女性の着ぐるみが岡山県内各地に出没し注目を集めている。
 ネットで調べると、ぱっちりした瞳に和服姿の画像。倉敷・美観地区や岡山・後楽園などで写真を撮影しているようだ。不思議な魅力にひかれ、会いに行った。
 待ち合わせ場所に現れたのは、50歳ぐらいのTシャツを着た男性。身長は175センチはありそうだ。名前や年齢は明かせないが、「岡山市に住む元教諭」と教えてくれた。
 男性によると、2006年頃、着ぐるみを着て鉄道を撮影するブログを見つけたのがきっかけ。「何か面白い」とひかれ、自分もやってみたくなったという。大正時代の町並みが残るテーマパークでの撮影会を知り、自前で着物を仕立てた。初めは恥ずかしさもあったが、着物が町並みに合い、観光客らが笑顔で応えてくれたこともうれしかった。
 和服の娘から、名付けて「わこ」。これまでに中四国地方など約600か所を訪ね、うち県内は約400か所。観光地だけでなく、玉野市の海岸や高梁市で廃校となった小学校、ローカル線の沿線もある。「雑誌で紹介されなくても、素晴らしい場所が岡山にはたくさんある」と男性は言う。
 ほとんど1人で訪れるため、撮影の際は、背景や立ち位置を入念にチェックし、三脚を立て、リモコンでカメラのシャッターを切る。不審者として通報されないよう、地元の警察署などへ事前に連絡するという。 ◇ 「わこ」と一緒に倉敷市・美観地区を訪ねた。たくさんの観光客が振り向く。遠巻きに見る女性がいれば、手を振って近寄る子ども、一緒に写真を撮る若者がいた。街道の店舗から、「久しぶり」との声が掛かった。民芸店の定家典枝さん(54)は、「はいからさんみたい。倉敷を盛り上げているし、応援したいかな」と笑う。
 周囲の人々の多くは「わこ」を「奇妙な人」として拒絶せず、むしろ受け入れている。男性はその理由を「自分勝手な衣装ではなく、景観や雰囲気に合わせた格好をしているから。だからこそ、触れ合いも生まれるんですよ」と説明してくれた。
 そして、「自分の趣味で始めたことだけど、今はこの活動が少しでも岡山の観光地の盛り上がりにつながってくれればと思う。公式ブログに公開している『わこ』の写真を通じて、岡山のすばらしさや魅力が広がってくれたらうれしいですね」と期待する。
 秋の観光シーズンが本格化する頃には、県内各地で彼女(?)に出会える機会も増えるかも。今後の活動を見守りたい。(楢崎基弘)
◇ 公式ブログは「きぐるみ日記 がんばる私の国、日本!」(http://kigurumi.sblo.jp/)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

観光バス衝突 「乗用車が突然前に…」 長野(10日)

長野市の県道で、観光バスと乗用車が衝突しました。バスの運転手は、「並んで走っていた乗用車が割り込むように入ってきた」と話しています。
 9日午後1時すぎ、長野市の片側2車線の県道で、並んで走っていた乗用車と観光バスが衝突しました。
 観光バスの乗客:「(衝撃が)ありました。ドカーンと。思わず『キャー』と言ってしまった」
 観光バスと乗用車は衝突のはずみで反対側の車線に飛び出し、歩道の手前でようやく止まりました。この事故で、乗用車を運転していた49歳の男性が腰の骨を折るなど重傷です。バスの運転手は、警察の調べに「乗用車がバスの前に突然、割り込むように入ってきた」と話しているということです。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220909027.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車内に殺害現場の?ササの葉 宮城・鳴子温泉の殺人事件(10日)

宮城県大崎市鳴子温泉の林道にあった車のトランクから、秋田県横手市の砕石業長谷川毅さん(45)の刺殺体が見つかった事件で、車内からササの葉が約20枚見つかったことが宮城県警の捜査関係者への取材でわかった。車が見つかった場所の周辺にササは生えていないため、両県警は殺害現場から運ばれたものとみて調べている。
 捜査関係者によると、ササは運転席のドアポケットと助手席のシートの上、運転席側の後部座席の床の3カ所から見つかった。殺害現場で犯人に付着したものが落ちたとみられることから、3人が車に乗っていた可能性があるという。
 宮城、秋田の両県警は長谷川さんの自宅から車の発見現場までに殺害現場があるとみている。血痕が残されている可能性もあることから、秋田と宮城を結ぶ国道沿いのササの生育地を捜索している。続きを読む

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

わいせつ略取などで勾留中の男、留置場で首つり(10日)

 9日午後3時5分頃、広島市中区の広島県警広島東署の留置場で、わいせつ略取、逮捕監禁などの容疑で逮捕、勾留中の会社員の男(27)が首をつっているのを同じ部屋の男が見つけ、署員に知らせた。会社員の男は同市内の病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。同署は自殺とみて調べている。
 発表によると、会社員の男は、上着とズボンを結んで輪を作り、留置場のトイレの天井にある照明器具に引っかけて首をつっていた。署員が、同日午後2時50分頃に巡回した際は、変わった様子はなかったという。
 政近利久副署長は「亡くなったことは誠に残念。状況は調査中だが、現時点で監視態勢に問題はなかったと考えている」としている。(2012年9月9日21時15分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭でチアダンスの女子高生撮影 “盗撮仲間”の川崎市職員と銀行員を逮捕(10日)

神奈川県立高校の文化祭でチアダンス中の女子高校生をデジタルカメラで撮影したとして、県警相模原南署は9日、県迷惑行為防止条例違反(卑わいな言動)と建造物侵入の現行犯で、川崎市役所職員の杉本直紀容疑者(36)=横浜市磯子区杉田=と、みずほ信託銀行員の藤本英伸容疑者(43)=東京都江戸川区東葛西=を逮捕した。同署によると、2人は“盗撮仲間”という。
 逮捕容疑は9日午後0時25分ごろ、相模原市南区の県立高校で開催されていた文化祭で、ステージでチアダンスをしていた27人の女子高生をデジタルカメラで撮影した上、そのうちの1人の太ももなどをアップで撮影したとしている。
 舞台袖にいた顧問の教師が不審な動きをしている2人に気づき、職員室で事情を聴き、教師らで撮影された映像を確認した上で、同署に通報した。
 同署によると2人は容疑を認め、「趣味で欲求を晴らすためにやった」と供述している。
 同署の調べでは、2人は別の場所で盗撮行為中に知り合って意気投合。これまでに2人で誘い合わせて、複数回、盗撮行為を行っていたとみられ、この日は藤本容疑者から杉本容疑者に「文化祭があるので行ってみないか」といった誘いがあったという。同署では、他にも盗撮行為を行った可能性が高いとみて、捜査を進める。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120909/crm12090921230008-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月9日 | トップページ | 2012年9月11日 »