« 警視庁、自転車でパトロールする警官のヘルメット着用を試験運用(20日) | トップページ | 警察署長が首つり死亡、新潟・胎内署(21日) »

2012年8月20日 (月)

尖閣上陸の10人、立件見送りへ (20日)

19日、尖閣諸島に上陸した日本の地方議員ら10人が20日、任意の取り調べを受けました。議員らは法に反することはしていないと反発しており、立件は見送られる方向です。
 19日、地方議員ら10人が尖閣諸島の魚釣島に上陸したことが、大きな波紋を呼んでいます。
 「我が国国内法に基づいて厳正に対処している。中国側の独自の主張に基づく対応というのは、我が国としては一切受け入れられない」(藤村 修 官房長官)
 藤村官房長官は、議員らの行動は遺憾だとしながらも、中国側の抗議をはねつけました。彼らは当初、戦時中に起きた疎開船遭難事故の洋上慰霊祭のため、尖閣諸島周辺を訪れていたといいます。ところが・・・
 「今ですね、海上保安庁の巡視船2隻が尖閣諸島方面へと向かいました。魚釣島に数名が上陸したとの情報が今、入っています」(記者)
 慰霊祭に参加した地方議員ら10人が、魚釣島に上陸したのです。島には日本語の書かれた石碑など、日本に関連するものが数多く残されています。
 魚釣島は、民間の所有者から島を借り上げている政府が、上陸を禁止している場所で、今回、許可は出ていません。10人は島に1時間半ほど滞在。その後、海上保安庁の船に引き揚げられました。
 「ここは日本の領土であることを明確に示すために上陸した」(魚釣島に上陸した荒川区議会 小坂英二 議員)
 この上陸のニュースは、中国でも大きく報じられました。
 「10人の右翼が釣魚島に不法に上陸しました」(中国中央テレビ、19日)
 そして、20日、警察は上陸が禁止されている魚釣島に立ち入ったことによる軽犯罪法違反の容疑で10人から任意で事情を聴きました。
 「外国人が土足で踏み込んでいる。我々が見ているのはどうか。それを軽犯罪に問うこと自体が、おかしいのではないか」(魚釣島に上陸した 和田有一朗 兵庫県議)
 今回の行動は、今月15日、香港の活動家らが魚釣島に上陸したことが引き金となりました。その模様を海上保安庁が撮影したビデオ映像について、藤村官房長官は公開を検討するよう指示しました。
 さらに、尖閣諸島の購入を目指す東京都が、先週金曜日に上陸許可を申請していたことも明らかになりました。
 そして、20日、問題の発端となった香港の活動家が我々の取材に応じました。15日、尖閣諸島に上陸し強制送還された香港の活動家の一人、曽健成氏。香港に訪ねてみますと、ラジオ局にいました。
 「Q.日焼けしたんじゃないですか?」(アナウンサー)
 「上陸して逮捕された後、4時から6時までずっと島にいて日焼けしたんですよ」(活動家 曽健成 氏)
 上陸・強制送還以来、曽氏は「時の人」となっており、この日はラジオに出演。海上保安庁の巡視船にものを投げつけたことを、悪びれもせずに語りました。
Q.日本側にレンガを投げたんですか?
 「上陸のときは投げていない。日本の船がぶつかってきたときに竹の棒やレンガなど、あったものを投げつけたんだ」(活動家 曽健成 氏)
 尖閣諸島をまた訪れたいと、こんな呼びかけを行っていました。
 「尖閣に戻るには、お金が足りません。お金を寄付して我々の活動を支援してください」(活動家 曽健成 氏)
 曽氏らは、来月18日に大規模なデモを計画しているということです。
 週末、中国各地では、尖閣諸島の領有権を主張する反日デモが行われました。しかし、中央テレビなど中国の主要メディアは、このデモについて、ほとんど報じてはいません。中国政府の意図はどこにあるのでしょうか。専門家は・・・
 「これ(デモ)を報じていくと、さらに事態をあおっていく可能性もある。できるだけ中国政府は、冷静に対応したいと思っているでしょうし、そうであれば、さらに刺激をするような報道は控えようと。(デモに対しては)時々、吐き出しを、ガス抜きをさせて、しかし、それを取り込んでいく。そんなコントロールができるかが、中国政府としては大事なポイント」(早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 天児 慧 教授)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5111117.html

« 警視庁、自転車でパトロールする警官のヘルメット着用を試験運用(20日) | トップページ | 警察署長が首つり死亡、新潟・胎内署(21日) »

その他事件・事故(行方不明など)及び自殺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣上陸の10人、立件見送りへ (20日):

« 警視庁、自転車でパトロールする警官のヘルメット着用を試験運用(20日) | トップページ | 警察署長が首つり死亡、新潟・胎内署(21日) »