シリアで取材の山本美香さん、銃撃受け死亡(21日)
【カイロ=田尾茂樹】在トルコ日本大使館によると、内戦が続くシリア北部の主要都市アレッポで20日、日本人女性ジャーナリスト、山本美香さん(45)が銃撃を受け死亡した。
アレッポでは7月下旬以降、政府軍と反体制派武装組織による戦闘が激化しており、山本さんは、反体制派側の案内で取材活動中、銃撃戦に巻き込まれたという。
山本さんは、独立系通信社ジャパンプレスに所属。外務省海外邦人安全課などによると、ジャパンプレスを主宰する佐藤和孝さんとともに16日にシリアに入り、内戦の情勢を取材していた。
2人は反体制派武装組織「自由シリア軍」に同行。20日午後9時頃、アレッポの中でも戦闘が最も激しい東部スレイマンハラビ地区で取材中に戦闘に巻き込まれたとみられ、至近距離から首などに銃撃を受けたという。山本さんはトルコのシリア国境の町キリスの病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。佐藤さんにけがはなかった。
銃撃を受けた際の様子について、佐藤さんは日本テレビの取材に対し、「前方から迷彩服を着た一団が来るのが目に入った。ヘルメットをかぶっているのを見て政府軍だと思い、『逃げろ』と声をかけたと思う。その瞬間、向こうが乱射を始めた」と語った。
20~30メートルの距離から銃撃されたとみられ、佐藤さんはその後、山本さんと離ればなれになった。その後、「病院に行け」という連絡を受け取り、病院で山本さんの死亡を確認したという。
« 虐待か、猫12匹死なせる 広島の男性「粗相をしたので」 県警捜査(21日) | トップページ | 携帯で通話中「キャー」…女性ひき逃げされ死亡(21日) »
「マスコミ関係」カテゴリの記事
- チューリップテレビ、コロナ補助金を不適切申請 3500万円返還へ(2日)朝日(2022.07.02)
- 男子大学生への準強制性交容疑でMBS社員逮捕 京都府警(1日)産経(2022.07.01)
- 女性への性暴力が明らかになった報道写真家、明確な謝罪なく沖縄で活動再開 市民ら抗議の動き(29日)共同(2022.06.29)
- NHKでタクシー券不正使用 50代管理職を諭旨免職(24日)共同(2022.06.24)
- 万引疑いで読売新聞の女性記者を逮捕 知床沈没事故の取材で出張中(22日)産経(2022.06.22)
« 虐待か、猫12匹死なせる 広島の男性「粗相をしたので」 県警捜査(21日) | トップページ | 携帯で通話中「キャー」…女性ひき逃げされ死亡(21日) »
コメント