« 都内の深夜でコンビニ強盗相次ぐ 練馬と板橋、同一犯か 警視庁(31日) | トップページ | 警視庁管内体感治安レベル3 »

2012年8月31日 (金)

愛知・小牧市母娘殺害事件 男「自分がやったことに間違いない」(31日)

愛知・小牧市で女性と母親が殺害された事件の発生から、およそ1カ月。元交際相手の女性とその母親を殺害したとして、25歳の男が逮捕された。
ストーカー行為の果ての凶行だった。
男は31日、入院先の病院で逮捕され、車で警察署へ向かった。
しかし、署へ到着したものの、しばらく降りてくる様子がなかった。
数分後、容疑者は警察官に車いすを押され、ドアではなく後部から出てきた。
頭からすっぽりと黒い布をかぶせられ、少しうつむいているように見えた。
男は、パチンコ店従業員・井馬享平容疑者(25)。
7月、愛知・小牧市内で、元交際相手の女性とその母親を刃物で刺し殺した殺人などの疑いが持たれている。
事件が起きたのは、7月30日午後2時20分ごろ。
調べによると、井馬容疑者は、勤め先であるパチンコ店の同僚で当時19歳の花塚彩乃さんの自宅アパートに侵入し、部屋にいた彩乃さんの母・一羊(かずよ)さん(当時43)の左胸を果物ナイフで刺して殺害。
その後、勤め先から帰宅した彩乃さんの首をビニールひもで絞めたうえ、一羊さんと同じく、左胸をナイフで刺し殺害した。
また、彩乃さんの2歳になる長女も額に切られた痕があった。
その後、井馬容疑者は、彩乃さん宅の2階ベランダから飛び降り、自分の腹をナイフで刺した状態で発見され、病院に運び込まれた。
彩乃さんは6月15日、「きょう全部解決してくる。殺される覚悟で行ってくるから。ほんとは怖くてしょうがない。知ってる人は無事を祈ってて」とネットに書き込んでいた。
関係者によると、井馬容疑者と彩乃さんの間には、交際をめぐるトラブルがあった。
彩乃さんに復縁を迫っていた井馬容疑者は、自宅の前で待ち伏せるなどのストーカー行為を繰り返していたという。
井馬容疑者は、北海道・洞爺湖町出身で、幼いころに両親は離婚し、祖父母と母親によって育てられたという。
井馬容疑者を知る近所の人は「そんなに悪い子のようには(見えない)おとなしかった。穏やかな子でしたし、やんちゃもしませんし」と話した。
一方で、高校時代の後輩によると、当時はたびたびけんかをするなど、荒れていたという。
そんな井馬容疑者に、やがてある転機が訪れる。
高校の柔道部に入部し練習に打ち込み始めると、井馬容疑者は二段にまで昇格。
そのときは恩師の前で涙を流して喜んだという。
そして、卒業後は就職した会社を辞めて、地元のガソリンスタンドでアルバイトをしていた。
井馬容疑者が働いていたガソリンスタンド店長は「体格は大きくて、がっしりしていましたけど、気持ちは優しいタイプの子だったイメージはあります。(アルバイトを辞めたあとは?)自衛隊に行くって話は聞きました」と話した。
数カ月間のアルバイト生活のあと、自衛隊に入隊。
その当時、井馬容疑者に会ったという柔道部の恩師は、井馬容疑者が「自衛隊に入ってよかった。仕事を気に入ってる」と話していたことを記憶していた。
しかし、恩師とは音信不通になった。
その後、井馬容疑者は自衛隊を辞め、愛知県内の自動車工場などで働いたあと、2011年7月から小牧市内のパチンコ店で働いていた。
そして、彩乃さんと知り合い交際していたものの、破局。
ストーカー行為を繰り返すようになった。
井馬容疑者の父親は、「スーパーニュース」の取材に対し、複雑な胸の内を明かした。
井馬容疑者の父親は「(井馬容疑者と)7歳で別れて、それっきり全く会ってもいないし。どういう子に育ったかもわからなかったし、ちょっと本当にショックで。被害に遭った方に対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話した。
事件からおよそ1カ月、被害者の自宅の前には、花が手向けられていた。
被害者と同じアパートの住人は「(井馬容疑者が)車を見ていたんです。女の子(彩乃さん)の。旦那と『気持ち悪いね』と言って。あのとき、電話をかけて警察とかに言えたら救えたかなって」と話した。
殺人などの疑いで逮捕された井馬容疑者は、愛知県警の調べに対し、「自分がやったことに間違いありません」と供述。
今後、犯行のくわしい動機などについて追及する方針。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230619.html

« 都内の深夜でコンビニ強盗相次ぐ 練馬と板橋、同一犯か 警視庁(31日) | トップページ | 警視庁管内体感治安レベル3 »

ストーカー事件・DV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/55549122

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知・小牧市母娘殺害事件 男「自分がやったことに間違いない」(31日):

« 都内の深夜でコンビニ強盗相次ぐ 練馬と板橋、同一犯か 警視庁(31日) | トップページ | 警視庁管内体感治安レベル3 »