« 2012年8月30日 | トップページ | 2012年9月1日 »

2012年8月31日

2012年8月31日 (金)

拳銃所持の2人、職務質問に急発進し4台衝突(31日)

福岡県警博多署は29日、実弾5発を装填したけん銃を車内に所持していたなどとして、住居不詳、無職滝川儀彦(45)、福岡市早良区祖原、同今井利明(38)の両容疑者を器物損壊と銃刀法違反(加重所持)容疑で現行犯逮捕したと発表した。


 同署は滝川容疑者の車から自動式拳銃と実弾を押収し、所持の目的などを追及している。
 発表によると、2人は27日午後7時15分頃、同市博多区博多駅前4のコンビニ駐車場で、軽乗用車を捜査車両など計4台にぶつけて損壊したうえ、車内に25口径の自動式拳銃1丁と銃弾9発を所持した疑い。
 巡回中の機動捜査隊員が、窓ガラスに黒いフィルムを張った車を不審に思い、運転席にいた滝川容疑者らに職務質問しようとしたところ、急発進。2人は周囲の車に衝突した後、車から降りて逃げたが、取り押さえられた。
 拳銃は、車の運転席と助手席の間の床に布袋にくるまれた状態で見つかったという。滝川容疑者は拳銃について黙秘。今井容疑者は「拳銃は自分のものではない」と供述しているという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム菊地容疑者、地下鉄サリン・VXは不起訴(31日)

オウム真理教によるVXガス襲撃3事件のうち2件に関与したとして、東京地検は31日、元信者の高橋克也被告(54)を殺人、殺人未遂罪で東京地裁に追起訴した。
 警視庁は、1995年発生の仮谷清志さん(当時68歳)拉致事件にも関与した疑いがあるとして、高橋被告を2日にも逮捕監禁致死容疑で再逮捕する方針。
 起訴状では、高橋被告は松本智津夫死刑囚(57)らと共謀し、94年12月~95年1月、猛毒のVXガスを使って会社員浜口忠仁さん(当時28歳)を殺害、「オウム真理教被害者の会」(当時)会長永岡弘行さん(74)を殺害しようとしたとされる。地検は、もう1件の殺人未遂事件は嫌疑不十分で不起訴とした。
 また地検は、元信者の菊地直子被告(40)(東京都庁郵便爆弾事件で起訴)を、地下鉄サリン事件とVXガス襲撃3事件については嫌疑不十分で不起訴とした。(

2012年8月31日20時42分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

都の尖閣調査団 石垣島に到着(31日)

沖縄の尖閣諸島の購入を検討している東京都は、土地の資産価値などを調べるための現地調査を2日、船の上から行う予定で、都の職員や不動産鑑定士などで作る調査団が、31日東京をたって沖縄県石垣市に到着しました。
東京都は、沖縄の尖閣諸島の魚釣島と北小島、南小島の3つの島の購入に向けて、その資産価値や活用方法を検討するために2日、尖閣諸島の周辺で調査を行う予定です。
政府が島への上陸を許可しなかったため、調査は都が借り上げた船の上から行われます。
調査に参加するのは都の職員を始め、不動産鑑定士や海洋政策に詳しい専門家などあわせて25人で、一行は31日羽田空港をたち、午後には沖縄県石垣市に到着しました。
そして調査団は1日の夜調査船に乗り込んで石垣港を出港し、およそ170キロ離れた尖閣諸島に向かいます。
調査では島の周辺を船で回りながら地形や海岸線の様子などを確認するほか、漁船が避難する施設を整備することができるのか、沿岸の水深を測るなど活用方法を検討するための基礎的なデータを集めることにしています。

今回の現地調査は、尖閣諸島の購入に向けて島の資産価値や活用方法を検討するために行われます。ただ政府が島への上陸を認めなかったため、船の上から双眼鏡などを使って島の地形や海岸線の様子を見ることなどが調査の中心になります。
また漁船が避難する施設を整備することができるのか、水深を測る調査なども行われます。
東京都は島に上陸できた場合、飲み水に適した水源地や利用しやすい平たんな土地がどれくらいあるかや、動植物の生息状況を調べる調査が大いにはかどるとしています。
このため東京都は、10月には石原知事も参加して再び調査を行う考えで、政府に対して再び上陸許可を申請したいとしています。
これらの調査を踏まえて東京都は、島の購入価格の検討に入るとともに、早ければことし12月の都議会に尖閣諸島を購入する予算案を提出して、議会側の同意を得たいとしています。

尖閣諸島の周辺海域には、那覇市にある第11管区海上保安本部が常時、複数の巡視船や航空機を派遣し、24時間態勢で警戒と監視にあたっています。
東京都の調査団が乗った船が石垣港から尖閣諸島の周辺に向かう1日は、調査船に事故などの不測の事態が起きた場合に対処できるよう、巡視船や巡視艇を増やすことにしています。
また海上保安本部は、尖閣諸島周辺の日本の領海などに、東京都の調査に反発している中国や台湾の船が現れないか、引き続き警戒を強めることにしています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004574451.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(31、1日単位・レベル)
ここでも高齢者が…
【治安つぶやき】

2009_1228_22521931

20120818095109

金融商品取引など利殖勧誘事犯や特定商取引事犯の被害は減少傾向にあるなかで被害者の中に締める高齢者の割合が多くなっていることが警察庁がまとめた今年上半期(1~6月)の生活経済事犯のまとめで分かった。
 それによると最も多かったのは廃棄物事犯で2932事件を立件、3540人を検挙した。次いで知的財産権侵害事犯は239事件、365人。ヤミ金融事犯は176事件、242人。保険衛生事犯が149事件、188人の検挙と続いた。
 全国の警察はこうした事犯の被害拡大防止と被害の回復を図る目的で犯罪に利用される銀行などの口座を凍結しているが、その数は1万5179件にのぼり前年同期と比べて4400件の増加となった。
 利殖勧誘事犯で送致した20事件の被害者となったうち高齢者は77.6%にのぼる125人で、被害額は11億3142万円だった。
 オレオレ詐欺など振り込め詐欺事件と合わせ高齢者を経済的被害からどう守るか?国民に与えられた大きな課題である。

2006_0810_004208nisho

 【事件】31日午前0時15分ごろ、東京都練馬区谷原のファミリーマートに男が押し入り、アルバイトの男性店員に包丁のようなものをちらつかせて「カネを出せ」と脅迫。タバコ3個(販売価格1230円)を奪って逃走。男性店員にケガはかった。
 また30日午前1時5分ごろにも、現場から約5キロ離れた板橋区四葉のファミリーマートでも男がレジから現金8万円を奪う強盗事件があった。防犯カメラに写った特徴から同一犯とみられる。
 さらに31日午前6時50分ごろ、東京都新宿区高田馬場の路上で、男が帰宅途中の会社員の男性顔を殴るなどの暴行を加え、現金約1万5000円などが入ったショルダーバッグを奪って逃走する路上強盗事件が発生。なんとなく体感的に不安を与えている。
 よって首都東京体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

愛知・小牧市母娘殺害事件 男「自分がやったことに間違いない」(31日)

愛知・小牧市で女性と母親が殺害された事件の発生から、およそ1カ月。元交際相手の女性とその母親を殺害したとして、25歳の男が逮捕された。
ストーカー行為の果ての凶行だった。
男は31日、入院先の病院で逮捕され、車で警察署へ向かった。
しかし、署へ到着したものの、しばらく降りてくる様子がなかった。
数分後、容疑者は警察官に車いすを押され、ドアではなく後部から出てきた。
頭からすっぽりと黒い布をかぶせられ、少しうつむいているように見えた。
男は、パチンコ店従業員・井馬享平容疑者(25)。
7月、愛知・小牧市内で、元交際相手の女性とその母親を刃物で刺し殺した殺人などの疑いが持たれている。
事件が起きたのは、7月30日午後2時20分ごろ。
調べによると、井馬容疑者は、勤め先であるパチンコ店の同僚で当時19歳の花塚彩乃さんの自宅アパートに侵入し、部屋にいた彩乃さんの母・一羊(かずよ)さん(当時43)の左胸を果物ナイフで刺して殺害。
その後、勤め先から帰宅した彩乃さんの首をビニールひもで絞めたうえ、一羊さんと同じく、左胸をナイフで刺し殺害した。
また、彩乃さんの2歳になる長女も額に切られた痕があった。
その後、井馬容疑者は、彩乃さん宅の2階ベランダから飛び降り、自分の腹をナイフで刺した状態で発見され、病院に運び込まれた。
彩乃さんは6月15日、「きょう全部解決してくる。殺される覚悟で行ってくるから。ほんとは怖くてしょうがない。知ってる人は無事を祈ってて」とネットに書き込んでいた。
関係者によると、井馬容疑者と彩乃さんの間には、交際をめぐるトラブルがあった。
彩乃さんに復縁を迫っていた井馬容疑者は、自宅の前で待ち伏せるなどのストーカー行為を繰り返していたという。
井馬容疑者は、北海道・洞爺湖町出身で、幼いころに両親は離婚し、祖父母と母親によって育てられたという。
井馬容疑者を知る近所の人は「そんなに悪い子のようには(見えない)おとなしかった。穏やかな子でしたし、やんちゃもしませんし」と話した。
一方で、高校時代の後輩によると、当時はたびたびけんかをするなど、荒れていたという。
そんな井馬容疑者に、やがてある転機が訪れる。
高校の柔道部に入部し練習に打ち込み始めると、井馬容疑者は二段にまで昇格。
そのときは恩師の前で涙を流して喜んだという。
そして、卒業後は就職した会社を辞めて、地元のガソリンスタンドでアルバイトをしていた。
井馬容疑者が働いていたガソリンスタンド店長は「体格は大きくて、がっしりしていましたけど、気持ちは優しいタイプの子だったイメージはあります。(アルバイトを辞めたあとは?)自衛隊に行くって話は聞きました」と話した。
数カ月間のアルバイト生活のあと、自衛隊に入隊。
その当時、井馬容疑者に会ったという柔道部の恩師は、井馬容疑者が「自衛隊に入ってよかった。仕事を気に入ってる」と話していたことを記憶していた。
しかし、恩師とは音信不通になった。
その後、井馬容疑者は自衛隊を辞め、愛知県内の自動車工場などで働いたあと、2011年7月から小牧市内のパチンコ店で働いていた。
そして、彩乃さんと知り合い交際していたものの、破局。
ストーカー行為を繰り返すようになった。
井馬容疑者の父親は、「スーパーニュース」の取材に対し、複雑な胸の内を明かした。
井馬容疑者の父親は「(井馬容疑者と)7歳で別れて、それっきり全く会ってもいないし。どういう子に育ったかもわからなかったし、ちょっと本当にショックで。被害に遭った方に対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話した。
事件からおよそ1カ月、被害者の自宅の前には、花が手向けられていた。
被害者と同じアパートの住人は「(井馬容疑者が)車を見ていたんです。女の子(彩乃さん)の。旦那と『気持ち悪いね』と言って。あのとき、電話をかけて警察とかに言えたら救えたかなって」と話した。
殺人などの疑いで逮捕された井馬容疑者は、愛知県警の調べに対し、「自分がやったことに間違いありません」と供述。
今後、犯行のくわしい動機などについて追及する方針。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230619.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内の深夜でコンビニ強盗相次ぐ 練馬と板橋、同一犯か 警視庁(31日)

31日午前0時15分ごろ、東京都練馬区谷原の「ファミリーマート練馬北原通り店」に男が押し入り、アルバイトの男性店員(30)に包丁のようなものをちらつかせて「カネを出せ」と脅迫した。男性店員がレジを閉めて奥の事務所に逃げたところ、男はタバコ3個(販売価格1230円)を奪って逃走。男性店員にケガはなく、警視庁光が丘署が強盗事件として捜査している。
 同署によると、男は30~40歳ぐらい。身長約170センチで、サングラスに緑のタンクトップ、ズボン姿だったという。
 同署などによると30日午前1時5分ごろにも、現場から約5キロ離れた板橋区四葉の「ファミリーマート四葉二丁目店」で男がレジから現金8万円を奪う強盗事件があった。2店の防犯カメラに写った男の特徴が酷似していることなどから、同署は同一犯とみて調べている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120831/crm12083113090009-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

肩ぶつけ男性を暴行しバッグ奪う 東京・高田馬場の路上(31日)

31日午前6時50分ごろ、東京都新宿区高田馬場の路上で、男が帰宅途中の会社員の男性(29)の顔を殴るなどの暴行を加え、現金約1万5000円などが入ったショルダーバッグを奪って逃走した。男性にけがはなく、警視庁戸塚署が強盗事件として捜査している。同署によると男は男性の後ろから近づき、肩をぶつけて通り過ぎようとした。男性が呼び止めて口論になったところ、暴行を加えてきたという。男は20代で身長約170センチ、白のTシャツ姿だったという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120831/crm12083113510011-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

VX襲撃で高橋容疑者を追起訴 殺人と殺人未遂罪(31日)

東京地検は31日、1994~95年に起きたVX襲撃事件に関与したとして、殺人と殺人未遂の罪で、オウム真理教元信者高橋克也容疑者(54)を追起訴した。
 警視庁は、95年2~3月の目黒公証役場事務長仮谷清志さん=当時(68)=の逮捕監禁致死事件に関わった疑いで近く、4回目の逮捕をする方針。
 高橋被告は94年12月、大阪市内の路上で、教団がスパイと疑っていた会社員浜口忠仁さん=当時(28)=に注射器で猛毒のVX溶液をかけて殺害、翌年1月にかけ、東京都内でオウム真理教被害者の会(現家族の会)会長永岡弘行さん(74)ら2人をVXで殺害しようとした疑いで逮捕された。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012083101001691.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

香典130万円、バイクの男にひったくられる (31日)

埼玉県川口市で50代の女性が母親の葬儀で受け取った香典およそ130万円をバイクに乗った男にひったくられていたことがわかりました。
 29日午後1時半ごろ、川口市川口の路上で、自転車に乗っていた50代の女性が後ろから来たバイクに乗った男に前かごに入れていた現金およそ130万円が入ったかばんをひったくられました。女性にけがはありませんでした。
 女性は数日前に母親の葬儀があり、香典およそ130万円を預けようと銀行に向かっていたところ、被害にあったということです。
 かばんをひったくったのは若い男だったということで、警察は窃盗事件として捜査しています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5120340.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車レーン:国交省が法令で規定検討…歩行者と分離促進(31日)

自転車の安全走行の「切り札」の一つとされながら、法的な位置付けがあいまいで設置が進まなかった「自転車レーン」について、国土交通省が法的位置付けを明確化する方向で検討を始めることが分かった。道路の基準を定めた政令の「道路構造令」に、「自転車専用通行帯(自転車レーン)」の規定を盛り込む。実現すれば、自転車の歩道通行からの転換を促進させ、車と自転車、歩行者の分離が進むことが期待される。
 自転車走行路は(1)縁石などで車道や歩道と完全に区切った「自転車道」(2)車道左端を線で区切ってカラー舗装するなどした「自転車レーン」(3)幅の広い歩道に設置する「自転車歩行者道(自歩道)」−−の3種類がある。自歩道は歩行者との事故の懸念が残り、自転車道は縁石などの工事が必要となるのに対し、自転車レーンは車や歩行者と分離できる上、安価で整備できる。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20120831k0000e040215000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

FBIおとり捜査で摘発、容疑者引き渡しへ(31日)

不正取得した他人のクレジットカード情報を外部に有償で提供したとして、米国が日米犯罪人引き渡し条約に基づき身柄の引き渡しを求めているシンガポール国籍の男について、東京高裁(八木正一裁判長)は24日付で引き渡しを認める決定をした。


 男は東京都立川市のリー・ジェイソン・ジュエシャング容疑者(23)。米国の要求に基づき、6月26日に日本の捜査当局が身柄を拘束していた。 決定などによると、同容疑者は2月、米連邦捜査局(FBI)がおとり捜査用に開設したサイトに119人分のカード情報を提供し、引き換えに「iPad」3台を受け取った疑い。
 同容疑者の補佐人の弁護士によると、同容疑者は「カード情報を提供したのは間違いない」と話しており、早ければ来週中にも米国に引き渡されるという。(2012年8月31日15時17分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪ガス野球部員らが賭博 今秋の日本選手権を辞退(31日)

社会人野球の強豪、大阪ガス(大阪市)野球部の部員やOBら36人が少なくとも過去3年間、高校野球や競馬の勝敗をもとに賭博を繰り返していたことが31日、分かった。同社は大阪府警東署に相談するとともに、同日、日本野球連盟に対し、今秋行われる社会人野球の日本選手権予選大会の出場辞退を申し入れた。
 同社によると、賭博に関与していたのは現役選手28人とOB8人。春と夏の高校野球大会の試合の勝敗や優勝チームを予想し、1人5千円程度の金をかけていたほか、競馬のGIレースでも1レースあたり1人1千円をかけていたという。
 今月13日、一連の問題を指摘するはがきが同社に届き、調査を進めていた。現時点で、部員以外の関与は確認されていないという。同社は部員らの処分を検討しており、「あってはならないことで、深くおわび申し上げます」としている。
 大阪ガス野球部は都市対抗野球に19回、日本選手権に16回出場。都市対抗野球では平成12年に準優勝、日本選手権でも3回準優勝した。阪神タイガース能見篤史投手ら多くのプロ野球選手を輩出している。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=Head_logo1_4

| コメント (0) | トラックバック (0)

乾燥大麻53キロを押収 ベトナム国籍の男女4人逮捕(31日)

埼玉、群馬両県警は31日までに、大麻取締法違反の疑いでベトナム国籍の男女4人を逮捕、送検し、乾燥大麻約53キロ(約3億1千万円相当)などを押収した。
 4人の逮捕容疑は29日、群馬県明和町の住宅と埼玉県羽生市のアパートで、大麻草や乾燥大麻を所持した疑い。
 両県警は、住宅が大麻の栽培・製造工場で、アパートは保管場所だったとみている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120831/crm12083114420015-n1.htmMsn_s1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

速度違反の記録紙ごくり 容疑の男を現行犯逮捕 岡山(31日)

速度違反の記録紙を破り取ってのみ込んだとして、岡山県警笠岡署は30日、倉敷市の会社員の男(54)を公用文書毀棄(きき)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。
 署によると、男は同日午後3時ごろ、笠岡市今立の県道を乗用車で走っていて最高速度40キロを約20キロオーバー。現場で取り締まりをしていた署員が車を停止させ、脇に置いていた速度表示装置から印字された記録紙(縦3.3センチ、横5.5センチ)を見せたところ、男は紙を破り取って口に入れ、のみ込んだ疑いがある。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査「興奮した」 女子高生の太もも盗撮で逮捕 愛知県警(31日)

ビデオカメラで女子高校生(17)のスカートの中を盗撮したとして、愛知県警は31日、県迷惑防止条例違反の疑いで、同県警安城署地域課の巡査、榊原慎登容疑者(30)を逮捕した。
 県警によると、榊原容疑者は「女性に気付かれずに盗撮することで興奮した。以前もやった」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は30日午後7時10分ごろ、愛知県半田市の書店で、高校2年の女子生徒のスカートにビデオカメラを差し入れて盗撮した疑い。別の女性客が目撃し、書店の店長が110番。榊原容疑者は半田署員が駆け付けるまでの間に、店外のごみ箱にビデオカメラを捨てていた。カメラには女子生徒の太ももを写した動画が残っていたという。
 鈴川信視首席監察官は「事実関係を調査し、厳正に対処する」とコメントした。

Head_logo1_3 =

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig

| コメント (0) | トラックバック (0)

「改正暴対法で弱体化を」暴力団対策担当者が会議(31日)

改正暴力団対策法の10月末の施行を前に、警察庁は、全国の担当者らを集め、新たな法律を活用し、暴力団の弱体化や壊滅に向けて強く取り組むよう指示しました。
 片桐警察庁長官:「暴力団の弱体化、そして壊滅に向けた取り組みをさらに強力に推進していくことが必要」
 30日の会議には、都道府県警察の暴力団対策担当者ら約140人が参加しました。警察庁の片桐長官は「上半期の暴力団員等の検挙は減少し、長期的にも減少傾向にある」と述べ、10月末の改正法施行に向けて万全の準備を進めるよう指示しました。改正法の大部分は、10月末に施行されることになっていて、企業襲撃を行う暴力団を特定危険指定暴力団と指定したうえで、組員が企業などに金銭を不当に要求した場合、すぐに検挙できる規定などが盛り込まれています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220830060.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

板橋のコンビニに刃物男、8万円奪う (31日)

30日未明、東京・板橋区のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、現金およそ8万円を奪って逃走しました。警視庁は強盗事件として男の行方を追っています。
 30日午前1時すぎ、板橋区四葉のコンビニエンスストアで、客を装って入ってきた男がアルバイトの男性店員(33)にいきなり包丁のようなものを突きつけました。そして男は「金を出せ」と男性店員を脅したうえ、現金およそ8万円を奪って逃走しました。男性店員にけがはありませんでした。
 警視庁によりますと、男は年齢30歳くらい、身長はおよそ170センチで、こげ茶色の帽子、こげ茶色の長袖Tシャツに半ズボンをはいていたということです。
 警視庁は、店の防犯カメラの解析を進め、逃げた男の行方を追っています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5120091.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・葛飾区でコンビニに押し入った自称画家の男を現行犯逮捕(31日)

東京・葛飾区で30日早朝、コンビニエンスストアにモデルガンと出刃包丁を持って押し入った自称画家の男が現行犯逮捕された。
銃刀法違反の現行犯で逮捕されたのは、葛飾区お花茶屋の自称画家・角田浩徳容疑者(60)。
角田容疑者は30日午前4時ごろ、葛飾区堀切のコンビニエンスストアに、白いヘルメットとサングラス、マスク姿でモデルガンと出刃包丁を持って押し入り、「レジに集まれ」などと言いながら、店員に向かってモデルガンを数発撃ったが、店員と客らに取り押さえられた。
調べに対し、角田容疑者は「強盗するつもりで来た」などと話しているという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00230568.htmlLogo4

| コメント (0) | トラックバック (0)

入院患者宅で空き巣容疑、被害1400万円 看護師送検(31日)

兵庫県警は30日、看護師として勤めていた病院で入院患者の自宅の鍵を盗み、留守宅から現金や貴金属を盗んだとして窃盗などの容疑で逮捕した平田典子容疑者(35)=同県宝塚市光明町、住居侵入などの罪で公判中=を、窃盗と住居侵入などの疑いで神戸地検に最終送検し、発表した。被害総額は約1400万円にのぼるという。
 平田容疑者はいずれも容疑を認め、「貴金属は古物商に売った。車やホームシアター用の機器を買ったり、家のローンに充てたりした」と供述しているという。
 神戸北署によると、平田容疑者は2009年3月~12年5月、勤務していた神戸市北区や宝塚市の病院で、26人の入院患者の病室から自宅の鍵を盗んだ。そのうち20人の家から現金計約400万円と指輪やネックレスなど計206点(約1千万円相当)を盗んだ疑い。

Logo2_2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

丹羽大使妨害の男、起訴せず 中国、行政処分の方針(31日)

丹羽宇一郎・駐中国大使の公用車が27日に襲われた事件で、公用車を強引に停止させて国旗を奪って逃げた男に対し、北京市公安局は起訴などを通じ刑事責任を問うことなく、中国の「治安管理処罰法」を適用する方針を固めた。行政処分に相当し、罰金か行政拘留が科せられる見通しだ。
 中国政府関係者が30日、朝日新聞の取材に明らかにした。男は容疑を認めているという。男が乗っていた白いBMWを運転していた別の男も調べている。
 一方、北京の日本大使館は30日夜、中国外務省から「容疑者をすべて割り出し、捜査を進めている」との通告を受けたことを明らかにした。続きを読むhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2

| コメント (0) | トラックバック (0)

丹羽大使の車襲撃、中国ネットで「支持」82%(31日)

【北京=大木聖馬】丹羽宇一郎・駐中国大使の車が襲撃された事件で、中国当局が国内各メディアに対し、事件に関しては当局の発表以外に独自報道はしないよう規制する通達を出していたことが30日わかった。
 中国のメディア関係者によると、通達は27日の襲撃事件発生直後に出された。中国各紙は30日現在、事件の発生や経緯に関してほぼ沈黙を続けている。
 この関係者は、報道規制の狙いについて、〈1〉反日行動が激化しないようにする〈2〉事件自体を封じ込め、容疑者の処分を隠密に進める――の2点を挙げ、「事件の対応を誤れば中国国民の反日感情はさらにこじれ、反日デモが拡大しかねない。当局は事件の報道を減らすことで批判も封じ込めたい思惑だ」と話す。
 だが、インターネット上では、日本メディアによる襲撃事件報道の中国語訳が数多く掲載され、書き込みも殺到している。ポータルサイト「騰訊網」の調査では、回答者約5万3000人のうち、今回の大使車襲撃を「良いこと」とする回答が82%に達するなど、当局の報道規制があっても事件への関心や、犯人への支持も高まっている模様だ。

続きを読む "丹羽大使の車襲撃、中国ネットで「支持」82%(31日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車カバーなど燃える不審火相次ぐ 川口で4件(31日)

30日朝、埼玉県川口市で自転車カバーが燃えるなどの不審火が4件相次いで発生した。川口署によると、いずれもけが人はなく、周辺に火の気はなかったという。
 川口署は、半径約500メートルの範囲内で35分ほどの間に発生していることなどから、何者かが連続して火をつけた可能性もあるとみて放火の疑いを視野に調べを進めている。
 川口署の調べによると、30日午前6時25分ごろ、川口市前川町の木造2階建て住宅敷地内にあったビニール製の自転車カバーとホースが燃えているのを近隣住民が発見、自宅のホースを使って放水し消火した。
 その他にも、同市内の民家や店舗兼住宅など3軒で、カバーのかかった自転車や木製の衝立、衣類の入った収納ケースなどが燃える火災が発生したが、近隣住民の119番通報などでいずれも消火された。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「自責の念に駆られた」と出頭 貴金属買い取り店強盗の24歳男逮捕(31日)

 貴金属買い取り店で女性店員を脅し現金約40万円を奪ったとして、神奈川県警瀬谷署は強盗容疑で、茅ケ崎市浜須賀の無職、堀口亮容疑者(24)を逮捕した。同署によると、堀口容疑者は「自責の念に駆られた」と29日に出頭して逮捕された。
 逮捕容疑は23日午後0時15分ごろ、横浜市瀬谷区三ツ境の貴金属買い取り店「ジュエルカフェ三ツ境店」でアルバイトの女性店員(35)にナイフを突きつけて脅し、現金約40万円の入った手提げ金庫を奪ったとしている。

Head_logo1

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月30日 | トップページ | 2012年9月1日 »