« 2012年8月19日 | トップページ | 2012年8月21日 »

2012年8月20日

2012年8月20日 (月)

尖閣上陸の10人、立件見送りへ (20日)

19日、尖閣諸島に上陸した日本の地方議員ら10人が20日、任意の取り調べを受けました。議員らは法に反することはしていないと反発しており、立件は見送られる方向です。
 19日、地方議員ら10人が尖閣諸島の魚釣島に上陸したことが、大きな波紋を呼んでいます。
 「我が国国内法に基づいて厳正に対処している。中国側の独自の主張に基づく対応というのは、我が国としては一切受け入れられない」(藤村 修 官房長官)
 藤村官房長官は、議員らの行動は遺憾だとしながらも、中国側の抗議をはねつけました。彼らは当初、戦時中に起きた疎開船遭難事故の洋上慰霊祭のため、尖閣諸島周辺を訪れていたといいます。ところが・・・
 「今ですね、海上保安庁の巡視船2隻が尖閣諸島方面へと向かいました。魚釣島に数名が上陸したとの情報が今、入っています」(記者)
 慰霊祭に参加した地方議員ら10人が、魚釣島に上陸したのです。島には日本語の書かれた石碑など、日本に関連するものが数多く残されています。
 魚釣島は、民間の所有者から島を借り上げている政府が、上陸を禁止している場所で、今回、許可は出ていません。10人は島に1時間半ほど滞在。その後、海上保安庁の船に引き揚げられました。
 「ここは日本の領土であることを明確に示すために上陸した」(魚釣島に上陸した荒川区議会 小坂英二 議員)
 この上陸のニュースは、中国でも大きく報じられました。
 「10人の右翼が釣魚島に不法に上陸しました」(中国中央テレビ、19日)
 そして、20日、警察は上陸が禁止されている魚釣島に立ち入ったことによる軽犯罪法違反の容疑で10人から任意で事情を聴きました。
 「外国人が土足で踏み込んでいる。我々が見ているのはどうか。それを軽犯罪に問うこと自体が、おかしいのではないか」(魚釣島に上陸した 和田有一朗 兵庫県議)
 今回の行動は、今月15日、香港の活動家らが魚釣島に上陸したことが引き金となりました。その模様を海上保安庁が撮影したビデオ映像について、藤村官房長官は公開を検討するよう指示しました。
 さらに、尖閣諸島の購入を目指す東京都が、先週金曜日に上陸許可を申請していたことも明らかになりました。
 そして、20日、問題の発端となった香港の活動家が我々の取材に応じました。15日、尖閣諸島に上陸し強制送還された香港の活動家の一人、曽健成氏。香港に訪ねてみますと、ラジオ局にいました。
 「Q.日焼けしたんじゃないですか?」(アナウンサー)
 「上陸して逮捕された後、4時から6時までずっと島にいて日焼けしたんですよ」(活動家 曽健成 氏)
 上陸・強制送還以来、曽氏は「時の人」となっており、この日はラジオに出演。海上保安庁の巡視船にものを投げつけたことを、悪びれもせずに語りました。
Q.日本側にレンガを投げたんですか?
 「上陸のときは投げていない。日本の船がぶつかってきたときに竹の棒やレンガなど、あったものを投げつけたんだ」(活動家 曽健成 氏)
 尖閣諸島をまた訪れたいと、こんな呼びかけを行っていました。
 「尖閣に戻るには、お金が足りません。お金を寄付して我々の活動を支援してください」(活動家 曽健成 氏)
 曽氏らは、来月18日に大規模なデモを計画しているということです。
 週末、中国各地では、尖閣諸島の領有権を主張する反日デモが行われました。しかし、中央テレビなど中国の主要メディアは、このデモについて、ほとんど報じてはいません。中国政府の意図はどこにあるのでしょうか。専門家は・・・
 「これ(デモ)を報じていくと、さらに事態をあおっていく可能性もある。できるだけ中国政府は、冷静に対応したいと思っているでしょうし、そうであれば、さらに刺激をするような報道は控えようと。(デモに対しては)時々、吐き出しを、ガス抜きをさせて、しかし、それを取り込んでいく。そんなコントロールができるかが、中国政府としては大事なポイント」(早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 天児 慧 教授)

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5111117.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁、自転車でパトロールする警官のヘルメット着用を試験運用(20日)

警視庁は、自転車に乗ってパトロールする警察官に対して、20日から1年間、試験的に自転車用のヘルメットを着用することを始めた。
警視庁によると、2011年、東京都内で起きた自転車の死亡事故では、38人が亡くなっていて、およそ7割にあたる26人が、頭部のけがが原因だったという。
このため警視庁は、率先して警察官がヘルメットを着用することで、安全意識の向上を高めたいとしている。
警視庁は、20日から1年間、ヘルメットの着用を、秋葉原などを管轄する万世橋署の警察官が試験運用したうえで、都内全域に広めていく方針。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.htmlLogo4_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児誘拐事件を「暴行」と発表、「被害者に配慮してしまった」福島県警(20日)

福島県警が同県いわき市で今月8日に起きた女児(7)に対する「暴行」と発表していた事件は、実際には誘拐、強制わいせつ容疑だったことが20日、分かった。県警は同日、「被害者に配慮してしまった」と発表を訂正し、「チェックが甘かった」と陳謝した。
 県警によると、事件が起きたのは、8日午後5時ごろ。いわき市小名浜のショッピングセンターのゲームコーナーで遊んでいた市内の小学2年の女児を男が誘い出し、自家用車で連れ回して車内で下半身を触るなどしたとされる。女児は約30分後にショッピングセンターの駐車場で解放され、けがはなかった。女児は母親と兄の3人で買い物に来ていた。
 いわき東署は17日、暴行容疑でいわき市泉町本谷、無職、鈴木雄一郎容疑者(37)を逮捕した、と発表。20日午前、県警捜査1課の竹中淳一課長らが当初の発表内容に気付き、午後に誘拐・強制わいせつ事件と訂正した。
 竹中課長は「誘拐が身代金目的でもなく、暴行と発表することを軽く見てしまった」と説明。「当初の発表は夜間で私も内容を見ておらず、チェックが甘かった」と話している。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120820/crm12082020400012-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(20、21日単位・レベル)
交通事故死者  
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20120813070924_2

 今年上半期(1~6月)の交通事故による死者数が1934人で、上半期としては過去16年間で最も少なかったことが警察庁のまとめで分かった。7月の死者数を加えた合計では2278人だった。
 都道府県別でワースト1が愛知県の127人、以下埼玉県の116人、千葉県の96人、大阪府と兵庫県の94人と続き、東京は93人で6位だった。
 今年1~7月の全国の事故発生件数は36万9638件で前年同期より1万7826件減少した。負傷者数は45万7002人。事故は1日平均1735件発生、死者は同10.7人、負傷者は同2146人となっている。
 発生の1位は愛知県の2万7432件、東京都の2万6941件、大阪府の2万6675件、神奈川県の2万661件、埼玉県の2万48件と続いた。
 なお、警視庁は管内で8月13日から19日までの1週間で、交通事故死者数が3人もあることから注意を呼びかけている。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニで刃物男「金庫はどこだ」17万円奪う(20日)

20日午前3時40分頃、埼玉県狭山市広瀬東、コンビニ店「ローソン狭山上広瀬店」に男が押し入り、在庫置き場にいたアルバイトの男性(19)に包丁のようなものを突きつけ、「金庫はどこだ」と脅した。発表では、男は30~40歳代くらいで身長約1メートル75。ニット帽とタオルで顔を隠していたという。男性の他に店員や客はいなかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

6歳と3歳の姉妹を誘拐容疑で70歳男を逮捕 福岡(20日)

北九州市で、6歳と3歳の姉妹を連れ去った疑いで、警察は市内に住む70歳の男を逮捕しました。
 未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、北九州市小倉南区の無職・立本功容疑者です。警察によりますと、連れ去られた6歳と3歳の姉妹と立本容疑者は、姉妹の母親を含めて家の近くの公園で会う間柄だったということです。19日夕方、姉妹は母親に「おじいちゃんにお風呂に誘われたので行ってくる」と外出しましたが、夜になっても帰らないため、両親が警察に通報。警察が20日午前4時40分ごろ、立本容疑者の自宅で寝ていた姉妹を発見しました。2人にけがはありません。立本容疑者は「自分が連れてきたのは事実だが、無理やりではない」と話しているということです。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220820015.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣上陸地方議員ら10人、事情聴取を受けるため八重山警察署に(20日)

19日に沖縄県の尖閣諸島魚釣島に上陸した地方議員ら10人は、警察の事情聴取を受けるため、20日午前、沖縄・石垣市の八重山警察署に入った。警察は、上陸した経緯などをくわしく聴いている。
警察の事情聴取を受けているのは、東京都議会議員など地方議員5人と、市民団体のメンバーらあわせて10人。
メンバーは19日、戦時中に遭難した疎開船の犠牲者を慰霊する洋上式典に参加したあと、魚釣島に泳いで渡り、上陸したもの。
政府の許可を得ずに魚釣島に上陸したことは、軽犯罪法違反にあたる可能性もあるとして、警察は、10人から上陸した経緯などをくわしく聴くことにしている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229854.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

反日デモ 中国紙「日本車破壊は愛国主義ではない」(20日)

【北京=矢板明夫】20日付の中国紙「中国青年報」は「日本製自動車の破壊は愛国行為ではない」と強調する記事を掲載し、19日に中国各地で起きた反日デモで一部の参加者が暴徒化したことを批判し、国民に冷静な態度を取るよう呼び掛けた。
 記事は冒頭で、「釣魚島(尖閣諸島の中国名)に関する日本側の最近の一連の誤った態度が中国人民の感情を傷つけた」とデモの原因は日本側にあると主張。そのうえで、「一部のデモ参加者が、中国人が所有する日本製自動車を壊すなど暴徒化したことは誠に残念だ」と指摘した。「こうした行為は写真を通じて世界中に配信されて、中国のイメージが損なわれれば、喜ぶのは日本の右翼分子だ」と強調した。
 中国青年報は、胡錦濤国家主席の出身母体である共産主義青年団(共青団)の機関紙。共産党内で胡主席が率いるグループの対日姿勢は比較的穏健とされている。このため同記事が、「日中間の国民感情がさらに悪化することを避けたい」とする胡主席周辺者の意向を反映している可能性もある。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピースのニセ人形85体不法所持 著作権違反容疑で中国人逮捕(20日)

人気アニメ「ワンピース」に登場するキャラクターのフィギュア(人形)の複製品を販売目的で所持したとして、警視庁赤羽署は、著作権法違反の疑いで、中国籍で専門学校生、魏忠強容疑者(21)=千葉市中央区松波=を逮捕した。
 同署によると、人形は中国から仕入れていたといい、ネットオークションで販売。昨年2月から今年7月にかけ約1300体、総額計500万円の売り上げがあったとみられる。「偽物だと分かっていたが、生活費のためにやった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、7月18日、ワンピースのキャラクター「ナミ」「ゾロ」などの人形85体を、著作権を持つアニメ制作会社の許可を得ずに作られたことを知りながら、インターネットのオークションで販売する目的で自宅に所持したとしている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120820/crm12082011490001-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

母親刺殺の16歳少年逮捕 裸足で逃走、隣町で発見(20日)

宮城県多賀城市の住宅で43歳の女性が刺殺された事件で、16歳の長男が逮捕されました。
 警察によりますと、逮捕されたのは多賀城市に住む無職の16歳の少年です。19日午後1時45分ごろ、自宅で43歳の母親の胸や腹を何度も刺し、殺害した疑いが持たれています。事件後、少年は裸足で現場から逃走しましたが、約12時間後、隣の町のコンビニエンスストアにいたところを発見され、逮捕されました。警察の調べに対して容疑を認めていますが、動機については辻褄の合わない供述を繰り返しているということです。
 近所の人:「(Q.容疑者の少年は学校に行ってた?)いや、行ってないみたいな。引きこもっているという話だった」
 少年は母親と祖父母の4人で一緒に暮らしていて、近所の人によりますと、中学生のころから引きこもりがちだったということです。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220820000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本人女性殺害か 男を逮捕(20日)

ルーマニアの首都ブカレストの郊外で、日本人とみられる女性が殺害されて見つかった事件で、地元の警察は26歳のルーマニア人の男を殺人の疑いで逮捕して詳しく調べています。
 ルーマニアの警察によりますと、首都ブカレスト郊外の道路脇で17日、女性が死亡しているのが見つかり、遺体には首を絞められたあとがあったことなどから、殺害されたとみられています。
ルーマニアの日本大使館は、被害に遭ったのは東京の大学に通う20歳の女性である可能性が高いとして、現地の警察などと連携して確認を急いでいます。
一方、警察はこれまでの捜査の結果、26歳のルーマニア人の男を殺人の疑いで逮捕したと発表しました。
地元のメディアは、被害に遭った女性に似た人物が今月15日、ブカレストの空港で逮捕された男に声をかけられ、タクシーに一緒に乗り込む姿が目撃されており、警察は女性がこのあと事件に巻き込まれたとみていると伝えています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120820/t10014387451000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

尖閣上陸同行議員「政府は毅然と」 地元「過熱が怖い」(20日)

香港の活動家に続き、今度は日本人が尖閣諸島の土を踏んだ。急に大きくなった勇ましい声の応酬に、地元では困惑が広がった。
 関係者によると、上陸した10人は数隻に分乗していた。魚釣島沖で慰霊祭を終え、自由解散になった直後。慰霊祭を共催した政治団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)の水島総幹事長(63)を皮切りに次々と海へ飛び込んだ。
 海上保安庁の巡視船が拡声機で「島から離れなさい」と伝えたが、泳ぎ着いた。上陸後は、第2次大戦の犠牲者を弔う島の慰霊碑に手を合わせ、4枚の日の丸を島の灯台などに掲げたという。
 帰港後、沖縄県石垣市のホテルで会見した水島氏は、上陸は「計画的ではない」と強調。ともに上陸した東京都の小坂英二・荒川区議は「政府が日本領だと示す行動をしてこなかったから、こういう手段をとらざるを得なかった。当たり前のことをしただけだ」。

続きを読むhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2

| コメント (0) | トラックバック (0)

魚釣島上陸は都議・県議ら…泳ぎ渡り国旗掲げる(20日)

19日午前8時頃、尖閣諸島・魚釣島(沖縄県石垣市)に東京都議や兵庫県議ら10人が上陸した。
 沖縄県警によると、10人は同島沖で船から海に飛び込み、約20メートル泳いで同島に渡ったという。島の灯台に日本国旗を掲げるなど約1時間半の滞在後、船に戻った。
 同島を管理する政府の上陸許可がないため軽犯罪法違反の疑いがあるが、県警では過去にも立件した例はないとして、今回も処分などは行わない方針。
 同島沖ではこの日、太平洋戦争末期の疎開船遭難事件の「洋上慰霊祭」が行われていた。超党派の国会議員でつくる「日本の領土を守るため行動する議員連盟」が中心となり、民主、自民の国会議員ら約140人が21隻に分乗して参加した。
 同議連は今月上旬、政府に上陸許可を申請したが、認められなかった。地方議員らの上陸は予定外の行動で、同議連会長の山谷えり子自民党参院議員は「正当化できないが、気持ちは分かる」と語った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田新幹線の運転士が熱中症か、駅に緊急停車(20日)

 19日午後1時10分頃、秋田市河辺和田のJR秋田―大曲駅間を走行中の秋田発東京行き秋田新幹線こまち28号で、男性運転士が頭痛と吐き気の症状を訴え、JR和田駅に列車を緊急停車させた。
 運転士は救急搬送され、同市消防本部によると熱中症とみられるが、意識ははっきりしているという。
 こまち28号は同駅で運転士が交代し、東京に向かった。JR東日本秋田支社によると、秋田新幹線は上り1本が運休、3本が最大で1時間8分遅れ、約1300人に影響した。(2012年8月20日00時02分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国で反日デモ続発、一部暴徒化、日本料理店などが被害(20日)

 沖縄県・尖閣諸島周辺を訪問していた日本人一行のうち地方議員5人を含む10人が19日、同諸島の魚釣島に上陸した。10人は約2時間、島にとどまり、灯台に日の丸を掲げるなどした。魚釣島では、不法上陸した香港の活動家ら14人が逮捕、強制送還されたばかり。中国各地では同日、反日デモが続発し、一部参加者が暴徒化し、日本料理店などが被害を受けた。
 上陸したのは東京都議や兵庫県議、茨城県取手市議ら。国会議員は含まれていない。10人は超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子参院議員)などとともに、戦時中に同海域で起きた疎開船遭難事件の洋上慰霊祭に参加していた。
 山谷氏ら国会議員8人を含む約150人は19日未明、周辺海域に到着。慰霊祭を行った後、午前7時40分ごろ、複数の船から10人が海に入り、魚釣島まで泳いだ。10人は島内で日の丸を振りかざすなどした後、午前10時ごろまでに全員が船に戻った。
 第11管区海上保安本部(那覇市)は船に戻った10人から上陸の経緯や理由について事情を聴いた。県警も軽犯罪法違反(禁止区域への立ち入り)の疑いで調べている。
 山谷氏は石垣島で記者会見し、10人の行動について「正当化できるものではないかもしれないが、気持ちは分かる」と述べた。

続きを読む "中国で反日デモ続発、一部暴徒化、日本料理店などが被害(20日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

43歳女性死亡、胸や腹に刺し傷 直前に叫び声、長男の行方分からず 宮城(20日)

19日午後2時ごろ、宮城県多賀城市伝上山の民家でこの家に住む、無職、松橋真弓さん(43)の叫び声を聞いた同居の母親が2階に上がったところ、松橋さんが血を流して倒れているのを見つけた。松橋さんは病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。
 松橋さんの胸や腹などに刃物で刺したような複数の傷があり、県警塩釜署が殺人容疑で捜査を始めた。松橋さんは両親と無職の長男(16)の4人暮らし。事件後、長男の行方が分からなくなっており、行方を捜している。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120819/crm12081922550009-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月19日 | トップページ | 2012年8月21日 »