« 群馬・沼田市の山林で白骨化した人の頭発見 事件の可能性も(22日) | トップページ | 暴行受けた1週間後、兵庫の男子中学生が自殺(22日) »

2012年8月22日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(22、23日単位・レベル)
首相が公安条例違反のデモ隊と会う?
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120813072458

 集会・結社の自由は憲法で認められている。その反対デモ・集会が毎週金曜日に首相官邸や国会を取り囲んでいる。
 その数は数万人とも言われているが正確な数字は伝わってこない。集団は明らかに歩道を占拠し、一般人の通行を妨害している。
 東京都公安条例の第三条「…公安委員会は申請があつたときは、集会、集団行進又は集団示威運動の実施が公共の安寧を保持する上に直接危険を及ぼすと明らかに認められる場合は、許可してはならない」に違反し、さらに但し書き「官公庁の事務の妨害、交通秩序維持に関する事項」に抵触している。
 要するに、東京都公安条例違反のデモ・集会なのである。60年70年安保のころ、こんな集会って許されたか?
 多くは清水谷公園とか日比谷公園、代々木公園などで集会。デモ行進して日比谷公園などで流れ解散することだった。そして解散時には火炎ビンが登場。機動隊は催涙ガス銃で応戦。取材でなんども命の危険を感じたことか…
 ところが今回の集会は過激行動はないかわりに中国並みにネットで呼びかけて集められている。時代も変わったものだ。それにしても警察はなんでこんな集会を認めているのか甚だ疑問である。
 集会で表現するなら、なんで一般通行人や通行車両の妨害までするのか。どうして公園などを利用しないのか?迷惑な話である。
 その集会の顔役となっているのが元首相というからあきれる。あきれると言えば、その反対市民デモグループと一国の首相が会談したというから吹き出してしまう。
 世界中の元首がデモ集団と会談するか?聞いた事ないよ。「国」はいつのまにか労組交渉並の舞台になってしまった。変わりに韓国に送った大統領への親書が返される失態も加わる。
 しかも会談のニュースを見ると、まるで労組の団交なみ…こんな国、あきれて物も言えないよ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 群馬・沼田市の山林で白骨化した人の頭発見 事件の可能性も(22日) | トップページ | 暴行受けた1週間後、兵庫の男子中学生が自殺(22日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 群馬・沼田市の山林で白骨化した人の頭発見 事件の可能性も(22日) | トップページ | 暴行受けた1週間後、兵庫の男子中学生が自殺(22日) »