« 東大院生が住居侵入容疑 女性のアパートに録音機(21日) | トップページ | 詐取金上納事件、稲川会ナンバー2に逮捕状 新たに組幹部逮捕(22日) »

2012年8月21日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(21、22日単位・レベル)
総知恵を絞り出せ!
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120813070937

 21日付産経新聞の談話室に東京都内に住む62歳の主婦の投稿記事が掲載されていた。その中で主婦は「息子の声を/聞き間違える/親がおかしいんや」というオレオレ詐欺をテーマにした詩を実体験して、うっかり信じ込むなど母親として自信を喪失したと書いていた。
 「交通事故を起こした。相手の車が走れない。385万円必要だ」と泣いて話す息子。電話はさらに警察官や保険会社社員と次々に変わり、すっかり信じ込んでしまったという。
 普段は息子の泣き声など聞いたことのない母親としては当然だ。幸運だったのは心を落ち着かせるため一度、電話を切ったことだ。母親は心を落ち着かせるため息子の部屋を覗くと息子が寝ていたというのだ。
 相手の話を信じる根拠になったのは「息子の名前や生年月日が一致したことだ」というが、今の犯人は、あらゆるデータを入手しており、それを確認に使うのは危険である。
 20日夜から21日にかけて東京・ 調布市と狛江市内、西東京市で息子をかたる者から次々に電話が入っている。「喉が痛かったので病院に行った」「カバンをなくしてしまった」「会社に穴をあけてしまった」「頭にしこりができたから明日病院に行く」などと言った内容だ。どうも今月に入ってから「病気」を理由にあげている電話が多いので同一犯と思われる。
 愛知県が高齢者を悪質商法から守るため、「きんさん、ぎんさん」の娘4姉妹にキャンペーンガールを委託したという。警視庁では、あの人気CMのソフトバンクのキャラクター「白戸家」を被害防止アドバイザーにして、第一号のポスターには「お父さん」役の犬のカイ君を登用させた。ところが第2号が続かない。あらゆる知恵を絞り出して振り込め詐欺は防がなければ歴史の汚点になってしまう。国民の総知恵が必要のようだ。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 東大院生が住居侵入容疑 女性のアパートに録音機(21日) | トップページ | 詐取金上納事件、稲川会ナンバー2に逮捕状 新たに組幹部逮捕(22日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/55477573

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 東大院生が住居侵入容疑 女性のアパートに録音機(21日) | トップページ | 詐取金上納事件、稲川会ナンバー2に逮捕状 新たに組幹部逮捕(22日) »