« 2012年8月13日 | トップページ | 2012年8月15日 »

2012年8月14日

2012年8月14日 (火)

謝罪するなら来なさい…天皇訪韓で李大統領発言(14日)

【ソウル=中川孝之】韓国の李明博大統領は14日、天皇陛下が「訪韓したがっている」との認識を示した上で、「(日本の植民地統治期に)亡くなられた独立運動家を訪ね、心から謝罪するなら来なさいと言った」などと述べた。
 大統領による天皇陛下への「謝罪要求」は極めて異例で今後、波紋を呼びそうだ。
 大統領の発言は14日、忠清北道の大学で行った教員との会合の席上であった。大統領府によると、李大統領はまた、「『痛惜の念』との言葉だけなら、来る必要はない」とも述べた。
 「痛惜の念」は、1990年5月、当時の盧泰愚大統領来日時、宮中晩さん会での天皇陛下による「お言葉」の中に含まれている。
 大統領は、10日に強行した竹島上陸について、参加者から質問が出たのに対しては、「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していない」と、改めて対日批判を展開。「私は(日本を)国賓訪問したくない」などと語った。(2012年8月14日18時06分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

お盆のUターンラッシュ 関越道・花園IC付近を先頭に25kmの渋滞(14日)

お盆休みを、ふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが始まり、14日夜にかけて渋滞が続くものと予想されている。
日本道路交通情報センターによると、午後5時現在、いずれも上りで、関越自動車道・花園インターチェンジ付近を先頭に25km、東北自動車道・福島松川パーキングエリア付近を先頭に25km、東北自動車道・西那須野塩原インターチェンジ付近を先頭に24km、中央自動車道・小仏トンネル付近を先頭に19kmの渋滞となっている。
また、このUターンラッシュによる渋滞予測だが、いずれも上りで、午後7時をピークに、関越自動車道・高坂サービスエリア付近で45km。
午後5時をピークに、東北自動車道・上河内サービスエリア付近で35km、中央自動車道・小仏トンネル付近で25km、東名高速道路・大和トンネル付近で25kmの渋滞が予想されている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229516.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(14、15日単位・レベル)
同一犯か?
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120729070709

 12日夜、警視庁高井戸警察管内の東京・杉並区内に「息子」をかたる者から電話が入り「ノドが痛い」「いい薬知らないか」などと言った。
 田無警察管内には「首の後ろに腫瘍ができた」と言ったり、荻窪警察管内では「首の下にしこりができたので明日、病院に行く」。小金井警察署管内でも「のどが痛い。首にしこりができた」「明日病院に行ったらまた電話する」など、最近のオレオレ詐欺は同一犯か? 「健康」に関する口述が多くなっている。
 警視庁がまとめた振り込め詐欺の今年7月までの集計によると、振り込め詐欺の認知件数は964件で前年同期に比べて35件増加。被害金額は26億2110万円で前年同期に比べて5億8350万円も増えているという。
 なかでもオレオレ詐欺は654件で、認知件数は前年に比べて206件減少しているが被害額は21億3440万円で1億6400万円増加した。
 また昨年7月まではたったの3件の認知件数だった還付金詐欺は今年は190件もあり被害額は1億8210万円で、1億8010万円も増えている。
 特に還付金詐欺は、被害者をATMの前に呼び出して携帯で番号を指示して自動的に現金を移動させることから、被害者の口座の預金高によって高額の場合もあれば、被害に遭わない場合もある。不思議なことに犯人は高額預金者であることを知っているかのように被害に遭うひとが多いのは偶然か?
 オレオレ詐欺はタンス預金者に被害者が多く、還付金詐欺は預金者に多い。いずれにせよ、この歴史に残る「詐欺」事件を防止するのには警察だけでなく、国民一人ひとりの注意が必要のようだ。被害が出始めて間もなく10年になるが、国家予算なみの被害額になる前に撲滅の妙案はないものか?
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通違反者氏名を妻に漏らす 愛媛県警の巡査部長「お世話になった人かも…」(14日)

愛媛県警の巡査部長が、自ら交通違反で摘発した人の氏名や違反内容を妻に漏らしたとして、県警が地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで巡査部長を書類送検していたことが14日までに、県警への取材で分かった。
 県警は7月20日付で巡査部長を所属長訓戒の処分にした。所属や年齢は明らかにしていない。
 県警監察官室によると、摘発されたのは妻の元同僚で、巡査部長は「お世話になった人かもしれないと思い、話してしまった」と説明している。書類送検容疑は1月16日、自宅で、摘発した人の情報を妻に話し、職務上で知り得た秘密を漏らした疑い。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120814/crm12081414410009-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察署の窓ガラス割られる 酒瓶投げ込み 兵庫(14日)

14日午前7時10分ごろ、兵庫県高砂市の高砂警察署本館2階にある警備課の部屋に外から酒瓶が投げ込まれ、窓ガラスが1枚割れた。1階正面玄関の自動ドアにも傷があり、付近で割れた瓶が見つかった。ドアに向かって投げられたとみられる。同署が器物損壊容疑で調べている。
 高砂署によると、いずれも小型のアルコール飲料瓶で、割られたのは一般の来客駐車場に面した窓だった。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120814/crm12081414400008-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

時限爆弾するぞ、市長殺す…46歳女が脅迫電話(14日)

群馬県警高崎署は13日、高崎市阿久津町、無職の女(46)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。女は7日午後4時20分頃、高崎市役所に「今晩4時に時限爆弾するぞ。市長殺すぞ」などと脅迫電話をかけ、市役所の業務を妨害した疑い。電話を受けた同市役所は同署に通報。来庁者を避難させるなどの騒ぎとなった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

「金を出せ」…さすまた出すと、コンビニ盗退散(14日)

12日午後11時50分頃、千葉県印西市発作のコンビニ店「ファミリーマート印西松山下公園前店」に男が侵入し、カウンター越しに男性アルバイト店員(22)に包丁のようなものをちらつかせて「金を出せ」と脅した。
 別の男性アルバイト店員(20)が、さすまたを持って出てきたところ、男は何も取らずに逃走した。店員にけがはなく、店内に客はいなかった。印西署が強盗未遂事件として捜査している。
 男は30~40歳くらいで身長約1メートル70。グレーの半袖Tシャツ、黒とグレーのチェック柄の短パンを着用し、顔を白いタオルで隠していた。(

2012年8月14日11時50分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「話し声うるさい」隣の窓ガラス割り包丁で脅す(14日)

神奈川県警戸塚署は12日、横浜市戸塚区戸塚町、無職鶴田信征疑者(60)を暴力行為等処罰法違反の疑いで現行犯逮捕した。
 発表によると、鶴田容疑者は同日午後9時40分頃、アパート1階の自室から持ち出した金づちで、隣の男性会社員(33)方の窓ガラス4枚をたたき割り、持っていた包丁(刃渡り19センチ)を男性に突き付けて脅した疑い。男性が取り押さえ、110番で駆け付けた同署員に引き渡した。鶴田容疑者は容疑を認めており、「話し声がうるさかった」と供述しているという。(

2012年8月14日11時50分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

奈良の中学生ら捜索、12人全員を発見(14日)

 奈良県東吉野村の明神平(みょうじんだいら)(1323メートル)に入って連絡がとれなくなっていた私立上宮中学校(大阪市天王寺区)山岳・アウトドア部の生徒10人と引率教諭2人について、捜索していた県警のヘリコプターが14日午前11時すぎ、山中で助けを求める人影を見つけた。県警によると、12人全員が大きなけがもなく無事だという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

街角の顔画像 容疑者と照合 昨春から非公開運用(14日)

民間の事業者が街頭に設置している防犯カメラの画像と、警視庁が所有するテロリストらの画像を機械的に照合するシステムを、警視庁が昨年三月から試験運用していることが、警視庁への取材や情報公開請求で開示された文書で分かった。カメラの所有者や設置場所、具体的な運用方法は明らかにされておらず、いつ、どこで、どのような画像が使われているのか、都民に知らされないままの運用が続いている。
 開示された文書などによると、試験運用しているのは「三次元顔形状データベース自動照合システム」で、民間の防犯カメラ二十台と接続している。
 カメラに写った映像の中から人の顔を検出し、警視庁が作成したテロリストや指名手配容疑者の顔画像のデータベース(DB)と自動的に照合。DBと一致した顔が見つかると、カメラの設置場所を管轄する警察署に自動通報され、警察官が急行する。一致しなかった画像は廃棄する。
 テロリストらの二次元画像を情報技術(IT)で三次元にし、さまざまな角度の顔画像をDBに登録することで、正面からだけではないカメラ画像との照合を可能にした。
 試験運用は二〇一四年二月末までの三年間。警視庁はカメラを所有する事業者と昨年二月、協定書を交わしたが、開示された文書では、事業者名は黒塗りだった。また、カメラ映像の中から顔の画像を検出する装置一式を、月額百二万円で民間会社から借りる契約を一〇年十二月に交わしたが、相手先や装置の詳細は非公開だった。
 カメラの所有者を非公開にした理由を警視庁は「開示すれば運用場所が明らかになり、容疑者らが場所を回避するなど、捜査に支障を及ぼす恐れがある」と説明。装置の詳細を非公開にした理由には「システムへの不正アクセスや不正利用を容易にする恐れがあるため」としている。
 警視庁は試験運用前、研究者や法曹関係者がメンバーの有識者委員会に、システムの効果的な運用方法や適正な活用について諮問。委員会は〇九年十二月、報告書をまとめた。
 報告書では、DBに登録する対象者をテロリストや手配容疑者に限定した上で、厳格な登録基準を定めて運用すべきだと指摘している。だが、警視庁は本紙の取材に対し、登録基準はもとより、どのような人物が何人登録されているかといったことも明かさなかった。テロリストや容疑者の逮捕など試験運用中の「実績」の有無についても答えなかった。(東京新聞)

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081490070620.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「ニセ1級建築士」男2人の自宅など捜索(14日)

全国で1級建築士の免許証偽造が発覚した問題で神奈川県警が、1級建築士になりすまして建築確認申請などの業務を行っていたとして、県内の男性2人の自宅などを今月上旬、建築士法違反容疑で捜索していたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。
 2人は、国土交通省が発表した「ニセ1級建築士」に含まれており、県警は立件する方針。
 捜査関係者らによると、2人は、相模原市の建築設計事務所の2級建築士(64)と、建築士資格がない平塚市の設計会社役員(60)。2001~11年9月、建築確認申請の書類に1級建築士の偽造免許証のコピーを添付するなどして、指定確認検査機関や自治体に提出した疑いがもたれている。(

2012年8月14日08時14分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

母親蹴り殺す? 傷害容疑で長男逮捕 山形(14日)

山形県警鶴岡署は14日未明、母親の斎藤義子さん(76)を蹴りけがを負わせたとして、傷害容疑で同県鶴岡市城南町、団体職員の長男、斎藤覚容疑者(51)を逮捕した。
 斎藤容疑者は13日午前に母親が亡くなっていると119番した。鶴岡署は義子さんを司法解剖し、斎藤容疑者の暴力と義子さんの死因との関連を調べる。
 逮捕容疑は、12日夜に義子さんの背中や手足を蹴り、けがを負わせた疑い。
 鶴岡署によると、斎藤容疑者と義子さんは2人暮らし。斎藤容疑者は「自分で蹴った」と認めている。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120814/crm12081408050000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

民主党の街宣車が全焼 放火か 岡山(14日)

14日午前2時25分ごろ、岡山市北区南中央町、民主党岡山県連の駐車場で、同県連が街宣活動に使っているワゴン車が燃えているのを通行人の男性が発見して119番した。車は全焼したが、けが人はいなかった。
 現場には火の気がなく、岡山中央署は放火の可能性もあるとみて出火原因を調べている。
 同署によると、当時県連事務所は無人で、駐車場には燃えたワゴン車以外に車が2台止めてあったが被害はなかった。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120814/crm12081410370003-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

指名手配知らず、警察署訪れ逮捕(14日)

強制わいせつなどの疑いで指名手配中の男が、手配されているのを知らずに警察署を訪れ、逮捕されました。
 逮捕されたのは、広島県呉市の会社員・得田猛彦容疑者です。警察の発表によりますと、得田容疑者は今年6月、広島市安芸区の路上で帰宅途中の女性を押し倒して体を触り、携帯電話と下着を奪った疑いが持たれています。
 今月9日、強制わいせつと強盗の疑いで指名手配されましたが、13日午後、事件を捜査している海田警察署を訪れ、逮捕されました。
 得田容疑者は、自身が手配されていることを知らず、「交通違反の確認をしたい」と言って、本名を名乗ったということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5105707.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中学生ら12人、予定過ぎても下山せず 奈良・明神平(14日)

13日午後7時半ごろ、奈良県東吉野村の明神平(みょうじんだいら=1323メートル)に向かった私立上宮中学校(大阪市天王寺区)山岳・アウトドア部の生徒の保護者から「夏季合宿に出た生徒10人と引率教諭2人が、下山予定時刻を過ぎても戻らない」と奈良県警に連絡があった。県警によると、生徒はいずれも男子で3年生9人と1年生1人。
 上宮中の殿井鉄夫教頭によると、一行は11、12日と明神平の山荘前でテントを張って宿泊。13日午前9時には下山を始め、午後2時半ごろふもとのバス停から路線バスに乗り、午後5時に近鉄大阪上本町駅まで戻ってくる予定だった。教諭の1人は12日午後、家族に「合宿は予定通り進んでいる」と携帯電話でメールを送っていたが、山荘は無人で電話はなく、13日夕以降は教諭の携帯電話も通じない状態。県警は14日朝からヘリコプターなどで捜索する予定。
 奈良地方気象台によると、気象レーダーのデータでは東吉野村では12日から13日にかけて断続的に雨が降ったとみられる。明神平は三重県との境近くにある元スキー場で山荘や避難小屋が整備され、登山客の休憩所として人気がある。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返し過度に叱責、山口県警の外事課長更迭(14日)

山口県警は13日、部下に対する行き過ぎた指導があったとして、村田快一郎県警外事課長(警視)を更迭し、警務部付とする人事異動を発表した。県警監察官室が調査を進め、処分を検討している。県警警務課によると、村田警視は2011年3月に外事課長に就任以降、複数の同課員に対し、業務に関して繰り返し過度に叱責するなどした。村田警視は「行き過ぎた指導だった」と反省しているという。
 同課員が今年7月中旬、監察官室に相談し、発覚した。
 関係者によると、仕事がないのに遅くまで帰らせなかったり、繰り返し無視したりし、部下の中にはストレスを感じて体調を崩した人もいるという。(2012年8月13日22時18分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

十勝岳の火口付近で発光現象 気象台「噴火の兆候なし」(14日)

札幌管区気象台は13日、北海道上富良野町と美瑛町にまたがる十勝岳(2077メートル)の大正火口付近が発光して明るく見える現象を観測したと発表した。6月下旬~7月上旬にも観測していた。火山ガスや硫黄が自然発火したとみられる。
 気象台は「地震や空気の振動といった噴火の兆候はないが、発光を繰り返しながら、火山活動が活発化していく可能性はある」としている。
 気象台によると、13日午前0時45分ごろから約1時間、火口付近が青白く光る現象を高感度カメラで確認した。前回と違い肉眼では見えず小規模だった。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

脱法ドラッグ ネット監視で販売規制 厚労省(14日)

麻薬に似た幻覚症状や興奮作用がある脱法ドラッグのインターネット上での販売を規制するため、厚生労働省が販売業者のホームページ(HP)の監視・指導に乗り出したことが13日、同省への取材で分かった。脱法ハーブが若者を中心に広まり、健康被害が相次ぐ中、ネット販売の規制が必要と判断した。6月から始め、HPを見られなくするための行政指導は約2カ月間で数十件に上るという。
 監視指導・麻薬対策課がネットを監視。内容から脱法ドラッグを販売していると判断した場合、プロバイダー(接続業者)に販売業者に割り当てているURLの削除や使用停止により、HPを閲覧できなくするよう文書で指導する。業者は「当商品はお香として販売しています。薬事法の対象成分は含まれていません」などとうたって販売。厚労省は、さまざまなキーワードを手掛かりにHPを発見している。ただ、指導に強制力はなく、海外のプロバイダーを使っているHPの規制は難しいという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120813/crm12081316410009-n1.htmMsn_s1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

相次ぐ犯罪的いじめ 「警察の介入、躊躇すべきでない」(14日)

いじめを受けていた大津市の中2男子が自殺した問題は、滋賀県警が学校などへの強制捜査に踏み切ってから1カ月が経過した。この間、全国各地で警察が捜査に乗り出すいじめ絡みの事件が相次いで表面化。教育現場では「教育的配慮」という美名の下、“警察沙汰”を回避する風潮が強いとされるが、専門家は「犯罪的ないじめには、警察の介入を躊躇すべきではない」と指摘する。
 広島市安佐南区の市立中学3年の男子生徒(15)は8日、今年6月に同じ野球部員の男子生徒(15)を胴上げのように投げ上げ、落ちてきたところを膝で蹴り、腰の骨を折る重傷を負わせたとして傷害容疑で逮捕された。市教委は当初、「日常的いじめではない」と説明していたが、その後、撤回した。
 7月11日に大津市の問題で滋賀県警が学校などを家宅捜索する強制捜査に乗り出して以降、いじめ絡みの暴行などで警察が捜査に乗り出したり、加害者側が逮捕、書類送検されたりするケースが後を絶たない。
 しかし、大津市のケースでは、教育現場や一部の識者から「学校でのいじめに対して警察の捜査はなじまない」「学校内で解決すべきだ」などと批判的な声が上がっていたのも事実だ。
元中学教員で東京学芸大教職大学院の今井文男特任教授は「学校現場では昔から、いじめや暴力行為などに対して警察の介入を避けたがる風潮が強い」と指摘し、理由について、子供の人権や将来を考えた「教育的配慮」と、学校特有の「事なかれ主義」を挙げる。
 大津市のケースでは、加害生徒の1人が今年5月、女性教諭に暴行し、骨折させたにもかかわらず、学校側が反省しているとして、被害届を出さなかったことが今月、新たに発覚した。
 今井教授は「典型的な甘い対応だ」と指摘し、続ける。「教育的指導の域を超えた犯罪的行為に対しては、毅然と対応することが必要で、警察の介入を躊躇すべきではない。甘い対応では、加害生徒に本当に悪いことをしたと気づかせることができず、真の反省の機会を奪うことにもなる」
 いじめ問題では被害者側が転校するケースが多いが、これも加害者側に甘い対応の表れともいえ、大阪市の橋下徹市長は7日の市教委との意見交換会で「いじめた側の子供は学校を移すという方針を打ち出してはどうか」と提案した。

続きを読む "相次ぐ犯罪的いじめ 「警察の介入、躊躇すべきでない」(14日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月13日 | トップページ | 2012年8月15日 »