« 2012年8月9日 | トップページ | 2012年8月11日 »

2012年8月10日

2012年8月10日 (金)

署長重傷 警官ら4人軽傷 視察途中に追突され(10日)

11日に開かれる花火大会の下見に向かう途中の事故でした。警察署長が乗った車が追突され、ろっ骨を折る重傷です。
 10日午前9時半ごろ、茨城県取手市の国道で、大型トラックが警察車両に追突するなど3台の玉突き事故があり、トラックを運転していた橋本好雄容疑者(61)が現行犯逮捕されました。追突された警察車両には取手署の樫村栄次署長らが乗っていて、樫村署長はろっ骨を折る重傷で、同乗していた警察官など4人が軽傷を負いました。署長らは、11日に取手市内で開かれる花火大会の下見に向かう途中でした。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220810049.html2009_1229_211958annlogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

練馬区でひったくり相次ぐ、同一犯か(10日)

東京・練馬区で8日夜、帰宅途中の会社員を狙ったひったくり事件が未遂を含め2件相次いでいたことが警視庁への取材でわかりました。
 8日午後9時50分ごろ、練馬区旭町の路上で帰宅途中の会社員の男性(50代)が原付バイクに乗った2人組の男にかばんを奪われそうになりました。男性が抵抗したため、2人組はそのまま逃げましたが、この際、男性は転倒し、頭などに軽いけがをしました。
 この事件の5分後にも、現場近くで別の会社員の男性(30代)が特徴のよく似た2人組の男に現金8000円が入ったかばんをひったくられる事件が起きていて、警視庁は同一犯による連続ひったくり事件とみて調べています。
 2人組はいずれも20代から30代の若い男だったということです。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5103263.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

長崎県立農業大学校で助教授が殺害される 20歳の学生を逮捕(10日)

長崎・島原市の農業大学校の校舎内で、殺人事件が起きた。逮捕されたのは、この学校に通う20歳の学生だった。
早朝、「殴り殺した。首を絞めた」と、男の声でかかってきた1本の110番通報。
事件は、10日早朝、長崎・島原市の農業大学校の校舎内で起きた。
警察が駆けつけると、この学校の助教授・浜口博之さん(54)と19歳の女子学生が別々の場所で倒れているのを発見した。
現場付近にいた畜産科2年の山浦亮介容疑者(20)が、強盗殺人などの疑いで逮捕された。
山浦容疑者は、助教授の男性をバールのようなもので殴って死亡させたあと、女子寮に侵入し、19歳の女子学生の首を絞めたという。
警察によると、山浦容疑者は10日午前5時ごろ、女子寮の鍵を盗む目的で学校の職員室に侵入し、早朝から勤務していた浜口さんをバールのようなもので殴った。
さらに奪った鍵で侵入した女子寮で、19歳の女子学生の首を絞めた疑いが持たれている。
浜口さんを知る人は「就職とか、いろいろなことがあったときに、学生のことを親身になってくれる先生でした」と話した。
浜口さんは、病院に搬送されたが死亡し、女子学生は命に別条はないという。
県立農業大学校の畜産科は全寮制で、山浦容疑者と女子学生は同級生だった。
警察は、犯行の動機などについて、厳しく追及する方針。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日単位・レベル)
路上強盗が増加
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120808182406

 警察庁がまとめた今年7月までの強盗事件が前年同期と比べて増加傾向にあるなかで、8日夜、茨城県土浦市の路上で通行人が3、4人組の男から現金やバッグを奪われる路上強盗事件が相次いだ。
 午後9時過ぎには、土浦市川口の路上で3人組の男に55歳の会社員が金属バット様のもので殴られショルダーバッグを奪われた。45分後には、約8キロ離れた神立東の路上でも4人組の男が62歳の男性を金属バットのようなもので脅し、約3万5000円を奪って逃走。土浦市でも7日未明に同様手口の強盗事件が発生している。
 今年1月から7月まで全国の強盗事件の認知件数は2221件で前年同期に比べて44件増加した。なかでも路上強盗事件は691件で同54件の増加。
 都道府県別で最も多いのは大阪府の188件。次いで東京都の90件、埼玉県の83件、神奈川県の66件、愛知県の46件と続いている。
 今回事件が続いている茨城県は全国的にも少ないほうで6件。前年に比べて3件も減少している。犯行は自動車を利用しているようでNシステムの活用などによる早期検挙に期待したい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

三重県警の巡査部長、横断中に2度はねられ死亡(10日)

10日午前0時15分頃、三重県松阪市嬉野宮古町で、県道を横断していた津市一志町、県警伊勢署刑事2課巡査部長中納謙さん(48)が、名古屋市中川区、会社員工藤勝利さん(51)のトラックにはねられた。中納さんは反対車線に倒れ、松阪市嬉野中川新町、パート前川由美子さん(34)の乗用車にひかれた。中納さんは頭などを強く打ち、間もなく死亡した。
 松阪署の発表によると、中納さんは勤務時間外だった。現場は見通しの良い片側1車線の直線道路。横断歩道はなく、同署で事故の原因を調べている。(

2012年8月10日10時04分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「異臭がする」アパートに男女2人の遺体、住人か 大阪(10日)

9日午後7時20分ごろ、大阪市住之江区住之江のアパート1階の室内で、70代ぐらいの男女2人が死亡しているのを、駆け付けた大阪府警住之江署員が見つけた。この部屋の住人とみられ、目立った外傷はなかった。住之江署が死因を調べている。
 同署によると、午後7時10分ごろ、アパートの大家の女性が「異臭がする。安否確認に立ち会ってほしい」と通報した。大家とともに署員が部屋に入ると、奥の和室で男性がうつぶせ、女性があおむけの状態で倒れていた。
 遺体の状況から死後1週間程度とみられ、同署が身元確認を進めている。部屋には鍵がかかっており、荒らされた形跡はなかった。
 入居しているのは75歳男性と72歳女性の2人。今月に入り、上の階の住人が、部屋の前に座っている男性を見かけていた。
 現場は南海住ノ江駅近くの住宅街。アパートは2階建て。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「自殺しようと思った」と母親に手紙 東京・清瀬の私立中いじめ事件 生徒が告白(10日)

 東京都清瀬市の私立中学校で、中学2年の男子生徒(13)が同級生からいじめを受け、重傷を負った事件で、男子生徒が事件後に母親(47)に手紙を出し、当時の感情を「死にたかった」と打ち明けていたことが9日、分かった。
 男子生徒は中学1年だった昨年4月から今年3月に他県に転校するまで、いじめを受けていたと訴えているが、母親によると、7月になって手紙で改めて当時の胸中を告白。「死にたかった」「自殺しようと思った」と書き綴っていた。
 両親は昨年6月ごろに、いじめに気づいて学校に相談していたが、いじめは止まらず、今年1月25日には、同級生(13)からコンクリートに頭を打ち付けられる暴行を受けて重傷を負い、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断されていた。
 両親によると、男子生徒はこの時期、夜間に長時間、ベランダに立ちっぱなしになることがあり、父親は「自殺しないか心配だった」と話している。
 両親らは同級生のうち1人について、男子生徒に暴行して全身打撲のけがを負わせたとして、傷害容疑で捜査を求め、被害届を提出。警視庁が捜査を進めている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120810/crm12081011450005-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

韓国大統領が10日に竹島入り 日本、強行なら大使召還へ(10日)

韓国の李明博(イミョンバク)大統領が10日午前に島根県・竹島(韓国名・独島)に入る方向で準備を進めていることが分かった。複数の日韓関係筋が9日、明らかにした。日本政府は、日本固有の領土で韓国が不法占拠している竹島に大統領が上陸すれば日韓関係の悪化は避けられないとして、ソウルの日本大使館を通じて中止を申し入れている。強行の場合、抗議の意思を示すため、10日にも武藤正敏駐韓大使を召還することにしている。
 大統領の竹島入りには、日本からの解放記念日である15日を前に強硬姿勢を示すことで、求心力を高める狙いがあるとみられる。
 日本政府関係者は「情報が入った段階から韓国側に事実確認し、竹島入りという事態が生じないよう求めてきた。上陸が確認されれば正式に抗議する」と語った。
 李大統領は昨年9月、テレビ番組で「行きたければ年内でも訪問できる」と述べていた。今年4月以降、韓国の閣僚や与野党の国会議員が相次いで竹島を訪れた。
 これに対して、自民党国会議員が昨年8月に竹島北西の韓国・鬱陵島視察を目指したが、韓国側は認めなかった。
 一方、政府は韓国が竹島上空を軍事訓練空域に指定していることを確認した。軍事訓練空域は韓国軍が戦闘機の飛行訓練を目的に設定しているとみられる。外務省幹部によると、日本側は指定を速やかに解除するよう求めているが、韓国は応じていない。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120810/plc12081002050001-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

終点で起こされ腹立て暴行 日本郵政社員を逮捕(10日)

終点の駅で停車中だった電車内で、寝ていた日本郵政の33歳の社員の男が、駅員に起こされたことに腹を立て、殴ったとして逮捕されました。
 日本郵政施設部の社員・山本譲容疑者は9日午前0時すぎ、千葉県八千代市にある東葉勝田台駅に停車中だった電車内で、駅助役の男性(35)の顔や胸を殴るなどした疑いが持たれています。警察によりますと、山本容疑者が酒に酔って、終点の駅に到着した車内で眠り込んでいたため、助役が起こしたところ、怒り出して、突然、殴りかかってきたということです。警察の調べに対し、山本容疑者は「酒に酔っていて覚えていない」「こんなのあり得ない」などと容疑を否認しています。日本郵政は、社員が逮捕されたことについて「現在、事実関係を確認中で、コメントできない」としています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220809053.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災高校のボール、消防隊員が持ち帰る(10日)

寄せ書きが入った高校のバレーボール。かなり思い出が詰まっているもののようです。東日本大震災で、被災地に派遣された消防隊員がこのボールを発見し、勝手に持ち帰っていたことがJNNの取材でわかりました。この隊員は1年以上経ってから匿名で高校に郵送し、返却していました。
 東日本大震災発生直後の去年3月14日。兵庫県内の消防隊員271人が宮城県に派遣されました。姫路市消防局によりますと、このうち宮城県南三陸町で救助活動に当たっていた姫路市消防局の40代の男性隊員が、瓦礫の中からバレーボールを見つけ、どこにも届けず、勝手に持ち帰ったということです。
 消防の内部調査に対し、隊員は「持ち帰って本人に届けたかった。善意の行動だった」と話しているということですが、男性隊員はボールを消防署の休憩室に1年以上置いていたということです。
(Q.火災現場でも物を持ち帰るのか?)
 「火災現場ではしない」
(Q.なぜ被災地だと持ち帰ったのか?)
 「がれきに埋まっている状況で、ひょっとしたらなくなってしまう状況と、(火災現場は)状況が違う」(姫路市消防局総務課・坂田基秀課長)
 バレーボールには「志津川高校バレー部」と書かれていて、隊員は今年5月、ボールを志津川高校に匿名で郵送したということです。その後、市民からの通報で調査に乗り出した姫路市消防局は、先月、志津川高校を訪れて匿名で送ったことを謝罪しました。しかし、無断で持ち帰ったことなどについての謝罪や釈明はなかったということです。
 人を助けるはずの消防隊員が、無断でものを持ち帰るという話を聞いた南三陸町民は・・・
 「持って帰るのは、どうかなと思う。(町民に)ちょっとひと言、相談してくれればよかったなと思うけどね」(南三陸町民)
 姫路市消防局は、「善意であれば懲戒免職には当たらない」と話していますが、1年以上返却しなかった理由などを調査しています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5102554.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・墨田区で住宅4棟焼く火事 1人死亡、1人重傷(10日)

東京・墨田区の住宅で9日夜、火事があり、1人が死亡し、1人が重傷を負った。
近所の人は「煙がわあっとすごかった」と話した。
9日午後8時20分ごろ、墨田区向島の住宅から火が出て、あわせて4棟、およそ240平方メートルを焼いて、まもなく消し止められた。
この火事で、火元の家に住む、中沢陽子さん(72)とみられる女性が死亡し、中沢さんの次男(42)とみられる男性が重傷を負った。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

いじめ:「暴言で適応障害」中2女子が被害届…愛知(10日)

同級生から暴言などのいじめを受け適応障害になったとして、愛知県大府市立中学校の2年生の女子生徒(13)が9日、県警東海署に被害届を提出した。被害生徒と両親は9日、学校と話し合いの場を持ち、学校はいじめの事実を認め「初期の対応が甘く、申し訳なかった」と謝罪した。
 被害生徒の父親(50)によると、入学直後の11年4月以降、同級生の女子生徒3人から「死ね」「うざい」と言われた。同8月、病院でストレスによる適応障害と診断され、医師はいじめが原因と説明した。被害生徒はおびえて教室に入れなくなり、同11月下旬から別教室で1人で自習し、通常授業を受けていない。両親は同5月以降、学校にいじめを指摘したが、担任教諭は「(いじめを)目の前でやらないから対応しようがない」と話したという。学校が対応したのは同10月だった。
 父親は「学校が見て見ぬふりをしたのは許しがたい。見殺しにされたような気持ちだった。事実を隠さず、真相解明を進めてほしい」と憤った。学校は9日の話し合いで「不十分な点はあった」と説明した。【河出伸】

http://mainichi.jp/select/news/20120810k0000m040111000c.htmlLogo_mainichi_s1

| コメント (0) | トラックバック (0)

父親殺害容疑、長男を再逮捕 大阪の押し入れ遺体事件(10日)

大阪市住吉区の無職梅村英樹さん(死亡当時66)方で7月下旬、押し入れから英樹さんの遺体が見つかった事件で、大阪府警は9日、長男でトラック運転手の英治容疑者(42)=死体遺棄容疑で逮捕=を殺人容疑で再逮捕し、発表した。大阪地検は同日、死体遺棄容疑については処分保留とした。
 捜査1課によると、英治容疑者は「父の酒浸りの生活に嫌気がさして殴った」と供述しているという。逮捕容疑は、昨年12月中~下旬ごろ、自宅で英樹さんの腹や背中を数回踏みつけるなどし、殺害したとされるもの。あばら骨が十数本折れており、死因は外傷性ショックだった。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

100均商品から発がん物質 おしゃぶりやゴム製調理具(10日)

100円ショップなどで売られたシリコーンゴム製の調理用品や乳児用おしゃぶりの一部から、化学物質のホルムアルデヒドが溶け出していたことが、東京都豊島区の調査でわかった。ホルムアルデヒドは発がん性が指摘され、調理用品や食器から検出されてはならないと食品衛生法などで定められている。
 豊島区生活産業課は「濃度を調べていないので、危険と断定はできないが、問題提起で公表した。しかるべき機関で早急に分析してほしい」と言う。
 豊島区消費生活センターが昨年度の商品テスト結果を公表した。昨年5月と9月、区内の100円ショップなどで、電子レンジ用蒸し器やオーブン用ケーキ型、乳児用おしゃぶりなどシリコーンゴム製品24点を購入して調べたところ、調理用品20点と乳児用おしゃぶり2点の計22点で、ホルムアルデヒドの溶出を示す試薬の反応があったという。
 22点のうち21点は中国製。日本製おしゃぶり1点からも検出された。いずれも100~300円という。シリコーンゴム製の調理用品は、レンジやオーブンで使えるのが特徴で、ここ数年、人気となっている。
 ホルムアルデヒドは、合成樹脂の原料や農薬などに広く使われ、35~37%水溶液はホルマリンとして知られている。アレルギーなどを引き起こすシックハウス症候群の原因物質の一つでもある。食品衛生法では、食器やおしゃぶりからの溶出は「陰性」(検出限界未満の値)でなくてはならないと定められている。
 シリコーンゴム製品は加工の際、弾力や強度を高めるため添加剤を加えており、検出した22点は、その中の物質が加工の際の熱でホルムアルデヒドに変化したとみられる。ゴム製品に含まれている場合は、使い始める前に5分程度煮沸しておくと、後で溶け出す量が減るとされる。
 慶応大学理工学部の田中茂教授(環境化学)は「簡易なテストだが、調査方法は適切。専門機関が濃度などを詳しく調べるべきだ」と話す。(本山秀樹)

Logo2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

携帯販売代理店の元女社員逮捕…顧客情報漏えい(10日)

携帯電話販売代理店や現職警官らによる個人情報漏えい事件で、愛知県警は9日、ソフトバンクモバイル販売代理店の元社員、巨美海咲容疑者(21)(香川県丸亀市)を不正競争防止法違反容疑で逮捕、探偵業平田一雄被告(36)(広島市安佐南区)=別の同法違反で起訴=を同容疑で再逮捕した。
 発表によると、巨海容疑者は2011年5月27日頃から7月29日頃にかけ、勤務していた香川県まんのう町の携帯電話販売代理店の端末から契約者3人の住所や自宅電話番号などの情報を不正入手し、平田被告に伝えた疑い。平田被告は、この情報を調査依頼者に伝えた疑い。巨海容疑者は「小遣いが欲しかった」と供述、平田被告は「生活費や遊ぶ金が欲しかった」と供述しているという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月9日 | トップページ | 2012年8月11日 »