« 2012年7月18日 | トップページ | 2012年7月20日 »

2012年7月19日

2012年7月19日 (木)

カード現金化業者、高金利で貸し付けか(19日)

クレジットカードのショッピング枠を悪用し、法定金利の最大70倍で金を貸し付けたとして、クレジットカード現金化業者の男ら10人が警視庁に逮捕されました。
 出資法違反の疑いで逮捕されたのは、クレジットカード現金化業者の福場秀樹容疑者(33)ら10人で、高知県の男性(59)らにクレジットカードの「ショッピング枠」を利用させる方法で法定金利の最大70倍で現金を貸し付け、違法な利息を受け取った疑いがもたれています。
 福場容疑者らは、客に価値のない動物の写真などを数十万円で購入させ、キャッシュバックと称して現金を融資していたということです。3人は容疑を認め、7人は否認していますが、警視庁は福場容疑者らが4000人以上からおよそ23億円を受け取ったとみて調べています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5085023.html2009_1229_211958annlogo1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

“いじめ自殺”捜査の行方…加害生徒の主張は通じるか(19日)

滋賀県大津市で起きたいじめが原因とみられる中2男子生徒の自殺。この生徒が通っていた市立中学と市教育委員会に滋賀県警の家宅捜索が入ってからすでに1週間が経過した。県警は、同学年の生徒らへの事情聴取を早ければ21日から始め、いじめの加害者とされる同級生3人については最後に話を聴く。「いじめはなかった」と否定する同級生側は、どこまでその主張を貫き通せるか。
 学校が実施した全校生徒アンケートには「自殺の練習をさせられていた」「死んだハチを食べさせられた」などと記されていた。県警は記述した生徒から根拠を確認した後、加害者とされる3人が実際にいじめ行為をしていたかどうか詳しく事情を聴く方針。
 県警はすでに、昨年9月の体育大会で同級生3人が男子生徒の両手を鉢巻きで縛り、口に粘着テープを貼ったとして、暴行容疑で学校と市教育委員会を家宅捜索。押収した教員の日記などの分析を進めているほか、教員らからも事情を聴き、8月末にも立件の可否を判断する。一方、男子生徒の父親は18日、暴行や恐喝、窃盗など6つの容疑で、この3人を大津署に告訴し、受理された。代理人の弁護士によると、告訴の容疑はほかに強要、脅迫、器物損壊。被害を受けたとする期間は昨年7~10月ごろとしている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

USJの偽造チケット出回る 当日券と交換の旅行ギフト券(19日)

大阪府内の金券ショップで今月、偽造された「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)のチケットが少なくとも数十枚出回っていることが19日、分かった。大阪府警は有価証券偽造・同行使容疑で捜査している。
 府警などによると、出回っているのはUSJが提携する旅行会社が発行するギフト観光券。日付指定はなく、発行日から1年以内なら当日券と交換することができるという。
 今月上旬、旅行会社からUSJに偽チケットが大阪市内のチケットショップに持ち込まれたとの連絡があったという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120719/crm12071915260033-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

パイルドライバーなどで集団リンチ容疑 少年9人逮捕 警視庁(19日)

中学生に集団でプロレス技などを仕掛け、重傷を負わせたとして、警視庁少年事件課は19日までに、傷害の疑いで、東京都江戸川区に住む都立高校1年の少年(16)ら14~16歳の少年9人を逮捕した。同課によると、少年らは「けんかの弱いカス中学生にばかにされたのでやった」などと供述しているという。
 逮捕容疑は、3月30日夜、同区の児童公園などで、当時中学3年生だった男子生徒(15)にプロレス技の「パイルドライバー」やハイキックなどを仕掛け、顔面骨折などの重傷を負わせたとしている。
 同課によると、少年らは、「松江連合」と称する不良グループを結成し、同区を中心に活動していた。当時中学2、3年生で、被害者の男子生徒とは別の中学校に通っていたが、男子生徒が「町で一番けんかが強いのは俺たちだ。ほかは大したことない」などと言っているのを聞き、トラブルになったとみられる。
 この男子生徒とともに現場に呼び出された友人も暴行を受け、重傷を負ったという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120719/crm12071919070035-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日単位・レベル)
少年のネット犯罪
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120714175445

 青少年に悪影響を及ぼす番組にフィルターをかけるなどと言った時代はもう古い。今や小、中学生から高校生までがネットを利用した犯罪に手を染めているのだ。
 中学生が小学生児童を暴行する様子を携帯で撮影した動画をインターネットサイトに投稿していたとして兵庫県警は18日、中学3年の少年2人を別件の傷害容疑で逮捕。児童暴行について関連を調べているという。動画は約1分間で複数の少年が写り、暴行の途中で「まだ10秒やぞ」「こらおもれえ動画になりそうや」などの声も録音されていた=産経新聞電子版
 さらに8日には宮崎県西都市では、中学時代の同級生と川遊びをしていた16歳の男子高校生が溺れている様子が携帯電話の動画で撮影されていた。この動画を見た男子高校生の母親は「何度も足を引っ張って、深いところに引き戻していた。モノのように扱うような感じを受けた。悪ふざけの域を超えている」と語ったという=TBS
 さらに警視庁は9日、iPodを使い、他人の無線LAN経由で、友人で別の高校の男子生徒(17)の電子メールサービス「Gメール」のアカウントに不正にアクセス。パスワードを変更するなどしたとして不正アクセス禁止法違反などの疑いで東京都の私立高校3年の少年(17)を東京地検立川支部に書類送検した=産経新聞電子版
 それだけではない。なんと東京都あきる野市の中学2年の男子生徒(13)がウイルス作成容疑で4日、京都府警に補導された。同容疑の摘発では全国最年少という。少年は平成23年8月5日ごろ、パソコンのソフトを立ち上げると「強制終了してください」と書かれた画面が連続して現れ、画面上で操作ができなくなるウイルスをパソコンで作ったというもの=朝日新聞電子版
 このほか、オンラインゲームに不正侵入して入手した利用者のIDとパスワードをインターネット掲示板に公開したとして、和歌山市内の自称ハッカーの無職少年(16)が京都府警に不正アクセス禁止法違反(知情提供)容疑で逮捕されている。5月の法改正で、他人のIDやパスワードを無断で第三者に提供する行為は、どのサイトで利用できるものかを明示しなくても処罰されるようになり、適用は今回が全国初という=読売新聞電子版
 ネット犯罪から少年を守るのではなく、少年らに対して犯罪者にならないよう指導が大事な時代になっている。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

2006_0810_004208nisho

警視庁から 18日から19日にかけて都内各署でオレオレ詐欺入電中
【調布署】□18日夜から19日にかけて、調布市・狛江市内に、息子をかたる者からウソの電話が入っています。□電話の内容・明日、病院へ行く・日赤病院で点滴を受けている・薬を出るのを待っている□この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます。
【小金井署】 □18日夜、小金井市内に、息子をかたる者からウソの電話が入っています。□電話の内容・風邪をひいた
【高井戸署】□18日夜、杉並区内に、息子をかたる者からウソの電話が入っています。□電話の内容・携帯電話が壊れ番号が変わった・風邪をひいた。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・川口市のアパートで隣人男性刺した63歳男逮捕 男性は死亡(19日)

埼玉・川口市のアパートで67歳の男性を包丁で刺したとして、隣の部屋に住む63歳の男が逮捕された。刺された男性は死亡した。
川口市の無職・新井 実(みのる)容疑者(63)は、19日午前2時20分ごろ、同じアパートの隣に住む藤木政雄さん(67)の部屋で、藤木さんの腹など数カ所を包丁で刺した殺人未遂の現行犯で逮捕された。
藤木さんは病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。
調べに対して、新井容疑者は「生活騒音をめぐり、トラブルがあった。殺そうと思って刺した」と、容疑を認めているという。
警察は、容疑を殺人に切り替え調べる方針。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00227792.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

十数回殴る蹴る…複数の少年が小学生暴行傍観 兵庫県赤穂市教委、いじめ「明らか」(19日)

頭一つ小さく、細身の小学生を無言で投げ飛ばし、腹部や背中を十数回殴り蹴り続ける中学生。周囲には複数の少年が傍観し、はやし立てる声も-。インターネット上に投稿された動画は削除後も別の掲示板に流出し、10万アクセスを超えたサイトもあった。
 「明らかないじめだ」。19日朝、兵庫県赤穂市教育委員会の平井正彦次長は報道陣を前に硬い表情で言い切った。
 現場となった公園は、JR播州赤穂駅から南へ約300メートルの住宅地にあり、すべり台やブランコなどの遊具が並ぶ。市教委によると、暴行に関わった男子生徒らの地元にあり、普段から仲間同士で集まっていたという。
 近くに住む主婦(71)は「夕方には中高生が集まってたばこを吸っていることも多い。近所では子供たちが騒いでいるのはいじめではないかとうわさになっていた」と心配そうに話した。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120719/crm12071915060032-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

“剣道日本一”警察官逮捕…少女に裸の写真送らせ(19日)

女子高校生に裸の写真を撮らせ、メールで送らせたとして、元剣道日本一で神奈川県警の警察官が警視庁に逮捕されました。
 児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、神奈川県警第2機動隊の巡査部長・正代賢司容疑者(31)です。正代容疑者は去年10月、インターネットで知り合った当時高校2年の女子生徒に裸の写真を撮影させ、メールで送らせた疑いが持たれています。正代容疑者は、2008年の全日本剣道選手権で優勝した経験を持っていて、女子生徒に警察官の身分を明かしたうえで、「好きだから写真を送って欲しい」などと要求したということです。警視庁の調べに対して、正代容疑者は「間違いありません」と話し、容疑を認めているということです。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220719022.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのテロ情報、ASEANと共有(19日)

テロの犯行声明などインターネット上のテロに関する情報について、警察庁は東南アジア諸国連合=ASEAN各国と協力して監視することを決め、情報共有のためのデータベースの運用を19日から始めました。
 警察庁によりますと、「アル・カイーダ」などの国際テロ組織は、テロ攻撃の呼びかけやグループへの勧誘などをする際、インターネットを活用することが多いということですが、これまでは各国の警察がそれぞれ情報を収集していました。
 ネット上の過激な思想に触れてテロリストが行動を起こすケースも多いということで、警察庁はASEAN警察長官会合=アセアナポールに加盟するインドネシアなど10か国と協力して、ネット上のテロ関連情報を監視することを決め、情報共有のためのデータベースの運用を19日から始めました。
 各国は、主に自国の言語で書かれた情報を責任を持って監視し、見つけ次第、すぐに英語に翻訳してデータベースに入力するということで、警察庁は「各国が得意の言語で監視することで、効率的なテロ対策の推進が可能になる」としています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5084938.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

大津自殺、同級生3人から話聞く 県警、脅迫被害で(19日)

大津市で中学2年の男子生徒が自殺した問題で、滋賀県警が、いじめたとされる同級生3人から、脅迫事件の被害者として話を聞いたことがわかった。
 大津署は今月12日、「3人のうちの1人を殺せばこのようなことはなくなる」と書いたはがきを滋賀県庁に郵送したとして、愛知県内の無職の男(69)を脅迫容疑で逮捕。捜査関係者によると、同級生側はこの事件の被害届を出し、県警はこの件に関して話を聞いたという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「風呂のぞくために」警察職員、民家敷地に侵入(19日)

福井県警福井署は19日、福井市長本町、中部管区警察局係長(技官)、稲葉守昭容疑者(35)を住居侵入の疑いで逮捕した。
 発表では、稲葉容疑者は18日午後11時50分頃、同市内の民家敷地内に侵入した疑い。家人に見つかり逃走したが、19日早朝に市内を歩いているところを署員が見つけ、侵入を認めたため逮捕した。稲葉容疑者は「風呂をのぞくために入った」と供述しているという。
 同警察局によると、稲葉容疑者は2003年4月に採用され、10年4月から現職。(

2012年7月19日12時13分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・練馬の男児死亡 母親が睡眠薬服用、育児に悩みか(19日)

東京都練馬区の民家で生後1カ月の男児が死亡しているのが見つかった事件で、一緒に倒れていた男児の母親で会社員の女性(37)が育児に悩んでいたとみられることが19日、捜査関係者への取材で分かった。女性は睡眠薬を大量に服用しているとみられ、同署は女性が無理心中を図ったとみて回復を待って事情を聴く方針。
 警視庁石神井署によると、18日午後8時ごろ、練馬区下石神井の民家で住人の女性と生後1カ月の次男が浴室で倒れているのを女性の父親(70)が発見し、119番通報した。男児の胸には刺し傷があり、搬送先の病院で死亡が確認された。
 同署によると、女性は会社員の夫(37)と長男(3)、次男の4人暮らし。女性の父親が、長男が通う幼稚園から「女性が迎えに来ない」という連絡を受けて訪問。浴室の洗い場で血の付いたナイフのような刃物が見つかった。次男には刺し傷以外に目立った外傷はなかった。
 女性は育児に悩んでいたといい、同署が関連を調べている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120719/crm12071912070016-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉で「シラスウナギ」密漁を摘発(19日)

ウナギの価格が高騰する中、千葉県でウナギの稚魚「シラスウナギ」の密漁が摘発されました。
 「シラスウナギ」を密漁した千葉県内水面漁業調整違反の疑いで書類送検されたのは、会社員の64歳の男らあわせて4人です。
 警察の調べによりますと、4人は今年5月、千葉県を流れる夷隅川で、禁漁期間に無許可でウナギの稚魚の「シラスウナギ」を密漁した疑いが持たれています。
 それぞれ夜間に「シラスウナギ」を網ですくい取っているところを見つかり、通報されましたが、調べに対し、「売ればいい金になると思った」などと供述しているということです。
 警察は、「シラスウナギ」が不漁で値段が高騰しているため、販売目的で密漁したとみて詳しく調べています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5084793.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京湾をクルージング中の納涼船で18歳女性が男に切られ軽傷(19日)

東京湾をクルージング中の納涼船で、18歳の女性が、男に刃物で切りつけられた。警視庁などは、乗客を船内に足止めにして、持ち物検査などを行ったが、犯人特定には至らなかった。
東京・竹芝のフェリー乗り場では、納涼船の乗客が何者かに刃物で刺されたということで、出口では警察によるボディーチェックなどが行われた。
18日午後7時20分ごろ、東京湾をクルージングしていた「さるびあ丸」で、18歳の女子大学生が、男に刃物でお尻を切りつけられた。
女子大学生は軽傷で、「男にお尻を触られた感じがして、痛いなと思い、見てみたら切られていた」と話しているという。
警視庁などは、乗客を船内に足止めにして、ボディーチェックや持ち物検査を実施したが、犯人特定には至らなかった。
乗客は「かばんも全部渡して、結構念入りに(持ち物検査を)やられましたけど」と話した。
当時、この船では納涼イベントが行われていて、およそ1,700人が乗っていたという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.htmlLogo4

| コメント (0) | トラックバック (0)

水戸・死体遺棄事件:殺人容疑で夫を19日にも再逮捕(19日)

水戸市笠原町の住宅で今月8日、押し入れから無職、吉沢律子さん(62)の遺体が見つかった事件で、茨城県警水戸署は18日、夫で元高校教師の慎一容疑者(63)=死体遺棄容疑で逮捕=を19日にも殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。捜査関係者によると、慎一容疑者は「感情的になり殴った」との趣旨の供述をし、凶器とみられる鈍器を既に押収したという。【岩嶋悟】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20120719k0000m040186000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

西成暴走男、殺人未遂で再逮捕…戻ってきてひく(19日)

大阪市西成区でワゴン車が暴走し、6人が重軽傷を負った事件で、西成署は18日、解体工の男性(22)を故意にはね、けがを負わせたとして無職永田邦勝容疑者(32)を殺人未遂容疑で再逮捕した。「黙秘します」と話しているという。

 発表では、永田容疑者は6月26日午後1時45分頃、同区太子の市道で、解体工の男性を車ではねて殺害しようとした疑い。男性は左足打撲の軽傷を負った。

 当時、永田容疑者は現場近くの駐車場にいたが、男性が声をかけたところ、突然車を発進し、男性を2回にわたってはねようとした。
 男性は逃げたが、永田容疑者は周辺を暴走して他の通行人をはねた後、戻ってきて男性をひいたという。
 永田容疑者は調べに「注意されたと思って憤慨し、(男性に)向かって車を急発進させた」と供述。同署は殺意があったと判断した。永田容疑者は逮捕時、注射器を所持しており、尿からは覚醒剤反応が出ていた。(2012年7月18日21時42分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

中1男子、マンションから飛び降り自殺?…東京(19日)

18日午後5時20分頃、東京都品川区西五反田の14階建てマンションで、「人が転落したようだ」と110番があった。
 警視庁大崎署員が駆け付けたところ、このマンションに住む中学1年の男子生徒(13)が2階の花壇の中で倒れていた。
 生徒は全身を強く打っており、搬送先の病院で死亡が確認された。同署は現場の状況から飛び降り自殺を図った可能性があるとみて、今後、家族や学校関係者らから事情を聞く。
 同署幹部によると、生徒は普段着だったという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症とみられる症状で71人搬送…東京消防庁(19日)

愛媛県四国中央市寒川町では18日午前、田んぼで近くの男性(83)が倒れているのを通行人が発見。搬送先の病院で死亡が確認された。同市消防本部によると死因は熱中症。同市の最高気温は36・3度で今年最高だった。
 岐阜県池田町の池田山では午後2時50分頃、訓練中の男性消防士(26)が熱中症で倒れ、意識不明の重体。県消防課によると、県消防学校の100人が山林火災を想定した訓練を行っていた。滋賀県日野町でも午後6時頃、畑で近くの女性(83)が倒れて亡くなっているのが見つかった。県警東近江署によると、死因は熱中症とみられる。
 東京消防庁によると、熱中症とみられる症状で17日は115人、18日は午後9時までに71人が搬送された。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ネットに小学生暴行動画、中3少年逮捕し関連捜査 兵庫県警(19日)

兵庫県赤穂市内で中学生らが小学生男児を暴行する様子を撮影した動画がインターネットサイトに投稿されていたことが18日、兵庫県警への取材で分かった。県警は関わったとみられる中学3年の少年2人を別の男子高校生への傷害容疑で逮捕しており、男児暴行についても関連を調べる。
 動画は約1分間で公園で撮影したとみられる。複数の少年が写り、そのうちの1人が男児を殴ったり、蹴ったりし、男児は終始、無抵抗だった。暴行の途中、「ははは、まだ10秒やぞ」「こらおもれえ動画になりそうや」「顔面やんなよ」「はい1分!」と周りで暴行をはやし立てる声が録音されていた。投稿サイト「ユーチューブ」に投稿されていたが削除され、ほかのサイトに広がっている。
 捜査関係者によると、県警は、赤穂市内で7月上旬に男子高校生に暴行し、けがをさせたとして傷害の疑いで2人を逮捕した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月18日 | トップページ | 2012年7月20日 »