« 千葉・浦安市女性殺害 逮捕の男「施錠せずに部屋を出た」(25日) | トップページ | 運用話持ちかけ通帳拝借、そのまま預金引き下ろし…元郵便局員の男を逮捕(25日) »

2012年6月25日 (月)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日単位・レベル)
天網恢々疎にして漏らさず
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120619090824

25日の産経新聞談話室は10代の声の特集だった。その中に京都市在住の16歳の高校生の「自衛隊訓練への抗議に疑問」と題する意見が掲載されていた。
 これは、小銃を携帯した迷彩服姿の陸上自衛隊員が5月に東京都板橋区と練馬区の市街地を徒歩で行進した事に対する意見だ。
 高校生は、これに市民団体が「平穏な生活を乱す」「恐怖感を与える」と抗議活動をしたことに対して、自衛隊への感謝の気持ちを忘れた傲慢さを感じるとしている。そして彼は、国民が国防について考える機会ととらえるべきであると意見を述べている。
 16歳と言えば昔は元服を過ぎた立派な大人。しっかりした意見を持っている。まだまだ日本は腐ってはいないとひと安心した。
 そこで一言。迷彩服を着て小銃を持って歩いた行為について、自衛隊は、災害派遣を想定しての訓練だと説明しているが、小銃は必要だったのか。甚だ疑問である。
 日本の治安を守るのは第一義的には警察官なのである。警察官で防戦できない状態になって初めて自衛隊が出動する。そのために協定があって、各都道府県警と自衛隊で「図上訓練」の練度を重ねているのが現状だ。
 日本で武器を持っているのは警察官と自衛隊。このうち一般国民を守る警察官の武器は、著しく制限されている。自衛隊は重器だが警察官はけん銃が中心で、テロ集団と対峙する特殊部隊(サット)ですら軽機関銃に制限された。
 警察が自衛隊の部隊や皇居、官邸を守るのに自衛隊並の機関銃は必要だという意見がかつて出されたが、国民に威圧感を与えるとして許されなかった。
 逆に、ロケットランチャーのような重器を持った自衛隊による市街地の警備は過激過ぎるとして首相官邸など重要施設や原発、自衛隊基地などの警備は実現しなかった。
 だから、市街地では自衛隊の小銃を持った訓練には疑問符がつくのである。今回の訓練はあの「三矢研究」を思い出す。制服組みの勝手な暴走であってほしくない。
2006_0810_004208nisho

 ところで6月始めにも「容認できない」と取り上げた「人肉問題」。ようやく警察が動くことになったようだ。この問題は、5月13日に杉並区のライブハウスで開催されたものでイベントのタイトルは「性器を食す世紀のイベント」。インターネットの社会になるとこうした違法行為を開催する情報が世界中飛び交うことになる。「天網恢々疎にして漏らさず」で望まないと大変なことになりますよ。中国の恰好な餌食になりかねないのだ。
  首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 千葉・浦安市女性殺害 逮捕の男「施錠せずに部屋を出た」(25日) | トップページ | 運用話持ちかけ通帳拝借、そのまま預金引き下ろし…元郵便局員の男を逮捕(25日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 千葉・浦安市女性殺害 逮捕の男「施錠せずに部屋を出た」(25日) | トップページ | 運用話持ちかけ通帳拝借、そのまま預金引き下ろし…元郵便局員の男を逮捕(25日) »