« 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月4日 »

2012年6月3日

2012年6月 3日 (日)

菊地直子容疑者と確認 警視庁(3日)

地下鉄サリン事件で特別手配されていた、オウム真理教の菊地直子容疑者が3日夜、神奈川県の相模原市内で身柄を確保されました。警視庁は供述の内容などから菊地容疑者本人と確認し、今後殺人などの疑いで逮捕する方針です。
身柄を確保されたのは、オウム真理教の信者だった菊地直子容疑者(40)です。
菊地容疑者は、平成7年3月に起きた地下鉄サリン事件で、別の信者らとともに犯行に使われたサリンの製造に関わったとして、殺人などの疑いで全国に特別手配されていましたが、3日夜、神奈川県相模原市内で身柄を確保され、警視庁に移送されました。
警視庁によりますと、菊地容疑者に似ている女がいるという情報があり、神奈川県相模原市内の一戸建ての住宅に捜査員が張り込んで女を発見したということです。
女は一人でコンビニエンスストアの袋を持って帰宅したということで、手配の写真に比べると痩せていたということですが、目の下にホクロがあるなど菊地容疑者に似た特徴だということです。
捜査員が「菊地容疑者か」と声かけたところ女は「はい」と答えたということです。
警視庁は、供述の内容などから本人と断定し、今後殺人などの疑いで逮捕する方針です。
菊地容疑者は、地下鉄サリン事件のほかにもオウム真理教による2つの事件に関わった疑いがもたれています。
平成7年5月に、東京都庁で当時の青島知事宛ての郵便物が爆発し職員が大けがをした事件では、爆発物の原料となる火薬を山梨県の旧上九一色村の教団施設から八王子市内の活動拠点に運んだ疑いがもたれています。
また地下鉄丸ノ内線の新宿駅で猛毒の青酸ガスを発生させる装置が見つかった事件にも関わった疑いがあるとみられています。
菊地容疑者は平成8年の11月頃同じく特別手配されている高橋克也容疑者(53)らと埼玉県所沢市のマンションに潜伏していたことが判っていて、高橋容疑者の行方についても知っている疑いがあるとみて調べることにしています。警察庁は、今年1月特別手配されていた教団元幹部の平田信被告が逮捕されたことを受けて、菊地容疑者と高橋容疑者に対する情報提供への懸賞金を1000万円に引き上げるなど行方の捜査に全力を上げていました。 06月03日 22時15分

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005573022.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
指名手配の菊地直子を逮捕
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

Kikuti221

 地下鉄駅構内毒物使用多発殺人事件で全国に指名手配されていた元オウム真理教の菊地直子容疑者(40)が3日、神奈川県相模原市内で逮捕されました。菊地には警察庁が所在に関する情報その他被疑者の検挙又は事件の解決に結び付く情報に懸賞金をかけて情報を求めていました。
 昨年12月31日には逮捕監禁致死などで指名手配されていた平田信容疑者(46)が警視庁に出頭。今年1月10日には平田容疑者を匿っていたとして元オウムの信徒斎藤明美容疑者(49)がやはり出頭して逮捕されている。
 この結果、警察庁の特別手配犯は元オウム信徒で殺人・同未遂容疑で指名手配されている高橋克也(53)一人となった。
 報道によると平田が逃走、大阪府のマンションで斎藤に匿われていたことで、警視庁などは今年2月から企業名で借りているアパートのローラー作戦を展開、手配写真も想像される似顔絵に書き換えて公開するなどして追跡を強めていた。
 報道によると今回の逮捕は警視庁に菊地容疑者の潜伏先についての情報が寄せられ、警視庁の捜査員が訪れて確認した結果本人と分かり身柄を確保したといいます。

★菊地容疑者は41歳の男と同棲していた。17年前に埼玉県・所沢のアジトから間一髪で逃走。6年前に男と恋に陥った。「結婚して…」と嘆願する男に菊地容疑者は「私は菊地直子…できないわ…」。4年間は東京町田市に住み、2年前に現在の住処に…。介護の仕事と称していたようだが、倉庫みたいなところで、どんな生活を送っていたのだろう。これじゃ逃走資金なんてないのかもしれない。男は…疲れ果てたのかなぁ…捜査員が見ても菊地のイメージでなかったという。なのに…誰が通報したのか…純情な愛の結末を知りたい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

飯豊の盗難事件、嫌がらせの可能性も 近くの小学校校庭にドリフト跡(3日)

 飯豊町のさゆり保育園と飯豊中に何者かが侵入し、デジタルカメラや卒園証書などが盗まれ、パソコンに水を掛けられた事件で、飯豊中では校舎3階の女子トイレにある給水タンクに、紙の印刷物が詰め込まれていたことが2日、関係者への取材で分かった。被害状況から、窃盗目的だけでなく、学校などを標的とした嫌がらせや、いたずらの可能性もあり、学校関係者は警戒を強め、周辺住民は不安を募らせている。
 関係者によると、新たに被害が分かった女子トイレは、31日にガラス戸が割られ、侵入された形跡が見つかった技術準備室近くにある。印刷物は、校内で使用されていたプリント。タンクは便器に備え付けられており、ふたが外され、中に詰められていた。水の流れが悪かったため調べたところ分かった。
 パソコンなど金目の物だけでなく、卒園証書に加え、生徒の写真や部活動のユニホームなどもなくなっていることから、町民の間では「目的が分からない」「不気味だ」などと動揺が広がっている。飯豊中の近くに住む70代の男性は「パソコンに水を掛けているところなど、犯行の異常さに驚いている」。娘が同中に通学している30代の女性は「娘の友人は歯ブラシを盗まれたらしく、ショックを受けていた。怖いので下校時は子どもを迎えに行こうと思う」と不安な様子。
 さらに、同中から南に約600メートル離れた飯豊二小のグラウンドでは、車が侵入し、急旋回を繰り返す「ドリフト」走行をした形跡が見つかっている。同小の高井耕次校長の話では、1日朝に教職員が発見。前日の5月31日午後7時半ごろまで教職員が校内にいたことから、31日夜から1日朝までの間にグラウンドに侵入されたとみられる。同小は長井署に相談するとともに、敷地内3カ所にバリケードを設置し、車が入れないようにした。
 現段階で一連の窃盗被害との関連は不明だが、高井校長は「教育活動を踏みにじられている思いがする」と憤る。同町で教育施設などへの侵入が相次いでいることを受け、町教委関係者は「誰がやっているのか分からないが、非常にショック。今後、他の学校などで被害が出ないよう、セキュリティーを万全にする」と話していた。

2010_0123_11120247newslogo1_2

http://yamagata-np.jp/news/201206/03/kj_2012060300069.php

| コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜女性教諭殺害「金に困っていた」 (3日)

岐阜県瑞浪市で幼稚園教諭の女性が殺害された事件で、逮捕された知人の男が「金に困っていた」などと供述していることが新たにわかりました。
 この事件は先月、岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭・松井洋子さん(40)が殺害され口座から現金85万円が引き出されたもので、知人で建築士の安藤克巳容疑者(60)が死体遺棄の疑いで逮捕されています。
 警察の取り調べに対し、安藤容疑者は松井さんの殺害に加えて銀行のATMで現金を引き出したことを認めていて、「金に困っていた」などと話していることも新たにわかりました。警察は犯行の背景に松井さんとの間で金をめぐるトラブルがなかったかなど詳しい動機を調べています。
 一方、市内の川では、安藤容疑者の供述に基づき、3日も警察が凶器の捜索を続けています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5045680.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

交通課警部補、酒気帯び容疑 出勤途中に追突事故 熊本(3日)

出勤途中に酒気帯び運転したとして、熊本県警は3日、多良木署地域・交通課の警部補坂田博容疑者(55)を道路交通法違反(酒気帯び)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「前日、自宅でワインを飲んだ」と話しているという。
 発表によると、坂田容疑者は3日午前8時5分ごろ、熊本県多良木町の交差点で酒気を帯びた状態で軽乗用車を運転した疑いがある。信号待ちのタクシーに追突し、発覚。基準の4倍を超える呼気1リットル中0.63ミリグラムのアルコール分が検出された。タクシー運転手にけがはなかった。
 県警の木庭強首席監察官は「県民の皆様に深くおわびし、指導を徹底したい」とコメントした。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「2億円着服」客の貯金解約、横領容疑で逮捕の女が供述 埼玉のJA(3日)

顧客の定期貯金を解約して着服したとして、埼玉県警は3日までに、業務上横領の疑いでJAいるま野狭山ケ丘支店(同県所沢市)のパート従業員で30代の女を逮捕した。県警への取材で分かった。
 逮捕容疑は4月ごろ、支店の顧客の定期貯金を無断で解約し、約150万円を横領した疑い。捜査関係者によると、「約2億円着服した」と供述しており、裏付け捜査を進める。
 女は元職員で、平成17年に狭山ケ丘支店に配属され、窓口業務を担当。その後、パート従業員となったが、窓口業務は続けていた。
 5月31日に埼玉県警に自首し、同日逮捕された。JAいるま野は内部監査を進めていたという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120603/crm12060315360001-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2速報

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)
オウムの菊地直子逮捕
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120523140507

 しかし今夜のお月様はまん丸。南の空に-綺麗ですねぇ~なんか、地球での出来事が恥ずかしくなりました。
 平成7年の地下鉄サリン事件でサリン製造の疑いがもたれ、殺人と殺人未遂容疑で特別手配されていたオウム真理教元幹部、菊地直子容疑者(40)が3日、相模原市内の潜伏先で身柄を確保された。警視庁へ同行し、逮捕する方針。警視庁は事件への関与を追及するとともに、逃亡生活の全容解明を進める=産経新聞電子版
 ところで、このほど千葉市などを中心にひったくりを繰り返していた28歳の無職の男が警察に逮捕・起訴された。
 男は昨年7月、千葉市中央区の路上で自転車で走行中の27歳の女性にバイクで近づき、手提げバッグを奪った疑いだという。男は6年ほど前から、オートバイなどを利用して千葉市内などの駅周辺で、女性を狙ったひったくりをおよそ320件繰り返しており被害総額は2000万円にのぼると見られている。
 警察庁がまとめた今年4月までの千葉県のひったくりの認知件数は350件で前年同期より59件も減らしている。まさに「逮捕にまさる防犯なし」である。
 全国の認知件数は3359件で前年同期に比べて990件も減少しており全国的に減少傾向にある。全国ワースト1は大阪府の585件、以下埼玉県の426件、神奈川県の383件、東京都の355件、千葉県と続く。
 前年同期に比べて最も減少したのが愛知県の-288件、以下、東京の-269件、神奈川県の-237件がベスト3。大阪府は60件も増加したことがワースト1を決定づけた。どうだろう、ひったくりの110番入電と同時に、防災無線で逃走方向や特徴を地域住民に速報する。逃げられませんよこれは…
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2速報"

| コメント (0) | トラックバック (0)

告発詐欺:急増 「児童買春」と文書送付、現金を要求(3日)

「児童買春・児童ポルノ禁止法に違反している」という告発文書を突然送りつけ、告発を取り下げる代わりに現金を要求する架空請求詐欺が全国で急増している。国民生活センター(東京)によると、相談は5月31日現在、338件に上り、実際に現金を支払ったケースもあったという。同センターは「指定された番号には絶対に電話しないで」と呼びかけている。
 奈良県の40代の女性に「告発通知」が封書で届いたのは同月29日。同法違反事件の証拠資料から、女性が以前、違法わいせつDVDなどを購入したことが発覚したという「全く身に覚えがない」話だった。「被害者の強い意向で告発する」「警視庁、管轄警察署からの家宅捜索、事情聴取の出頭要請を受けることになる」。不安をあおる文章に続き、法律の条文も記載していた。
 また、告発を取り下げるには6月1日までに必ず電話で連絡するよう要求。大阪市淀川区の法律事務所と担当者名、電話番号が書かれていた。女性は「詐欺だ」と思い、すぐに警察へ相談した。この法律事務所は架空で、記者が何度か電話したが、話し中状態で、つながらなかった。

Logo_mainichi_s1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

犯罪・捜査の英語辞典:「振り込め詐欺」なんという?(3日)

島根県立大の山田政美名誉教授(75)と教え子の田中芳文・看護学部教授(51)が、警察捜査や犯罪にまつわる英語の言い回し約3000語を収録した「犯罪・捜査の英語辞典」(三省堂、2200円)を出版した。 「grandma scam」(振り込め詐欺)や「sting」(おとり捜査)など“業界用語”が満載。米国の警察ドラマなどを参考に、俗語や隠語をかき集めた。
 捜査関係者ではなく、英語に興味のある一般向け。学校で教わらない過激な表現もあるだけに「人前で使わず、読み物として楽しんで」と2人。【金志尚】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/news/20120603k0000e040102000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

たばこ欲しさの高3、免許に紙はって年齢増やす(3日)

たばこを買うのに役立てようと運転免許証を偽造したとして、兵庫県警川西署は2日、川西市に住む私立高3年の男子生徒(17)を有印公文書偽造容疑で逮捕した。
 調べに対し、男子生徒は「年齢をごまかして、たばこを買いたかった」と供述。川西市では、高校生による同様の犯罪が連続しており、同署が関連を調べる。
 発表では、男子生徒は今年3月頃までに、自分のオートバイの運転免許証をコピー。店に免許証の提示を求められた際に成人を装うため、生年月日の「平成6年」の「6」の部分に、誕生日の一部に含まれる「2」の紙を貼って偽造した疑い。
 同署管内では、5月下旬にも、同市に住む私立高3年の男子生徒(17)が同様の手口で免許証を偽造した疑いで逮捕されている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国書記官、アパート経営も…賃貸収入月30万(3日)

警視庁公安部に外国人登録法違反容疑などで書類送検された在日中国大使館の李春光1等書記官(45)が、千葉市内に中古アパート1棟を購入し、賃貸収入を得ていたことが関係者への取材でわかった。
 アパートには6世帯が入居でき、毎月の収入は30万円前後に上ったとみられる。警察当局は、外交官の商業活動を禁じたウィーン条約に抵触するとみて調べている。
 関係者によると、李書記官は昨年夏、千葉市内の不動産会社の仲介で、同市花見川区の2階建てアパートを約4000万円で購入した。アパートは築30年以上で6部屋あり、1部屋あたりの家賃は4万~6万円。中国人らが入居し、現在は満室になっている。
 毎月の家賃は、不動産会社の口座に振り込まれ、アパートを購入する際に李書記官が借りたローンの返済に充てられていた。ローン返済分を上回る家賃は、李書記官の利益になる予定だったという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

酔って?同棲相手刺した女を逮捕 東京・北区(3日)

同棲相手の男性を刺したとして、警視庁赤羽署は2日、傷害の現行犯で東京都北区神谷、無職、若松京子容疑者(52)を逮捕した。同署によると、以前から男性に暴力をふるうことがあったとみられ、調べに「刺したことは間違いないが、殺すつもりはなかった」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、2日午後6時55分ごろ、自宅で、同棲していた会社員男性(60)を刺し、重傷を負わせたとしている。同署によると、若松容疑者は当時、酒に酔っていたとみられる。
 男性が自分で119番通報し、駆けつけた署員が若松容疑者を取り押さえた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120602/crm12060223280013-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

失踪直後に冷凍庫目撃か 福井の死体遺棄事件(3日)

福井県の九頭竜湖岸で冷凍庫に入れられた愛知県一宮市の飲食店店員森岡まどかさん=失踪当時(27)=の遺体が見つかった事件で、失踪直後の昨年11月末から12月前半にかけ、遺棄現場付近で複数の人が冷凍庫のようなものを目撃していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。
 森岡さんは昨年11月24日午前0時ごろ、勤務先の一宮市の店を出てから行方不明になった。目撃された物が遺棄に使われた冷凍庫であれば、殺害や遺棄が失踪直後だった可能性が高くなるため、愛知・福井両県警合同捜査本部は現場周辺の聞き込み範囲を広げ、確認を急いでいる。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012060201002174.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

1歳女児:上を列車通過 隙間25センチに助けられ 福井(3日)

2日午前9時45分ごろ、福井県鯖江市水落町3の福井鉄道福武線の線路内で、同市長泉寺町1の女児(1)の上を田原町発越前武生行きの普通列車(2両編成、乗客11人)が通過して止まった。女児は額を2針縫う軽傷で、命に別条はなかった。県警鯖江署などによると、列車の底面と線路の間には、最も狭いところで25センチほど隙間(すきま)があり、女児が線路内に倒れ込んだために軽いけがで済んだらしい。
 同署や福井鉄道によると列車は事故当時、約60キロで走行。運転士は現場の約100メートル手前で線路内に立つ女児に気付いて非常ブレーキをかけたが、間に合わずに女児の上を約5メートル通過して停車した。その後、女児が自力で電車の下からはい出してきたという。現場は線路わきに住宅が建ち並び、柵などはなかった。
 女児は事故直前まで祖父(68)と近くの畑におり、誤って線路内に進入したらしい。列車の警笛音を聞いて、事故直後に現場に駆けつけた近所の男性(42)によると、女児は列車わきに立ち、運転士から声をかけられていた。硬い表情で体をこわ張らせており、祖父が姿を見せると、大きな声で泣き出したという。http://mainichi.jp/select/news/20120603k0000m040056000c.htmlLogo_mainichi_s1

| コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食で目に異常、546人…裸眼で観察(3日)

5月21日の金環日食を観察し、目の異常を訴えた患者は35都道府県の546人に上ることが日本眼科学会の調査でわかった。
 同学会が28日時点で調べ、中間報告としてまとめた。
 報告によると、患者は金環日食が見られた太平洋沿岸だけでなく、部分日食が観測された北海道や沖縄なども含め全国にわたり、年齢も2歳から92歳と幅広かった。視力低下や目の痛み、視界がぼやけるなど「日食網膜症」とみられる症状を訴え、3分の2は1日以内に回復した。4分の3の患者は裸眼で観察したという。
 今月6日には金星の太陽面通過もある。日食と異なり、太陽の光はほとんど減らないことから、同学会では「観測には適切な日食メガネを使ってほしい」と呼びかけている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

鉄パイプで襲われ男性重傷 4、5人の男の行方追う(3日)

2日朝、東京・足立区の路上で、30代の男性が鉄パイプなどを持った4、5人の男に襲われました。男性は頭の骨を折る重傷です。
 午前5時すぎ、足立区竹ノ塚にある団地前の路上で、「数人がけんかしていて、1人が倒れている」と男性から110番通報がありました。警察官が駆けつけたところ、路上に30代の男性が頭などから血を流して倒れていました。男性は病院に搬送されましたが、頭の骨を折る重傷です。警視庁によりますと、男性は4、5人の男らに襲われたとみられ、近くには鉄パイプのほか、こぶし大の石やパイプ椅子などが散乱していました。警視庁は、男性がトラブルに巻き込まれたとみて、傷害事件として男らの行方を追っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

同居していた男性の腹を刺した女逮捕 男性は重傷(3日)

東京・北区で、同居していた男性の腹をナイフで刺したとして、52歳の女が現行犯逮捕されました。
 2日午後7時ごろ、北区のマンションの一室で、この部屋に住む男性から「刺された。まだ相手が刃物を持っている」と119番通報がありました。男性は病院に運ばれましたが、果物ナイフで腹を刺され重傷です。警察官は、現場の部屋にいた若松京子容疑者を傷害の疑いで現行犯逮捕しました。若松容疑者と男性は以前から同居していましたが、トラブルが絶えず、事件の直前にもけんかをしていたということです。取り調べに対し、「刺した」と容疑を認めていて、警視庁は詳しい動機などについて捜査しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月2日 | トップページ | 2012年6月4日 »