« 埼玉・蓮田市の84歳女性、2,100万円余りだまし取られる(2日) | トップページ | 千葉県警本部長 県議会で謝罪(2日) »

2012年5月 2日 (水)

看護師殺害、密室状態の部屋で何が? (2日)

浦安で起きた看護師殺害事件です。この事件、不可解な点が多いのですが、まず、殺害された女性が発見されたのは、元交際相手の男性の部屋でした。発見当時、部屋の玄関と窓には鍵がかけられ、密室状態だったということです。
 さらに室内には争った形跡や凶器、さらには、被害者の携帯電話や部屋に入る際に使ったはずの合鍵が、見当たりません。そして新たに、部屋から包丁が1本、なくなっていることがわかりました。この密室で、いったい何が起きたのでしょうか?
 23歳の看護師、長谷川かなえさんが殺害された事件。1日も警察が千葉県浦安市の現場付近を捜索していました。
 宮城県で看護師をしていた長谷川かなえさんが遺体で発見された現場マンションの正面玄関入り口付近では、千葉県警の捜査員が側溝のふたを外して捜索を行いました。
 30日午前7時半過ぎに元交際相手の男性が帰宅したところ、長谷川さんの遺体を発見し、警察に通報しました。
 「(Q.トラブルやケンカの声は?)ないです」(住民)
 発見当時、現場は密室状態でした。長谷川さんに何があったのでしょうか。長谷川さんは布団をかけられた状態で左胸には刃物のようなもので刺された傷がありました。長谷川さんはなぜ、元交際相手の部屋を訪ねたのでしょうか。その足取りを追いました。
 亡くなった長谷川さんは、仙台市内にある病院に29日の午後3時まで勤務していました。消火器内科の病棟に勤務していた長谷川さん、30日と1日は休みだったといいます。去年4月に採用されたばかり。病院の関係者は「まだ若いので、これから活躍してくれると思っていましたが、残念です」と話しました。
 東京に来てからの長谷川さんの足取りには謎が残ります。29日の夜、長谷川かなえさんは新宿区内の繁華街で弟と会い、駅の近くで別れたということです。しかし、その後の浦安のマンションに到着するまでの足取りについては詳しいことはわかっていません。
 午後11時に新宿を出れば浦安までは1時間ほどですが、長谷川さんの姿がマンションの防犯カメラに映っていたのは午前4時前後です。この間、どこに行っていたのでしょうか。
 長谷川さんは元交際相手に対し「遊びに行く」と事前に連絡していました。この連絡を受け、外出予定があった元交際相手は部屋の合鍵をポストに入れておいたと言います。
 現場マンションの入り口にはオートロックが設置されていて、基本的にはこのロックを解除しなければ中に入ることはできません。しかし、部屋に入るために用意されていた合鍵は、このロックのかかったドアの向こう側にある郵便ポストの中に入っていたといいます。つまり、オートロックを解除しないと部屋に入るための鍵を取ることができなかったのです。いったいどうやって部屋に入ったのでしょうか。
 「人が出てきた瞬間、ロックが開くので、すれ違いざまに入れるのでは。(Q.夜中の時間、人通りは?)人通りはいないです」(マンションの住人)
 こうして長谷川さんは部屋に入り、悲劇は起きました。室内からは凶器は見つかっていません。包丁が一本無くなっているといいます。また、長谷川さんの携帯電話と部屋の合鍵も見つかっていません。
 午前7時半過ぎに発見されるまでおよそ3時間。警察はこの間にどのような人の出入りがあったのか、慎重に調べています。(01日23:45)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5018574.htmlLogo1

« 埼玉・蓮田市の84歳女性、2,100万円余りだまし取られる(2日) | トップページ | 千葉県警本部長 県議会で謝罪(2日) »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/54609293

この記事へのトラックバック一覧です: 看護師殺害、密室状態の部屋で何が? (2日):

« 埼玉・蓮田市の84歳女性、2,100万円余りだまし取られる(2日) | トップページ | 千葉県警本部長 県議会で謝罪(2日) »