« 2012年5月28日 | トップページ | 2012年5月30日 »

2012年5月29日

2012年5月29日 (火)

「お前を殺す」ツイッターで脅迫 消防士を逮捕(29日)

東京消防庁の消防士が、ツイッターで「お前を殺す」というメッセージを送った疑いです。
 東京消防庁本郷消防署の副士長・加藤正之容疑者(25)は21日、会社員の女性(24)にツイッターで「殺す」などのメッセージを合計4回送り、脅迫した疑いが持たれています。警察によりますと、加藤容疑者は以前にフェイスブックなどでも女性にメッセージを送っていましたが、女性から拒否されたため、今回のメッセージを送ったとみられています。東京消防庁は「事実関係を詳細に確認し、厳正に対処します」とコメントしています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220529027.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国書記官を外登法違反等で送検へ(29日)

東京の在日中国大使館の1等書記官が外国人登録証を不正に入手していた疑いが出ている問題で、警視庁は、近く外国人登録法違反などの疑いで書類送検することにしています。書記官は、中国での事業投資を名目に日本の複数の企業に合わせて数千万円を出資させていた疑いがあるということで、警視庁は資金の流れを調べています。  
 この問題で、東京の中国大使館に勤務する45歳の1等書記官は、平成20年に外交官であることを隠して葛飾区役所に申請書を提出し、外国人登録証を不正に入手した疑いが出ています。警視庁は、今月中旬、書記官に出頭を要請しましたが、応じずに帰国したということで、近く外国人登録法違反などの疑いで書類送検することにしています。
警視庁によりますと、書記官は中国の農業特区での事業投資の名目で日本の複数の企業に合わせて数千万円を出資させていた疑いがあり、このうち数百万円が外国人登録証を使って不正に開設された銀行口座に振り込まれていたということです。
一方、同じ口座には東京の食品会社から「顧問料」として毎月10万円程度の現金が振り込まれていたということですが、会社側は「書記官の妻が会社で働いた際のアルバイト代で問題はない」としています。
警視庁は、資金の流れを詳しく調べています。

続きを読む "中国書記官を外登法違反等で送検へ(29日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

原子力委員会、委員構成見直し 利害関係者は参考人の方向で検討(29日)

今後の原子力利用を検討する会議に、原発政策に利害関係のある委員がいることで批判を受けている原子力委員会は、委員の構成を見直し、利害関係者は参考人にする方向で検討を始めた。
今後の原子力利用の基本方針となる原子力政策大綱を見直している会議には、関西電力の社長や原発のプラントメーカーである日立製作所の常務のほか、推進側の研究者らが、委員として入っていて、原子力政策を決める際に、公平な会議にならないという批判が出ていた。
これを受け、原子力委員会は、原発政策に関して利害関係にある委員は、議論には参加しない、参考人という形にする方向で検討を始めた。
また、現在、大綱の原案を事務局が作っていることの見直しも含め、会議のあり方を検討するという。
一方、核燃料サイクル推進側による秘密会議で報告書案を配布していた問題で、原子力委員会は、会議の運営の仕方について、第三者による検証を行うことも明らかにした。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)
詐欺罪を視野にせよ
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20120523140651_2

お笑いタレントの河本準一さんの母親の生活保護費の不正受給問題が喧しい。それにしても不正受給は2万5000件を超えている。国民の税金から支給されており曖昧にしてはいけない。
 この生活保護費は「生保(ナマポ)」と言ってネットでは不正受給の手口まで紹介しているという。29日のテレビ朝日のスクランブル。若者のインタビューを流していたが、中には「24万円もらえるの」とびっくりする者もいれば不正受給にも感心を示す者もいた。
 その手口とは①医療機関で嘘の診断書をもらい保護費を受ける②預貯金をして収入を隠し、手持ちは5万円以下にする③偽装離婚して母親が子供を連れて生活保護を受けるーなど。生活保護法85条に違反するし場合によっては刑法の詐欺罪での摘発も可能だ。
 話題になっているタレントだって、返金すれば良いというわけではない。テレビ出演費だけでなく、出版した書籍「一人二役」が20万部は売れたというではないか。印税はどうしましたか?芸能人は、「売れたりうれなかったり」などと馬鹿言うんじゃないの!母親の話しが内容になっている「一人二役」は現在もアマゾンの部門で6位にランクされているのですぞ。詐欺罪を視野に調査すべきである。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

浦安看護師刺殺、カメラ・携帯に不審者浮かばず(29日)

千葉県浦安市のマンションで起きた仙台市の看護師刺殺事件は、30日で発生から1か月を迎える。暴行されたり、現金を奪われたりした形跡はなく、県警は犯人像を絞り切れていない。マンションの防犯カメラや、携帯電話の通話やメールの履歴からも不審人物は浮かんでいない。「強盗や暴行目的には思えない。難しい事件だ」。県警幹部は漏らした。
 仙台市宮城野区の看護師長谷川かなえさん(23)は4月30日朝、浦安市のマンション2階にある知人男性宅で、布団の上から左胸を一突きされて死亡していた。
 男性は未明から都内のネットカフェで職場の同僚と過ごし、午前7時半過ぎに帰宅した。室内に争った形跡はなく、男性は長谷川さんが眠っていると思っていたといい、異変に気づいたのは約30分後だった。
 捜査関係者によると、長谷川さんは29日夜に上京し、都内で弟と会った後、30日午前3時頃、マンションを訪れたとみられている。遺体の状況から、入室してまもなく殺害された可能性があるという。部屋からは、長谷川さんの携帯電話と、凶器とみられる男性の包丁、長谷川さんが使った合鍵がなくなっていた。だが、財布には紙幣が残されており、ほかに盗まれたものは確認されていない。
 携帯電話がなくなっていたことから、交友関係を探られたくない顔見知りの犯行も疑われたが、県警が携帯電話の通話やメールの履歴を電話会社に照会したところ、知人男性や弟とやりとりしているだけだった。県警がマンションの防犯カメラ映像を解析した結果、映っていた数十人に不審人物は見当たらなかった。(

2012年5月29日15時06分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「スパイ大国」中国、巧妙な接触で把握は困難(29日)

ロシアと並ぶ「スパイ大国」と指摘される中国だが、戦後、国内で摘発された中国による

諜報

(

ちょうほう

)

事件は6件。
 目的を悟らせないよう巧妙に接触する中国スパイの動向を把握するのは容易でなく、ロシアの20件や、50件を超える北朝鮮と比べると少ないのが実情だ。
 戦後初とされる中国の諜報事件は、1976年1月に警視庁が外為法違反で摘発した中国人貿易商による軍事情報収集事件。頻繁に来日していた中国人貿易商が、中国の情報機関からの指示で、日本人協力者を利用し、外国航空機のエンジンについての軍事情報や、日本の産業技術に関する資料などを入手していた。
 その後、日本電信電話公社(現NTT)職員が官公庁の研究資料を中国に漏えいした事件(78年6月)や、米軍横田基地の日本人職員が米空軍機のテクニカルオーダー(技術指示書)を中ソの情報機関に売却した「横田基地スパイ事件」(87年5月)などが摘発されたが、いずれも民間人を通じて情報を入手したケースで、中国スパイの具体的な活動は明らかになっていなかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

現金積んだ車盗難は自作自演 建設会社社長を書類送検(29日)

東京都荒川区の路上で昨年11月、同区の建設会社社長(38)が現金約2350万円を積んだ車を盗まれたと110番通報した事件で、この社長が「強盗事件の被害に遭えば借金返済を免れられると思った」と供述し、自作自演を認めていたことが29日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁捜査3課は同日、軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで、社長を東京地検に書類送検した。
 送検容疑は、昨年11月30日午後3時ごろ、荒川区南千住の路上で、「現金約2千万円を積んだ車が乗り逃げされた」と、被害者を装って嘘の通報をしたとしている。実際には車に現金は積まれていなかった。
 同課は、今年4~5月、この車を盗んだとして、窃盗容疑などで栃木県栃木市の無職の男(44)ら3人を逮捕。その後の捜査で、社長と男らは仕事仲間で、事件前日、窃盗被害にあったように装う計画を立てていたことが判明した。

Head_logo1

関連記事

| コメント (0) | トラックバック (0)

「性能落ちている」と虚偽説明 活水器販売で詐欺容疑 全国で1億4千万円被害(29日)

水道管を磁石で挟み、磁力で水道水をきれいにするとされる活水器の性能が落ちているとうその説明をし、別の活水器を購入させたとして、愛知県警は29日までに、詐欺と特定商取引法違反(不実告知)の疑いで、大阪府守口市の無職、井出上勝容疑者(41)、大阪府寝屋川市の会社員、西川和博容疑者(30)ら男3人を逮捕した。
 県警によると、2007年6月以降、岐阜や大阪、奈良など5府県で高齢者を中心に約600件の被害が確認され、被害総額は約1億4200万円に上っている。県警は3人が関与した疑いが強いとみて調べている。
 逮捕容疑は昨年10月、名古屋市の70代女性宅で「活水器の磁力が落ちている。さびて水道管が壊れかねない」などと虚偽の説明をし、別の活水器1台を25万円で販売するなどした疑い。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120529/crm12052914230018-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

連続コンビニ強盗?25歳女逮捕 都内でほかに2件関与か(29日)

コンビニに押し入って現金を奪ったとして、警視庁調布署は29日、強盗の疑いで、住所不定、無職、須川恵理容疑者(25)を逮捕した。
 調布署などによると、須川容疑者は群馬県内でコンビニ強盗3件を起こした疑いで群馬県警に逮捕された。東京都内で2月に発生した別のコンビニ強盗事件2件への関与もほのめかしており、同署が裏付けを急ぐ。
 逮捕容疑は2月26日午前6時ごろ、東京都調布市国領町8丁目のコンビニで、20代の男性店員に包丁を突きつけて「金を出せ」と脅し、レジにあった現金約7万2千円を奪った疑い。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120529/crm12052914350019-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

NHKに爆破予告、新潟放送局に電話 容疑の47歳男逮捕(29日)

新潟中央署は29日、NHK新潟放送局に爆破予告の電話をかけて業務を妨げたとして、威力業務妨害の疑いで新潟県加茂市寿町の無職、西村和明容疑者(47)を逮捕した。
 逮捕容疑は4月17日午後6時23分ごろ、新潟市のNHK新潟放送局に「爆弾をしかけた。1時間後に爆破する」と電話し、通常業務を中断させた疑い。
 同署によると、署員と放送局職員が周辺を捜したが、不審物は見つからなかった。電話機の発信番号に、西村容疑者の携帯電話の番号が表示されていた。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120529/crm12052914580022-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

詐欺容疑:「東京メンテナンス」元社長ら逮捕(29日)

上場予定がない会社の未公開株を販売し、多額の現金をだまし取ったとして、福岡、佐賀、長崎、大分県警の合同捜査本部は29日、ビル管理会社「東京メンテナンス」(東京都中央区)元社長、亀井正行容疑者(73)=浜松市南区安松町=ら5人を詐欺容疑で逮捕した。合同捜査本部は、未公開株を購入させるなどの手法で、亀井容疑者らが九州を中心に高齢者ら100人以上から総額数億円を集めたとみている。
 他に逮捕されたのは▽東京都板橋区宮本町、元同社株式公開準備室長、早川誠(64)▽墨田区八広1、元同社営業員、王淑美(61)▽江東区東陽4、同、川合純恵(58)▽埼玉県越谷市千間台西3、同、及川章(59)−−の4容疑者。逮捕状を取っている残り2人も逮捕する。
 逮捕容疑は、09年1月〜10年3月、計15回にわたり当時77歳の女性ら4人に「東京メンテナンスは上場します」「上場すれば1株が数百万円になる」とうそをつき、約640万円をだまし取ったとしている。

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/news/20120529k0000e040166000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍庫に凍った女性遺体 妻の首絞め殺害、容疑の社長逮捕「6~10年前に…」(29日)

北海道警釧路署は29日、妻の首を絞めて殺害したとして、殺人の疑いで、釧路市桜ケ岡、水産加工会社社長、山田政市容疑者(80)を逮捕した。同署によると、山田容疑者は「6~10年前に殺害し冷凍庫に遺棄した」と供述。同社冷凍庫で凍った状態の妻、瑠美子さんの遺体を見つけた。
 逮捕容疑は、自宅で瑠美子さんと口論となり、ひものようなもので首を絞めて殺した疑い。瑠美子さんは存命なら71歳。
 釧路署によると、瑠美子さんの弟が28日、同署を訪れ「姉と数年連絡が取れない」と相談。署員が政市容疑者に話を聴いたところ殺害を認めた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120529/crm12052907320002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国書記官、日本国内でスパイ活動か 身分隠し口座開設 警視庁の出頭要請拒否し帰国 (29日)

在日中国大使館の1等書記官(45)が、外国人登録証明書を不正に使って銀行口座を開設するなどし、ウィーン条約で禁じられた商業活動をした疑いが強まり、警視庁公安部が外務省を通じて今月中旬、中国大使館に書記官の出頭を要請していたことが捜査関係者への取材でわかった。中国大使館は拒否し、書記官は一時帰国した。
 条約では罰則は科せないが、公安部は、国内法の公正証書原本不実記載や外国人登録法違反(虚偽申告)容疑などで書類送検を視野に捜査しているもようだ。書記官は中国人民解放軍総参謀部の情報部門「第2部」出身とみられ、外交官となる前から何度も入国して政財界要人とも交流していたことなどから、公安部は、日本国内で諜報活動をしていたとみている。
 捜査関係者によると、書記官は平成20年初め、外交官として赴任する前に取得した外国人登録証を使い、外交官の身分を隠して銀行口座を開設。同年4月には東大研究員などと偽り、虚偽の住所などを記した申請書を東京都の葛飾区役所に提出、外国人登録証を更新した疑いが持たれている。

続きを読む "中国書記官、日本国内でスパイ活動か 身分隠し口座開設 警視庁の出頭要請拒否し帰国 (29日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

16歳少女連れ去り容疑 熊本の男、借金返済迫る(29日)

愛知県警は28日、借金の返済を求めるため訪れた同県春日井市の男性方から、娘(16)をナイフで脅して連れ出したとして、営利目的略取の疑いで、熊本県菊池市泗水町吉富、自営業立岩勝容疑者(48)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は28日午後3時半ごろ、父親の借金の返済をさせる目的で娘を乗用車に乗せ、連れ去った疑い。娘にけがはなかった。
 春日井署によると、立岩容疑者は、自宅に不在だった男性に対し「借金を返せば娘を返す」と携帯電話をかけた。28日午後8時20分ごろ、現金を受け取りに春日井市梅ケ坪町の店舗駐車場に娘とともに現れた際、待ち構えていた春日井署員らに逮捕された。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012052801002530.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・西五反田で男性に暴行し金を奪った疑いで2人を逮捕(29日)

東京・西五反田の雑居ビルで5月、男性が転落死し、その男性の知人が暴行され、現金などを奪われた事件で、警視庁は28日、公開手配していた2人の男を逮捕した。
強盗致傷などの疑いで逮捕されたのは、小田浩司容疑者(41)と柴田真也容疑者(28)。
小田容疑者らは5月、西五反田のビルで、27歳の男性に対して暴行を加え、現金などを奪った疑いで、警視庁に公開手配されていたが、28日、江東区内で捜査員に身柄を確保された。
調べに対し、小田容疑者らは「殴ったり、金をとったりはしていない」と、容疑を否認しているという。
この事件では、すでに4人の男が逮捕されているが、警視庁は、ビルの住人で転落死した和久津 安二郎さん(35)についても、小田容疑者らが何らかの事情を知っているものとみて追及する方針。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00224226.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

違法ハーブ:販売目的で所持 容疑で経営者ら2人逮捕(29日)

大阪・ミナミの通称「アメリカ村」の脱法ハーブ専門店で禁止薬物を含む違法ハーブが販売されていた事件で、大阪府警南署などは28日、薬事法違反(販売目的の貯蔵)容疑で逮捕状を取ったハーブ店経営の高橋優(28)=名古屋市中川区=と店長の太田和也(30)=大阪市中央区=の両容疑者を逮捕した。府警によると、2人は容疑を認めている。
 逮捕容疑は今年3月中旬、大阪市中央区のハーブ店「INDICA」(閉店)で、厚生労働省指定の禁止薬物「メタノン」の成分を含む違法ハーブ3点(計3グラム)を販売しようとしたとしている。
 府警によると、同店から押収したハーブを鑑定した結果、「ブラックマジックラブ」と呼ばれる商品の一部から、大麻に似た幻覚作用があるとされるメタノンが検出された。
 高橋容疑者は大阪のほか、愛知や岐阜でもハーブ専門店を経営し、名古屋市中区の店舗では店長を兼務していた。府警は28日に家宅捜索した同市の店舗からハーブ商品や店舗資料などを押収しており、違法ハーブの入手経路など詳しい経営実態を捜査している。【村上正】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20120529k0000m040097000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車が池に転落、85歳母と61歳娘が死亡 津(29日)

28日午後5時55分ごろ、津市神戸の大釜池に乗用車が転落した。「母親から『車が池に落ちた』との連絡があった」との110番通報があり、消防と警察が女性2人を救出。すぐに市内の病院に運んだが、ともに間もなく死亡した。
 三重県警津署によると、亡くなったのは、乗用車を運転していた津市芸濃町椋本、洋裁業村田良子さん(61)と、母親の笠井てる子さん(85)。死因はともに水死だった。通報者は村田さんの娘だったという。池の東側には幅2.5メートルの道路がある。同署は走行中に運転を誤り、池に転落した可能性が高いとみて調べている。
 近くにいて、池に飛び込んで2人を助けようとした松阪市の男性会社員(38)が右足に軽いけがをした。
 現場は津市の郊外で、JR阿漕駅から南西に約2キロの林の中。周囲に街灯などはなく、道路沿いにガードレールもなかった。今年4月上旬にもほぼ同じ場所で軽トラックが転落し、建設業の男性(当時59)が死亡している。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

チューブみそで車に落書き、逮捕断念したが…(29日)

路上駐車の車にスプレーで落書きをしたとして、兵庫県警神戸西署は28日、神戸市西区、会社員山本良勝容疑者(49)を器物損壊容疑で逮捕した。同署は3日前、落書き中の山本容疑者を見つけたが、洗い流せるみそを使っていたため、同容疑での逮捕を断念していたという。
 発表では、山本容疑者は今月中旬、同区内の会社員男性(41)が自宅前に止めていた乗用車に、スプレーで塗料を吹き付けた疑い。
 同署によると、現場周辺では昨年10月以降、車にみそやスプレーを塗りつけられる被害が約30件発生。今月25日朝、警戒中の同署員が、車にチューブ入りのみそを塗りつけている山本容疑者を発見。同署に任意同行を求めて事情を聞いたが、立件を見送り、帰宅させた。だが、山本容疑者は28日朝、同署に出頭。塗料による犯行を認めたという。(

2012年5月28日23時34分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

さい銭1円盗んだ疑い 「生活に困った」と逮捕の男(29日)

北海道警滝川署は28日、滝川市一の坂町東1丁目の滝川神社のさい銭箱から1円を盗んだとして、窃盗の疑いで、自称無職、高橋博一容疑者(58)=同市一の坂町東3丁目=を現行犯逮捕した。同署によると「生活に困っていた」と話している。
 逮捕容疑は、28日午後3時45分ごろ、滝川神社でさい銭箱から一円玉1枚を盗んだ疑い。
 滝川署によると、さい銭箱のそばで不審な動きをしていた容疑者に宮司が声を掛けたところ、一円玉を差し出し盗んだことを認めたため、同署に通報した。箱に鍵はなく、数百円入っていた。
 宮司は2週間ほど前からさい銭がなくなることが続き、警戒していた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120528/crm12052821410021-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月28日 | トップページ | 2012年5月30日 »