« 2012年5月23日 | トップページ | 2012年5月25日 »

2012年5月24日

2012年5月24日 (木)

警視庁機動隊観覧式、2000人参加 (24日)

東日本大震災の被災地への部隊派遣を続けている警視庁機動隊の観閲式が24日朝、東京の明治神宮外苑で行われました。
 隊員らおよそ2000人が参加し、テロなどに対応する「爆発物処理部隊」や「化学防護部隊」「警備犬部隊」などが次々と行進しました。また、4月に発足したばかりの羽田空港を専門で警備する「空港警備中隊」も参加しました。
 警視庁によりますと、東日本大震災の後、これまでにのべ14万人の隊員が被災地に派遣され、現在も福島県の東京電力・福島第一原発の警戒区域などでパトロールを続けています。(24日19:52)

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5037844.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

ごみ袋から現金1000万円…処理施設で発見(24日)

 24日午前10時30分頃、兵庫県尼崎市東海岸町のごみ処理施設「富士建設尼崎リサイクルセンター」で、ごみの仕分け作業中の男性従業員が、ごみ袋に入った1万円の札束を見つけた。
 計約1000万円で、尼崎南署が拾得物として受理した。
 同署によると、同施設は、同県や大阪府などの産業廃棄物を中間処理しており、現金はこの日搬入されたごみに交じっていた。3か月以内に持ち主が現れなければ、同社に引き渡される。(2012年5月24日21時07分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

ビル駐車場で爆発12人けが 横浜・中区(24日)

24日午後5時ごろ、横浜市中区新山下1丁目の6階建てマンション「横浜機器第1ビル」で爆発があった。横浜市消防局によると、住民ら12人が煙を吸ったり、避難中に打撲を負ったりして救急搬送された。いずれも軽傷という。
 約1時間半後に鎮火したが、隣接する2棟を含めて400平方メートルが焼けた。マンションは1階が駐車場で、2~6階が住居。加賀町署によると、1階の非常階段近くに置かれていたシンナーや塗料に、何らかの火が引火し、爆発したとみている。マンションオーナーの男性(62)が1階で、灯油ストーブでお湯を沸かしていたという。
 現場は、横浜中華街から600メートルほどの住宅街。助けを求める住民の叫び声や、鳴り響くサイレンに騒然となった。

続きを読むhttp://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

Logo2

| コメント (0) | トラックバック (0)

残る1遺体は63歳男性 福島市内変死体事件(24日)

 福島市内のマンションの部屋で4月に2人の変死体が見つかった事件で、福島県警は24日、身元不明だった遺体を職業不詳、石塚辰雄さん=当時(63)=と確認した。
 県警によると、遺体は死後1年以上たっており、目立った外傷はない。部屋の借り主で窃盗容疑の家宅捜索中に飛び降り自殺した男性(62)と、遺体で見つかった小野正美さん(63)は、低所得者を支援する市民団体のメンバーで、石塚さんとの関係についても調べている。

Head_logo1_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「爽快感と解放感が忘れられず」 下半身露出容疑で男逮捕 警視庁(24日)

女子中学生に下半身を見せたとして、警視庁生活安全総務課「子ども・女性安全対策室」(愛称・さくらポリス)は、公然わいせつの疑いで、東京都墨田区八広、無職、今津亮容疑者(33)を逮捕した。
 同課によると、今津容疑者は以前から同様の行為を繰り返しており、調べで、「爽快感と解放感が忘れられずにやってしまった」などと供述しているという。
 逮捕容疑は、15日午前8時5分ごろ、足立区千住河原町の歩道で、自転車に乗って、中学2年生の女子中学生(13)に下半身を見せたとしている。
 同課によると、今津容疑者は股間部分を丸く切り取った長ズボンをはき、長めのシャツを着て、自転車で後ろから女子中学生を追い越し、シャツをまくって下半身を見せていたとみられる。同区や江東区などで同一手口による被害が確認されており、同課は関連を調べている。

Msn_s1_10 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120524/crm12052416590018-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

景品交換所から170万円奪う 容疑で男3人逮捕(24日)

 静岡県警は24日、パチンコ店の景品交換所から現金約170万円などを奪ったとして、強盗の疑いで横浜市旭区上川井町の塗装工、佐藤圭容疑者(28)ら3人を逮捕した。
 逮捕者はほかに、無職、佐藤広崇容疑者(23)=同市旭区川井本町=と無職、小川名裕太容疑者(22)=同市旭区川井宿町。
 逮捕容疑は、平成23年11月27日午後10時50分ごろ、静岡県沼津市大岡の景品交換所で従業員にナイフを突き付けて「金を出せ」と脅し、現金約170万円とパチンコ用の21万円相当の景品が入ったバッグを奪ったとしている。

Msn_s1_9 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120524/crm12052418130020-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(24,25日単位・レベル)
予兆を見逃すな
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120507110151

 兵庫県高砂市荒井町の民家の玄関先に23日午前5時15分ごろ、切断された猫の頭部が置かれているのを新聞配達員が発見した。兵庫県警高砂署は、何者かが殺害した猫の頭部を切り取って置いたとみて、動物愛護法違反などの疑いで捜査している。
 同市と隣接する加古川市では10日と17日にも首を切られたり、腹部をえぐり取られたりした猫の死骸計3匹が見つかっている=産経新聞電子版
 平成9年兵庫県神戸市須磨区で発生した酒鬼薔薇事件を思い出す。校門に少年の淳ちゃんの首が置かれる数日前に同校の北門近くに2匹の猫の死骸が放置されていた。1匹は刃物で切断されていた。さらに数日前にも近所で猫の死骸が見つかっており、この事件の予兆とされたのである。
 大きな事件には「予兆」があることが多い。この予兆をどうとらえるかだが、今回もパトロールの強化などで事件を未然に防止することに期待したい。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」に戻す。

 警視庁は25日から27日まで子供の非行問題等で悩みを抱え2006_0810_004208nishoている家族や、いじめや犯罪等の被害に遭い、悩んでいるこどものために無料で相談を受けている。予約は不要で直接会場に行けばよいという。
場所 足立区千住3-92千住ミルディス1番館10階(北千住マルイ上)
時間 午前9時から午後5時まで※詳しくは警視庁ホームページをご覧ください。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

身分偽りスポーツジム通い 山口組直参トップを詐欺容疑で逮捕(24日)

暴力団であることを隠してスポーツジムの会員になったとして、兵庫県警暴力団対策課と生田署は24日午前、詐欺容疑で、愛知県豊橋市の指定暴力団山口組直系「平井一家」総裁、薄葉暢洋容疑者(55)=同市三ノ輪町=を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。薄葉容疑者は「今は何も言いたくない」と供述しているという。
 捜査関係者によると、薄葉容疑者は平成21年12月、神戸市内のスポーツジムで会員申請する際、暴力団員は会員になれないとする規約があるにもかかわらず、暴力団であることを隠して会員権をだまし取るなどした疑いが持たれている。
 捜査関係者によると、薄葉容疑者は全国に約80人いる「直参」と呼ばれる山口組直系団体のトップ。兵庫県警による山口組直系組長の逮捕は、今年に入って3人目となった。

Msn_s1_8 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120524/crm12052414290014-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

冷凍庫の遺体 愛知の女性と断定(24日)

今月21日、福井県大野市の九頭竜湖で、冷凍庫の中から白骨化した遺体が見つかった事件で、警察はDNA鑑定の結果から、遺体は去年から行方不明になっていた愛知県一宮市の当時27歳の女性と断定しました。
警察は、女性が行方不明になった直後に何らかのトラブルに巻き込まれたとみて調べています。

この事件は、21日、福井県大野市の九頭竜湖で放置された冷凍庫の中から白骨化した女性の遺体が見つかったものです。
警察は、DNA鑑定の結果から、遺体は、去年11月から行方が分からなくなっていた愛知県一宮市の飲食店従業員の森岡まどかさん(当時27)と断定し、愛知と福井の警察本部は合同捜査本部を設置しました。
警察によりますと、森岡さんは、当時、一宮市の飲食店で働いていて、去年11月24日の夜に勤務先を出てから行方が分からなくなったということです。
その翌日には、森岡さんの乗用車が愛知県豊田市でナンバープレートが取り外された状態で見つかったということです。
また、行方不明になったあとに森岡さんの携帯電話から交際相手の男性に、別の何者かが書いたとみられるメールが送られていたということです。
警察は、森岡さんが勤務先を出てから翌日までに何らかのトラブルに巻き込まれたとみて、行方不明になった当時の状況などについて調べています。
 今月21日、福井県大野市の九頭竜湖で、冷凍庫の中から白骨化した遺体が見つかった事件で、警察はDNA鑑定の結果から、遺体は去年から行方不明になっていた愛知県一宮市の当時27歳の女性と断定しました。
警察は、女性が行方不明になった直後に何らかのトラブルに巻き込まれたとみて調べています。
 この事件は、21日、福井県大野市の九頭竜湖で放置された冷凍庫の中から白骨化した女性の遺体が見つかったものです。
警察は、DNA鑑定の結果から、遺体は、去年11月から行方が分からなくなっていた愛知県一宮市の飲食店従業員の森岡まどかさん(当時27)と断定し、愛知と福井の警察本部は合同捜査本部を設置しました。
警察によりますと、森岡さんは、当時、一宮市の飲食店で働いていて、去年11月24日の夜に勤務先を出てから行方が分からなくなったということです。
その翌日には、森岡さんの乗用車が愛知県豊田市でナンバープレートが取り外された状態で見つかったということです。
また、行方不明になったあとに森岡さんの携帯電話から交際相手の男性に、別の何者かが書いたとみられるメールが送られていたということです。
警察は、森岡さんが勤務先を出てから翌日までに何らかのトラブルに巻き込まれたとみて、行方不明になった当時の状況などについて調べています。

News_pic1_4 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120524/t10015344371000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・足立区などで女子中学生に下半身を露出した疑い 男逮捕(24日)

東京・足立区などで、自転車に乗りながら女子中学生に下半身を露出した疑いで、男が逮捕された。
公然わいせつの疑いで逮捕された無職の30代の男は、2012年5月中旬ごろ、足立区千住河原町の路上で、女子中学生に対して下半身を露出した疑いが持たれている。
男は、自転車に乗り、ズボンに穴を開ける手口で、すれ違いざまに下半身を露出していたという。
男は、「制服姿や体操服姿の女の子に下半身を見せると快感があった」などと供述していて、警視庁は、ほかにも墨田区などの中学校周辺で、同様の手口で十数件犯行を行っていたとみて、余罪を追及している。

Msn_s1_7 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

“広域ストーカー事件”で連携強化(24日)

複数の都道府県にまたがるストーカー事件などに対応するため、警察庁は、被害者の自宅だけでなく勤務先や実家のある複数の警察本部が、被害者の携帯電話番号などを通信司令室のシステムに事前に登録し、110番通報があった場合、被害者とすぐに認識して警察官を向かわせる体制を整備することになりました。

ストーカーやドメスティックバイオレンスの被害者が繰り返し被害に遭うのを防ごうと、各警察本部は被害者の携帯電話番号などを通信司令室のシステムにあらかじめ登録し、110番通報があるとモニターに被害者と加害者の名前や事件の概要を表示して、警察官をすぐに現場に向かわせる仕組みを設けています。
しかし、現状では、被害者の電話番号などは、原則、自宅がある都道府県の警察本部にしか登録されていないため、ほかの都道府県で被害にあって110番通報しても、通報を受けた警察本部は被害者とすぐには認識できません。
このため、警察庁は、長崎ストーカー殺人事件のように複数の県にまたがる事件に対処するため、勤務先や実家があるほかの警察本部の通信司令室にも電話番号などを登録することで、どこから通報してもすぐに対応できる体制を整備することになりました。
警察庁は、こうした対策を通じて警察どうしの連携を強化し、深刻な事態を防ぎたいとしています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120524/t10015343491000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

新潟のトンネルで爆発 3人搬送(24日)

24日午前、新潟県南魚沼市の建設工事中の道路のトンネルで爆発が起き、消防によりますと、3人が病院に搬送されたほか、トンネル内に4人が残っているという情報があり、確認を急いでいるということです。
 新潟県警察本部によりますと、24日午前10時40分ごろ、新潟県南魚沼市欠之上で建設工事中の道路の「八箇峠トンネル」で爆発が起きたと通報がありました。
南魚沼市消防本部によりますと、午前11時に、このトンネルの入り口付近で倒れていた3人を救急車で病院に搬送しましたが、いずれも意識はあるということです。
また、トンネル内に4人が残っているという情報があり、確認を急いでいるということです。
警察や消防によりますと、詳しいけが人の数やけがの程度は分からないということです。
爆発が起きたのは、南魚沼市の山あいにあるトンネル工事現場で、消防車や救急車が集まっています。
国土交通省北陸地方整備局によりますと、「爆発はトンネルの中に置かれていた工事用の資材を取りに行ったときに起きた」という連絡が入ったということです。
南魚沼市役所などによりますと、事故があったトンネルは全長2840メートルで、新潟県の南魚沼市と上越市をつなぐ国道のトンネルとして、平成19年3月から工事が進められていました。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120524/t10015342511000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

水戸で男性刺される、マスク男が逃走 (24日)

茨城県水戸市の中古車販売店の展示場で男性がマスクをした男に刺されました。
 24日朝、茨城県・水戸市の中古自動車販売店の展示場で「男性がナイフで刺された」と、119番通報がありました。
 警察などによりますと、男性は左肩を刺されていて、病院に運ばれましたが、軽傷だということです。マスクをした男が無言でいきなり男性を刺し、現場から駆け足で逃走したことで、警察が行方を追っています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5037208.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷駅男性刺傷事件 逮捕の男「サバイバルナイフは護身用」(24日)

東京・渋谷駅で男性が刃物で刺されて重傷を負った事件で、23日に逮捕された32歳の男が、「サバイバルナイフは2012年1月ごろに購入した。護身用として日ごろから持ち歩いていた」などと供述していることがわかった。
男は、事件後の2日間とも、渋谷駅近くのアルバイト先で働いていたという。
23日夜、殺人未遂容疑で逮捕された埼玉・朝霞市のアルバイト・渡辺知宏容疑者(32)は、5月21日、東京メトロ副都心線の渋谷駅構内のエスカレーターで、新聞配達員の53歳の男性を刃物で首や脇腹を刺して、重傷を負わせた疑いが持たれている。
警視庁は、23日夜、渡辺容疑者の自宅を家宅捜索し、凶器とみられるサバイバルナイフとリュックサックなどを押収した。
渡辺容疑者は、逮捕後の取り調べに対し、「サバイバルナイフは、2012年1月ごろに購入した。護身用として、日ごろから持ち歩いていた」などと供述しているという。
近所の人は「トラブルがあって、床をガンガンたたいて、『うるさいんだよ』って。神経質なんだよ。神経質でキレやすい」と話した。
警視庁は、24日午後、渡辺容疑者の身柄を渋谷警察署から東京地検に送る方針。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223934.htmlLogo4_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

83歳女性絞殺?…そばには血まみれの次男(24日)

24日午前7時15分頃、千葉県市川市南八幡、無職福田セツ子さん(83)方で、福田さんが1階でベッドの上に倒れ、近くで無職の次男(48)が血まみれになって倒れているのを、無職の長男(55)が見つけ、119番した。


 セツ子さんは首に絞められたような痕があり、搬送先の病院で死亡した。次男は手首に刃物で切ったような傷があり病院に運ばれたが、軽傷。室内から血の付いた刃物が見つかった。市川署は、次男が何らかの事情を知っている可能性があるとみて調べている。
 発表によると、セツ子さんが発見されたのは1階寝室。同じ室内のベッドの近くに次男が倒れていた。2階で寝ていた長男が起きて1階に下り、2人を発見した。次男はセツ子さんの介護をしていて、数年前から同じ部屋で寝起きしていたという。(2012年5月24日11時41分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

おとなしく神経質…一人暮らしの渋谷刺傷容疑者(24日)

アパートのオーナーの男性(80)によると、約10年前に入居したという。男性は「おとなしい性格だった。1年くらい前に勤務先を辞め、最近はアルバイトをしていると聞いた」と驚いた様子。同じアパートに住む男性(57)は「5年ほど前に物音がうるさいと詰め寄られた。仕事以外で出歩くことも少なく、神経質な感じという印象だった」と語った。隣室の男性会社員も「来客もなく、あまり物音がすることもなかった」と話していた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんと30億円以上の荒稼ぎ!? 振り込め詐欺容疑で過去最多の28人逮捕(24日)

架空会社の社債販売名目で現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は、詐欺の疑いで、東京都新宿区西新宿、無職、中村圭助(28)と同区若松町、同、岩崎真吾(28)の両容疑者ら男28人を逮捕した。同課によると、いずれも振り込め詐欺グループのメンバーとみられ、一度に摘発した人数としては全国で過去最多という。全員が容疑を否認、または黙秘している。
 中村容疑者らは文京区のビルなどに拠点を構えて活動していたとみられ、グループが管理する口座には約1年間で全国の約370人から計約30億円の振り込みがあった。家宅捜索で関係先の新宿区内のマンションの部屋から現金2億円が見つかっており、同課は組織の実態解明を進める。
 逮捕容疑は今年4月、千葉県松戸市の自営業の男性(78)方に、証券会社の社員を装い「松戸限定である会社の社債が販売される。購入すれば1・5倍で買い取る」などと電話。架空会社のパンフレットを送付して社債の購入をもちかけ、3回にわたり計2千万円をだまし取ったとしている。
 同課によると、中村容疑者らは計27の架空会社の名前を使って同様の手口で勧誘を繰り返しており、少なくとも19社分のパンフレットを作成、被害者に送付していたという。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120524/crm12052411420008-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

【渋谷地下鉄殺人未遂】「身を守るために持っていた」 押収したナイフの写真公開(24日)

東京メトロ副都心線渋谷駅の構内で新聞配達員の男性(53)が刺され重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された渡辺知宏容疑者(32)が「(凶器の)サバイバルナイフは身を守るために、普段から持ち歩いていた」と警視庁捜査1課の調べに供述していることが24日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査1課は同日、渡辺容疑者の自宅和室から家宅捜索で押収したサバイバルナイフと、ナイフを入れていたリュックサックの写真を公開した。
 捜査1課によると、ナイフは全長約40センチで、刃渡り約30センチ。片刃でもう一方は波形になっている。捜査関係者によると、ナイフの刃型と、被害者の男性が首に負った傷の形状がほぼ一致するという。同課は、男性の血痕が付いていないかDNA型鑑定を進める方針。
 捜査関係者によると、事件直後に渡辺容疑者と似た男が駅構内の男子トイレに入る姿が防犯カメラに写っている。便器やトイレットペーパーからは血痕が見つかっていることから、渡辺容疑者はナイフに付着した血液を拭き取り、洗い流したとみられる。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120524/crm12052411190007-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学生いじめ動画に非難や苦情殺到 中学校に数百件(24日)

相模原市の中学生徒が小学校低学年の児童をいじめている画像がインターネットの動画サイトに投稿された問題で、生徒が通う中学校に非難や苦情の電話が殺到する騒ぎになっていることが24日、分かった。神奈川県警は軽犯罪法違反(つきまとい行為)の疑いもあるとみて、写っていた生徒らから事情を聴くなど捜査を始めた。
 映像には路上で男子生徒が、黄色い帽子にランドセル姿の児童に背後からわざとぶつかり「おい、いてえんだよ」などと因縁をつけて泣かせる様子が写っている。撮影している生徒が笑う声も入っていた。
 学校や県警によると、投稿されたのは今月中旬ごろ。学校には21日から非難の電話などが数百件あった。写っていた生徒らに問いただすと「申し訳ない」と事実を認めたという。
 学校は22日に全校集会、23日には臨時の保護者会を開き、事情を説明した。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120524/crm12052411080006-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

マンション管理組合の口座からだまし取った女逮捕(24日)

マンションの管理組合の口座から約2200万円をだまし取ったとして、39歳の女が逮捕されました。
 下山由美子容疑者は、東京・中野区の不動産会社に勤務していた2009年から一昨年にかけて、管理を委託されていた4つのマンションの管理組合の口座から約2200万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、下山容疑者は管理費を水増し請求する手口を繰り返し、5年間で約1億5000万円を無断で引き出したとみられています。取り調べに対し、下山容疑者は「生活費に使った」と容疑を認めています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年の東京・町田市緊縛強盗事件 男4人を逮捕(24日)

東京・町田市で2011年4月、会社事務所兼住宅に押し入り、女性をロープで縛り上げ、現金およそ320万円を強奪した疑いで、男4人が逮捕された。
強盗と住居侵入の疑いで逮捕されたのは、住居不定・無職の大類洋輝(おおるい・ひろき)容疑者(23)と、謝花祐樹(じゃはな・ゆうき)容疑者(25)ら4人。
大類容疑者らは2011年4月、町田市本町田の会社事務所兼住宅に押し入り、70歳の女性の手と足を縛り上げたうえ、現金およそ320万円などを奪って逃走した疑いが持たれている。
警視庁のその後の調べで、現場に遺留されていたマスクに付着したDNAの型や、携帯電話の解析などから、4人の犯行が浮上したという。
警視庁の調べに対して、大類容疑者らは、容疑を認めているという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223911.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

事件書類を悪用、相談女性に電話した元警部補(24日)

千葉区検は23日、事件相談などの書類にあった女性の電話番号に電話したとして県個人情報保護条例違反容疑で書類送検された、成田署地域課の元警部補の男(31)を同違反で千葉簡裁に略式起訴した。
 簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出し、即日納付された。
 県警は10日、警部補を書類送検するとともに、停職1か月の懲戒処分とした。警部補は同日依願退職した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

被災地で偽のおふだ販売 宮城の76歳男逮捕(24日)

東日本大震災で津波被害に遭った宮城県気仙沼市などで、偽の出雲大社(島根県出雲市)のお札を売り付け、現金をだまし取ったとして、岩手県警千厩署などは23日、詐欺容疑で気仙沼市の無職、小野寺二男容疑者(76)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年9月から今年3月にかけて、気仙沼市の女性(77)ら3人の家を訪問。自作したお札を出雲大社のものと偽り、1枚数千円で販売し、現金をだまし取った疑い。
 県警は逮捕容疑を含め同様の被害十数件を確認している。震災後、災いから逃れたいとの思いでお札を買った人もいるという。
 県警によると、県内の神社関係者が昨年末、偽のお札を売っている男がいると相談し発覚した。小野寺容疑者は被災していない。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「殺意はありません」バイト帰りに口論、刺す 渋谷駅殺傷(24日)

東京・渋谷の東京メトロ副都心線渋谷駅で21日、新聞配達員の男性(53)が刺され重傷を負った事件で、警視庁捜査1課は23日、殺人未遂容疑で埼玉県朝霞市溝沼、アルバイト、渡辺知宏容疑者(32)を逮捕。捜査1課によると、渡辺容疑者は「やってしまったことは事実ですが、殺意はありません」と供述している。
 同課が、駅の防犯カメラに写っていた犯人の画像を公開したところ、「渡辺容疑者が犯人のバッグと似たものを持っている」と情報が寄せられたほか、事件当日、似た男が渋谷駅から地下鉄を乗り継ぎ朝霞市の東武東上線朝霞台駅の改札を出る姿が防犯カメラで確認され、関与が浮上した。
 逮捕容疑は21日午後6時10分ごろ、渋谷駅地下4階から地下5階に下りるエスカレーター上で、男性の右首や右脇腹を刃物のようなもので刺し、殺害しようとしたとしている。男性は重傷を負ったが、命に別条はなかった。
 同課によると、渡辺容疑者は渋谷駅近くのアルバイト先からの帰りで、男性とは面識がなかったとみられる。「地下4階へ下りてくるエスカレーターでぶつかり、頭にきてやった」と供述。もう1階下へ行くエスカレーターに乗る男性を追いかけ、カバンから刃物を持ち出したとみられる。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で携帯電話、2女性摘発 注意受けてもやめず 愛知(24日)

愛知県警中署は23日、携帯電話で通話しながら自転車を運転したとして、道交法違反の疑いで、名古屋市昭和区の女性会社員(35)と同市中川区の無職の女性(27)を摘発した。近く書類送検する。署員から注意を受けても通話をやめなかったという。
 愛知県では4月1日から改正道交法施行細則の施行により、携帯電話を使ったり、イヤホンで音楽を聴いたりしながらの自転車運転が禁止されており、摘発は施行後初。
 摘発容疑は23日午後、同市中区栄3丁目などの歩道で、携帯で通話しながら自転車を運転した疑い。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120523/crm12052322440030-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

4歳娘のポルノ動画など携帯で送る 札幌と大阪の母親ら逮捕(24日)

仙台中央署は23日、自分の子供の児童ポルノを携帯電話で送ったとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)の疑いで、札幌市豊平区の無職の女(26)と、大阪府豊中市の飲食店従業員の女(27)を逮捕した。
 逮捕容疑は、札幌市の女は昨年5月14日ごろ、4歳だった娘の児童ポルノ動画を、豊中市の女は同年11月7日ごろに8歳だった娘と2歳だった息子の画像をそれぞれ、携帯電話の電子メールに添付して相模原市の男(44)に送った疑い。
 宮城県警が4月に摘発した同様の事件で、男が複数の児童ポルノを所持しMsn_s1ていたことが判明し、2人が浮かび上がった。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120524/crm12052400020000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月23日 | トップページ | 2012年5月25日 »