« フィリピン法相警護隊員、射殺される 暗殺情報も(12日) | トップページ | 84歳男性、新東名を18キロ逆走 本人に認識なし(12日) »

2012年5月12日 (土)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)
早期解決に期待する
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20120507104222

 殺人事件の検挙率88.2㌫を誇る日本の警察だから心配はしていないが、東西で発生している2件の殺人事件の捜査の行方が気になる。
 西は岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭(40)行方不明事件だ。4日までの調べでは女性が乗っていた車の中から本人の血痕が発見された。さらに教諭は今月7日の午後6時半ごろ幼稚園を車で出た1時間後に、車の放置場所近くのATMから教諭の預金およそ85万円が引き出されている。教諭は帰る際、同僚に「このあと約束があるから早く出なくてはいけない」と話していたという。
 犯人はATMの暗証番号を入手しているようだが、まったくの流しではないようであり、その彼女の遺体が同市土岐町の山林で見つかった。カーナビの解析、交遊関係を突き上げていけば防犯カメラの男に突き当たる。そう遠くはないだろう。
 岐阜県警の殺人事件の検挙率は今年に入って4月までの数字は66.7㌫で前年に比べて16.6ポイント下がっているのが気になる。
 一方、東の事件は千葉・浦安市の看護師女性殺害事件だ。仙台市の病院に勤める看護師(23)が、浦安市の元交際相手の部屋に尋ねて来て、その部屋で殺害されたもの。
 これまでの調べで看護師は4月29日午後11時ごろに東京都内で弟と別れ、マンションに到着したのは午前3時すぎ。オートロックの入り口を住民のあとに続いて入り、元交際相手が郵便受けに置いていた合鍵で部屋へ入りベットの上で殺害されていた。
 オートロックで防犯カメラがあることは解決への糸口が見つかるものと見られる。防犯カメラを避けて出入りできる通用口がなければ、マンションの出入り者。携帯の記録などから交遊関係者のアリバイなどひとつひとつ潰して、「最後にこの人物が残った」という結論にする捜査を進めているのだろう。時間がかかるだろうが直接証拠がない場合の捜査手法だ。
 参考のために千葉県警の今年の殺人事件の検挙率は93.3㌫だ。全国平均より高い数字であり、多いに期待したい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

2006_0810_004208nisho

【メール警視庁】都内では、いまだ振り込め詐欺の被害が後を絶ちません。警視庁では、「母さん、心配だ!」をメインスローガンとして、働き盛りの男性を対象に、母親を詐欺被害から守っていただくよう働きかけているところです。
☆5月13日(日)は、母の日です。
 この機会に、親御さんと会われたり、連絡を取られる際には、是非、次のことを実践してください。
○実家等の電話番号がハローページに登載されている場合は削除する。
○皆さんの勤務先電話番号を教えておく。
 「携帯電話をなくした」、「電話番号が変わった」と電話を受けたら、元の電話番号にかけ直すか、勤務先に確認の電話をかけるよう伝える。
○合い言葉を決めておく。
 家族なら答えられる内容を合言葉にし、日頃から電話した際に確認する。
○相談者を決めておく。
 電話でお金の話が出たら、必ず相談者へ連絡し、1人で判断させない。
○手口を伝える。
 詳しくは警視庁ホームページをご覧ください。

【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« フィリピン法相警護隊員、射殺される 暗殺情報も(12日) | トップページ | 84歳男性、新東名を18キロ逆走 本人に認識なし(12日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« フィリピン法相警護隊員、射殺される 暗殺情報も(12日) | トップページ | 84歳男性、新東名を18キロ逆走 本人に認識なし(12日) »