« 2012年5月11日 | トップページ | 2012年5月13日 »

2012年5月12日

2012年5月12日 (土)

自転車マナー向上を、新宿でイベント (12日)

自転車が関係する事故が増加していることなどを受け、警視庁は東京の歌舞伎町で自転車の走行マナーの向上を呼びかけるイベントを行いました。
 新宿区・歌舞伎町で行われたこのイベントには、元全日本女子バレー選手の大林素子さんが一日署長として参加し、「自転車は車道を走ることが原則」「13歳以下の子どもは ヘルメットを着用」などの交通ルールを守るよう呼びかけました。また、参加者たちは自転車シュミレーターで○×のクイズ形式で交通ルールを学びました。
 去年1年間に東京で起きた交通事故のうち、およそ4割が自転車が関係するものだったということで、警視庁は自転車のマナー向上を図り、事故を減らしたいとしています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5027613.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜女性不明:山中で遺体発見 胸に刺し傷、近くに携帯(12日)

岐阜県瑞浪(みずなみ)市山田町の幼稚園教諭、松井洋子さん(40)が行方不明になっていた事件で県警多治見署捜査本部は12日、同市土岐(とき)町の山中で松井さんの遺体を発見した。胸に刃物で刺されたような傷があり、捜査本部は松井さんの銀行口座から現金を引き出した不審な男が関与した可能性があるとみて、強盗殺人容疑で捜査している。
 関係者への取材によると、松井さんは7日午後6時半ごろ、同僚に「これから約束があるから早く帰る」と言って幼稚園を出た後、連絡が途絶えたという。捜査本部は、待ち合わせをした人物が何らかの事情を知っているとみて調べる。
 遺体は12日午前9時53分、山林内の道路から約30メートル下った斜面でみつかった。うつぶせにして全身を枯れ葉で覆ってあった。左胸に刃物で刺されたような傷があり、口元にも傷があった。着衣に乱れはないが、眼鏡がなくなっていた。近くに松井さんの携帯電話も落ちていたという。13日に司法解剖を行う。

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/news/20120513k0000m040068000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

84歳男性、新東名を18キロ逆走 本人に認識なし(12日)

静岡県の新東名高速道路で12日、84歳の男性が運転する軽乗用車が約18キロにわたって下り線を逆走する騒ぎがあった。事故が起きたり、男性がけがをしたりすることはなかった。
 県警高速隊によると、午前11時50分ごろ、新清水インターチェンジ(静岡市清水区)付近を走っていた車の運転手から「逆走している車を見た」と110番通報があった。パトカー6台で探したところ、同インターから約18キロ離れた同県富士市内の下り線を時速70~80キロで逆走する軽自動車を発見。停止させたという。
 高速隊の調べでは、運転していたのは同市に住む保険代理業の男性。新東名とつながっている西富士道路を走っているうちに、間違えて新東名に入ったことに気付き、同インター料金所の手前でUターンして逆走を始めたらしい。男性に逆走しているとの認識はなかったという。4月14日の新東名開通後、逆走は初めて。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(12、13日単位・レベル)
早期解決に期待する
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20120507104222

 殺人事件の検挙率88.2㌫を誇る日本の警察だから心配はしていないが、東西で発生している2件の殺人事件の捜査の行方が気になる。
 西は岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭(40)行方不明事件だ。4日までの調べでは女性が乗っていた車の中から本人の血痕が発見された。さらに教諭は今月7日の午後6時半ごろ幼稚園を車で出た1時間後に、車の放置場所近くのATMから教諭の預金およそ85万円が引き出されている。教諭は帰る際、同僚に「このあと約束があるから早く出なくてはいけない」と話していたという。
 犯人はATMの暗証番号を入手しているようだが、まったくの流しではないようであり、その彼女の遺体が同市土岐町の山林で見つかった。カーナビの解析、交遊関係を突き上げていけば防犯カメラの男に突き当たる。そう遠くはないだろう。
 岐阜県警の殺人事件の検挙率は今年に入って4月までの数字は66.7㌫で前年に比べて16.6ポイント下がっているのが気になる。
 一方、東の事件は千葉・浦安市の看護師女性殺害事件だ。仙台市の病院に勤める看護師(23)が、浦安市の元交際相手の部屋に尋ねて来て、その部屋で殺害されたもの。
 これまでの調べで看護師は4月29日午後11時ごろに東京都内で弟と別れ、マンションに到着したのは午前3時すぎ。オートロックの入り口を住民のあとに続いて入り、元交際相手が郵便受けに置いていた合鍵で部屋へ入りベットの上で殺害されていた。
 オートロックで防犯カメラがあることは解決への糸口が見つかるものと見られる。防犯カメラを避けて出入りできる通用口がなければ、マンションの出入り者。携帯の記録などから交遊関係者のアリバイなどひとつひとつ潰して、「最後にこの人物が残った」という結論にする捜査を進めているのだろう。時間がかかるだろうが直接証拠がない場合の捜査手法だ。
 参考のために千葉県警の今年の殺人事件の検挙率は93.3㌫だ。全国平均より高い数字であり、多いに期待したい。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

2006_0810_004208nisho

【メール警視庁】都内では、いまだ振り込め詐欺の被害が後を絶ちません。警視庁では、「母さん、心配だ!」をメインスローガンとして、働き盛りの男性を対象に、母親を詐欺被害から守っていただくよう働きかけているところです。
☆5月13日(日)は、母の日です。
 この機会に、親御さんと会われたり、連絡を取られる際には、是非、次のことを実践してください。
○実家等の電話番号がハローページに登載されている場合は削除する。
○皆さんの勤務先電話番号を教えておく。
 「携帯電話をなくした」、「電話番号が変わった」と電話を受けたら、元の電話番号にかけ直すか、勤務先に確認の電話をかけるよう伝える。
○合い言葉を決めておく。
 家族なら答えられる内容を合言葉にし、日頃から電話した際に確認する。
○相談者を決めておく。
 電話でお金の話が出たら、必ず相談者へ連絡し、1人で判断させない。
○手口を伝える。
 詳しくは警視庁ホームページをご覧ください。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン法相警護隊員、射殺される 暗殺情報も(12日)

フィリピンのデリマ法相の警護隊員が11日朝、マニラ近郊のブラカン州の路上で、射殺体で見つかったことが12日、分かった。地元のインクワイアラー紙が報じた。
 法相の暗殺情報があり、警戒を強めていた時期だけに当局は衝撃を受けている。法相は同紙に「非道な犯罪」として、検察と警察に捜査の徹底を指示したことを明らかにした。
 同紙によると、死亡した隊員(32)は胸を数発撃たれていた。現場近くの住民が11日午前7時半ごろ、銃声を聞いた。
 法相はアロヨ前大統領の訴追に熱心だった。また、法務省傘下の国家捜査局の幹部人事をめぐり内部で確執が取りざたされていた。(共同)

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=Head_logo1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・福生市のひき逃げ、容疑の男逮捕(12日)

今月8日、 東京・福生市の路上で通勤途中の女性をはねて、大けがをさせたうえ、そのまま逃走したとして、警視庁は会社員の男を逮捕しました。
 ひき逃げや自動車運転過失傷害の疑いで逮捕されたのは、福生市の会社員・新井将斗容疑者(27)です。
 警視庁によりますと、新井容疑者は今月8日、東京・福生市の路上で、通勤途中に市道を歩いて横断していた20代の女性を乗用車ではね、右足骨折の大けがをさせたうえ、そのまま逃走した疑いなどが持たれています。
 女性が車の色を覚えていたことや、付近の防犯カメラの解析などから、新井容疑者が浮上したということで、取り調べに対し、新井容疑者は、「私がはねたのは間違いありません。怖くなって逃げました」と、容疑を認めているということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5027286.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜女性不明事件 女性の車のカーナビに瑞浪市の山林通った記録(12日)

岐阜・瑞浪市の幼稚園教諭の女性が行方不明になっている事件で、女性の乗用車のカーナビに、市内の山林を通った跡が残っていたことがわかり、岐阜県警は現場周辺を重点的に捜索している。
12日、松井洋子さん(40)の働いていた幼稚園からおよそ南東に2km離れた山林を中心に、岐阜県警がおよそ130人態勢で捜索を続けている。
瑞浪市山田町の幼稚園教諭・松井洋子さんは、5月7日午後6時半に職場を出て行方不明となったが、捜査関係者によると、松井さんの乗用車のカーナビに、職場を出たあとに、幼稚園から南東へおよそ2km離れた瑞浪市土岐町の山林を通った跡が残されていたという。
これまで、松井さんの乗用車の血痕は、松井さんのものであることが確認され、また市役所の敷地内のATM(現金自動預払機)で、マスク姿の不審な男が、松井さんのキャッシュカードを使い、現金85万円を引き出したことが確認されている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00223130.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「けいおん!!」ステッカー販売摘発 著作権法違反容疑(12日)

人気アニメ「けいおん!!」の画像を複製して作ったステッカーを販売したとして、福岡県警は11日、静岡県裾野市のステッカー販売業瀧繁行容疑者(43)ら3人を著作権法違反容疑で逮捕し、発表した。3人とも容疑を認めているという。
 瀧容疑者は「ベンホー提督亭」の屋号を名乗り、アニメのキャラを車体に描いた通称「痛車(いたしゃ)」に貼り付けるステッカーを中心に作っていた。県警は、2008年8月~今年4月に少なくとも約4400万円の売り上げがあり、違法に複製した商品による収益もあったとみている。
 発表によると、3人は「けいおん!!」のCDジャケットの画像などをパソコンに取り込んで加工し、ステッカー3枚を製作。3月5日~12日、インターネットオークションの落札者2人に計1800円で売り、著作権を侵害した疑いがある。県警が2月、サイバーパトロールで見つけた。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=Logo2_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜の山中:不明の幼稚園教諭か 女性の遺体を発見(12日)

岐阜県瑞浪市山田町の幼稚園教諭、松井洋子さん(40)が行方不明になっている事件で、岐阜県警特別捜査本部は12日、捜索していた同市土岐町の山中から成人女性の遺体が発見されたと発表した。遺体が松井さんの可能性もあるとみて身元の特定を進めている。
 捜査関係者によると、瑞浪市役所で10日朝見つかった松井さんの車のカーナビを解析した結果、車が同市土岐町の山林内の道路を通り、山中にしばらく停止していたことが判明。松井さんの勤め先の幼稚園から直線距離で2〜3キロ南東にあたり、県警は11日から重点的に捜索。遺体は12日午前9時53分、道路から約20〜30メートル下った斜面で見つかった。
 松井さんは7日午後6時半ごろ、仕事を終えて幼稚園を出たまま連絡が途絶えた。同日午後7時半ごろ、駐車場近くにある2金融機関のATM(現金自動受払機)でキャッシュカード2枚を使って松井さんの銀行口座から現金計85万円が引き出され、防犯カメラにニット帽をかぶり、マスクで顔を隠した不審な男が写っていた。松井さんの財布は車内に残されていたが、キャッシュカードがなくなっていたという。【加藤沙波、梶原遊】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20120512k0000e040201000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

車中の血痕 不明女性のものと確認(12日)

岐阜県瑞浪市で4日前から行方不明になっている幼稚園教諭の女性の車から見つかった血痕が女性本人のものであることが警察の鑑定で分かりました。
警察は事件に巻き込まれたとして11日夜、捜査本部を設置し、女性の預金が引き出されたATMの防犯カメラに映っていた男の特定を急いでいます。
 岐阜県瑞浪市の幼稚園教諭、松井洋子さん(40)は今月7日に行方が分からなくなり、10日、市役所の職員用の駐車場で見つかった松井さんの車の運転席の広い範囲に付いていた血痕を警察が鑑定した結果、松井さんのものであることが分かりました。
このため警察は、松井さんが事件に巻き込まれたとして、11日夜、捜査本部を設置しました。
これまでの調べで、松井さんは今月7日の午後6時半ごろ幼稚園を車で出ましたが、その1時間後に車が放置された場所の近くにあるATMから松井さんの預金およそ85万円が引き出され、防犯カメラには黒っぽいニット帽でマスクをした男が映っていたということです。
また幼稚園を出る直前、同僚に「このあと約束があるから早く出なくてはいけない」と話していたということで、警察は防犯カメラに写った男がなんらかの事情を知っているとみて特定を急いでいます。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120511/t10015066491000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

不正アクセス 警察・企業が連携を(12日)

他人のIDやパスワードを悪用したインターネットの不正アクセスを防ごうと、警視庁と関係企業が対策を話し合う会議が開かれ、警察と企業が連携を深めることで新たな手口の把握につなげていくことになりました。

会議には、検索サイト運営会社や通信事業者などのおよそ40人が集まり、はじめに、警視庁生活安全部の河合潔部長が、「ネットバンキングに不正アクセスして口座から勝手に送金するといった事件が相次ぎ、社会を脅かしている。関係機関と警察が連携して対策をとることで犯罪の抑止につなげたい」とあいさつしました。
不正アクセスを巡っては、去年、全国で103件が検挙され高止まりになっている一方で、管理者側が被害を確認しにくいほか、金銭的な被害が無い場合は警察へ届け出ないケースもあるなど、実態の把握が難しいと指摘されています。会議では、オンラインゲームの運営会社が利用者のIDを悪用された経験や電話番号の通知機能を使ったセキュリティ強化策について報告しました。
そして新たな手口や実態の把握のため、企業側に不正アクセスを受けた場合の警察への通報手順を作成してもらうなど、企業と警察の連携を深め、情報の共有を通じて被害防止を進めていくことを確認しました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120511/k10015065661000.html

News_pic1

| コメント (0) | トラックバック (0)

貴金属店員に液体、150万円入り金庫奪う(12日)

11日午後7時50分頃、兵庫県西宮市深津町の貴金属店「エコリング西宮北口店」に男が押し入り、男性店員(24)にスプレーで液体を吹き付けた。
 さらに男は、事務所に逃げた店員を追いかけ、事務所内で店員と女性店長(27)に「金を出せ」と脅し、売上金など約150万円入りの手提げ金庫などを奪って逃げた。店員は目に軽傷。店長も目に痛みを訴え、病院で手当てを受けている。
 西宮署は強盗致傷事件で捜査。発表では、男は20~30歳代で約1メートル70。サングラスに白い半袖Tシャツ、短パン姿だったという。
 同店では、今年2月にも23万円を奪われる強盗事件があり、同署で関連を調べる。
 現場は阪急西宮北口駅の南約400メートルにある商業施設が並ぶ一角。(2012年5月11日23時24分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

スリ歴55年、窃盗容疑で11回目逮捕 横浜の70歳男(12日)

列車内やデパートで盗みを繰り返してきた男が10日、戸部署に窃盗容疑で現行犯逮捕された。盗み歴55年。「生まれてこの方仕事をしたことがない」という男にとって、窃盗容疑での11回目の逮捕となった。
 戸部署によると、男は横浜市中区、無職石田如海(じょかい)容疑者(70)。10日午後11時25分ごろ、折り返し運転のためJR桜木町駅に止まっていた列車内で、3人掛けの席に座って寝ていた男性(42)のズボンの後ろポケットから、現金約1万3千円やキャッシュカードなどが入った財布を盗んだ疑いがある。「落ちていたものを拾っただけだ」と容疑を否認しているという。
 桜木町駅で利用客を物色するような様子で列車に乗り込んだ石田容疑者を私服警察官が見かけ、別の車両に乗って見張っていた。石田容疑者は横浜駅でUターンし、終点の桜木町駅に再び戻ると、乗客が降りて人影が減ったところを見計らって、被害者に近づいて財布を盗んだという。

続きを読む

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

クマに襲われ女性重傷 福島・磐梯町の山林(12日)

11日午前10時半ごろ、福島県磐梯町の山林で、山菜採りをしていた福島県猪苗代町の無職女性(74)が、体長約1メートルのクマに襲われ、手首骨折や太ももをかまれるなど重傷を負った。
 猪苗代署によると、離れた場所にいた夫(77)が女性の叫び声を聞いて駆け付け、自分の車で病院に搬送した。クマはすぐに立ち去った。
 福島県内では4月中旬ごろからクマが相次いで目撃されている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

あきれた警官、書店で25歳女性のスカート内盗撮(12日)

女性のスカート内を盗撮しようとスマートフォンを差し入れたとして、兵庫県警葺合署は11日、県迷惑防止条例違反の疑いで神戸西署地域1課巡査、松尾臣哉容疑者(30)を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は11日午後5時ごろ、神戸市中央区の百貨店5階の書店で、女性会社員(25)のスカート内を盗撮しようと、スマートフォンを入れたとしている。書店の女性警備員(55)が気づいて取り押さえ、通報で駆けつけた葺合署員に引き渡した。
 葺合署によると、松尾容疑者はこの日は公休日だったという。神戸西署の石田敏治署長は「署員がこのような事件を起こし、被害者の方には申し訳ありません。今後、指導を徹底し、信頼の回復に努めたい」とのコメントを出した。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「警官になれば痴漢やめられる…」 女子高生触って起訴の巡査を懲戒免職 神奈川県警(12日)

神奈川県警は11日、女子高生の尻を触ったなどとして逮捕された、南署地域1課巡査、小林裕樹被告(20)=強制わいせつ罪で起訴=を懲戒免職処分とし、監督責任として当時の同署署長(60)を本部長注意とした。
 県警によると、小林被告は今年1月、横浜市旭区の路上で女子高生(17)のスカートをまくり上げ尻を触ったなどとして県警に逮捕され、罰金20万円の略式命令を受けた。4月には東京都町田市の路上で女子中学生(13)に刃物を示して胸を触ったとして警視庁に逮捕され、強制わいせつ罪で起訴された。
 小林被告は「高校生のころから痴漢行為を繰り返し、警察官になれば痴漢をやめられると思ったが、欲望を抑えられなかった」と話している。平成22年4月に採用され警察学校に入校したが、学校在籍時の同5月ごろから「9件の痴漢をした」とも説明している。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120511/crm12051122480022-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月11日 | トップページ | 2012年5月13日 »