« 2012年4月24日 | トップページ | 2012年4月26日 »

2012年4月25日

2012年4月25日 (水)

26歳女性を刺殺、交際男「口論になって」(25日)

知人女性を刺殺したとして、奈良県警は25日、住所不定、無職原田徹容疑者(30)を殺人の疑いで緊急逮捕した。


 発表では、原田容疑者は25日午後1時過ぎ、同県天理市福住町の無職辻村江梨子さん(26)の自宅で、辻村さんの首や腹などを包丁で数回刺して殺害した疑い。 原田容疑者は事件直後、近くの郵便局を訪れ、「人を殺してきた。自首したい」と通報を求め、局員が110番。天理署員が死亡している辻村さんを発見した。 調べに対し、原田容疑者は「辻村さんと数年前から交際していた。口論になり、かっとなって刺した」と供述しているという。
 現場には凶器の包丁が残っていた。原田容疑者が持ってきたといい、同署は詳しい動機を調べている。
 辻村さんは6人家族。当時、祖父母が別の部屋にいたが、気づかなかったという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

段ボールに放火の疑いで無職男を逮捕、警視庁 連続不審火への関与捜査(25日)

東京都豊島区で25日未明に相次いだ段ボールなどが燃えた連続不審火に絡み、警視庁目白署は同日、建造物等以外放火の疑いで、住所不定、無職、甘利薫容疑者(50)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。
 逮捕容疑は25日午前9時25分ごろ、豊島区長崎の公園前のごみ置き場にあった段ボールなどに火をつけて焼損させたとしている。防犯ビデオの画像などから、甘利容疑者の存在が浮上したという。
 豊島区内では同日朝、同区長崎や同区西池袋の半径約500メートルの住宅街で、段ボールやごみなどが燃える不審火が10件相次いで発生。複数の現場で50代ぐらいの不審な男が目撃されており、同署は残り9件についても甘利容疑者が関与した可能性があるとみて調べる。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120425/crm12042521490017-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

車の安全性能評価に新たな指標(25日)

亀岡市での事故だけでなく、京都市など、歩行者が犠牲となる事故が相次ぐ中、車の安全性能の評価に新たな指標が盛り込まれました。
 衝突時に歩行者への被害をいかに軽減できるか、国土交通省は新たに歩行者の脚への衝撃に関するテストを導入し、安全性能を評価しました。
 棒状の障害物が衝突し、緩やかに波打つ自動車のバンパー。車が時速40キロで、歩行者の脚に衝突した場合を想定した実験で、歩行者が脚にどの程度のけがをするかを調べたものです。フロントガラスにボール状のものをぶつけるこちらの実験は、車との衝突で歩行者が頭にどの程度のけがをするかを調べるものです。
 京都府亀岡市や京都市などで歩行者が犠牲となる車の事故が相次ぐ中、国土交通省などは、事故時に歩行者への被害をいかに少なくできるか、車の安全性能について国内外の14車種を評価しました。
 「車体をあえて大きくへこませることで、衝突時の衝撃を抑えるように設計されています」(記者)
 車の安全性能をめぐってはこれまで、車内の運転手や同乗者の安全確保を焦点に評価が行われてきました。しかし、歩行者が犠牲となる事故は後を絶たず、9年前から実施されている頭部への衝撃を軽減する性能に加え、今回、新たに脚への衝撃についても評価することになりました。衝突により実験体が損傷する具合を4段階に分類して、数字が大きいほど性能が良いと評価しています。
 「乗員の負傷・死亡者に関しては大きく削減しているが、今後、歩行者対策は重点的に行っていく必要があると認識しています」(国交省自動車局技術政策課 永井啓文氏)
 メーカー側も「歩行者の事故を減らすため、ドライバーの意識とともに車の安全性を高めていきたい」としています

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5013161.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

集団登下校「注意力鈍る」暴走事故続発で廃止も(25日)

京都府で児童ら10人が車にはねられるなど、集団登校中に事故に巻き込まれるケースが全国で相次いでいる。群馬県内では防犯上の理由から集団登下校を実施する小学校が増えているが、集団でいることに安心して危険に鈍感になるとして廃止したり、今後の内容を話し合ったりする学校もある。

 集団登下校を実施している太田市のある小学校は「集団の方がドライバーは気付きやすい」と今後も変わらずに実施していく方針を強調した。高崎市内のある小学校も「ばらばらで帰ると低学年の子はきちんと道を覚えず、安全性が低くなる」と話す。

 県教委スポーツ健康課によると、2010年度の県内の公立小学校と特別支援学校の小学部、幼稚園と特別支援学校の幼稚部の集団登下校の実施率は72・6%で年々微増している。

 京都府の事故を受け、同課は、各市町村と県立学校に登下校時の交通安全について注意喚起を促す通知を24日付で出した。
 一方、栃木県鹿沼市で昨年、集団登校中の児童の列にクレーン車が突っ込んで6人が死亡した事故などをきっかけに、前橋市立桃井小は今年度から3年生以上の集団下校を廃止した。
 同小によると、集団の列の中では、前を歩く児童の頭を見て漫然と歩くだけで、周囲の状況に注意を払わないなど、かえって危険な状況も見受けられたという。集団下校の代わりに、通学路に潜む危険箇所を書き込んだ「安全マップ」の作成を児童と保護者への宿題として課し、登下校時の安全確保に役立てている。清水弘己校長は「児童が自発的に注意力や判断力を伸ばす環境を用意してあげる必要がある」と話す。(2012年4月25日20時04分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

燃えた車内に男性遺体、殺人容疑で捜査へ 仙台(25日)

仙台市泉区の仙台徳洲会病院の駐車場で24日午後2時ごろ、駐車中の軽乗用車が燃え、鎮火後に車内から男性の遺体が見つかった。司法解剖の結果、鈍器のようなもので首を殴打されて死亡したことが分かり、宮城県警は殺人・死体遺棄事件と断定、泉署に捜査本部を立ち上げた。
 捜査本部によると、男性は、軽乗用車の持ち主の無職武田忠さん(60)=同市太白区=で、後部座席の床に横たわった状態で見つかった。顔から首に傷が集中し、鼻骨や右頬の骨が折れていた。死後数日たっているとみられる。
 何者かが武田さんを殺害後、車で駐車場まで遺体を運び、車内に油をまいて火をつけて逃げた可能性があるとみて捜査している。
 県警には24日午後、武田さんと同居していた50代女性から「数日間連絡が取れていない」との問い合わせがあった。武田さんが何らかのトラブルに巻き込まれたとみて、交友関係を調べるという。

Logo2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

段ボールやゴミ箱燃える 連続10件の不審火、東京・豊島(25日)

25日午前9時ごろから同日午前10時ごろにかけ、東京都豊島区西池袋周辺の半径約500メートルの住宅街で、段ボールやゴミなどが燃える不審火が10件相次いで発生した。警視庁目白署は同一犯による連続放火の可能性もあるとみて器物損壊容疑などで捜査している。
 複数の現場で50代ぐらいの不審な男が目撃されているといい、同署が周辺の防犯ビデオの解析などを進めている。
 同署によると、同日午前9時ごろ、豊島区西池袋の遊歩道上のゴミ置き場にあった段ボールや雑誌などが燃えているのが見つかった。その後も、西池袋や同区長崎で路上のゴミなどが燃える不審火が9件発生。いずれも火はすぐに消し止められ、けが人はいなかった。 

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120425/crm12042517360013-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(25、26日)
泥棒の現状
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20120415102305_2

 このところ高額な窃盗事件が多い。24日午前11時ごろ名古屋市北区の石材関連会社の社長宅から現金約4000万円入りの金庫と約600万円入りの財布4個が盗まれる事件が発生。
 22日には札幌市中央区の飲食店従業員の男性(24)から「自宅にあった金庫が盗まれた」と110番。4階の部屋から現金約1千万円が入った金庫が盗まれたという。
 さらに今月8日には茨城・水戸市で自宅兼寺の事務所から、現金およそ1100万円とネックレスなど貴金属あわせておよそ1600万円相当が盗まれた。
 先月23日午前3時40分ごろには、愛知県岡崎市の宝石店で、時計や宝石など貴金属計約1700万円相当と現金約40万円が盗まれている。1階の出入り口のシャッターがバールのようなものでこじ開けられていることなど手口からして爆窃団の可能性が高い。
 平成12、3年ごろにはやはり地方の裕福な民家が狙われる事件が発生したが、これは日本の暴力団が案内役になり、実行は中国人による犯行で蛇頭が関係する事件と言われた。今回もなにがしかの集団が関与している可能性も考えられる。
 ところで25日朝早く、東京・多摩市や府中市のガソリンスタンドで、料金や釣り銭が入った精算機が壊されて現金が盗まれる事件が3件相次いだ。
  千葉県内でも20日朝、ガソリンスタンドの精算機が壊され、現金が盗まれる事件が相次いで発生した。君津市常代では精算機がドリルのようなものでこじ開けられ、中にあった現金およそ3万1000円。30分後には、袖ケ浦市坂戸市場のスタンドでも同様手口で現金3万円が盗まれた。防犯カメラの映像などから、犯人は2~3人組だった。
 さらに千葉県東金市では3月下旬から4月中旬にかけて市内各所で、道路側溝のステンレス製ふた計46枚(112万8000円相当)が相次いで盗まれる事件が発生した。
 泥棒の社会は広域化しているのではないかと思われる。警察署の管轄ばかりか都県境を超えた警察活動の時代にきているような気がする。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

札幌で火事4件、連続放火で捜査(25日)

25日未明、北海道札幌市で、車庫や物置などが焼ける火事が4件相次ぎました。警察は連続放火事件とみて捜査しています。
 25日午前3時半ごろ、札幌市東区の設備会社の車庫から出火し、配管などの資材が激しく焼けました。
 「何回も爆発して、パンパン鳴っていた」(近所の住人)
 「プロパンガスが爆発したような音」(近所の住人)
 また、この2時間ほど前には2キロほど離れたマンションの車庫で、駐車していた車2台が全焼。さらに、別の住宅2軒で、物置や玄関に置かれていた傘が焼けました。これらの火事によるけが人はいません。
 4件とも半径1キロほどの範囲で起きていて、警察は、いずれも火の気がないことから、同一人物による連続放火事件として捜査しています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5012900.htmlLogo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリンスタンド3件連続窃盗(25日)

25日朝早く、東京・多摩市や府中市のセルフタイプのガソリンスタンドで、料金や釣り銭が入った精算機が壊されて現金が盗まれる事件が3件相次ぎ、警視庁は連続窃盗事件とみて捜査しています。25日午前4時半すぎ、多摩市関戸のガソリンスタンドで、現金が奪われたと男性店員から警視庁に通報がありました。
警視庁や店によりますと、目だし帽の様なもので顔を隠した若い男3人が車で乗りつけ、精算機を壊して中から現金数万円を盗んだということです。
さらにその5分後には、4キロあまり離れた多摩市永山のガソリンスタンドでも、車で乗りつけた若い男が3人が精算機を壊して現金数十万円を盗んで逃げたほか、隣接する府中市のガソリンスタンドでも、同様に十数万円が盗まれる被害があったということです。
いずれもセルフタイプのガソリンスタンドで、店側の話によりますと、犯行は数十秒から数分の間に行われ、精算機には工具の様なもので壊された痕が残っていたということです。
警視庁は車や犯人の特徴が似ている上、場所や時間が近いことから連続窃盗事件とみて、防犯カメラの映像を解析するなどして、犯人の行方を追っています。

News_pic1_4 http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004698502.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

元警察官銃撃事件 指定暴力団・工藤会本部事務所など家宅捜索(25日)

福岡・北九州市で、長年暴力団捜査を担当していた元警察官が銃撃された事件で、警察は25日朝から、指定暴力団・工藤会の本部事務所などを家宅捜索している。
25日午前9時半、工藤会本部事務所に、福岡県警の捜査員が、家宅捜索に入った。
殺人未遂と銃刀法違反容疑での家宅捜索は、北九州市小倉北区にある工藤会の本部事務所など、十数カ所で、捜査員200人の態勢で行われている。
この事件は、4月19日、北九州市小倉南区の路上で、福岡県警の元警部の61歳の男性が、拳銃で撃たれて重傷を負ったもの。
男性は、30年以上にわたって、工藤会の捜査にあたっていたことから、警察は、逆恨みによる犯行とみて、捜査本部を設置するとともに、周辺の各県警の応援も得て、捜査に全力を挙げている。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221969.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

駐車場の車に遺体、死後数日 金沢、ショッピングセンター屋上 (25日)

24日午後10時45分ごろ、金沢市諸江町のショッピングセンター「アル・プラザ金沢」から「屋上駐車場の車の中で人が倒れている」と近くの交番に通報があり、駆け付けた金沢東署員が男性の遺体を確認した。同署が事件と自殺の両面で捜査している。
 金沢東署によると、車は京都ナンバーのワゴン車で、男性は後部座席に横たわり、ドアは施錠されていた。遺体の状況から死後、数日は経過しているとみられる。同署が身元の確認を進め、死因を調べている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120425/crm12042508120002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

紛失の捜査用カメラ発見 神奈川県警 会社員が誤って持ち帰る(25日)

神奈川県警港北署の新横浜駅前交番(横浜市港北区)に勤務する警部補が紛失した捜査用カメラが、同交番に届けられたことが25日、県警への取材で分かった。誤って持ち帰った横浜市の男性会社員が24日に届けた。
 県警地域指導課によると、警部補は20日夜に新横浜駅近くの繁華街でカラオケ店の客引き現場を撮影した後、店内に入りカメラをカウンター脇の台に置いていた。男性はこの店の客で「自分のカメラと似ていたので間違えて持って帰ってしまった」と説明したという。
 同課は「管理体制をしっかりして再発防止に努めたい」としている。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120425/crm12042511080007-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

また警察不祥事! 捜査書類を被害者に無断で作り直す 秋田、巡査長を本部長訓戒(25日)

秋田県警の20代男性巡査長が、被害者から任意提出を受けた捜査書類をなくし、被害者に無断で作り直していたことが25日、県警への取材で分かった。県警は3月29日付で、巡査長を本部長訓戒処分とした。
 県警によると、書類は昨年8月の窃盗事件の証拠品に関する任意提出書。被害者の自筆で氏名、住所などが書かれ、押印されていた。書類がなくなっているのに気付いた巡査長が書き直し、自分の人さし指で代印していた。誤ってシュレッダーに掛けた可能性があるという。
 書類を見た上司が昨年9月、被害者の筆跡との違いに気付き発覚した。巡査長は「書類だけあればいいかと思い自分で作ってしまった」と話しているという。
 県警は「捜査書類の重要性、保管管理の徹底など、指導教養して再発防止に努めたい」としている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120425/crm12042511230008-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺 1000万円余被害(25日)

千葉県南房総市の59歳の女性が、長男を装った男から「つきあっている女性にけがをさせ、示談金が必要だ」などとうその電話を受け、合わせて1000万円余りをだまし取られる被害があり、警察は振り込め詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと、今月11日、南房総市の無職の59歳の女性の自宅に、男から「俺だけど、体調が悪いので病院に行く」などという電話がありました。
女性は、声が似ていたことから、この男を長男だと思い込み、翌日、同じ男から「つきあっている女性にけがをさせ、示談金が必要なので、お金を貸してほしい」という電話がかかってくると、指示された口座に、3回に分けて合わせて300万円を振り込んだということです。
さらに男は、「消費者金融や友人からもお金を借りているので、もう少し用意できないか」とか「強く返済を迫られている」などという電話をかけ、女性は今月20日までの間に、さらに700万円余りを振り込んだということです。
女性は、今月21日に長男が自宅を訪れた際に、だまされていたことに気付き、警察に通報したということです。
警察は振り込め詐欺事件として捜査しています。

News_pic1_3 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120425/k10014694631000.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「母を殺して埋めた」と男が出頭 庭から遺体も(25日)

男は「母親を殺して埋めた」と出頭してきました。
 群馬県太田市の無職・佐藤昌弘容疑者(45)は23日夜、「母親を殺して埋めた」と妹につき添われて出頭してきました。警察が調べたところ、佐藤容疑者の自宅の庭から母親の昌代さんの遺体が埋められた状態で見つかりました。佐藤容疑者は母親と2人暮らしで、23日の昼前に、近所に住む妹に「母親を殺した」と相談があったということです。取り調べに対し、佐藤容疑者は「埋めたのは間違いないが、詳しいことは言いたくない」と話しています。警察は、母親が死亡した経緯についても調べています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220424049.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

少年“前夜から約10時間運転(25日)

京都府亀岡市で、登校中の小学生の列に軽自動車が突っ込み、10人が死傷した事故で、逮捕された少年は「前の夜から1人で、およそ10時間、車の運転を続けていた。途中で同乗者が入れ代わったこともあった」と供述していることが、警察への取材で分かりました。
警察は、事故に至った経緯をさらに調べています。

23日朝、亀岡市篠町の道路で、集団登校していた小学生の列に軽自動車が突っ込み、2年生の女の子と26歳の女性が死亡し、8人が重軽傷を負いました。
この事故で、逮捕された18歳の少年は、同乗していた大学生が知り合いから借りた車を無免許で運転していて、亀岡市内を中心に夜通し運転していたとみられています。
警察への取材によりますと、少年は調べに対して、「事故を起こした車を運転したのは初めてで、前の日の午後10時ごろから運転を始め、途中、ファストフード店やコンビニに立ち寄った以外は、眠らずに、およそ10時間にわたって1人で運転を続けた」と供述していることが、新たに分かりました。
さらに、少年は「この間、別の知り合いを乗せたり降ろしたりして、同乗者が入れ代わったこともあった。運転中に居眠りをしてしまい、気がついたら人の列に突っ込んでいて、止まれなかった」と供述しているということです。
警察は、少年が運転していた状況や、同乗者全員の特定を進めるなど、事故に至った経緯をさらに調べています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

札幌市で職務質問した警察官が車に引きずられる 17歳少年逮捕(25日)

北海道・札幌市で22日、信号無視の職務質問をした警察官が、急発進した車に400メートル引きずられた事件で、17歳のアルバイトの少年が殺人未遂などの疑いで逮捕された。
少年は当時、警察官を引きずったまま電柱に衝突する事故を起こし、そのまま逃走。
警察官は振り落とされ、軽傷を負った。
少年は調べに対し、「信号無視と無免許で捕まるのが嫌だった」と話しているという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221947.htmlLogo4

| コメント (0) | トラックバック (0)

4600万円窃盗被害:名古屋の社長宅 室内荒らされ(25日)

24日午前11時5分ごろ、名古屋市北区天道町の石材関連会社社長、東野善昭さん(64)から「室内が荒らされ、金庫と財布がなくなった」と110番があった。現金約4000万円入りの金庫と計約600万円入りの財布4個が盗まれたといい、愛知県警北署が窃盗事件として調べている。
 北署によると、東野さん宅は3階建てで、2階ベランダの窓ガラスが割られ、そこから侵入したとみられる。東野さんの家族が午前10時20分ごろ、玄関を施錠して外出し、自宅は無人になった。東野さんが約45分後に帰宅すると、玄関のドアが開いていて、1階と2階のクローゼットに置いてあった耐火金庫2個と、2階のテレビ台上の財布4個がなくなっていた。金庫のうち一つは空だったという。【岡大介】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20120425k0000m040125000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

「職員の対応に不満」と市役所にガソリンまく(25日)

24日午前11時40分頃、大阪府藤井寺市岡の同市役所5階人事課に男が入り込み、「火をつけるぞ」などと言って、ペットボトルに入れたガソリンを床にまいた。
 近くにいた職員が取り押さえ、駆け付けた府警羽曳野署員が現住建造物等放火未遂などの疑いで現行犯逮捕した。取り押さえる際、ガソリンが男性職員(36)の目に入り、軽傷。
 同署の発表では、同市国府、無職武貞馨容疑者(75)。調べに対し、「職員の対応に不満があった。火をつけるつもりはなかった」と供述している。
 同市の説明では、武貞容疑者は生活保護を受給しており、23日にも人事課を訪れ、「生活保護費を減らされた。今春退職した担当職員の退職金から取り立てる」などと言って元職員の住所を聞こうとしたが、市側は断ったという。

(2012年4月25日01時04分 読売新聞)
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

バス運転手刺傷の中3、殺人未遂容疑に切り替え(25日)

東京都八王子市のJR西八王子駅で路線バスの男性運転手が刺された事件で、警視庁は24日、傷害容疑で逮捕した同市内の中学3年の少年(14)を東京地検立川支部に送検した。
 同支部は同日、少年をいったん釈放し、殺人未遂容疑に切り替えて逮捕した。
 捜査関係者によると、同支部は、少年が果物ナイフで運転手の左胸部分を刺していることから、殺意があったと判断したとみられる。運転手は全治10日の軽傷だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺で変死の男性、殺人容疑で捜査(25日)

東京都台東区浅草の浅草寺で23日、倒れているのが見つかり、間もなく死亡した住所・職業不詳の星義幸さん(66)が、何者かに刺されて死亡した疑いが強いことが24日、捜査関係者への取材で分かった。司法解剖で、死因は腹部を刺されたことによる失血死と判明。警視庁捜査1課は、殺人容疑で捜査している。
 星さんは23日午後0時25分ごろ、浅草寺の公衆トイレで、右脇腹1カ所を刺されて倒れているのが見つかり、間もなく死亡した。
 同課の調べでは、傷は約17・5センチの深さで、下から突き上げるように刺されており、自分で刺した可能性は低いという。発見時は、星さんの服の内側に血の付いた出刃包丁(刃渡り約20センチ)があり、同課は犯人が遺留した凶器とみている。
 星さんが発見される数時間前には、現場のトイレ近くで男同士が言い争う姿が複数回、目撃されており、同課で関連を調べている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120424/crm12042422420026-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

【6億円強奪】宮城に潜伏の男逮捕 強奪関与の犯人かくまった疑い(25日)

東京都立川市の警備会社「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所で平成23年5月、約6億円が奪われた事件で、犯人グループの1人をかくまったとして、警視庁立川署捜査本部は24日、犯人蔵匿の疑いで茨城県古河市静町、無職、山口淳容疑者(40)を逮捕した。事件をめぐる逮捕者は22人目。
 捜査本部によると、山口容疑者は「頼まれて部屋を用意しただけ」と供述。逮捕時は約30万円を所持しており、捜査本部は、強奪金のうち未発見の約3億6000万円の一部だった疑いがあるとみて調べる。
 逮捕容疑は、昨年7月中旬から同月31日の間、元暴力団組員の男(38)=懲役8年の有罪判決確定=が事件に関与して逃走中と知りながら、栃木県野木町のアパートにかくまったとしている。
 捜査本部によると、山口容疑者と男は以前からの知人。男が逮捕された後、宮城県内に潜伏していた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120424/crm12042422420025-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月24日 | トップページ | 2012年4月26日 »