« 2012年4月23日 | トップページ | 2012年4月25日 »

2012年4月24日

2012年4月24日 (火)

小沢氏の署名入り融資申込書を入手(24日)

民主党・小沢元代表の裁判がいよいよ26日に判決を迎えます。この事件は、検察側が小沢氏の立件を断念したものの、市民から選ばれた検察審査会の議決で強制起訴されるという異例の経過をたどってきました。
 今回の裁判の争点は、政治資金収支報告書へのうその記載について小沢氏が報告・了承を受けていたかどうかということです。すでに秘書3人については、有罪判決が言い渡されていますが、小沢氏に報告して了承を受けたという元秘書、石川知裕議員の供述調書については証拠として採用されませんでした。
 そして今回、JNNでは小沢氏本人の署名が残された、ある書類を入手しました。検察官役の指定弁護士は、小沢氏の関与を示す貴重な物的証拠だと主張しています。この署名を判決はどう評価するのでしょうか。
 「千代田区永田町。小沢一郎」
 小沢氏直筆のサインが残された約束手形。JNNでは、小沢氏の資金管理団体「陸山会」が銀行に提出した融資申込書と、担保として小沢氏が振り出した約束手形のコピーを入手しました。
 問題の土地を陸山会が購入したのは2004年10月。小沢氏は当時、秘書だった石川議員に土地の購入資金として、手持ちの4億円を現金で渡しました。しかし、検察官にあたる指定弁護士は、収支報告書には小沢氏から手渡された4億円が記載されておらず、これが虚偽記載にあたると主張しています。
 一方で、土地購入の直後に受けた4億円の融資が記載されていて、指定弁護士は「資金の出どころを隠す意図があった」としています。今回の裁判の争点は、この虚偽記載について小沢氏本人が報告を受け、了承していたかどうかです。指定弁護士は、融資申込書への署名は小沢氏の関与を示す貴重な物的証拠だと主張しました。
 「この借り入れは陸山会にとって何ら必要のないもので、土地の購入資金が小沢氏の4億円であることを隠すためでしかない」(指定弁護士)
 ですが、小沢氏は・・・
 「サインが必要だからお願いします、と。銀行とどうするかは秘書の裁量の範囲なので、私が聞く必要はないと思います」(小沢一郎氏)
 小沢氏の署名は、判決にどう影響を与えるのでしょうか。
 「(Q.小沢氏自身の署名だけでは証拠として弱い?)そうですね、それが一体何なんだと。“共謀”の点の証拠があまりにも薄っぺらい」(元東京地裁裁判官・山室惠弁護士)
 一方、東京地検特捜部の検事を務めた高井康行氏は、証拠全体の評価として有罪はあり得ると話します。
 「指定弁護士の論告が署名で間接事実を拾い上げて、かなり良く書けている。石川(被告)の隠し録音の中に『土地の件の公表をずらす話を小沢さんにしました』とある。おまけに池田調書がある。この2つの証拠を更に積み上げると、有罪を認定することも可能だと思う」(元東京地検特捜部検事・高井康行弁護士)
 判決は、26日午前10時に言い渡されます

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5012360.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

バス運転手刺傷、都が再発防止を指示(24日)

東京・八王子市でバスの運転手を刺したとして中学3年の男子生徒が逮捕された事件を受け、東京都は区市町村の教育委員会の担当者を集めて再発防止に努めるよう指示しました。児童や生徒の生活指導を見直し、「規範意識」の育成に力を入れるよう求めています。
 「尊い命が失われるおそれがあった。誠に残念な事件でありまして、当教育委員会としても深刻な事態と重く受け止めております」(東京都の担当者)
 男子生徒は、事件の1時間前に部活の顧問の教師に「バスジャックしたらどうする?」と電話をかけていたことも新たにわかっていて、警視庁が背景や動機などを慎重に調べています。

2009_1229_211958annlogo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5012368.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査は不十分だったと刑事部長…山形の放火殺人(24日)

2010年10月、山形市下条町の山家武義さん(当時71歳)方に放火して山家さんら2人を殺害したとして、名古屋市昭和区、無職浅山克己被告(46)が殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕、起訴された事件で、山形県警の大竹孝幸刑事部長は24日の記者会見で、事件当時の捜査は不十分だったとの認識を示した。
 大竹刑事部長は「当時の捜査では、明らかに放火と断定できる痕跡がなく、放火、失火の両面で調べていた。火元とみていた室内を重点的に調べていたが、屋外を含めた広範囲な鑑識活動を行うべきだった」などと述べた。
 浅山被告は東京都江東区の放火殺人事件に関与したとして警視庁に逮捕され、その後山家さん方に放火したと供述した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ウソの鉱山採掘権転売持ち掛け 64歳男性、3600万円詐取される(24日)

東京都多摩市の無職男性(64)が鉱山採掘権購入を持ち掛けてきた男らに計3600万円をだまし取られていたことが24日、警視庁多摩中央署への取材で分かった。同署は詐欺事件として捜査している。
 同署によると、昨年8~10月、男性方に鉱山開発をしていると称する会社から鉱山採掘権申込書を送付され、さらに別の会社を名乗る男から「採掘権の申込書が郵送されませんでしたか。その権利を5倍で買い取ります」などと電話があった。その後、男性は指定された口座に計3600万円を振り込んだが、電話をかけてきた男らと連絡が取れなくなったため被害が発覚、先月、同署に相談した。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120424/crm12042416380021-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(24、25日単位・レベル)
警察官の教育に団体行動を
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212

20120415100600

 24日午後7時からフジテレビの「踊る!大警察24時」を見た。その中で警視庁の第一機動隊の新人訓練をとりあげていた。ジュラルミンの盾を自由に動かせない新人に対する厳しい叱咤。そして腕立て伏せ…火炎瓶の炎上する中の突破訓練…映像を見ていて「甘いなぁ」と感じる場面もあった。
 あの昭和44、45年の火炎瓶騒動、機動隊のガス銃の水平撃ち、背後からの石コロの投てき、ガラス瓶の飛び散り…どれをとっても命がけだった。
 それに耐えたからこそ今の自分の命がある。機動隊がそれを防御したからこそ現在の平和な日本があるのだ。我が人生-そう思うと充実感でいっぱいになったひとときだった。
 それにしても続いている警察官のくだらない不祥事。それもあたりまえだ。警察学校に入れば、個室が与えられ、授業が終わればエロDVDを見ようと何しようと自由なのである。機動隊のように厳しい団体訓練なんて経験できない。
 日本国を守った予科練の教育は団体訓練。団体訓練で精神を鍛え、「国を守る」という職責の重大さをたたき込めば、痴漢とか万引き、警察官であるまじき行為なんてありえないし、ストーカーの被害届けを無視して旅行なんてできない。早急に、団体行動で職責の重要さをたたき込む必要がある。
 第一に止めるのは警察学校での個室の提供だ。2段ベットの大部屋に収容し、笛ひとつで一糸乱れぬ教育をする必要がある。
 首都東京体感治安は「レベル2(ブルー)」とする

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

経営者刺殺、防犯カメラに“男の姿” (24日)

23日、大阪市内の飲食店で経営者の男性が刃物のようなもので刺し殺されました。防犯カメラには男性を待ち伏せする男の姿が映っていて、警察は顔見知りの犯行とみて調べています。
 警察によりますと、23日午前6時前、大阪市西成区萩之茶屋のうどん店で、配達のため訪れた男性が、カウンターの中で倒れている経営者の奥川信一さん(51)を見つけました。奥川さんは、胸や脇腹などを刺されていて、警察は殺人事件として捜査を始めました。
 警察のその後の調べで、近くの防犯カメラには、犯行時間帯とみられる午前5時前に、奥川さんが店に来るのを待つ男の姿が映っていて、男は奥川さんと店に入った後、自転車で走り去ったということです。
 現金5万円が入った奥川さんの財布は現場に残されたままで、警察は顔見知りの犯行とみて男の行方を捜していますLogo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5012089.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕少年 時速50キロ程で走行か(24日)

23日、京都府亀岡市で、登校中の小学生の列に軽自動車が突っ込み、10人が死傷した事故で、車は当時、制限速度の40キロを超える50キロ程度で走っていたとみられることが警察への取材で分かりました。
警察は、制限速度を超えるスピードで衝突したとみて調べています。23日の朝、亀岡市篠町の道路で、集団登校していた小学生の列に無免許運転の軽自動車が突っ込み、2年生の女の子と26歳の女性が死亡し、8人が重軽傷を負いました。
警察は、逮捕した18歳の少年らが友人から借りた車を仮眠を取らずに夜通し運転した末、居眠りで事故を起こしたとみています。
警察のその後の調べで、現場の状況や車の壊れ方などから、車は当時、50キロ程度の速度で走行していたとみられることが分かりました。
現場の道路は、速度が40キロに制限されていて、警察は、制限速度を超えるスピードで、小学生の列に突っ込んだとみて調べています。
警察は24日、運転していた少年を自動車運転過失致死傷と無免許運転の疑いで、また、同乗していた大学生ら2人を無免許と知りながら運転させた道路交通法違反のほう助の疑いで検察庁に送りました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120424/k10014671031000.html

News_pic1

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・狛江の電力中央研究所に“火炎瓶”(24日)

24日朝早く、東京・狛江市にある「電力中央研究所」の入り口付近で炎が上がっているのが見つかりました。現場には割れた瓶が散乱していて、警視庁は何者かが火炎瓶を投げつけたとみて捜査しています。
 午前6時ごろ、狛江市・岩戸北にある財団法人「電力中央研究所」の従業員通用門付近で炎が上がっているのを通行人が発見し、近くの交番に通報しました。火はすぐに消し止められましたが、現場付近には割れた茶色の瓶が散乱していたということで、警視庁は何者かが研究所に火炎瓶を投げつけたとみて調べています。
 また、今月16日未明には現場からおよそ300メートル離れた場所でも火炎瓶が投げつけられたということで、警視庁が関連を調べています

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5012108.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

池袋・東武百貨店で高級腕時計盗んだ疑い モンゴル人2人逮捕(24日)

東京・池袋の東武百貨店で3月、高級腕時計4個、700万円相当を盗んだ疑いで、モンゴル人の男2人が逮捕された。
窃盗の疑いで逮捕されたのは、モンゴル国籍のバザラグチヤ・バタムンフ容疑者ら2人。
バタムンフ容疑者らは3月、豊島区西池袋の東武百貨店の貴金属店から、高級腕時計4個、711万円相当を盗んだ疑いが持たれている。
警視庁の調べによると、バタムンフ容疑者が客を装って店員に話しかけ、説明を受けている間に、共犯の男が刃物でショーケースの一部を切って、盗み出していたという。
警視庁は、2人には同様の手口で11件の余罪があるとみて追及している。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221906.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

脱法ハーブ:吸引して都内で少なくとも77人が病院搬送(24日)

麻薬や覚醒剤と同じ幻覚や興奮作用がある「脱法ハーブ」とみられるものを吸引し、体調不良を訴えて病院に搬送された人が、今年に入り東京都内で少なくとも77人に上ることが毎日新聞の調べで分かった。厚生労働省は中枢神経に作用する薬物成分を「指定薬物」とし、輸入・製造・販売を規制しているが、類似した“新種”が次々登場し、対策が追いついていない点を重視。類似薬物も一括して規制対象とする「包括指定」の検討を開始した。【黒田阿紗子】
 毎日新聞が都内にある警視庁の全102署に問い合わせた結果をまとめた。今年1月〜今月20日、脱法ハーブの吸引が原因で体調不良になったとみられる人のうち、110番や119番を通じて各署が救急搬送を確認した人数を集計した。
 男性65人、女性12人で、年齢は▽10代10人▽20代39人▽30代16人▽40代10人▽50代2人。63.6%が10〜20代の若者だった。意識障害やけいれんなどを起こし入院した人もいるが、大半は軽症。
 一方、今月20日には横浜市の無職男性(26)が、飲酒後に脱法ハーブとみられる植物片を吸って死亡。2月にも吸引した名古屋市の飲食店員の男性(24)が急死した。http://mainichi.jp/select/news/20120424k0000e040219000c.html

続きを読む "脱法ハーブ:吸引して都内で少なくとも77人が病院搬送(24日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性教諭に自転車でぶつかり殴った中3逮捕(24日)

通っている中学校の女性教諭(45)に自転車でぶつかったり殴ったりし軽傷を負わせたとして、兵庫県警高砂署などは23日、兵庫県高砂市内の中学3年の男子生徒(14)を傷害容疑で逮捕した。
男子生徒は「自転車でぶつかったのはたまたま。どこを殴ったか覚えていない」と供述しているという。
 発表によると、男子生徒は16日午後1時10分頃、高砂市内の市立中学校の敷地内で、一緒に自転車を乗り回していた友人が女性教諭に注意され立腹。自転車でぶつかったり、殴ったりして腕などに約1週間のけがを負わせた疑い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

事前に部活顧問に電話…傷害で逮捕の中3男子(24日)

東京都八王子市のJR西八王子駅前で22日、路線バスの男性運転手(37)が刺された事件で、傷害容疑で逮捕された同市に住む中学3年の男子生徒(14)が事件の約1時間前に、中学校の部活顧問の教諭に、計画をほのめかす電話をしていたことが24日、警視庁少年事件課と同市教委への取材で分かった。
 同課によると、22日午後2時ごろ、男子生徒から電話を受けたバドミントン部の顧問は、「そんなことされたら困る。もちろん止めに行くよ」と答えたという。
 同市教委の担当者は、「昨夜、顧問から報告を受けた。電話で止めたのは把握している」と話している。
 同課は、男子生徒が電話の前後にコンビニエンスストアで事件に使ったとみられる果物ナイフを購入していたとみている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

31歳女性に「早く逃げて」と“捨てゼリフ” 東京・杉並で男が現金強奪(24日)

24日午前0時5分ごろ、東京都杉並区阿佐谷北の路上で、男が、女性会社員(31)に刃物のようなものを突きつけ、「カネを出せ」と脅迫。女性が差し出した現金2万3千円を強奪した。男は女性に刃物を見せたまま「早く逃げて」と声をかけて、自分が逃走した。女性にけがはなく、警視庁杉並署は強盗事件として捜査している。
 同署の調べでは、男は20代後半で、約165センチのやせ形。黒い上下に野球帽、白いマスクで顔を隠していた。
 現場はJR阿佐ケ谷駅の北西約700メートルの住宅街の一角。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120424/crm12042412450011-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

26歳年下妻が夫を刺殺 自分も刺して重傷「楽しそうにしていたのに」…(24日)

24日午前6時40分ごろ、大阪府守口市寺内町のマンション一室から女性の声で「刃物で刺した」と119番があった。消防が駆けつけたところ、住人の職業不詳、中山純さん(62)が玄関近くの部屋で、あおむけに倒れているのを発見。腹に包丁のようなものが刺さっており、病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。近くにいた中山さんの妻が刺したことを認めたため、大阪府警守口署は殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 同署によると、逮捕されたのは職業不詳、中山美樹容疑者(36)。美樹容疑者は自分の腹も刺しており、病院に搬送されたが重傷。同署は、回復を待って詳しい事情を聴く。
 同署やマンション関係者によると、中山さん夫婦は2人暮らし。中山さんは約1カ月半前から、美樹容疑者と一緒に住み始めたという。知人の女性は、「同居を始めてから楽しそうにしていたのに。何があったのか」と話した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120424/crm12042414380018-n1.htmMsn_s1_4

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・築地のビルに爆破予告 600人が避難(24日)

24日午前8時45分ごろ、東京都中央区築地1丁目にあるビルの管理会社に「12時に爆弾を仕掛けた」と電話があった。警視庁築地署員が建物内を確認したが不審物は見つからず、同署が業務妨害容疑で調べている。
 警視庁によると、電話は男の声だった。当時ビルにいた約600人が近くの公園に避難し、一時騒然となった。
 ビルは地下3階、地上13階建てで、事務所や飲食店など約20のテナントが入っている。現場は東京メトロ東銀座駅から東に約200メートル。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120424/crm12042414430019-n1.htmMsn_s1_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮が金正男氏の引き渡し要求か 中国は困惑 韓国報道(24日)

韓国の夕刊紙、文化日報は24日、北京の外交消息筋の話として、北朝鮮の金永日朝鮮労働党書記が22日に北京で中国の戴秉国国務委員と会談した際、金正日総書記の長男でマカオに住んでいるとみられる正男氏の引き渡しを求めたと報じた。中国側は困惑し、拒否したという。
 金正男氏をめぐっては、21日にシンガポールのホテルで韓国人貿易業者と言葉を交わしたと韓国メディアが伝えている。(共同)

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120424/chn12042414330002-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉・川口市の住宅に放火、義理の母殺害の疑いで67歳男を逮捕(24日)

埼玉・川口市の住宅に放火し、90歳の義理の母を殺害した疑いで、67歳の男が逮捕された。
放火殺人の疑いで逮捕された、タクシー運転手・小林 繁容疑者(67)は、2012年1月、川口市に住む義理の母・南雲 ハルイさん(90)方に火をつけ、住宅を全焼させ、南雲さんをやけどなどで殺害した疑いが持たれている。
警察によると、出火直後、南雲さんが「義理の息子が訪問してきて、ストーブでやられた」という趣旨の話をしていたという。
南雲さんがいた1階からは、灯油ストーブが発見されたほか、油性反応が検出されている。
小林容疑者は以前、南雲さんと同居していたが、折り合いが悪かったという。
調べに対し、小林容疑者は「知らない」と、容疑を否認しているという。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221871.htmlLogo4

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都・亀岡事故:運転の少年「居眠りした」(24日)

京都府亀岡市の府道で23日、軽乗用車が集団登校の児童らに突っ込んだ事故で、重体だった市立安詳(あんしょう)小2年の小谷(おだに)真緒さん(7)と、別の女児の母親の松村幸姫(ゆきひ)さん(26)が死亡した。一方、車を運転していた無職の少年(18)=自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕=が「運転中に居眠りした」という趣旨の供述をしていることが府警への取材で分かった。捜査関係者によると、軽乗用車は少年の知人のものだという。
 府警は少年の無免許や居眠り運転が事故原因とみて、容疑を自動車運転過失致死傷に切り替えて調べている。
 また、車に同乗していた大学1年の少年(18)=京都府南丹市=と専門学校生の少年(18)=亀岡市=を道交法違反(無免許運転)のほう助容疑で逮捕した。2人の逮捕容疑は23日午前7時半ごろ、運転の少年が無免許と知りながら、自宅まで送るよう頼んだ、としている。いずれも容疑を認めているという。この2人も車の免許を取得していなかった。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20120424k0000m040130000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

亀岡事故、同乗の大学生と専門学校生も逮捕(24日)

京都府亀岡市篠町で23日朝、集団登校中の児童の列に乗用車が突っ込んだ事故で、京都府警は同日、自動車運転過失致傷容疑で現行犯逮捕された少年(18)が無免許なのを知りながら車を運転させたとして、同乗していた同府南丹市の大学1年の少年(18)と亀岡市の専門学校生の少年(18)を道交法違反(無免許運転)ほう助容疑で逮捕した。(

2012年4月23日18時02分

読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

三重県警、前桑名署長らを処分 長崎ストーカー殺人事件(24日)

昨年12月の長崎ストーカー殺人事件で、三重県警は23日、前桑名署長(60)を県警本部長からの口頭厳重注意処分、同署生活安全課長(55)と前同署生活安全係長(44)を口頭による業務指導処分とし、発表した。
 県警監察課によると、桑名署は昨年11月、ストーカー被害に遭っていた女性の父親から電話で相談を受けた際や、同年12月に筒井郷太容疑者(27)が桑名市内の実家に戻り父親に暴行した際、対応した署員は千葉県警習志野署と長崎県警西海署に電話で連絡したが、報告を受けた前桑名署長らは県警本部生活安全部へは報告せず、県警内での情報共有をしなかった。
 同課の浜口昇首席監察官「個々の対応で非は無かったが、(三重県警全体が)もう少し危機感を持つ必要があった。組織的な情報共有ができていなかった。今後は再発防止策を徹底していきたい」と話した。

Logo2_2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

長崎県警、3人厳重注意 ストーカー事件で相談票作らず(24日)

千葉県警の再検証結果の公表に合わせ、長崎県警は23日、ストーカー被害の相談に適切な措置をとらなかったとして、西海署の刑事生活安全課の係長だった警部補(52)を口頭での厳重注意とした、と発表した。また、監督責任を問い、西海署の前署長(60)=3月末で退職=と、同署の刑事生活安全課長だった警部(53)も厳重注意とした。
 県警監察課によると、係長は昨年11月21日、三女がストーカー被害に遭っていた山下誠さん(58)から「三女の知人の多くに脅迫メールが送られているようだ」と相談を受けた。しかし、山下さんと三女が習志野署に被害届を出しに行くと言っていたことから、「習志野署で話してください」と伝え、相談が寄せられた時に作る「相談受理票」を作らなかった。係長は「千葉で対応した方が効率的だと判断した」と説明しているという。
 千葉、長崎、三重の3県警が3月5日、合同で検証結果を公表した際には、注意としなかった。その理由について、監察課は「検証と並行し、監察課としても調査を進めていた。3月の時点では発表できる状態にはなかった」と説明した。

Logo2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕少年「何を考えているか分からなかった」 集団登校に暴走車(24日)

 京都府亀岡市の府道で集団登校中だった児童らの列に軽乗用車が突っ込んだ事故で、京都府警に逮捕された少年(18)の父親(47)は23日、産経新聞の取材に応じ、「皆さまに大変申し訳ないことをした。自分がもう少しコミュニケーションを取れていれば、こんなことにはならなかったかもしれない」とうなだれた。
 近所の住民らによると、少年は小、中学生のころは野球やラグビーに打ち込んでいたが、進学した京都市内の定時制高校を1年の夏で中退。土木作業のアルバイトなども長続きせず、遊び歩くようになった。
 父親は「私自身は正気を保っているのがやっと」とした上で「息子はあまり自分から話をしなかった。正直、何を考えているのか分からなかった」。少年は約2年前にもバイクの無免許運転で摘発されており「まさか、無免許で車に乗っていたとは」と憔悴(しょうすい)した様子で語った。
 少年の兄(20)も「『もっとしっかりしろ』と言っておくべきだった。被害者の方に何とおわびしていいのか」と悔やんだ。
 目撃情報によると、少年は事故後、すぐに車外に出て、倒れている児童らに「大丈夫か」などと声を掛けた。警察官が駆けつけると、放心したような表情で事情聴取を受けていた。一方、同乗していた少年の遊び仲間2人は事故後も携帯電話で話をするなど平然とした様子だったという。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

16歳少年の暴行死 傷害致死容疑で元同級生ら4人逮捕 警視庁(24日)

東京都江戸川区の公園で無職、中橋裕司さん(16)が口から血を流して倒れているのが見つかり、死亡した事件で、警視庁少年事件課と小松川署は23日、中橋さんを集団で暴行して死亡させたとして、傷害致死の疑いで同区に住む元同級生で、鉄筋工やアルバイトなどの16歳の少年4人を逮捕した。同課によると、4人は「つき合いが悪くなったので、腹が立った」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は同日午前0時10分ごろから約1時間20分にわたり、公園で中橋さんに殴るけるの暴行を加え、死亡させたとしている。
 同課によると、少年らは中橋さんを近くの駅まで呼び出し、タクシーで公園まで連れて行き、暴行したとみられる。移動中のタクシー内でも殴るなどしていた。
 中橋さんが意識を失ったため、4人のうち鉄筋工の少年ら3人が逃走。アルバイトの少年がその場に居合わせた別の仲間とともに119番通報した。警視庁に対して「中橋さんから電話で『公園前にいるので、こないか』と呼ばれ、倒れている中橋さんを見つけた」と説明していた。
 同庁が詳しく事情を聴いたところ、アルバイトの少年が暴行を認め、現場にあった防犯カメラの映像などから残りの3人の関与が浮上した。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120424/crm12042401230000-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月23日 | トップページ | 2012年4月25日 »