« キャバクラ通い、交通違反 宮城に出向の警官“撤収”(2日) | トップページ | ミイラ化遺体を発見、同居の娘2人「父はまだ生きている」 東京・小金井(2日) »

2012年4月 2日 (月)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日単位・レベル)

供述調書その2

【治安つぶやき】 
2009_1228_222559212

20120321153451

 高安友彦さんの供述調書から
 検事「警察官諸君に宣言するを出した時期には白鳥課長を殺すということは決まっていたのか」
 答え「決まっていたような気がします」
 検事「どういう風に…初めて言われたのか思い出してごらん」
 答え「村上委員長から白鳥課長はピストルでやる。調査を慎重にやらなければならない。そのためには白鳥の出勤と退庁の時刻とか、その間、利用する乗り物とか経路、そういうものと1人で歩いているかどうか、調査しなければならないと言われたことは確かです」
 (中略)
 答え「最初に行動を開始したのは4日の夕刻から初めた様に記憶しています」
 次の供述調書からは実行前の具体的な供述になっていく。

 答え「原則的な配置は私と門脇の組は、白鳥さんの自宅付近の調査、鶴田らの組は中央署付近に決まって…(中略)けん銃を持つ者は会議で決まったということはなく、おそらく村井委員長と花井とで決定して、特定の者だけに持たせたのではないかと思います。僕としてはけん銃を一度も持ったことはありません」(中略)

 「けん銃を持っていたということを一番良く覚えているのは佐藤さんで、佐藤さんは一度、白鳥さんを狙って引き金を引いたことがあったが当たらなかったので、佐藤さんは調査に当たっていたと思います」
  (中略)
 答え 「白鳥課長の家の近くの調査の時の夜でした。鶴田がポケットをなぜながら「暴発しないかなぁー」と言ったり「どうも邪魔だなぁー」とにやにやと笑っていたことを記憶しています」
 答え「けん銃はプローニングだったと思います」
 検事「そのブローニングを見たのか?」
 答え「一番最初に見たのは1月の5日か6日ごろで、滝の澤奥で射撃訓練をするところに集まった際、花井がブローニングを1丁持って見せたのが一番最初でした」
 検事「コルトの話を聞いた事ないか?」
 答え「あります。1月6、7日ごろやはり村手の下宿先(市内南三条西)の寺田某方です」

 この後、4回目と5回目の供述ではけん銃の手入れや掃除などの光景が明らかにされている。(つづく)
    首都東京体感治安は「レベル2(イエロー)」とする。

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« キャバクラ通い、交通違反 宮城に出向の警官“撤収”(2日) | トップページ | ミイラ化遺体を発見、同居の娘2人「父はまだ生きている」 東京・小金井(2日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« キャバクラ通い、交通違反 宮城に出向の警官“撤収”(2日) | トップページ | ミイラ化遺体を発見、同居の娘2人「父はまだ生きている」 東京・小金井(2日) »