« 2012年4月8日 | トップページ | 2012年4月10日 »

2012年4月9日

2012年4月 9日 (月)

【長崎ストーカー事件】第三者調査拒む千葉県警

長崎ストーカー殺人事件で、直前に相談を受けながら対応を先送りし、遺族から「第三者による調査」を求められている千葉県警は、県警内の監察官室が調査に当たっている。
 遺族の一部は「嘘つきが嘘つきを調べても嘘の結果しか出てこない」と強硬に第三者の調査を求め、内部調査なら結果の受け取り拒否も辞さない姿勢を見せている。
 しかし県警は、これまで警察内部の問題を第三者委員会が調査した前例がないことや、調査の際に捜査情報に接することなどから、「第三者による調査は難しい」と内部調査にこだわっている。県警幹部は「メンツにかけてもしっかりやる」と自浄能力を示したい考えで、客観性や中立性を守るため、外部有識者からなる県公安委員会へ逐一報告しているという。
 平成11年の神奈川県警による現職警察官の覚醒剤使用もみ消し事件は、警察改革の一因となるなど大きな問題となったが、このときでさえ調査は警察庁による特別監察にとどまった。
 千葉県警幹部は「嘘をついても得をしない」と調査の信頼性を強調するが、外部の厳しい検証に耐えうる回答を出せるのか注目される。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120409/crm12040921430012-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

「インフル新薬」偽り 1千万円詐欺未遂容疑、日大生逮捕(9日)

新型インフルエンザの新薬開発ビジネスに出資すれば配当が得られると装い、女性から現金1千万円を詐取しようとしたとして、兵庫県警は9日、詐欺未遂容疑で日本大法学部4年、三木玲治容疑者(23)=東京都豊島区=を逮捕したと発表した。
 県警によると、「予防医療投資事業有限責任組合」を名乗って出資を勧誘。同組合による被害は山口、岐阜、群馬各県でも発生しており、県警はグループによる組織的な犯行とみて捜査している。三木容疑者は「詐欺団体とは思っていない」と否認している。
 逮捕容疑は7日、「新薬開発会社に1千万円を出資すれば1600万円にする」などと偽り、神戸市東灘区の女性(86)から現金1千万円を詐取しようとしたとしている。相談を受けた同署員が、女性宅を訪れた三木容疑者を現行犯逮捕した。
 県警は9日、同組合の所在地となっている東京都渋谷区のビルを家宅捜索したが、私書箱しか確認できなかった。
 組合事務員を名乗る男性は、産経新聞の電話取材に「顧客でなければ話すことはない」とコメントした。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120409/crm12040920470011-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

路上に胸を刺された男性 死亡確認 大阪・淀川(9日)

9日午後6時15分ごろ、大阪市淀川区西三国1丁目の路上で、「30歳ぐらいの男性が倒れている。近くに包丁が見える」と通行人から110番通報があった。大阪府警によると、男性は左胸に傷があり、仰向けに倒れていた。心肺停止状態で病院に搬送されたが、死亡が確認された。 淀川署によると、男性は半袖のTシャツに半ズボン姿。近くに柳刃包丁が落ちていたという。

News_pic1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

首席監察官会議 警察庁・片桐長官、相次ぐ不祥事に再発防止に努めるよう指示(9日)

また、不祥事による警察官の逮捕が相次いだ。
8日に逮捕されたのは、警視庁交通総務課の警部補・塚田和哉容疑者(37)。
塚田容疑者は、セーラー服とかつらで女装し、エレベーターに乗り込み、女子高校生に「見てください」と声をかけ、下半身を露出したという。
街の人は「気持ち悪いですね。警察官が信用できなくなる」と語った。
犯行に及んだ日は「3月11日」だった。
女装した塚田容疑者を目撃した人は、「見るからにおじさんという感じなので。かつらをかぶっていたんですね。それで、セーラー服を着て歩いていたので、なんだこりゃと思って。口紅は赤っぽかったですね」と語った。
現場周辺では、2011年10月ごろから、同様の事件が多発していた。
調べに対し、塚田容疑者は「女装姿で下半身を見せたことに間違いありません」と容疑を認めている。
さらに、岡山県警では6日、同僚の女性警察官の言動に腹を立て、知人の暴力団元組長・笠原忠行容疑者(52)に依頼し、女性の車の塗装をはがすなどの嫌がらせをした疑いで、警部補・小寺誠一容疑者(52)が逮捕された。
小寺容疑者は「同僚の女性警察官の言動に腹が立った」と話しているという。
相次ぐ警察官の不祥事に、警察庁の片桐 裕長官は、警察内部の不祥事を取り締まる全国の監察官に対し、再発防止に努めるよう指示した。
さらに、片桐長官は「警察改革の精神というものを、再徹底を図ることが、強く求められている。監察というのは、まさに中核、最後のとりでであります」と述べた。
しかし専門家は、根本的な教育改革が必要だと話している。
元滋賀県警本部鑑識課の坂本啓一氏は「民間企業では、研修という制度で、(外部から)専門家に来てもらって、徹底して職員教育をやっている。ですから、警察内部においても、民間的な考え方が導入されることに期待したい」と語った。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220920.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

立川市で3件の不審火、連続放火か (9日)

9日未明、東京・立川市で自動販売機やゴミなどが焼ける不審火が3件相次ぎ、警視庁は連続放火などの疑いで捜査しています。
 午前3時過ぎ、立川市・錦町のマンションのゴミ置き場でゴミが燃えているのを住民が見つけました。
 火はすぐに消し止められましたが、現場近くでこのほかにも自動販売機の一部が燃えているのが見つかるなど、半径400メートルの範囲の中で午前3時過ぎからおよそ30分間に不審火が3件相次ぎました。
 警視庁は連続放火などの疑いで捜査を始め、不審な人物がいなかったかどうか調べています。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4999161.html

Logo1

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(9、10日単位・レベル)
東日本大震災地に過激派?
【治安つぶやき】

2009_1228_222559212_2

20120408112122

 なんと、東日本大震災の被災地で、過激派の中核派が精力拡大を図っているという。背景には、反原発運動があるようだ。これまでに報じた産経新聞によると、福島大の入学式当日、新入生にビラを撒いた学生がいた。ビラには「マルクス主義学生同盟中核派」と書かれていた。男は、福島大の質問に「自分は中核派だ」と答え、東北大の学生だという。
公安関係者によると2月中旬、福島大の学生食堂で学生有志が原発に関する勉強会を開いたが、その主催者はデモでの逮捕歴のある中核派全学連幹部で上智大の活動家だった。
 警察庁公安情報によると近年の中核派は、労働運動を通じて組織拡大を図っており、東日本大震災の発生後は反原発闘争に力を入れている。また関西地方委員会(関西反中央派)は、大震災の被災地に活動家を派遣し、被災状況を調査するなどしたほか被災地支援を行うなどして浸透を図っている。
 一方、革マル派も労働運動や大衆運動に積極的な取り組みを図っており、なかでも大衆運動では東日本大震災、福島第一原発事故の発生では、菅政権の危機管理能力を批判。停止中原発の再稼働阻止、全原発の即時停止・廃棄を求めているという。
 どうも、中核や革マルというと、60年70年安保を見てきただけに放置できない。原発再稼働に絡み過激な闘争をさせてはならない。現地への公安警察の派遣が必要だ。
 ☆現在、春の全国交通安全運動を実施中です☆
2006_0810_004208nisho 都内では、4月2日から8日までの1週間で、交差点内の交通事故により、4名の方が亡くなられています。○ドライバーの皆さんへ 交差点では、必ず信号を守り、歩行者や自転車の動きに注意して、安全な速度で進行してください。
○ 歩行者、自転車利用者の皆さんへ 道路を横断する際は、必ず信号を守り、左右の安全をよく確認して、横断歩道や自転車横断帯を利用してください。以上メール警視庁
  首都東京体感治安は「レベル2(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「11時に爆発する」 宇都宮大入学式に爆破予告 2千人が避難する騒ぎに(9日)

9日午前10時ごろ、宇都宮大学の入学式が行われていた宇都宮市明保野町の市文化会館に「爆弾を仕掛けた。11時に爆発する」と男から電話があった。大学職員らは新入学生と保護者ら約2千人を館外に避難させた。けが人はいなかった。
 栃木県警で会館内を捜索しているが、爆発物や不審な物は見つかっていない。宇都宮大によると、この日は午前10時から11時までの予定で入学式が行われており、11時25分から新入生ガイダンスが行われるはずだった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120409/crm12040913350005-n1.htmMsn_s1_4

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込めサギだよ、おっかさん…替え歌で被害防げ(9日)

ダメダメ サギです気をつけて――。神奈川県藤沢市在住、酒店主長谷川康男さん(62)が、振り込め詐欺被害を防止する目的で作詞した替え歌「振り込めサギだよ おっかさん」が、ラジオ放送で紹介されたのをきっかけに話題になっている。ラジオ局などには問い合わせが殺到しており、長谷川さんは「被害防止につながれば」と予想以上の反響に期待を込めている。
 替え歌は、島倉千代子さんの原曲「東京だョおっ母さん」の三番まで。もしもし俺だよと 会社のお金を 使ってしまった おっかさん(一番)。今日もどこかで ねらってる 電話があったら 相談するのよ おっかさん(二番)――などと、振り込め詐欺の手口や対策を呼びかけている。
 長谷川さんは1990年から藤沢北署少年補導員として、地域のパトロール活動などを続けている。防犯を呼びかける中で、振り込め詐欺被害が減らない現状に危機感を抱き、今年1月に作詞した。島倉さんの原曲は「被害者が多い世代が親しんできた」として選んだ。
 替え歌を「TBSラジオ」内の番組に投稿したところ、アシスタントを務める歌手さこみちよさん(55)が披露し、関東全域で放送された。その後、同社に番組を聞いたリスナーから「テープを送ってほしい」と要望の電話が相次いだ。三番で「藤沢北署の タヌキをみたでしょ」と歌われていることから、同署にも県内外から「歌詞が知りたい」などの問い合わせが数十件寄せられた。池田光夫署長は「怪しい電話があっても、この曲を思い出せば落ち着いて行動できるのでは」と効果を期待している。
 藤沢市の湘南台駅地下広場で3月28日、さこさんが振り付けを交えながら歌うと、集まった約200人のファンらは一緒に歌ったり、手拍子をしたりして楽しんでいた。歌を聞いた横浜市泉区の主婦(64)は、「替え歌はチラシや言葉よりも印象的で、記憶に残りやすい」と話していた。
 県警によると、県内の昨年1年間の振り込め詐欺被害は846件(うち50件は未遂)、被害総額計約19億2600万円に上り、同署管内でも13件、同計1758万円が確認されている。(山崎崇史)

(2012年4月9日10時01分 読売新聞)

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤密輸、検察が立証見直し…裁判員無罪多く(9日)

 覚醒剤密輸事件の裁判員裁判で無罪判決が相次いでいることを受け、最高検は、密輸事件の立証方法などを見直す検討会を4月中に発足させることを決めた。
 年内にも公判立証や捜査の指針を示す考え。2009年の裁判員裁判スタート後、検察が特定の種類の事件を対象に公判対策の組織を設けるのは初めて。
 覚醒剤密輸は、最高刑が無期懲役と重いため、市民生活とは縁遠い事件にもかかわらず、裁判員制度の対象となった。無罪判決は同制度の開始から7件あり、全対象事件の無罪判決(17件)の半数近くに上る。
 密輸事件では、手荷物に覚醒剤を隠して入国した渡航者や覚醒剤入りの航空貨物の受け取り役が逮捕・起訴されるケースが多い。被告が「中身を知らなかった」と否認した場合、検察側は税関での態度など間接事実を積み上げて犯意を立証する。しかし、密輸になじみのない裁判員から、「その態度は必ずしも犯人であることを示さない」などと判断されることがあった。
(2012年4月9日08時41分 読売新聞)http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C6%C9%C7%E4%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=495&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査長、被害届など一時紛失 歓迎会で飲酒後 兵庫県警(9日)

兵庫県警は9日、尼崎北署地域2課の男性巡査長(27)が、8日にあった同課の歓迎会で飲酒後に帰宅途中、電車内で捜査書類の入ったバッグを一時紛失したと発表した。中には暴行事件の容疑者の写真や、窃盗事件の被害届、制服のワイシャツ、携帯電話などが入っていた。
 バッグは8日午後5時半ごろ阪神甲子園駅ホームで駅員に発見されたが、無くなったものはないという。
 尼崎北署によると、巡査長は8日正午ごろから神戸市内の飲食店で歓迎会に出た後、上司と2人で居酒屋で午後2時半ごろまで飲酒。その後、阪神三宮駅から尼崎駅まで向かう車内で寝すごし、近鉄奈良線学園前駅で起きた。阪神尼崎駅まで戻った午後7時ごろ、バッグの紛失に気づいた。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=Logo2_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

家宅捜索中に住人が飛び降り自殺 福島市のマンション(9日)

福島署は9日、窃盗容疑で同日朝に福島市陣場町のマンション一室を家宅捜索中、この部屋にいた男性(62)がマンション屋上から飛び降り、死亡したと明らかにした。県警は警察官の配置など対応に問題がなかったか調べている。
 同署によると、マンションは6階建て。午前6時50分ごろからマンション一室で、男性を立ち会わせ署員4人が家宅捜索。男性が「友人に連絡を取る」と言って部屋から出て携帯電話で通話中、署員の制止を振り切り、階段で屋上に上って飛び降りた。
 現場はJR福島駅の北東約400メートルで、歓楽街の一角。 福島署の薗部一副署長は「捜査対象が亡くなる結果となり非常に残念。捜査は適正に行われていたと考えている」と述べた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120409/crm12040914360006-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

都内一等地の架空転売話で9千万円だまし取る(9日)

都心の一等地をめぐる架空の転売話を持ち掛けて不動産会社から手付金名目で現金9千万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は9日、自称愛知県日進市栄、不動産ブローカー、磯嘉一郎容疑者(69)を逮捕した。同課によると、容疑を認めている。別の男性からも同様の手口で約1千万円をだまし取ったとみて調べている。
 逮捕容疑は平成17年10月~18年1月、東京都新宿区の不動産会社に対し、千代田区三番町と港区西麻布の土地について「所有者から買い取りのめどが立った」などと嘘を言って土地の転売を持ち掛け、計6回にわたって地価の約1割に当たる計9千万円を手付金名目でだまし取ったとしている。
 同課によると、磯容疑者は自分が会長を務める会社と土地所有者との間で交わしたように装った土地売買契約書を偽造し、不動産会社を信用させていた。
 取引が進まないことを不審に思った不動産会社側が詳しく確認したところ、所有者が土地を売却した事実自体がなかったことが判明し20年9月に警視庁に告訴。同庁は今年3月、詐欺容疑で磯容疑者を指名手配していた。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120409/crm12040916440009-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺駅周辺で帰宅困難対策(9日)

大地震で交通機関が止まり帰宅出来なくなったりする人たちの受け入れに備えて、東京・武蔵野市は吉祥寺駅周辺のデパートなどに3日分の食料の備蓄を求める独自の対策を進めることになりました。東日本大震災ではJRと京王線が乗り入れる東京・武蔵野市の吉祥寺駅周辺でも買い物客や会社勤めの人たちなど推定で2000人以上が帰宅が困難となり武蔵野市は図書館や公民館など4か所を開放し、一時的な滞在場所として提供しました。
このため武蔵野市と駅周辺の商店街や企業などでつくる協議会は、災害時の駅前の混乱を防ごうと独自のルールを定めまちぐるみで帰宅困難者の対策に取り組むことになりました。
それによりますと、デパートや事業所などは帰宅困難者を一斉に帰宅させないように一時的に滞在できる施設を確保し3日分の食料を備蓄すること、商店街は放送設備を活用し正確な情報を提供することなどが盛り込まれています。
武蔵野市は今後、市と民間団体が合同で帰宅困難者を想定した訓練も行うことにしていて「官民挙げて協力しまちぐるみで吉祥寺駅周辺の人々の安全を守りたい」と話しています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004296082.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城・水戸市で自宅兼寺の事務所から現金や貴金属などあわせて約1,600万円相当盗まれる(9日)

茨城・水戸市で8日夜、自宅兼寺の事務所から、現金や貴金属など、あわせておよそ1,600万円相当が盗まれた。
8日午後10時15分ごろ、水戸市天王町にある神崎寺の自宅兼事務所1階の窓ガラスが割られ、現金およそ1,100万円とネックレスや腕時計など、あわせておよそ1,600万円相当が盗まれているのが見つかった。
当時、住職らは外出中で、鍵は閉まっていたという

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

焼き肉店売上金110万強盗被害は狂言(9日)

大分県別府市石垣西4の路上で8日未明、焼き肉店店員の男から「夜間金庫に売上金を預けに行く途中、2人組に奪われた」と110番があり、強盗致傷事件として捜査していた県警別府署は9日、男による狂言だったと発表した。
 売上金約110万円は男の家から見つかり、同署は窃盗容疑で逮捕した。
 発表によると、男は、松川卓史容疑者(24)。目撃者がおらず、閉店直後に夜間金庫に行っていない点などを追及したところ、うそだったとを認めた。「生活費がほしくてやった」と供述しているという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

病室で入院の男性殺害か 首絞められ?(9日)

8日午後8時35分ごろ、青森市三内沢部の病院で、入院する無職、赤平昌之さん(52)が病室で倒れているのを巡回中の看護師が発見、約15分後に死亡が確認された。首をひも状のもので絞められたような痕と頭に殴られたような痕があり、青森署は殺人の可能性もあるとみて捜査を始めた。
 青森県警や病院によると、8日午後6時ごろ、患者が夕食後に薬を飲んだことを確認するため看護師が巡回した際には赤平さんに変わった様子がないことを確認していた。同じ看護師が約2時間半後に巡回で病室を訪れると、赤平さんがベッドに座った状態で前のめりに倒れ、布団を頭までかぶっていたという。争った形跡は見られなかった。
 赤平さんは2007年から精神疾患で同病院に入院。閉鎖病棟におり、発見当時、面会者は棟内にいなかったという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120409/crm12040907330001-n1.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

茨城・結城市で男性が倒れているのが見つかり、まもなく死亡 ひき逃げ事件とみて捜査(9日)

茨城・結城市の県道で男性が倒れているのが見つかり、まもなく死亡した。警察は、ひき逃げ事件とみて調べている。
8日午後3時半すぎ、結城市小田林で「車道で人が倒れている」と近所の人から110番通報があった。
警察などが駆けつけたところ、自転車に乗っていたとみられる近くに住む浜野保夫さん(67)が倒れていて、まもなく死亡が確認された。
警察は、ひき逃げ事件とみて捜査している。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220869.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

釧路女性殺害:同じビル清掃の女を殺人容疑で逮捕(9日)

北海道釧路市の雑居ビルで6日、市内に住む清掃作業員、加藤幸枝さん(66)が殺害された事件で、道警釧路署捜査本部は8日、同じビルの清掃作業員、本田香代子容疑者(75)=同市栄町5=を殺人容疑で緊急逮捕した。
 容疑は6日午前7時20分〜10時50分ごろ、釧路市末広町4の7階建て雑居ビル2階で、加藤さんの頭などをつるはしなどで数十回殴り、殺害したとしている。本田容疑者は容疑を認めているという。
 捜査本部などによると、加藤さんはビル2階に入居するスナックの清掃作業を個人で請け負っており、本田容疑者はビル管理会社の従業員として同じビルの廊下などの共用部分の清掃を担当。2人は知人で、金銭の貸し借りがあったという。捜査本部は何らかの金銭トラブルがあったとみて動機を追及する。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/news/20120409k0000m040023000c.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

4歳児、トラクターのローターに巻き込まれ死亡(9日)

8日午前11時40分頃、茨城県かすみがうら市五反田の水田で、曽祖父(79)が運転するトラクターに乗っていた近くの保育園児大関大珠ちゃん(4)が転落、トラクターのローター部分に巻き込まれ、死亡した。県警土浦署で事故原因を調べている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本刀で父の背中刺す…殺人未遂で28歳男逮捕(9日)

父親を日本刀で刺して殺害しようとしたとして、広島県警福山東署は8日、同県福山市沼隈町能登原、無職山下健吾容疑者(28)を殺人未遂と銃刀法違反(所持)の両容疑で逮捕した。
 発表によると、山下容疑者は7日午後10時15分頃、同市内の父親(57)宅を訪れ、日本刀(刃渡り約43センチ)で父親の背中の左側を刺し、負傷させた疑い。命に別条はないという。
 父親の知人女性が119番して発覚。山下容疑者は「ささいなことで口論になった。刺したのは間違いないが、殺意はなかった」などと供述している。 現場はJR福山駅の南東約6キロ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

元警察署長が酒酔い運転容疑で逮捕 仙台、本人は否認(9日)

宮城県警泉署は8日、泉署の元署長で無職の高橋陽四郎容疑者(65)=仙台市泉区泉ケ丘5丁目=を道路交通法違反(酒酔い運転)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。元署長は「酒飲み運転はしていない」と容疑を否認しているという。
泉署によると、8日午前11時40分ごろ、同市泉区泉ケ丘5丁目の路上で、「止まっている車の中に病人がいるようだ」と近くに住む人から119番通報があった。消防隊員が駆けつけると、高橋容疑者が自分の軽自動車を急発進させたという。連絡を受けた泉署員が、約10分間あとを追うと車を停めた。職務質問したところ、酒のにおいがしたため、北隣の大和町小野の路上で現行犯逮捕した。
高橋容疑者は宮城県警の元警察官で2004年から1年間、泉署長を務めた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月8日 | トップページ | 2012年4月10日 »