« 警察庁、災害直後に直ちに全国警察から被災地に派遣する即応部隊を1万人体制に拡充へ(8日) | トップページ | 東京・品川区などでバイクで信号無視や蛇行運転など繰り返す 少年ら21人を摘発(8日) »

2012年3月 8日 (木)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)

なんで!こうなるの?

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20120306123820

ここにきて考えられないような警察官の不祥事や不適切事犯が目につく。大量退職時代の到来でストレスがたまっているのか、上司とのコミュニケーション不足なのか、警察刷新会議のあの原点に返るような対策を講じる必要があるのではないのか。

 大阪府警で、泉南署の警部補が飲酒検問でデータをねつ造したとして逮捕されたばかりなのに今度は、警察署で事件の証拠品のたばこの吸い殻を紛失したことが分かると、それを知った警部が、無関係の吸い殻を「証拠品」としてねつ造していたことが明らかになった。

 そうかと思うと、取り締まるはずの警察官が泥棒をして逮捕されたという。捕まったのは、あの映画やドラマで一世を風靡した湾岸署(東京湾岸警察署)の警務課の58歳の巡査部長だという。

 さらに岡山県警ではパトロール中に民家の敷地に侵入し女性の下着を盗もうとして57歳の巡査長が逮捕されたかと思うと千葉中央署の37歳の巡査長が、すれ違いざま女性の下半身を触ったとして逮捕されている。

 ニュースを挙げれば遑がないのでこれくらいにするが、女性2人の命が奪われた長崎県西海市のストーカー殺人では、7日に警察庁が全国約150人のストーカー事件担当者の緊急会議を開いた。

 出席した片桐長官が約20分にわたる異例の訓示を行った。長官は「警察は人の命を守る最後の砦。わらにもすがる気持ちで警察署を訪れる人々の立場で考えてほしい」(読売新聞電子版)と呼びかけたそうだ。

 この原稿を読みながら片桐長官の表情を思い浮かべた。平成11年から12年にかけての一連の不祥事では、当時の田中長官が声を詰まらせ、涙声で切々と防止を訴えたことがあった。そして一丸となって立ち直った。まだ自浄能力があったのだ。だが「のど元過ぎれば…」なのかここにきて、余りにもくだらんことが目につく。1日も早く立ち直ってほしい!体調が悪いので本日はここまで…

 首都東京の体感治安は「レベル2(イエロー)」とする。

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏 ポイント 19以下
【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

 

« 警察庁、災害直後に直ちに全国警察から被災地に派遣する即応部隊を1万人体制に拡充へ(8日) | トップページ | 東京・品川区などでバイクで信号無視や蛇行運転など繰り返す 少年ら21人を摘発(8日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 警察庁、災害直後に直ちに全国警察から被災地に派遣する即応部隊を1万人体制に拡充へ(8日) | トップページ | 東京・品川区などでバイクで信号無視や蛇行運転など繰り返す 少年ら21人を摘発(8日) »