« 2012年3月7日 | トップページ | 2012年3月9日 »

2012年3月8日

2012年3月 8日 (木)

ミクシィで覚醒剤を売った疑い 元区議らを追送検(8日)

インターネットの交流サイト「ミクシィ」に覚醒剤販売サイトを立ち上げ、覚醒剤を多数の人に繰り返し売り渡したとして、愛知県警は8日、東京都新宿区の元区議で自営業の俵正(43)と知人の無職鈴木博司(43)の両容疑者を麻薬特例法違反(業としての譲渡)の疑いで追送検し、発表した。いずれも容疑を認めているという。

 県警によると、2人は昨年3月~今年1月、ミクシィ内に立ち上げた覚醒剤販売サイト「元祖スノーランド」で連絡先を交換した男女延べ330人に、覚醒剤約300グラムや大麻、コカインを計1500万円で売った疑いがある。同法は、違法薬物を継続的に、多人数に販売する行為をまとめて罪に問うことができる。

 俵容疑者は1995年の新宿区議選で初当選し、1期務めた。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母子死亡12月中旬には異変が(8日)

東京・立川市の母親と4歳の息子がマンションで遺体で見つかった問題で、親子は去年12月中旬から連絡が取れない状況だったことがNHKの取材で分かりました。

立川市の調査では、死亡した45歳の母親と障害のある4歳の息子は、去年12月6日に市の紙おむつの宅配サービスを受け取ったあとの動向が不明で、市が母親と連絡が取れない状況に気付いたのは年が明けた1月に入ってからとしています。
ところがNHKの取材で、親子が東京・武蔵村山市にある病院に月2回、通っていたことが分かりました。
病院は、この親子について、去年12月16日に予約していたリハビリを無断で休んだあと連絡が取れない状況にあったことを明らかにしました。
不審に思った病院の担当者は、母親の携帯電話に連絡しましたがつながらず、ことしになってからも欠席が続いていたということです。
病院の担当者は「市役所などほかの関係機関と連絡を取ったり、情報を集めたりできることもあったと思うが、気付くのに難しい面はあった」と話しています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ストーカー事件、千葉県警が緊急署長会議 (8日)

長崎県・西海市で女性2人がストーカーの男に殺害された事件にからみ、千葉県警は8日、すべての警察署の署長らを集めて緊急の会議を開きました。

 8日の会議では重大な事件に発展しそうな、男女間のトラブルを把握したうえで、各警察署の署員は署長に正確に報告し、署長は迅速に指揮をとることなどが指示されました。

 この事件では、千葉、長崎、三重の3つの県警が被害届への対応などに不備があったことを認め、今月5日に遺族への謝罪と記者会見を行っています

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4972220.htmlLogo1_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・品川区などでバイクで信号無視や蛇行運転など繰り返す 少年ら21人を摘発(8日)

東京・品川区などで、バイクで信号無視や蛇行運転などを繰り返した疑いで、少年ら21人が摘発された。
東京・品川区内の道路で蛇行運転を繰り返すオートバイの集団。
集団は、赤信号も無視して進んでいった。
彼らは、品川区などを拠点とする暴走族「城南愚連隊(じょうなんぐれんたい)」のメンバーで、警視庁は、少年ら21人を道路交通法違反の疑いで摘発した。
少年らは、大田区から港区、台場あたりまで暴走行為を行っていたが、その理由については「地元だと、先輩たちの許しを得ないと走れない。お台場だと先輩たちの目が届かないだろうと思った」などと供述していて、「捕まったので、もう走らない」と話しているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00218792.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)

なんで!こうなるの?shock

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20120306123820

ここにきて考えられないような警察官の不祥事や不適切事犯が目につく。大量退職時代の到来でストレスがたまっているのか、上司とのコミュニケーション不足なのか、警察刷新会議のあの原点に返るような対策を講じる必要があるのではないのか。

 大阪府警で、泉南署の警部補が飲酒検問でデータをねつ造したとして逮捕されたばかりなのに今度は、警察署で事件の証拠品のたばこの吸い殻を紛失したことが分かると、それを知った警部が、無関係の吸い殻を「証拠品」としてねつ造していたことが明らかになった。

 そうかと思うと、取り締まるはずの警察官が泥棒をして逮捕されたという。捕まったのは、あの映画やドラマで一世を風靡した湾岸署(東京湾岸警察署)の警務課の58歳の巡査部長だという。

 さらに岡山県警ではパトロール中に民家の敷地に侵入し女性の下着を盗もうとして57歳の巡査長が逮捕されたかと思うと千葉中央署の37歳の巡査長が、すれ違いざま女性の下半身を触ったとして逮捕されている。

 ニュースを挙げれば遑がないのでこれくらいにするが、女性2人の命が奪われた長崎県西海市のストーカー殺人では、7日に警察庁が全国約150人のストーカー事件担当者の緊急会議を開いた。

 出席した片桐長官が約20分にわたる異例の訓示を行った。長官は「警察は人の命を守る最後の砦。わらにもすがる気持ちで警察署を訪れる人々の立場で考えてほしい」(読売新聞電子版)と呼びかけたそうだ。

 この原稿を読みながら片桐長官の表情を思い浮かべた。平成11年から12年にかけての一連の不祥事では、当時の田中長官が声を詰まらせ、涙声で切々と防止を訴えたことがあった。そして一丸となって立ち直った。まだ自浄能力があったのだ。だが「のど元過ぎれば…」なのかここにきて、余りにもくだらんことが目につく。1日も早く立ち直ってほしい!体調が悪いので本日はここまで…

 首都東京の体感治安は「レベル2(イエロー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁、災害直後に直ちに全国警察から被災地に派遣する即応部隊を1万人体制に拡充へ(8日)

東日本大震災への対応をふまえ、警察庁は、災害直後に直ちに全国警察から被災地に派遣する即応部隊を、1万人体制に拡充することを決めた。
被災地に直ちに向かう全国警察の即応部隊は、これまで6,400人体制だったが、東日大震災では、救助や捜索活動の範囲が広範囲だったことから、警察庁は、即応部隊を1万人体制として、その中に3,000人の「緊急災害警備隊」を新設し、救出救助活動や被災地での警戒警ら活動などに従事することになる。
また、災害からおよそ2週間後に派遣される「一般部隊」も新設され、交通整理やパトロール活動、被災者の相談対応や事件の初動捜査などの、さまざまな警察活動にあたる。

Logo4

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00218790.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとするニュース:機転きかせて男性説得、振り込め詐欺を未然に防止(8日)

宮崎県都城署は7日、振り込め詐欺の被害から顧客を守ったとして、宮崎銀行山之口出張所の所長代理、田中和城さん(46)に感謝状を贈った。

 田中さんは先月16日、同出張所の窓口に訪れた男性(47)が携帯電話で通話しながら振り込み依頼している様子を不審に思い、窓口担当の行員から応対を引き継いだ。男性の了解を得て電話を代わり、相手に確認したところ、商品購入代金の振込先が会社ではなく個人名だったことから、男性にその場での振り込みを思いとどまるよう説得。すぐに同署に通報した。

 同署の調べで、請求されたのは男性の5年前に亡くなった父親で、男性宅に突然電話があり、アダルト商品購入の代金がまだ支払われていないとして、3万6000円を振り込むよう告げたという。購入した事実はなかった。

 同署であった表彰式で、深田周作署長は「社会問題になっている振り込め詐欺を未然に防ぐことに大きく貢献された」と感謝。田中さんは「携帯電話の相手は次第に声を荒らげていったが、お客様の被害を防ぐことができて良かった。今後も気を引き締めて目配りしたい」と話した。

 県警によると、県内で被害届のあった振り込め詐欺は▽10年17件(総額約2300万円)▽11年13件(同約600万円)。金融機関の協力などで減少傾向にあるが、最近はアダルトサイト使用料の架空請求などが目立つという。「未公開株取得や金鉱山への投資などのもうけ話、親族を装った詐欺も多い。普段から警戒し、少しでもおかしいと思ったら警察や身近な人に相談してほしい」と呼びかけている。【重春次男】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120308mog00m040016000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

築地のすし店主から6500万円恐喝容疑 男2人を逮捕(8日)

東京・築地のすし店主に因縁をつけて約6500万円を脅し取ったとして、警視庁は8日、ともに指定暴力団工藤会系組関係者で50代の男2人を恐喝の疑いで逮捕した。

 捜査関係者によると、男らは、金の貸し借りをめぐってトラブルになっていた東京・築地のすし店主の男性に「金を返せ」などと因縁をつけ、数年にわたって約6500万円を脅し取った疑いが持たれている。同庁は、脅し取った金の一部が工藤会に流れた可能性もあるとみて調べている。

 工藤会は、北九州市に本部を置く九州で最大規模の指定暴力団。警察庁によると、構成員は約630人とされる。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

いざという時に困る…消防ホース筒先盗難相次ぐ(8日)

兵庫県東播磨地域などで、屋外に設置した消防用格納箱から消防ホースの真ちゅう製筒先などが相次いで盗まれている事件で、今年に入ってから加古川市と稲美町だけでも計約240か所で被害が出ていることが、加古川署の調べで分かった。

2010年1月以降では計347か所にのぼり、同署は急増する盗難被害への警戒を呼び掛けている。

 同署が6日までの被害件数を集計した。被害に遭ったのはいずれも、住民が消火活動を行うためのホースなどを入れた格納箱。道路脇などに置かれ、通常は施錠されていない。10年以降、筒先313個、真ちゅう製パイプ326個、鉄製レバー8個が盗難。筒先やパイプは1個1万円前後の価値があるといい、同署は換金目的の犯行とみている。

 同署は各自治会に対し、格納箱に防犯ブザーを設置するなどの対策を要望。同署もパトロールを強化しており、長島和彦・副署長は「火事の際に大きな影響が出る危険性がある。一日も早い犯人の検挙に努める」と話している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査員、弁解録取書を誤って裁断…居酒屋火災(8日)

東京都杉並区の居酒屋「石狩亭」で客ら14人が死傷した火災で、警視庁が、ビルを所有する「東京ビルディング」の社員・倉田俊二容疑者(29)(業務上過失致死傷容疑で逮捕)の弁解録取書を誤って廃棄していたことがわかった。

 同庁は「コピーは残っており、捜査に支障はない」としている。

 同庁によると、弁解録取書は、倉田容疑者が逮捕された今月6日に作成された。コピーをした後、原本が誤って廃棄書類に紛れこみ、捜査員がシュレッダーにかけたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元首相の遺品など窃取供述 逮捕の男ら、被害3億円か(8日)

終戦時の首相だった鈴木貫太郎の記念館(千葉県野田市)で昨年9月、展示していた遺品が盗まれた事件で、埼玉県警が別の窃盗容疑などで逮捕し、その後起訴された男が関与を認める供述をしていることが8日、分かった。埼玉県警が明らかにした。

 県警によると、男は無職、福原健次被告(63)=埼玉県川越市=で、愛用のすずり箱や銀製たばこ入れなど3点(時価約120万円)を窃取した疑いが持たれている。

 県警は、別の男3人とのグループで東京、神奈川など1都7県の住宅や土蔵278カ所に侵入したとみており、大判や掛け軸など総額約3億5千万円の被害を確認した。被告は記念館に侵入する際、手を切るけがをしたといい「運が尽きたと思い、さいたま市内の国道に遺品を放置した」と供述している。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120308/crm12030814180014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

押し入れから白骨遺体 東京・練馬のマンション、住人の85歳男性か(8日)

東京都練馬区田柄のマンション1階の1室で7日、押し入れから、段ボールに入った白骨化した遺体が発見されていたことが8日、警視庁光が丘署への取材で分かった。同署は死体遺棄事件の疑いがあるとみて捜査している。

 同署によると、遺体はこの家に住む男性(85)とみられ、司法解剖して詳しい死因を調べる。男性と2人暮らししていた次男(59)が行方不明になっており、同署は何らかの事情を知っているとみて、行方を捜している。

 同署によると、先月28日、男性の60代の長女が、同区を通じて「父親の安否確認をしたい」と相談。区職員や署員とともに部屋を訪れたところ、次男は「父は出かけている」と説明した。その後も連絡がなく、7日午後、再び訪問すると次男は不在で、室内を確認したところ、段ボール箱3つの中に、布にくるまれた遺体が見つかった。

 同署によると、男性は年金と生活保護を受けていたとみられ、平成16年には生存確認されていた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120308/crm12030814280015-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性暴行し監禁、容疑の4人逮捕 (8日)

東京・新宿区の路上で自称・投資家の男性を暴行し車の中に監禁したとして、警視庁は30歳の男と少年3人を逮捕しました。

 逮捕監禁などの疑いで逮捕されたのは、杉並区の自称・会社員、小野裕之容疑者(30)と17歳と18歳の少年3人のあわせて4人で、今月5日夜、新宿区の路上で自称・投資家の男性(25)の顔を殴るなどして重傷を負わせた上、レンタカーに連れ込んで監禁した疑いが持たれています。

 4人は遊び仲間で、小野容疑者は容疑を否認していますが、少年のうち2人は「小野容疑者に頼まれ、やった」などと容疑を認めているということです。警視庁は、小野容疑者と男性の間で金銭トラブルがあったとみて調べを進めています

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4971256.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

捜査書類偽造:署の飲酒運転検挙の目標達成のため犯行か(8日)

大阪府警泉南署交通課の警部補、山下清人(きよと)容疑者(57)が飲酒運転の捜査書類を偽造したとして逮捕された事件で、同署が昨年1年間で飲酒に絡んで検挙した件数が、府警全64署中で7位と前年の30位から急上昇していたことが、府警への取材でわかった。検挙目標は署ごとに設定される。山下容疑者は現場責任者で、昨年は過去最多の「交通死亡事故多発警報」が知事から出ていたことから、府警は山下容疑者が同署の目標達成のために書類を偽造した可能性もあるとみて調べている。

 府警によると、大阪は昨年1年間で飲酒死亡事故が21件で全国最悪だった。多発警報も計4回出され、府警本部は飲酒運転の取り締まり強化を各署に指示していた。同署の飲酒運転の検挙数は79件で前年の36件の倍以上に急増。このうち、6割以上となる51件が山下容疑者の実績だった。

 山下容疑者は昨年9月29日、飲酒検問で60代の男性の呼気を検知器で測定した際、アルコール数値を水増ししたとして逮捕された。この時期は、秋の全国交通安全運動の期間中で、府知事から4回目の多発警報が出された直後だった。飲酒検問は複数の警察官でするケースがほとんどだが、山下容疑者は「特技を生かしたい」と志願し、1人で飲酒検問していたという。

 一方、府警は7日、山下容疑者を大阪地検に送検。この日は、事件を受けて府警全署の交通課幹部ら約200人が集められ、違反者の面前で飲酒検知を行うことや複数の警察官で検挙することなど、再発防止に向けた基本事項が確認された。また、7日までに事件に絡む計約180件の意見や苦情が寄せられた。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120308k0000m040125000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査部長、保管金庫から落とし物の169万盗む(8日)

警察署に保管されていた遺失物の現金を盗んだとして、警視庁は7日、同庁東京湾岸署警務課巡査部長の工藤純夫容疑者(58)を窃盗の疑いで逮捕した。

 発表によると、工藤容疑者は2010年9月から11年11月までの間、計36回にわたって、同課事務室の金庫に保管中の現金計約169万円を盗んだ疑い。容疑を認めているという。

 盗まれたのは、同署に届けられた遺失物の現金で、受領手続きをした後、同庁遺失物センターに送るまでの間、一時保管されていた。工藤容疑者は落とし主が現れ、返還したように書類を偽造していたという。同庁は、上司のチェックが不十分だったとみて、監督責任についても調べている。

 昨年11月、拾い主が同署に、落とし主が現れたか問い合わせ、事件が発覚した。工藤容疑者は、同課で遺失物システムの入力などの事務処理を担当。盗んだ金を、パチンコや遊興費に充てていたとみられるという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪のガールズバー元店長を再逮捕 女子高生放置死容疑(8日)

大阪・ミナミのガールズバーで働いていた高校3年の女子生徒(18)が店内で死亡した問題で、大阪府警は7日、接客中に多量の酒を飲んだ生徒を放置して死なせたとして、元店長の阪田淳容疑者(27)=大阪府富田林市=を保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、発表した。「死ぬとは思わなかった」と容疑を否認しているという。

 南署によると、阪田容疑者は2月12日午前6時半ごろ、外出先から店に戻った際、前夜から勤務していた女子生徒が酒を多量に飲んで床に倒れていたのに、救急車を呼ぶなどの必要な措置をとらず、死亡させた疑いがある。

 他の従業員が「(女子生徒が)よく飲んでいたのでお願いします」と、阪田容疑者に伝えていたという。阪田容疑者は府警に対し「声をかけると反応があり、トレーナーをかけ、暖房も入れた」という趣旨の説明をしているという。阪田容疑者は昼過ぎ、生徒が息をしていないのに気付いて119番通報したが、生徒はすでに死亡していた。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

速度違反の記録紙のみ込む「たまたま誤って」器物損壊で男逮捕(8日)

 宮城県警泉署は7日、警官から示された速度違反の測定記録紙を引き裂いたうえでのみ込んだとして、器物損壊と道交法違反(速度超過)の疑いで仙台市太白区鹿野、アルバイト、石沢弘二容疑者(42)を現行犯逮捕した。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は、7日午後2時すぎ、仙台市泉区の市道を制限速度(時速40キロ)以上の同68キロで運転していた石沢容疑者のトラックを署員が止めて事情聴取した際、署員が提示した速度違反を示す記録紙を引き裂き、半分以上をのみ込んで損壊した疑い。

 泉署によると、「たまたま誤ってのみ込んだ」と容疑を否認している。同署は同日午後から現場付近で速度違反の取り締まり中だった。

 同署では「記録紙を破るなどの行動はうわさでは聞いたことがあったが、本当にのみ込む人がいるとは」とあきれていた。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

娘夫婦に続き妻も… 殺人容疑で3人目逮捕 高崎市のパキスタン出身男性刺殺事件(8日)

群馬県高崎市の民家で昨年12月、パキスタン出身の契約社員、狩野ナフィース・アハマドさん(45)の刺殺体が見つかった殺人事件で、県警捜査本部は7日、殺人の疑いで、妻の無職、百合子容疑者(52)を逮捕した。百合子容疑者は「間違いない」と容疑を認めている。娘夫婦と合わせ、逮捕者はこれで3人となった。

 捜査本部によると、百合子容疑者は、狩野さんと結婚する前にもうけた前橋市内に住む娘の無職、熊谷奈々恵(22)=殺人容疑で同日未明逮捕=と、その夫の飲食店従業員、熊谷健(27)=同=の両容疑者とともに、昨年12月29日早朝、狩野さんの自宅1階の寝室で、狩野さんの腹などを刃物で数回刺して殺害した疑いが持たれている。百合子容疑者は、熊谷健と奈々恵の両容疑者と事前に狩野さんを殺害する計画について相談していたという。

 捜査本部の調べでは、百合子容疑者は、平成5年2月に狩野さんと入籍。奈々恵容疑者とは、平成22年8月以前に同居していた時期があった。百合子容疑者は「(夫に)恨みがあった」などと供述しており、捜査本部で動機を調べている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120308/crm12030800010000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

立川市の都営アパートに高齢女性2人の遺体 病死か?(8日)

7日午後6時10分ごろ、東京都立川市羽衣町の都営アパート2号棟の一室で、「住人と連絡が取れない」と立川市の担当職員から近くの交番に通報があった。駆けつけた警視庁立川署員が、室内でこの部屋に住む90代の女性と60代の娘とみられる遺体を発見した。

 同署によると、2人に目立った外傷はなく、室内を荒らされた形跡もなかった。死後数日が経過しているとみられ、病死の可能性が高いという。同署は、身元の確認を急ぐとともに、詳しい死因を調べている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120308/crm12030800200001-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月7日 | トップページ | 2012年3月9日 »