« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | うその乾燥ナマコ投資話で高齢者から出資金詐取の疑い 水産会社社長ら17人逮捕(21日) »

2012年2月21日 (火)

親子3人は秋田県から転居か(21日)

20日、さいたま市のアパートで、親子と見られる男女3人がやせ細った状態で死亡しているのが見つかりました。
この部屋に住んでいた親子は11年前にアパートを借りた際、管理会社に対して秋田県大館市の住民票を示していたことがわかり、警察は、親子が秋田県から移ってきた可能性があるとみて、その後の生活の状況などを調べています。20日午後、さいたま市北区吉野町のアパートの一室で、この部屋に住む60代と30代の親子と見られる男女3人が、やせ細った状態で死亡しているのが見つかりました。
警察は遺体の状況などから、3人が餓死した疑いがあるとみて調べています。
このアパートの当時の管理会社によりますと、11年前の平成13年2月に父親が入居の手続きをして、その後、親子3人が暮らしていましたが、手続きの際には秋田県大館市の住民票の写しを示したということです。
写しには昭和22年6月生まれで現在64歳の父親と、昭和23年9月生まれで63歳の母親、それに昭和47年3月生まれで39歳の息子の3人の名前が記されていました。
警察などによりますと、父親と息子は建設業の仕事をしていたと見られていますが、その後、母親は近所の人に対し「夫がけがをして仕事ができなくなった」と話していたということです。
さらに、この部屋は去年11月に電気が止められたほか、去年12月には母親が突然、近所の女性の自宅を訪ね、「お金を貸して欲しい」と頼んでいたということです。警察は、親子が秋田県から移り住んできた可能性があるとみて、その後の生活の状況などを調べるとともに、死因の特定を急ぐことにしています。
警察によりますと、3人が死亡していた部屋は、玄関を入ってすぐダイニングキッチンがあり、その突き当たりに6畳と5畳半の和室が並んでいるということです。
このうち右側にある6畳の和室では、60代の夫婦とみられる男女2人が布団の上で死亡していて、遺体のそばには2リットル入りのペットボトルに入った水が置いてあったということです。
また、5畳半の和室では30代の息子と見られる男性が布団の上で死亡していて、遺体のそばにはおう吐物のようなものが入ったバケツが置いてあったということです。さいたま市北区のアパートで死亡したと見られる親子3人のうち、60代の妻と面識のある70代の女性は「2年前と7年前に会った時は、口数は少ないけれど元気な人という印象でしたが、去年12月に突然、『お金を貸して欲しい』と自宅を訪ねてきました。女性は、『おじいさんが倒れて働けなくなって、息子も働いているけれどお金に困っている』と話し、弱々しい印象でした。『民生委員の所にいっしょに行こう』と声をかけると、『いいです』と言って帰っていきました。せっぱ詰まった状況は見受けられませんでしたが、亡くなったと聞いてとても気の毒に思っています。行政に相談してもらいたかった」と話していました。
アパートがある地区を担当している民生委員の60代の女性は「生活保護を受けている世帯など、民生委員が訪ねる必要がある世帯については区から連絡が来ますが、亡くなった3人のことはどこからも情報がなく、知りませんでした。数年前はこの地区に生活保護を受けている人は1人もいませんでしたが、最近は増えていると思います。高齢者や独り暮らしの世帯を中心に、10日に1回のペースで地域を見回っていますが、3人が亡くなったと聞いてとても驚いています」と話していました。
低所得者の支援に取り組むさいたま市のNPO、「ほっとプラス」の藤田孝典代表理事は「明らかに生活保護に該当するケースだったと思うが、行政に相談をすることに抵抗感を覚える人は多い。生活保護が必要なのに受けていない人は全国に数多くいると思うので、気軽に相談できるように改善する必要がある」と話しています。
藤田さんは、おととし8月、今回の現場の近くで、生活保護を受けていなかった男性が、自宅で熱中症になって死亡したことを受け、さいたま市に対し電気やガスなどが止まっている低所得者の情報を、事業者などが市に連絡する仕組みを作るよう求めていました。
藤田さんは「借金を頼んだり、家賃を滞納していたり、電気が止められたりと、本人たちは何らかのSOSを出していたと思う。そうした人を早く見つけて支援に結びつける仕組み作りについて、今後も行政と話し合っていきたい」と話していました。

News_pic1_2 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1003161172.html

 

« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | うその乾燥ナマコ投資話で高齢者から出資金詐取の疑い 水産会社社長ら17人逮捕(21日) »

殺人事件・変死・傷害致死(死体遺棄 未遂含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親子3人は秋田県から転居か(21日):

« 警視庁管内体感治安レベル2 | トップページ | うその乾燥ナマコ投資話で高齢者から出資金詐取の疑い 水産会社社長ら17人逮捕(21日) »