« 2012年2月27日 | トップページ | 2012年2月29日 »

2012年2月28日

2012年2月28日 (火)

コンビニ強盗の“一部始終” 警視庁が映像公開(28日)

20120228220228048041

コンビニ強盗の一部始終をとらえた防犯カメラの画像が公開されました。

 公開されたのは、6日早朝、東京・千代田区のコンビニ店で、刃物を店員に突きつけ、現金約8万円を奪って逃げた男の画像です。警視庁によりますと、男は20代くらいで身長は165センチ程度とみられ、ニット帽とマスクで顔を隠していました。男は事件の1時間ほど前から店内をうろつき、客が誰もいなくなったのを見計らってレジまで行き、男性店員(24)に包丁を突きつけたということです。警視庁は、男の行方を追うとともに逃げた男の目撃情報などがないか捜査を進めています。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220228048.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の男 “おととい妻を殺害”(28日)

28日、大阪・高槻市の住宅で女性が死亡しているのが見つかり夫が、およそ4時間にわたって住宅の中に立てこもりました。
夫は「おととい妻を殺害した」と話したということで、警察は殺人の疑いで逮捕し、動機などを調べています。

28日午前10時すぎ、大阪・高槻市別所中の町の住宅で「女性が亡くなっているようだ」と通報があり、警察官が駆けつけたところ、この家に住む会社員の長田恭子さん(38)が2階の寝室で死亡しているのが見つかりました。
家には、夫で会社員の長田武士容疑者(32)がいましたが、刃物を自分の首に押しあて、警察官に外に出るよう要求し、およそ4時間にわたって立てこもりました。
警察などが説得した際に、長田容疑者は「おととい妻の首を絞めて殺害した」と話したということで、午後2時前、警察官が住宅の中に入り、殺人の疑いで逮捕しました。
長田容疑者は胸を自分で刺して、けがをしていたということで、警察は動機やいきさつについて調べています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120228/k10013354701000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

福島第1原発事故 民間事故調査委が報告書まとめ 「菅政権は不合格」(28日)

東京電力の福島第1原発事故を独自に調査している民間の事故調査委員会は、事故後の官邸の対応を「稚拙で場当たり的」と指摘した報告書をまとめ、会見で「菅政権は不合格であった」と述べた。
福島原発事故独立検証委員会は会見は、「(SPEEDIの存在など)そういうものも知らなかった。ある意味での素人集団ではなかったか」、「菅政権の危機に対する取り組み方は、全体からすれば不合格」と述べた。
報告書によると、原発事故が明らかになった後、官邸からは、ベント指示や電源車の準備、淡水注入など、現場の事故収束作業に積極的に関与したが、災害拡大の防止に役立ったのかは明らかでなく、むしろ無用の混乱を招き、「稚拙で場当たり的な危機管理」と批判している。
また、放射性物質の広がりを予測する「SPEEDI」について、 官邸にいた当時の菅首相や枝野官房長官らは、その存在すら知らず、活用されなかったことについて「SPEEDIは結局、地元住民の安心を買うための『見せ玉』にすぎなかった」と指摘している。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜女性遺体、所持品処分に複数の協力者関与か(28日)

愛知県東海市の相川比奈江さん(48)の遺体が岐阜県御嵩町で見つかった事件で、営利・加害目的略取容疑で逮捕された2人以外に、相川さんの乗っていた社有車や所持品の処分に協力した者がいるとみられることがわかった。

愛知、岐阜両県警の合同捜査本部は、2人のほかにも複数の人間が相川さんの連れ去りや証拠隠滅に関与しているとみて捜査している。

 捜査本部や、逮捕された「東輪化学工業」(岐阜県輪之内町)社長の小川卓美容疑者の弁護士によると、相川さんは昨年11月7日午後3時半頃、同社を訪問。東輪化学には、呼び出しを頼んだ樹脂製品製造会社「プロスワン」社長市川孝之容疑者(岐阜県各務原市)と、ほかに男2人が計2台の車で訪れた。相川さんを連れ去った際、社有車を含む3台は同時に走り去ったという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

沼津で14歳・9歳の兄弟の遺体 母親も救急搬送(28日)

28日午後2時10分ごろ、静岡県沼津市のマンションの一室で、この部屋に住む中学生(14)と小学生(9)の兄弟が遺体が見つかった。母親(42)も部屋の中で倒れており、救急搬送された。県警は、母親が2人を殺害した可能性があるとみて調べている。

 沼津署によると、2人は子ども部屋の床とベッドの上で倒れていたという。28日午後に祖父がマンションを訪れて発見した。

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

発砲で死亡、2警官に無罪 奈良地裁「正当な職務行為」(28日)

奈良県大和郡山市で2003年9月、逃走車の助手席の男性が警察官の発砲を受けて死亡した事件の付審判(ふしんぱん)で、殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪に問われた奈良県警の警察官2人に対する裁判員裁判の判決が28日、奈良地裁であった。橋本一(はじめ)裁判長は「殺意は認められず、正当な職務行為だった」と述べ、2人に無罪(求刑懲役6年)を言い渡した。検察官役の指定弁護士は控訴する方針。

 検察官が不起訴とした公務員の職権乱用をめぐる事件の付審判は過去50年間で20例あるが、裁判員が審理したのは初めて。市民の安全を守る警察官の発砲行為の範囲を市民自らが判断した今回の判決は、今後の警察活動に影響を与える可能性がある。

 2人は当時、自動車警ら隊の巡査長だった東(ひがし)芳弘被告(35)=現・組織犯罪対策2課=と、機動捜査隊の巡査部長だった萩原基文(もとふみ)被告(35)=現・捜査1課。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

保護しようとした男性が窒息死、警察官4人を書類送検(28日)

栃木県日光市で平成23年4月、県警今市署員が保護しようとした無職の男性=当時(30)=が窒息死した問題で、県警は28日、業務上過失致死の疑いで、保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。送検は27日付。

関連記事

記事本文の続き 県警によると、昨年4月25日夜、日光市塩野室町の民家から「息子が暴れている」と通報があった。署員4人が駆けつけ、父親ともみ合いになった男性を家族と一緒に押さえたところ、男性が意識を失い、搬送先の病院で死亡した。死因は鼻血が気管に流入したことによる窒息だった。

 県警は「保護活動は適切で、鼻血は外部から確認できず(死亡は)予見できなかった」とし、署員に過失はなかったと認定。ただ、「警察官が当事者ということに加え、遺族の心情に配慮して、第三者である検察庁に判断を委ねる」としている。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル3

首都東京体感治安(28、29日単位・レベル)

白戸次郎って?

【治安つぶやき】
2009_1228_22521931

20120228094515

本日の1枚の写真は警視庁の犯罪抑止ポスター「母さん、心配だ」。大好評で1枚も余裕がないという。

 産経新聞などによるとこのポスターは、全国ワースト1の都内の振り込め詐欺を抑止するため、ソフトバンクモバイルのCMでおなじみの犬「カイくん(白戸次郎)」をモデルに作製した。カイくんらCMの「白戸家」のメンバーは同庁の「振り込め詐欺被害防止アドバイザー」に任命されている。警視庁は2~4月を振り込め詐欺の「広報啓発強化期間」としており、2月15日から都内の各署や駅などに計2万2700枚を掲示している。

 白戸次郎君のコマーシャルは現在、あのハワイからの留学生の女性と自転車に乗って「青い山脈」をハモったり、眼鏡とカツラで変装したりしているが、もしかして、白戸次郎警察官が制帽をかぶりお年寄り宅を回って「振り込め詐欺防止」を呼びかけるテレビコマーシャルが流れるかもしれない。是非、見てみたいものである。

2006_0810_004208nisho

長野県軽井沢町で昭和47年、連合赤軍メンバー5人が人質を取って立てこもり、民間人を含む3人を射殺した「あさま山荘事件」から40年となった28日、殉職警察官2人の慰霊式典が行われた。死亡した警視庁第2機動隊長と特科車両隊指揮官のご遺族の方らが顕彰碑「治安の礎」の前で黙とうした=読売新聞電子版

 この事件は小欄も最初から最後まで担当したが、あれから40年になるんだ…突入前夜の27日夜、あさま山荘横の道路脇に設営したテントでとった夜食はインスタントラーメン。

 水は道路脇に積もった雪を溶かして使用した。寒いから身体が温まるなど、このうえないご馳走だった。突入の朝、採取した場所を見ると小便の跡で真っ黄色。上に積もった新雪に隠れ、しかも夜だったため「小便跡」が発見できなかった。そしてその日の夕方「マルタイ発見・無事保護」の無線に涙したものだった。

 東京・世田谷区で玄関のインターホンなどが燃やされる火事が7件相次いだほか東京都葛飾区のJR新小岩駅周辺で、男が通行人の背後から近づき首を絞めて気絶させ、金品を奪おうとする強盗事件が相次いでおり、首都東京の体感治安は「レベル3(イエロー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル3"

| コメント (0) | トラックバック (0)

銀座のクラブ “こん睡強盗”の疑い(28日)

酒を飲ませて泥酔させた客からクレジットカードを奪い、カード会社に高額の料金を不正に請求したとして、東京・銀座にあるクラブの中国人経営者の女ら2人が、強盗などの疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、東京・銀座にあるクラブ「ポエム」の経営者で、中国籍の顧*イ萍容疑者(42)と客引きの肖丹容疑者(44)です。
警視庁・築地警察署によりますと、顧容疑者らは去年11月、47歳の男性客に、強いアルコール濃度の酒を飲ませて泥酔させ、クレジットカードを奪ったうえ、カード会社に代金16万円を不正に請求し、だまし取ろうとしたとして、強盗と電子計算機使用詐欺未遂の疑いがもたれています。
警視庁によりますと、顧容疑者らは、酒を薄めるための水を事前に強いアルコール濃度の液体と入れ替えるなどして、男性客が泥酔するよう、しむけていたということです。
調べに対し、顧容疑者は黙秘し、肖容疑者は容疑を否認しているということです。
この店を巡っては、「身に覚えのない料金を請求された」などという相談が、ほかにも複数寄せられているということで、警視庁は余罪についても調べる方針です。
(奇の左にさんずい、さんずいと奇の間にけものへん)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴力団対策法の改正案を閣議決定 (28日)

警察庁の「暴力団対策法」の改正案が28日、閣議決定されました。改正案では、民間人への襲撃を繰り返す暴力団や危険な対立抗争を行っている暴力団を新たに「特定指定暴力団」と定め、規制を強化します。

 また、暴力団事務所の使用差し止め訴訟を、地元住民に代わって都道府県の暴力追放運動推進センターが行える仕組みが盛り込まれています。政府は、今国会での早期成立を目指す方針です

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4963954.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮中古PC不正輸出事件 警視庁公安部、朝鮮総連支部や傘下団体などを一斉捜索(28日)

北朝鮮への中古パソコン不正輸出事件で、警視庁公安部は、関係先として、朝鮮総連の支部や傘下団体などを一斉に家宅捜索している。
28日午前8時、警視庁公安部の捜査員が、朝鮮総連の関係団体に家宅捜索に入った。
外為法違反の疑いで家宅捜索を受けているのは、朝鮮総連の傘下団体で、北朝鮮のミサイル開発などへの関与が疑われている「科協(在日本朝鮮人科学技術協会)」や、朝鮮総連の板橋支部、東京都内の旅行代理店など数カ所。
公安部は2月25日、都内の中古パソコン販売店「ポプラテック」の社長・李舜奇(リ・スンギ)容疑者(49)を、北朝鮮に中古パソコンを不正輸出した疑いで再逮捕していて、ポプラテックからはこれまでに、あわせて4,000台近くのパソコンが北朝鮮に輸出されたとみられている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00218161.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

オセロの中島さんらに立ち退き命令 マンション家賃未払いで東京地裁(28日)

 マンションの家賃を滞納したとして、タレントでお笑い女性コンビ「オセロ」の中島知子さん(40)らに、不動産管理会社などが立ち退きと未払い家賃などの支払いを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。堀田匡裁判官は、中島さん側に請求通り立ち退きと約650万円の支払いを命じた。

関連記事

記事本文の続き 中島さん側は今月14日に開かれた第1回口頭弁論に出廷しなかったため、東京地裁は不動産管理会社側の請求を全面的に認めた。

 訴状によると、中島さんが取締役を務める個人事務所は、東京都渋谷区のマンション1室を月額39万円で賃貸。事務所として使用していたが昨年6月分以降の家賃が未納となっていた。その後、9月末で賃貸契約を終了するとの書類が中島さん側から提出されたが、現在も退去していない。

 中島さんは隣接する別のマンションで知人女性と同居しており、事務所マンションにはこの女性の親族3人が居住。不動産管理会社側は、この3人にも中島さんと連帯して賠償するよう求めていた。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

現場近くで携帯発見 伊豆大島の女性殺人(28日)

東京・伊豆大島の路上で昨年8月、アルバイト金子エイ子さん=当時(68)=が殺害された事件で、金子さんが使っていたものとよく似た携帯電話が現場近くで見つかっていたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。

 警視庁捜査1課は金子さんのものかどうか確認するとともに、携帯電話に付着した指紋やDNA型の解析を進める。捜査関係者によると、携帯電話は近くの住民が見つけていたという。

 捜査1課によると、昨年8月28日午前11時半ごろ、東京都大島町差木地の路上で、頭や口から血を流して倒れている金子さんを通行人が発見。死因は胸部などの多発性骨折による失血死。

 金子さんが靴をはいておらず、足の裏に砂などがほとんど付いていなかったことから、捜査1課は何者かが別の場所から運び、放置した可能性が高いとみている。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120228/crm12022813580015-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

同僚男性に「結婚して」 ストーカー容疑で39歳男逮捕 交際断られ恨み?(28日)

栃木県警真岡署は28日、同僚男性に「結婚してくれ」などのメールを送って付きまとったとして、ストーカー規制法違反の疑いで宇都宮市桜、准看護師、吉沼朋久容疑者(39)を逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年11月から今年2月にかけて同じ病院で働く看護学生の男性(36)の携帯電話に男性同士の裸の写真や「死ね」などと書いたメールを14回送信し、つきまとった疑い。

 同署によると、吉沼容疑者は男性に好意を抱いたが、交際を断られて恨みを抱いたという。吉沼容疑者は一部の行為について「覚えていない」と否認している。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120228/crm12022814320021-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男が立てこもり、身柄確保 「室内で女性死亡」 大阪(28日)

28日午前10時15分ごろ、大阪府高槻市別所中の町の住宅から「住人の女性が室内で死んでいる。すぐに来てほしい」と、知人の女性から110番通報があった。高槻署員が駆けつけたところ、住人の女性の夫とみられる男が住宅内に立てこもっており、署員らが説得。午後1時50分ごろ、警察官が住宅に突入し、男の身柄を確保した。

 府警によると、男は30代ぐらい。胸に自分で刺したとみられる傷があり、そのまま病院に搬送された。

 現場はJR京都線高槻駅から北東に約1.2キロの住宅街。警察官が住宅の周囲約100メートルへの車両などの進入を規制している。近所の住民によると、ヘルメットをかぶった警察官ら数十人が住宅を取り囲んでいたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ストーカー男性宅に被害女性の捜査資料置き忘れ(28日)

 山梨県警笛吹署の署員が2月、ストーカー行為をしたとされる同県笛吹市の男性宅を訪れ、被害を届け出た女性の供述調書などの捜査資料を置き忘れていたことがわかった。

 資料には被害内容や女性の住所、勤務先などの個人情報が書かれており、約40分間、男性が読める状態だったという。

 同署によると、署員2人が2月7日頃、男性宅を訪れ、女性に近づかないよう求めた。男性は「もうしません」と話し、署員は男性宅を離れたが、捜査資料をとじたファイルを置き忘れた。忘れ物に気付いた男性が同署に連絡した。

 同署はこの日のうちに、置き忘れを女性に報告し、謝罪。同署は「資料に書かれていたのは男性が元々知っていたことが中心」としている。女性から新たな被害の訴えはないという。渡辺茂署長は「再発防止を徹底したい」と話している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

あさま山荘事件40年、殉職2警官の慰霊式典(28日)

長野県軽井沢町で1972年、連合赤軍メンバー5人が人質を取って立てこもり、民間人を含む3人を射殺した「あさま山荘事件」から40年となった28日、殉職警察官2人の慰霊式典が行われた。

 死亡した警視庁第2機動隊長の内田尚孝警視長(当時47歳、警視)と特科車両隊指揮官の高見繁光警視正(当時42歳、警部)の遺族、当時の長野県警本部長・野中庸さん(89)ら約40人が参列し、同町の顕彰碑「治安の礎」の前で黙とうした。

 事件は72年2月19日に起き、警察の強行突入で、9日後の28日に人質の女性が救出された。式典には、重さ1トンを超す鉄球で山荘を壊す作戦に協力した長野市の

弘行さん(74)と義弟の五郎さん(76)も出席した。

白田

(

はくた

)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の前橋・高崎、連続4件コンビニ強盗(28日)

 28日早朝、群馬県の前橋市と高崎市で包丁のような刃物を持った男がコンビニを襲う強盗事件が4件起こった。群馬県警前橋署、高崎署は同一犯による犯行とみて調べている。

 午前4時ごろ、高崎市中尾町のサンクス前橋インター店に包丁のような刃物を持った男が押し入り、アルバイト店員に向かって「バッグに金を入れろ」などと脅して現金約27万円を奪って逃走した。

 その約30分後には前橋市高井町のファミリーマート前橋総社町高井店に刃物を持った男が押し入り、金を出すよう脅したが、アルバイト店員が逃げたため男も逃走した。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性会社員の失踪口止め? 市川容疑者が小川容疑者に 複数が関与か(28日)

愛知県東海市の会社員、相川比奈江さん(48)の遺体が岐阜県御嵩町で見つかった事件で、営利目的略取などの疑いで逮捕された岐阜県輪之内町の会社社長、小川卓美容疑者(53)が、同容疑などで逮捕された市川孝之容疑者(45)から、相川さん失踪に関する経緯を口止めされていたことが28日、弁護士の話で分かった。

 弁護士によると、小川容疑者は市川容疑者の依頼で相川さんが勤める富田日中貿易(東海市)に連絡し、自分の会社での商談を設定。昨年11月7日午後、車で来た市川容疑者とその関係者がいる場に相川さんを案内した。小川容疑者は弁護士に、その後、大声などがし、全員いなくなったと話している。後日、小川容疑者が市川容疑者に尋ねると、相川さんの会社との間にトラブルがあったと説明され、7日の出来事の口止めを頼まれたという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120228/crm12022807310003-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性追いかける姿を目撃…逮捕社長の弁護士が会見(28日)

岐阜県で女性の遺体が見つかった事件で急展開です。女性が行方不明になる直前、営業に訪れたとみられる会社の社長ら男2人が逮捕されました。

 (深津麻弓アナウンサー報告)
 相川比奈江さん(48)を連れ去った疑いで逮捕された東輪化学工業社長・小川卓美容疑者(53)の弁護士が、無罪を主張し、事件への関与を否定していることを明らかにしました。弁護士によりますと、相川さんが小川容疑者の会社を訪問した際に市川容疑者ら数人がいて、相川さんが逃げるのを追いかけたのを従業員が目撃していると明らかにしています。弁護士は、相川さんの会社と市川容疑者の間にトラブルがあったという見方をしています。東海警察署では、27日午前11時に記者会見が行われましたが、相川さんが何らかの事件に巻き込まれた可能性があり、愛知県警と岐阜県警による合同捜査本部を設置するという内容でした。しかし、小川容疑者ら2人の逮捕については、その逮捕容疑を含めて公式には一切発表していない状況です。
 (Q.公表されないのはなぜか)
 2人の逮捕を公式に発表しない理由ですが、逃亡や証拠隠滅の恐れがあることを挙げています。愛知県警では、今回の件が死体遺棄や殺人事件に発展する可能性があるとしたうえで、事件に関わった人物がほかに複数いるとの見方を示しています。一方、相川さんの会社は、取引上のトラブルから市川容疑者の親族会社を相手取り、2000万円の損害賠償を求めて裁判で争っているところでした。そして、その市川容疑者の親族会社への営業担当だったのが相川さんでした。警察では、こうした会社間のトラブルと事件との関連がないか慎重に調べているものとみられます。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

トランク室遺体:長男を殺人容疑で再逮捕へ 兵庫県警(28日)

神戸市兵庫区の雑居ビル2階のトランクルームで昨年11月、同区の長野繁雄さんの遺体がプラスチックケースに入れられた状態で見つかった事件で、兵庫県警捜査1課などは28日にも、繁雄さんの長男で無職の長野孝志被告(56)=詐欺罪などで公判中=を殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、これまでの調べに長野被告は「首を絞めて殺した」などと供述した。司法解剖の結果、死後数年以上が経過し死因は不明だったが、同課などは00年7月末ごろに神戸市内で殺害したとの見方を強めている。

 長野被告は繁雄さんに成りすまして住民基本台帳カードの申請書を記入し、兵庫県加古川市に住基カードを交付させたなどとして、昨年11月に詐欺罪などで起訴された。【近藤諭、金森崇之】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120228k0000m040149000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

署内のセクハラ対策責任者、女性部下に不適切な行為 北海道警の副署長停職(28日)

北海道警は27日、部下の複数の女性職員にセクハラ行為をしたとして、苫小牧署副署長の今野慎一警視(55)を停職1カ月の懲戒処分にし、警務部付とした。署内のセクハラやパワハラ問題の対策責任者として、職員を指導する立場だった。

 監察官室によると、今野警視は昨年6月から12月、部下の20~30代の女性職員5人に対し、酒の席で手を触ったり、プライバシーについて不適切な言動をしたりした。

 昨年12月、監察官室に匿名の投書があり発覚。今野警視は調査に事実関係を認め「署内の雰囲気が重く、和ませようと思った」などと話しているという。

 奥村稔監察官室長は「あってはならない行為で、申し訳ない。再発防止に向け職務倫理を徹底する」と話している。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120227/crm12022718360016-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性縛り72万円奪う 2人組の男逃走 東京・台東のワイン販売会社(28日)

27日午後7時10分ごろ、東京都台東区池之端のワイン販売会社「WINE SHOP VIP」事務所に2人組の男が押し入り、居合わせた男性会社員(53)を殴ったうえ、刃物を突きつけて「刺すぞ。金庫を開けろ」と脅迫。男性の両手などを粘着テープで縛り、事務所内にあった現金計約72万円を奪って逃げた。

 男性は顔を殴られ軽傷。警視庁上野署は強盗致傷事件として、逃げた男2人の行方を追っている。

 同署の調べでは、男らは配達員を装い、事務所に侵入。男性は事務所内で1人で作業していたという。男性は自力で粘着テープを外し、110番通報した。

 同署によると、男2人はそれぞれ40~50代と50代で、身長約175センチと約170センチ。いずれも黒色の上下を着ていたという。現場は、JR御徒町駅から西に約500メートルの繁華街。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120228/crm12022800380000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月27日 | トップページ | 2012年2月29日 »