警視庁管内体感治安レベル2
首都東京体感治安(5、6日単位・レベル)
黒岩知事の夢は「ガレキ」
【治安つぶやき】
本日の1枚の写真は、静岡県警のキャラクターマスコット「えすぴー君」です。「サッカー王国静岡」にちなみ、ユーモアと愛らしさを持ったサッカーボールとしてマスコット化したものだそうです。
5日付の産経新聞社会面ですが、企画「負けないよ!石巻・渡波小学校の復興日記」のなかで、同小が学校周辺に流れ着いたガレキを使って作成した作品「ワタノハスマイル」が、イタリア・ローマ近郊のザガローロのオモチャ博物館に展示されることになったという。ところが日本国内での現実はどうか?
同じ日の産経新聞都内版は神奈川県の黒岩祐治知事の話題。東日本大震災の被災地のガレキの受け入れを表明したが、地域住民の反対にあい、最近は毎晩見る夢が「ガレキの夢」だそうです。可愛そうに…
石原都知事が反対意見者に「だまれ」の一言で受け入れが実行されている。「黙れ」でなくても数値的には安全なのだから、「絆」を重視の日本国民が受け入れるのは当たり前の話だ。
感情的にいやな事もあるだろう。しかし、「無害」の数字があるものの「受け入れは、ちょっと」と言う〝エゴ〟が強い地域があることは古くから問題になっている。
それが、受け入れを拒否している地域住民であろう。つまり「絆」なんてないのだから、それを考慮して今後の「付き合い」をすべきだ。被災地になったらボランティアの協力は少ないことも覚悟すべきだろう。そうしないと諸外国に対しての「示し」がつかい。
首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。


最近のコメント