首都東京体感治安(2、3日)
首都東京体感治安(2、3日)
なんと1千万円![]()
【治安つぶやき】
本日の1枚(2枚)の写真は、警察庁が実施している重要凶悪犯罪等の被疑者検挙の情報提供者に対する捜査特別報奨金の引き上げについて高橋克也と菊地直子両容疑者の現在予想される似顔絵を掲載しました。
逮捕に結びつく有力情報提供者に払う懸賞金を500万円から1千万円に引き上げることになりました。1千万円の内訳は公的懸賞金を300万円から800万円に引き上げ、警察OBが設けている現行の私的懸賞金200万円加えた金額です。これって会社を設立して追えないかなぁ…
16年10カ月にもわたり逃走を続けていた平田信被告と斎藤明美被告は手配写真と違っており、長期間の逃走者の発見はなかなか難しい。それにしても依然として逃走を続けている2人は1戸建ての民家よりアパート、マンションに住んでいる可能性が高いとみるべきだろうが、何れにせよ斡旋した不動産業者に協力を求める以外にない。
但し支援者の介在の可能性もあることから、やはり警察の巡回連絡が必要だ。ところがそれがままならない。プライバシー問題だ。
警視庁がこのほど、家賃滞納となっているマンションの部屋を大家と共に尋ねたところなんと、振り込め詐欺の拠点だったという。
大家に協力を求め協力拒否者は共犯とするなどの対策も含めて巡回連絡が可能になる条例でも制定できないものか。
首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。


最近のコメント