« 帰宅途中の男性が3人組に襲われけが 東京・練馬(1日) | トップページ | 平田容疑者移送 道路封鎖、皇居前は騒然(1日) »

2012年1月 1日 (日)

出頭の平田容疑者 高い射撃能力、重要事件のキーマン (1日)

451286_c1851

17年近くに及ぶ逃亡生活に終止符を打ち、警視庁に出頭した平田信容疑者。数々の事件に関与した疑いも指摘されており、警視庁が「事件のキーマン」(捜査幹部)と見ていた重要幹部の1人だった。一連のオウム事件が昨年11月に終結するなか、出頭した理由は何なのか。警視庁は今後逃亡生活に詳しい実態について調べを進める。

関連記事

記事本文の続き 平田容疑者のこれまで明らかになっていた足取りは、平成8年にまでさかのぼる。

 ともに逃亡しているとされていた女性信者=犯人隠避容疑で指名手配=と、8年2月中旬まで仙台市若林区のアパートに潜伏していたことが分かっている。

 仙台市内の飲食店で働いていた女性の履歴書の写真と筆跡が女性信者のものと一致したことが判明。女性信者は従業員寮として借り上げていたアパートで暮らしていたが、ドアに目張りしたりカーテンを閉めっぱなしだったりと不審な行動が続いていた。

 室内には2組の布団があり、警察当局は女性信者が平田容疑者とともに逃亡生活を続けているとみていた。

 平田容疑者は、高校時代に射撃部に所属し国体の団体で11位に入るほど、射撃能力が高いことから、警察当局では、オウム真理教による一連のテロ事件に関与したとみている。

 このうち最も重視していたのが、22年3月に公訴時効を迎えた警察庁長官銃撃事件だ。事件では、身長約180センチの男が自転車に乗って逃走する姿が目撃されていた。平田容疑者は身長183センチで目撃情報に合致する。

 さらに、20メートル以上離れて歩く長官に拳銃を発射し命中させていたことから、射撃能力が高い人物が事件に関与したとみて、警視庁で「最重要人物のひとり」(捜査幹部)とみていた。

 ただ、長官銃撃事件では警視庁元巡査長が犯行に関与したことを供述したり、別の幹部が犯行前後に現場付近で目撃されていることから、警視庁内には慎重な見方もある。

 さらに、平田容疑者はともに逃亡を続けていた高橋克也、菊地直子容疑者の所在についても把握している可能性がある。長期間に及ぶ逃亡生活に突然、終止符を打ったのはなぜなのか。17年の時間を埋める警視庁の捜査が始まる。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

平成7年2月の目黒公証役場事務長逮捕監禁致死事件などで特別手配され、12月31日深夜に出頭したオウム真理教元幹部、平田信容疑者(46)について、警視庁は1日早朝、逮捕監禁致死容疑で逮捕した。容疑内容や逃走ルートなどについて本格的な取り調べを始める。平田容疑者の逃亡は16年半に及んだ。

 平田容疑者は、教団への強制捜査を攪乱(かくらん)する目的で7年3月、教団に好意的だった東京都杉並区内の宗教学者の元自宅に爆発物を仕掛け、爆発させた事件でも、爆発物取締罰則違反容疑で警視庁公安部に指名手配されており、公安部は今後、立件する。

 平田容疑者は23年12月31日午後11時50分ごろ、東京都千代田区の警視庁丸の内署に1人で出頭。指紋などから本人と確認された。

 残るオウム真理教元幹部の特別手配犯は菊地直子(40)と高橋克也(53)=いずれも地下鉄サリン事件の殺人、殺人未遂容疑など=の2容疑者で、この2人の行方についても追及する。

 これまでの警視庁の調べによると、平田容疑者は、麻原彰晃死刑囚(56)=本名・松本智津夫=らと共謀し、目黒公証役場事務長の仮谷清志さん=当時(68)=から、教団を脱会しようとしていた仮谷さんの妹の居所を聞き出そうと計画。7年2月28日、品川区内の路上で仮谷さんを車で拉致し、教団施設(当時山梨県上九一色村)に監禁、麻酔薬を注射して死亡させた疑いが持たれている。拉致の実行犯の1人とみられている。

 また、22年3月に公訴時効が成立した国松孝次元警察庁長官銃撃事件についても事情を聴く方針。教団信者だった警視庁元巡査長が、現場に平田容疑者ら複数の教団幹部がいたと供述していたほか、周辺で平田容疑者に酷似した男の目撃情報が複数あった。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120101/crm12010105090006-n1.htm

 

« 帰宅途中の男性が3人組に襲われけが 東京・練馬(1日) | トップページ | 平田容疑者移送 道路封鎖、皇居前は騒然(1日) »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/53623739

この記事へのトラックバック一覧です: 出頭の平田容疑者 高い射撃能力、重要事件のキーマン (1日):

« 帰宅途中の男性が3人組に襲われけが 東京・練馬(1日) | トップページ | 平田容疑者移送 道路封鎖、皇居前は騒然(1日) »