« 東京・中央区の築地市場で火事 店舗や倉庫など155平方メートルが焼ける(8日) | トップページ | 振り込め詐欺に遭いやすい名「電話帳から削除を」 大分(8日) »

2012年1月 8日 (日)

平田容疑者「奈良で就労」情報 警視庁、捜査員派遣(8日)

東京・目黒公証役場事務長の監禁致死事件で逮捕されたオウム真理教元幹部、平田信(まこと)容疑者(46)の逃走生活に関して、「2年前に奈良県で働いていた」といった情報が警察に寄せられていることが7日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は大阪に加え、奈良県にも捜査員を派遣した。

関連記事

記事本文の続き 平田容疑者がアパートなどに潜伏していた可能性もあることから、大阪府を中心に不動産業者らからも事情を聴き始めている。

 また、平田容疑者は昨年12月31日に新大阪駅から上京して出頭する前、奈良県方面から大阪市営地下鉄御堂筋線に乗車。その際、不審な途中下車を繰り返しながら新大阪駅に移動していたことも新たに分かった。

 奈良県橿原(かしはら)市から移動し、途中の大阪・天王寺で教団関係者と接触したという情報もあることから、橿原市から天王寺までをつなぐ近鉄南大阪線の橿原神宮前駅から防犯カメラの映像や切符を回収して分析を進めている。

 ほかにも、御堂筋線を中心に約30駅の防犯カメラの映像も分析している。

 捜査関係者によると、御堂筋線の天王寺駅となんば駅ホームの防犯カメラに、マスクをつけた平田容疑者に似た人物が写っていた。乗っていた電車を1度降りて再乗車したとみられるが、改札を出る姿は確認されていないという。

 新大阪駅には、同線の途中で乗り換えをする必要はないことから、平田容疑者が何者かと接触するため、あえて下車した可能性もあるとみられる。

 平田容疑者が出頭時に着ていたダウンジャケットやシャツのタグが取り外されていたことも判明。タグに記載された製造元から潜伏先が特定されるのを避けるため、外したとみられる。

 ◇ ■「麻原死刑囚は詐病。そういうことをする人間」

 平田信容疑者が、一連のオウム事件の裁判で意味不明な発言を繰り返すなどした元教祖の麻原彰晃死刑囚(56)=本名・松本智津夫=について「詐病だと思う。そういうことをする人間だ」と話していることが7日、接見した滝本太郎弁護士への取材で分かった。

 滝本弁護士によると、平田容疑者は、5年前に麻原死刑囚の写真を捨てたことに改めて触れ、「なかなか捨てられず、裏返しにしてハサミで何回も切って、小さくして捨てた」と話したという。

 接見中は号泣しており、逮捕容疑となった目黒公証役場事務長、仮谷清志さん=当時(68)=監禁致死事件について「平成8年ごろ、仮谷さんの奥さんがテレビで『雨が降ったら、今でも夫から電話がありそうな気がする』と話すのを聞いて、申し訳なくて、申し訳なくて泣いた」と説明したという。

 今月1日の逮捕時の自分の写真が、6日になって公開されたことについては「当然出ると思った。今まで出なかったのが不思議だ」と話した。

 これまで出頭しなかった理由については、実行犯として疑われたことがある7年3月の警察庁長官銃撃事件を改めて挙げ、「長官事件の逮捕が怖くて出られなかった」と説明したという。

 長官銃撃事件については22年3月に公訴時効を迎えており、平田容疑者は関与を否定している。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

« 東京・中央区の築地市場で火事 店舗や倉庫など155平方メートルが焼ける(8日) | トップページ | 振り込め詐欺に遭いやすい名「電話帳から削除を」 大分(8日) »

公安・情報・警備(国内外テロ事件・情報 スパイ、北朝鮮関連など)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/53685301

この記事へのトラックバック一覧です: 平田容疑者「奈良で就労」情報 警視庁、捜査員派遣(8日):

« 東京・中央区の築地市場で火事 店舗や倉庫など155平方メートルが焼ける(8日) | トップページ | 振り込め詐欺に遭いやすい名「電話帳から削除を」 大分(8日) »