カテゴリー

« 2012年1月30日 (月) | トップページ | 2012年2月 1日 (水) »

2012年1月31日 (火)

2012年1月31日 (火)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(31、1日単位・レベル)

原発は自衛隊が守れだと?

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

Ishikawa1

本日の写真1枚は石川県警のキャラクターマスコット「いぬわし君」です。石川県の県鳥「いぬわし」をキャラクター化したもので「いぬわしちゃん」という女性もあります。

2006_0810_004208nisho

31日の衆院予算委員会で自民党の町村信孝氏が原子力発電所の警備は自衛隊にすべきだと提言した。ちょっと待て!この問題は平成13年に改正案が提出され、自民党政権でさんざん議論されている。

 緊急事態の際、首相官邸や米軍基地、自衛隊基地、原発などの警備を防衛庁長官の下命で自衛隊の出動を可能にする自衛隊法改正案が浮上した時だ。

 この時、問題になったのが、例えば皇居、官邸や原発の警備で「自動小銃や機関銃を持った隊員が皇居を取り囲む光景に国民が絶えられるか」「事件などの現象がない段階の情報収集活動での武器所持が可能か」「街頭で職務質問などの経験のない自衛隊員が機関銃などを持って多くの国民に接するのに耐えられるか」「官邸などの首都圏でロケットランチャーをぶっ放していいのか」など。

 そして最終的には、第一義的には警察が守り、守りきれない場合は自衛隊による治安出動ということで決着。双方でこれまで訓練を何度も実施し、練度を高めている。その時、警察に配備された最低限度の武器は自動小銃(小型機関銃)だった。

 対象地区における不審者の発見などは、職務質問の経験や見当たり捜査という専門的な技能が必要。機関銃を持った自衛隊員にいちいち呼び止められるようではたまらないーという意見が多かった。

 隠蔽体質の現政権にそんな高度なことはやらせるべきではない。それより情報収集力をつけることや次のような問題を解決すべきだ。

 旅館やホテルで外国人にきちっと国籍とパスポートナンバーを書かせること。外国人の登録制度があり、各市町村単位で「何国の何人が何処何処に住んでいる」ことは分かっているはずだが、テロリストの所在確認などで警察が自治体に問い合わせると「法律にはないので」と情報の提供が拒否されて捜査にならない。

 バイクの登録を管理する自治体が、ひったくりなど緊急のためナンバー照会されても拒否するという馬鹿げた話しと一緒だ。こんな基本的なことも満足にできないのに、原発は自衛隊に警備させよーだと。日本の治安をなんと心得る?
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2" »

« 2012年1月30日 (月) | トップページ | 2012年2月 1日 (水) »

2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

留置所

無料ブログはココログ