« 2012年1月18日 | トップページ | 2012年1月20日 »

2012年1月19日

2012年1月19日 (木)

交際の女性“監禁”男を逮捕 逃走中ひき逃げも?(19日)

男は交際中の女性を車で連れ去り、逃走中に別の女性をはねました。

 無職の早川政希容疑者(26)は19日午前11時ごろ、横浜市の駅前で、交際中の女性(25)を車のトランクに押し込み、30分近く監禁した疑いが持たれています。警察によりますと、早川容疑者は、駅から1.5キロほど離れた路上で逮捕され、「けんかになり、カッとなってやった」と容疑を認めています。逮捕直前、パトカーに追跡されていた早川容疑者の車はバイクの女性と衝突し、重傷を負わせました。警察は、ひき逃げの疑いでも早川容疑者を調べることにしています。

News_pic1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220119043.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪府警:死亡事故誘発 自転車の男に「免停」(19日)

大阪市浪速区で昨年5月、国道を横断する自転車を避けようとしたタンクローリーが歩道に突っ込んで男性2人が死亡した事故に絡み、大阪府警は19日、事故を誘発した重過失致死の罪で実刑判決を受けた自転車の男(61)の中型免許(旧普通免許)を180日間停止する処分を出した。府警によると、自転車での事故がもとで運転免許を停止するのは全国で2例目だという。

 道交法は自転車で事故を起こした運転者が車などで危険な運転をするおそれがある場合、警察は最高で180日間の免許停止処分ができると規定。府警は男が普段から無謀な横断を繰り返していたことなどから、車でも事故を起こす可能性があると判断した。【服部陽】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120120k0000m040047000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

陸自大宮駐屯地近くで発射筒発見 警察が革労協拠点捜索(19日)

 陸上自衛隊大宮駐屯地(さいたま市北区)に近い同市西区の畑で2010年11月、発射装置とみられる円筒が見つかった事件があり、埼玉県警公安3課は19日朝から、革労協反主流派の拠点「赤砦社」(東京都台東区)など全国の十数カ所を爆発物取締罰則違反の疑いで家宅捜索している。

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

国際郵便で覚醒剤入り石柱…中国籍の19歳逮捕(19日)

警視庁が今月10日、中国籍の無職の少年(19)を麻薬特例法違反容疑で現行犯逮捕していたことがわかった。

 同庁幹部によると、少年は10日午前、東京都台東区内のアパートで、覚醒剤約1キロ(末端価格8000万円相当)が隠されていたと知りながら、中国から国際郵便で届いた石柱を受け取り、所持した疑い。石柱は、少年宛てに届き、通関検査で中に隠されていた覚醒剤が見つかった。中身を入れ替えて配送したところ、少年が受け取ったため逮捕したという。少年は容疑を認め、「中国にいるボスに借金を帳消しにするから、日本で仕事をしろと言われた」などと供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

無登録で貸金業、稲川会系組長ら2人逮捕(19日)

無登録で貸金業を営んだとして、警視庁丸の内署は、貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、東京都世田谷区三宿、指定暴力団稲川会系組長、木村広宣(39)と神奈川県茅ヶ崎市浜之郷、塗装工、大山喬徳(31)の両容疑者を逮捕した。

 同署によると、木村容疑者は「個人的に金を貸しただけ」などと容疑を否認している。

 逮捕容疑は平成20年10月~23年5月、無登録で貸金業を営み、福島県郡山市の会社役員の男性(42)ら男女3人に対して法定利息の6~60倍に当たる高金利で計540万円を貸し付たとしている。

 木村容疑者らは同様の手口でほかにも3~4人に現金を貸し付けていたといい、同署はヤミ金の収益が暴力団の資金源になっていたとみて調べている。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120119/crm12011918580021-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日単位・レベル)

プロ意識を持て!

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

Kamon1

本日の1枚は山形県警のキャラクターマスコット「カモン君」 です。

 平成9年6月、千葉県流山市で会社員が殺されキャッシュカードが奪われた事件で、千葉県警は当時、被害者の祖母(故人)と姉夫婦の計3人を逮捕(千葉地検が不起訴)したが、今月に入って当時17歳だった32歳の男(別の事件で服役中)が犯人だったことが分かり、姉夫婦らの逮捕は誤認逮捕だったと謝罪した。

 共同通信によると、銀行の防犯カメラに写った被害者の預金を引き出す男について、県警が当時3人ではない可能性が高いとしながら「第三者の関与も考えられる」と判断して逮捕に踏み切っていたことが19日分かった。県警は、矛盾する証拠の存在を軽視した当時の判断を検証する方針という=共同通信電子版

 誤認逮捕はこれだけではない。1月17日には、車で寝ていた北九州市小倉北区の会社員(23)の車から白い粉末などが見つかったため覚醒剤取締法違反容疑で逮捕したが、その後、調べたら覚せい剤ではなく誤認逮捕だった。

 奈良市三条町の路上で昨年4月に起きた傷害事件の容疑者として派遣社員の19歳の少年が誤認逮捕(当日釈放)されている。

 また、三重県桑名市内のコンビニで昨年10月に窃盗事件があり、桑名署が誤って窃盗容疑で同市内の廃品回収業の男性(28)を逮捕したが、防犯カメラの映像を精査した結果、別人と判明した。

 さらに、昨年6月には静岡県警が指名手配中と誤認して、別人のタンザニア国籍の35歳の男性を逮捕したが誤りに気付いて釈放した…

 これらは、年間の刑法犯49万件以上の検挙件数、32万人以上の検挙人員に比べれば1㌫にも満たない数字だ。人間だから「絶対」はありえないが、警察官には「絶対」が求められる。

 それだけ厳しい職業であることを認識してほしい。また、それだけに誇りを持って仕事をしてほしい。19日TBSの午後7時からの激闘「女性捜査官たち」を見た。ひたすら「正義」のために必死に仕事をしている姿に感動した。これが「プロ」だよ。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニに金属バット強盗(19日)さいたま市

19日朝早く、さいたま市緑区のコンビニエンスストアに、2人組の男が押し入り、レジを金属バットでたたき壊すなどして現金を奪って逃げ、警察は、強盗事件として捜査しています。
19日午前4時すぎ、さいたま市緑区中尾のコンビニエンスストア、「ファミリーマートさいたま中尾店」に2人組の男が押し入りました。
このうち1人が、カウンターにいた男性の従業員に、ナイフのような刃物をつきつけるとともに、もう1人が、「金出せ」と言いながら金属バットでレジをたたき壊したり、両替用の金庫を開けたりして現金を奪って逃げました。
警察によりますと、当時、店内に客はおらず、従業員にもけがはありませんでした。
男らは2人とも黒っぽい上下の服を着て、黒い目出し帽をかぶっていたということです。
詳しい被害額はまだ分かっていませんが、数万円から数十万円と見られるということで、警察は強盗事件として捜査しています。
被害にあったコンビニエンスストアでは、去年11月に、強盗事件を想定した防犯訓練を行ったばかりだったということです。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1005381702.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム真理教の観察処分、4度目更新へ 公安審査委員会(19日)

団体規制法に基づく「オウム真理教」への観察処分について、公安審査委員会(田中康久委員長)は、4度目の更新を認める方向で最終調整に入った。名称を変えて2派に分かれた教団側は「危険性はない」などと更新しないよう求めているが、公安審は「教祖の影響が残り、危険性は依然としてある」と判断した模様だ。近く正式決定する。

 期間は2月1日から3年間。更新されると、引き続き教団は構成員の名前などを公安調査庁に報告するよう義務づけられ、公安調査官は施設に立ち入り検査ができることになる。

 公安庁によると、教団は現在、主流派の「アレフ」(最大拠点・東京都足立区)に1千人以上、上祐史浩代表が率いる「ひかりの輪」(本部・世田谷区)に約200人の信徒がおり、拠点は15都道府県で計32カ所にのぼる。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ETCバーを軽で何回もすり抜けた女、逮捕(19日)

高速道路のETC(自動料金収受システム)を不正にすり抜けたとして、岡山県警高速隊は18日、岡山市中区海吉、中古車販売業滝沢麻里容疑者(24)を道路整備特別措置法違反(不正通行)などの疑いで逮捕した。

 発表によると、滝沢容疑者は昨年8月24日午後7時10分頃、岡山市北区富原の山陽自動車道・岡山インターチェンジ料金所で、ETCレーンを強行突破した疑い。2本のバーの隙間を軽乗用車ですり抜けていたという。西日本高速道路中国支社が、滝沢容疑者の常習的な不正通行を把握し、同10月、県警に通報した。

 同隊によると、滝沢容疑者は容疑を認めており、「ほかにも30回ほどやった」と供述している。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨年の振り込め詐欺被害 127億円 警察庁まとめ 「オレオレ」が4分の3占める(19日)

平成23年中に全国の警察が認知した振り込め詐欺の件数は前年比5・8%減の6255件だったが、被害総額は同26・7%増の127億8179万円と大きく増加したことが19日、警察庁のまとめで分かった。1件当たり(既遂)の被害金額は214万円だった。

 子供や警察官らをかたる「オレオレ詐欺」は同4・8%増の4628件、被害総額は同34・1%増の106億2200万円と大きく増加し、振り込め詐欺全体に占める割合は74%と全体の4分の3近くに達した。オレオレ詐欺の占める割合は21年が41・6%、22年が66・6%となっており、さまざまな手口が編み出された振り込め詐欺の“原点回帰”がより顕著となった。

 オレオレ詐欺の被害発生地域としては、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で74・5%(22年=67・2%)、愛知を加えた1都4県で80・4%(同=76・2%)を占めており、これらの地域への集中傾向がさらに強まっている。

 オレオレ詐欺のうち、振り込みによるものが51・7%、キャッシュカードや現金を直接受け取るものが48・3%でほぼ半々だった。1件当たりの被害金額は、現金受け取り型が391万円と目立って多く、全体の被害金額を押し上げた。振り込み型は202万円、キャッシュカード受け取り型は175万円だった。

 警察庁が昨秋、オレオレ詐欺の被害者541人を調査した結果、約9割が60歳以上で、約8割が女性だった。

 

続きを読む "昨年の振り込め詐欺被害 127億円 警察庁まとめ 「オレオレ」が4分の3占める(19日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

殺人未遂容疑で指定暴力団工藤会捜索 建設会社社長銃撃事件、福岡県警(19日)

福岡県中間市の黒瀬建設中間支店前の路上で、同社の黒瀬隆社長(52)が銃撃され重傷を負った事件で、県警は19日、指定暴力団工藤会が関与したとの見方を強め、殺人未遂容疑で北九州市小倉北区の同会本部事務所などを家宅捜索した。

 捜索容疑は17日午前5時35分ごろ、黒瀬さんの腹や右腕を銃撃し、殺害しようとした疑い。

 建設業関係者によると、黒瀬建設は大手ゼネコンが仕切る土木工事に関し、1次下請けとして下請け業者をまとめる「名義人」を務めていた。

 県警は、2010年4月の県暴力団排除条例の施行後、あいさつ料を払えなくなった業者に対する、工藤会による威嚇の可能性があるとみて調べている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120119/crm12011911210008-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

一万円札 数百枚偽造の疑い、男を逮捕 (19日)

12年前、一万円札数百枚を偽造したとして指名手配され、フィリピンで身柄を拘束されていた男が逮捕されました。

 通貨偽造の疑いで逮捕されたのは、神奈川県出身の無職、三井利治容疑者(60)です。警察の調べによりますと、三井容疑者は2000年6月頃、当時住んでいた神奈川県平塚市の自宅で一万円札数百枚を偽造した疑いが持たれています。

 三井容疑者は2000年9月、フィリピンで偽の一万円札を所持していたとして現地の捜査当局に逮捕されましたが、釈放後に行方不明となっていました。

 警察は三井容疑者を国際手配して行方を追っていましたが、去年11月になってフィリピンの入国管理局に出頭してきたということです。調べに対し、三井容疑者は容疑を認めているということです。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4930932.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

江東・放火殺人:山形の焼死も「火付けた」 逮捕の男供述(19日)

東京都江東区のパート従業員、大塚達子(みちこ)さん(76)を火災に見せかけて殺害したとして逮捕された名古屋市昭和区の無職、浅山克己容疑者(46)が、10年10月に山形市でお年寄り2人が焼死した火災についても関与を認める供述をしていることが捜査関係者への取材で分かった。山形市の火災は当時、失火の疑いが強いとみられており、警視庁捜査1課は山形県警と連携を取って裏付けを進める方針。

 山形市の火災は、10年10月2日午後10時25分ごろ、無職、山家(やまか)武義さん(当時71歳)方から出火。木造2階建て住宅約175平方メートルを全焼し、山家さんと妻の和子さん(同69歳)が死亡した。同居の家族3人は外出中で無事だった。

 捜査関係者によると、浅山容疑者は逮捕後の調べに対し、山形市の火災についても「油をまいて火を付けた」という趣旨の供述をしているという。山家さんの息子は一時期、浅山容疑者や妻の小夕里(さゆり)容疑者(42)と同居しており、捜査1課は何らかのトラブルがあった可能性があるとみて調べる。【内橋寿明、小泉大士、喜浦遊】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120119k0000m040139000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

男子高生から90万円恐喝容疑、3少年逮捕 愛知・瀬戸(19日)

愛知県瀬戸市の高校2年生の男子生徒(17)から現金90万円を脅し取ったとして、県警は18日、いずれも17歳の少年3人を恐喝の疑いで逮捕し、発表した。県警によると、男子生徒は3人と遊び仲間だったが、昨年7月ごろから現金を要求されるようになり、被害額は300万~400万円にのぼるとみられる。

 逮捕されたのは瀬戸市と愛知県尾張旭市に住む建築作業員やアルバイトの少年ら。うち2人は「貸した金を返してもらっただけ」「そんなに脅し取っていない」と容疑を否認している。

 瀬戸署によると、3人は昨年8~9月、「お前は暴走族に狙われている。金を払うのが身のためだ」などと男子生徒を脅し、現金計90万円を支払わせた疑いがある。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

経産職員を重過失傷害容疑で書類送検へ 降車時、ドア接触の女性けが(19日)

 経済産業省貿易経済協力局の男性職員(40)が公用車から降りようとして後続車にドアを接触させ、運転していた女性にけがを負わせていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁赤坂署は近く重過失傷害の疑いで職員を書類送検する方針。

関連記事

記事本文の続き 同署によると、職員は昨年12月6日午前9時55分ごろ、東京都港区赤坂のアメリカ大使館前路上で、停車中の公用車の右側後部の座席から降りようとした際、後ろから来た乗用車にドアを接触させ、運転していた50代の女性に軽傷を負わせた疑いが持たれている。

 関係者によると、ほかにも同省関係者2人が乗っていたが、男性運転手の指示に従って歩道のある左側から降車。職員だけは指示に従わなかった。

 同署によると、職員は「後ろをよく見なかった」と説明している。同署は運転手も自動車運転過失傷害容疑で書類送検する。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「4クリック詐欺」サイト運営者5人逮捕、京都府警(19日)

コンピューターウイルスを組み込んだ「4クリック詐欺」のインターネットサイトを運営したとして、京都府警などは18日、不正指令電磁的記録(ウイルス)供用容疑で、東京都世田谷区、ネット広告会社役員、堀本真也容疑者(33)ら6人を逮捕した。同容疑で営利目的のサイト運営者を摘発したのは全国初。

関連記事

記事本文の続き 4クリック詐欺は、無料アダルト動画サイトの利用者が、年齢認証などで計4回クリックすると、アダルト画像と7万円程度の料金請求画面が表示されたまま消去できなくなるプログラムを使用。利用者が銀行口座に金を振り込むなどすれば画面を削除できる。

 逮捕容疑は昨年10月5日、無料を装ったアダルト動画サイトを運営し、アクセスした山梨県の男性(68)のパソコンをウイルスに感染させ、一時使用できない状態にしたとしている。昨年9~12月の3カ月間だけで、被害総額は少なくとも1200万円に上るとみられる。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察官が電車のつり革で逆上がり、他にも…(19日)

 酒に酔って電車内で騒ぎ、注意した乗客に暴行したとして大阪府警は18日、暴力行為法違反などの疑いで、府警八尾署地域課の男性警部補(53)ら同署や本部生活安全部の計6人を書類送検した。うち3人は、別事件の証拠品の木刀を紛失したと誤解し、同署の道場の木刀で代用して捜査書類を捏造した虚偽有印公文書作成・同行使容疑などでも書類送検した。府警は同日、警部補を停職6カ月の懲戒処分とするなど、上司を含め計8人を処分した。

関連記事

記事本文の続き 府警によると、6人は昨年10月21日夜、飲酒して帰宅中のJR関西線の電車内で、「つり革で(遊具の)雲梯(うんてい)みたいにできたらすごいな」などと話し、つり革で逆上がりするなどの騒ぎを起こした。乗客の男性会社員(37)に注意されると立腹。到着したJR天王寺駅で、会社員を取り囲んで車外に押し出すなどの暴行を加えたという。

 一方、6人のうち八尾署員3人は、同じ日、別事件の証拠品の木刀がないことに気がつき、翌日、同署の道場にあった木刀で代用して、捜査書類を偽造したという。

 実際の証拠品は、任意提出を受けた際に所有者の車のトランクに入れて写真撮影したまま放置、同署には保管していなかった。電車内での騒ぎを捜査するなかで偽造が発覚したという。

Msn_s1_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ぬぐえぬ警察への不信感 15年ぶり「潔白」証明(19日)

千葉県流山市の女性刺殺事件で18日、服役中の男(32)が逮捕され、15年ぶりに「潔白」が証明された。事件から1カ月後の平成9年6月、息子夫婦が誤認逮捕され、不起訴となった東京都の中古車販売業の男性(69)は「当時の捜査は何だったのか」と、今も警察への不信感がぬぐえない。

 男性は「(近所やマスコミの反応が怖くて)家の雨戸が開けられなかった。暗い穴の中にいるようだった」と振り返る。逮捕された息子夫婦と接見して励ます日々が続く中、仕事でレッカー車を運転している時に携帯電話が鳴った。弁護人から「もう釈放だよ」と言われ思わず涙が出た。「2人は強かった。もし私なら心が折れていた」

 県警の宮内博文捜査1課長は、18日の記者会見の冒頭で誤認逮捕を謝罪。「DNAのような客観証拠にもっと踏み込んでいれば、違った結果だったかもしれない」と述べ、当時の捜査が自供偏重だったと認めた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120119/crm12011900570002-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県警が誤認逮捕を陳謝 15年前の強盗殺人容疑で男逮捕(19日)

千葉県流山市で平成9年、会社員の田島由美さん=当時(24)=が殺害されてキャッシュカードを奪われた事件で、千葉県警は18日、強盗殺人容疑で当時17歳の受刑者の男(32)=別の強盗殺人未遂事件などで服役中=を逮捕した。県警によると、男は「間違いありません」と容疑を認めている。

 県警は同年6月、殺人容疑で田島さんの祖母(故人)と姉夫婦の計3人を逮捕したが、千葉地検が嫌疑不十分で不起訴にした。県警の宮内博文捜査1課長は「誤って逮捕された方々や関係者の皆さまに心よりおわび申し上げる」と陳謝。誤認逮捕について「当時3人のうち1人が容疑を認めていた」などと釈明した。

 県警の未解事件捜査班による再捜査で男が浮上し、現場に残されていた体液と男のDNA型が一致した。

 逮捕容疑は、9年5月17日午後9時半から同19日午前8時半までの間に、流山市鰭ケ崎の田島さん宅で、キャッシュカードを奪い刃物で背中を刺して殺害したとしている。近くの銀行の防犯ビデオに、田島さんの口座から現金約20万円を引き出す人物の姿が写っており、県警は特徴から今回逮捕した男とみている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120118/crm12011822080020-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁巡査、中1女子に痴漢容疑で逮捕(19日)

警視庁第6機動隊の男性巡査(25)が、電車内で痴漢行為をしたとして野方署に東京都迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕されていたことが18日、分かった。

 逮捕容疑は17日午後5時15分ごろ、西武新宿線高田馬場-鷺ノ宮間の車内で、隣に立っていた中学1年の女子生徒(13)の体を触った疑い。近くにいた女性会社員が巡査の手をつかんで鷺ノ宮駅で降ろし、駅員に引き渡した。

 警視庁によると「触ったことは間違いない」と容疑を認めている。当日は日勤で中野区の自宅に帰る途中だった。酒は飲んでいなかった。

 警視庁の池田克史警務部参事官は「事実関係を調べた上で、厳正に対処する」としている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120119/crm12011901470005-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月18日 | トップページ | 2012年1月20日 »