« 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月9日 »

2012年1月8日

2012年1月 8日 (日)

同一犯?強盗相次ぐ…カードでの商品購入強要も(8日)

大阪府内で7日深夜から8日未明にかけ、通行人らが若い男数人に襲われる強盗事件が3件相次いだ。

 いずれも白い車が使われており、府警は関連を調べる。

 発表では、7日午後11時30分頃、高石市千代田2の路上で、自転車の男性会社員(19)が、20歳代くらいの5人組の男に「金を出せ」と脅された。

 所持金が1000円だけだったため、男らは車で会社員を連れ去り、南約1キロのディスカウントストアで、高級ブランドの財布など(8万9000円相当)をクレジットカードで購入させ、商品と1000円を奪い逃げた。会社員にけがはなかった。

 同日午後10時頃には、八尾市竹渕東の路上でも、パチンコ店から帰宅途中の無職男性(74)が、男らに突き倒され、約22万円を奪われ軽傷。泉大津市でも8日午前1時頃、男子高校生(16)が6人くらいの男に約3万円を奪われた。

 同府南部では、昨年12月24日未明にも、白い車の男らに高校生らが襲われる強盗事件が3件あった。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

知人の台湾人留学生を公開手配 台湾2女性殺害(8日)

Crm12010816470006n11

東京都台東区のマンションで5日、日本語学校に通う台湾の留学生、林シエイさん(22)と朱立ショウさん(24)が殺害された事件で、警視庁蔵前署捜査本部は8日、殺人容疑で、2人の知人で同じ学校に通う台湾籍の張志揚(ちょうしよう)容疑者(30)を公開手配した。

 捜査本部の調べでは、張容疑者は5日午前9時ごろ、2人が住むマンション室内で、2人の首を刃物で切りつけるなどして、殺害した疑いが持たれている。

 捜査本部によると、張容疑者は、林さんの友人だったが、最近は「(林さんの)態度が冷たくなった」などと周囲に漏らし、悩む様子を見せていたという。

 張容疑者は事件後、同居する男性留学生に「大阪へ行く」などと言い残して外出し、行方不明になっており、捜査本部は行方を追っている。

News_pic1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120108/crm12010816470006-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

上野の駐車場殺人で37歳男逮捕 ビール瓶で殴りバッグ奪う(8日)

東京都台東区の駐車場で6日、食品会社従業員、大友一義さん(52)=江戸川区江戸川=が殺害された事件で、警視庁上野署捜査本部は8日、強盗殺人の疑いで、自称住所不定、無職、浅野和久容疑者(37)を逮捕した。捜査本部によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、6日午前5時55分~6時40分ごろ、現場の駐車場で、大友さんの頭をビール瓶で数回殴って殺害し、ショルダーバッグを奪ったとしている。

 捜査本部によると、浅野容疑者は大友さんと面識はなく、金品を奪う目的で路上で襲ったとみられる。現場近くの防犯カメラに映っており、出身地の福岡県に逃走していることが、県警からの情報で判明した。

 捜査本部は捜査員を派遣し、同県福津市の飲食店で取り押さえた。大友さんのショルダーバッグや保険証を持っていたという。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120108/crm12010819120007-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

池上本門寺から仏像盗まれる 警視庁が窃盗容疑で捜査(8日)

日蓮宗大本山「池上本門寺」(東京都大田区)に安置されていた仏像が盗まれていたことが8日、警視庁池上署への取材で分かった。

 同署などによると、盗まれたのは本堂横の経(きょう)蔵(ぞう)と呼ばれる建物内に安置されていた2体の如来像(ともに高さ約68センチ)と宝塔1体(同約85センチ)で、「一塔両尊形式」と呼ばれる木製の仏像一式。7日午前10時ごろ、お経をあげに経蔵を訪れた同寺の僧侶が、仏像がなくなっているのを発見した。

 昨年12月30日夕方ごろには経蔵内にあるのが確認されていたが、年末年始は経蔵を参拝客に開放していたという。

 池上本門寺のホームページなどによると、同寺は1282(弘安5)年創建。日蓮宗十四霊蹟寺院の一つとされている。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120108/crm12010819380008-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(8、9日単位・レベル)

交通死者減少

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20111218100202

 警察庁によると平成23年の全国における交通事故死者数は4611人で前年より252人減少していることが分かった。

 全国で最も死者数が多かったのは愛知県の225人、以下東京の215人、埼玉県の207人、兵庫県の198人、大阪府の197人と続く。

 一番少なかったのは鳥取県の26人、以下島根県の31人、山梨県の39人、石川県の44人、大分県と沖縄県の各45人となった。

 こんな思い出がある。昭和63年から平成7年まで連続8年間1万人を超えた第2次交通戦争と言われた時があった。この時の警察庁長官が国松孝次さん。平成8年12月に入る前「機動隊員を動員しても1万人以下に抑える」として、抑止策に乗り出し、結果は9942人だった。平成7年が1万679人だから737人も抑止したことになる。

 ところが12月28日の忘年会で担当幹部が「1万人抑止は厳しい」と報告したことから、ある新聞社がそのまま報じてしまった。残念ながら?見事に予測が外れたのだった。

 あれから17年、1万人を超えていた死者数が五千人を割っており、刑法犯の犯罪抑止と会わせて警察の抑止力は全てにおいて良い状態にあることは確かなようだ。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」にする。
 前日の答えは「ツララ」でした。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

男性殺人 バッグなど奪ったか(8日)

6日、東京・上野の駐車場で男性が頭から血を流して倒れているのが見つかり、その後、死亡した事件で、男性が発見される1時間余り前に、身に着けていたショルダーバッグや日頃持っていたとみられる財布がなくなっていたことが分かり、警視庁は、何者かに襲われた際、奪われたとみて調べています。

この事件は、6日の朝、東京・台東区上野の駐車場で、江戸川区に住む会社員の大友一義さん(52)が頭から血を流して倒れているのが見つかり、その後死亡したもので、頭に殴られた痕が複数あることから、警視庁が殺人事件として捜査しています。これまでの調べで、駐車場付近の防犯カメラには、大友さんが発見される1時間余り前にふらつきながら歩いている姿が映っていたのが確認されていますが、警視庁が防犯カメラの解析を進めた結果、その際、身に着けていた黒色のショルダーバッグが、発見されたときにはなくなっていたことが分かりました。また、大友さんが日頃持っていたとみられる2つ折りの財布もなかったということです。警視庁は、大友さんが何者かに襲われた際、ショルダーバッグなどを奪われたとみて、周辺の聞き込みを進めるなどして捜査しています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120108/k10015129231000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ソウルの日本大使館に火炎瓶…逮捕男「靖国も」(8日)

 【ソウル=門間順平】韓国警察当局などによると、8日午前8時15分頃、男がソウルの在韓国日本大使館に火炎瓶4本を投げ付けて逃走し、警備の機動隊員が逮捕した。

 被害はなかった。

 警察関係者によると、男は調べに「祖母が従軍慰安婦だった」と供述。東京・靖国神社に火を着けたこともほのめかしているという。

 ソウル・鍾路署によると、逮捕されたのは中国・広州出身の中国人の男(38)で、先月26日に日本を経由して韓国に入国。韓国焼酎の瓶で作った火炎瓶11本を所持しており、このうち4本を大使館に向かって投げたという。

 大使館によると、4本のうち2本は同館2階のバルコニーに落ちたが、被害はなかった。

 靖国神社では先月26日早朝、境内の神門の一部が焦げる放火事件が起きている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺に遭いやすい名「電話帳から削除を」 大分(8日)

振り込め詐欺の被害が絶えない現状を受け、大分県警は「被害に遭いやすい名前」の人に、NTTの電話帳から氏名を削除するよう促している。高齢女性に多い名前が対象で、珍しい取り組みだが「やや行き過ぎでは」との指摘もある。削除が増えれば電話帳は薄くなるが、NTT西日本は「振り込め詐欺に使われるのは不本意」と協力的だ。

 県警によると、昨年11月までに約1万7千枚のはがきを県内に発送した。対象は、「キク」「ハナ」といったカタカナ表記の名前か、名前の末尾が「代」「枝」「江」「子」などの人。振り込め詐欺の被害者は電話帳に名前を載せている人が多い上、独り暮らしの高齢者を狙う犯人は、年配女性に比較的多いこれらの名前を電話帳から探し出す傾向があるという。

 県警は犯人の手口をまねて、これらの名前を電話帳から摘出し、はがきを送った。文面で、電話帳の個人情報が詐欺に使われやすいことを伝え、氏名の削除手続きができる電話番号「116」を紹介している。

 NTT西日本は警察庁と連携して2010年10月から詐欺への注意を呼びかけ、同社大分支店は11年1月、県警のはがきと同様の内容を報道機関を通して広報。翌2月までに県内から1500件以上の削除依頼が寄せられたという。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

平田容疑者「奈良で就労」情報 警視庁、捜査員派遣(8日)

東京・目黒公証役場事務長の監禁致死事件で逮捕されたオウム真理教元幹部、平田信(まこと)容疑者(46)の逃走生活に関して、「2年前に奈良県で働いていた」といった情報が警察に寄せられていることが7日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は大阪に加え、奈良県にも捜査員を派遣した。

関連記事

記事本文の続き 平田容疑者がアパートなどに潜伏していた可能性もあることから、大阪府を中心に不動産業者らからも事情を聴き始めている。

 また、平田容疑者は昨年12月31日に新大阪駅から上京して出頭する前、奈良県方面から大阪市営地下鉄御堂筋線に乗車。その際、不審な途中下車を繰り返しながら新大阪駅に移動していたことも新たに分かった。

 奈良県橿原(かしはら)市から移動し、途中の大阪・天王寺で教団関係者と接触したという情報もあることから、橿原市から天王寺までをつなぐ近鉄南大阪線の橿原神宮前駅から防犯カメラの映像や切符を回収して分析を進めている。

 ほかにも、御堂筋線を中心に約30駅の防犯カメラの映像も分析している。

 捜査関係者によると、御堂筋線の天王寺駅となんば駅ホームの防犯カメラに、マスクをつけた平田容疑者に似た人物が写っていた。乗っていた電車を1度降りて再乗車したとみられるが、改札を出る姿は確認されていないという。

 新大阪駅には、同線の途中で乗り換えをする必要はないことから、平田容疑者が何者かと接触するため、あえて下車した可能性もあるとみられる。

 平田容疑者が出頭時に着ていたダウンジャケットやシャツのタグが取り外されていたことも判明。タグに記載された製造元から潜伏先が特定されるのを避けるため、外したとみられる。

 ◇ ■「麻原死刑囚は詐病。そういうことをする人間」

 平田信容疑者が、一連のオウム事件の裁判で意味不明な発言を繰り返すなどした元教祖の麻原彰晃死刑囚(56)=本名・松本智津夫=について「詐病だと思う。そういうことをする人間だ」と話していることが7日、接見した滝本太郎弁護士への取材で分かった。

 滝本弁護士によると、平田容疑者は、5年前に麻原死刑囚の写真を捨てたことに改めて触れ、「なかなか捨てられず、裏返しにしてハサミで何回も切って、小さくして捨てた」と話したという。

 接見中は号泣しており、逮捕容疑となった目黒公証役場事務長、仮谷清志さん=当時(68)=監禁致死事件について「平成8年ごろ、仮谷さんの奥さんがテレビで『雨が降ったら、今でも夫から電話がありそうな気がする』と話すのを聞いて、申し訳なくて、申し訳なくて泣いた」と説明したという。

 今月1日の逮捕時の自分の写真が、6日になって公開されたことについては「当然出ると思った。今まで出なかったのが不思議だ」と話した。

 これまで出頭しなかった理由については、実行犯として疑われたことがある7年3月の警察庁長官銃撃事件を改めて挙げ、「長官事件の逮捕が怖くて出られなかった」と説明したという。

 長官銃撃事件については22年3月に公訴時効を迎えており、平田容疑者は関与を否定している。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・中央区の築地市場で火事 店舗や倉庫など155平方メートルが焼ける(8日)

東京・中央区の築地市場で8日朝、店舗や倉庫などを焼く火事があった。
午前9時ごろ、中央区築地の築地市場で「黒い煙が出ている」と、119番通報があった。
火は、場内の店舗や倉庫など155平方メートルを焼き、およそ1時間後に消し止められた。
場内では、倉庫の屋根の修理作業が行われていて、溶接した際に出た火花が、付近にあった発泡スチロールに燃え移った可能性があるとみて、警視庁と東京消防庁は、くわしい出火の原因を調べているという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

品川駅で“切符回収の交渉”(8日)

オウム真理教の元幹部で公証役場の事務長の監禁致死事件で逮捕された平田信容疑者が、出頭当日の夜、JR品川駅で、自分の切符を自動改札機から回収するため駅員と交渉している姿が防犯カメラに映っていたことがNHKの取材で分かりました。警視庁は、指紋がついた切符から乗車駅が特定されるのを免れようとした疑いがあるとみて調べています。

東京・品川区の公証役場の事務長の監禁致死事件で逮捕された平田信容疑者(46)は、去年の大みそかの夜に出頭する前、JR新大阪駅から新幹線に乗って品川駅に来たとみられています。NHKは、平田容疑者が品川駅に到着したあと、新幹線から在来線に乗り換える改札口付近で撮影された防犯カメラの画像を入手しました。画像が撮影されたのは午後8時半ごろで、白いニット帽にマスクを着け、メガネをかけているように見えます。腕組みをしながら駅員と話し込んでいる様子も分かります。平田容疑者は黒いダウンジャケットの内側にピンク色のシャツを身に着けていて、6日に公開された丸の内警察署に出頭した際の防犯カメラの映像と同じ服装に見えます。

 平田容疑者が指紋のついた切符を自動改札機から回収するため駅員と交渉していたとみられ、警視庁は乗車駅が特定されるのを免れようとした疑いがあるとみて調べています。

 警視庁によりますと、平田容疑者はこのおよそ30分後の午後9時ごろ、品川区のJR大崎駅を経由して捜査本部のある大崎警察署に出頭しようとしたと供述しているということで、防犯カメラの画像はこの供述を裏付けています。

 一方、平田容疑者は大阪の地下鉄御堂筋線に乗ってJR新大阪駅で新幹線に乗り換えたとみられ、防犯カメラの映像などから御堂筋線の天王寺駅にいたとみられることが分かっています。警視庁は御堂筋線の駅の周辺で聞き込みを行うなどして潜伏場所の特定を進める方針です。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120107/k10015121051000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・台東区台湾籍女性殺害事件 7日も所在不明の台湾籍の知人男性宅を家宅捜索(8日)

東京・台東区で5日、台湾籍の留学生の女性2人が殺害された事件で、警視庁は7日も、所在不明となっている知人の台湾籍の男性宅を家宅捜索した。
この事件は5日、台湾籍の留学生・林●▲(●はくさかんむりの下に止、▲はさんずいに瑩)さん(22)と、朱立◆(◆は女へんに捷のつくり)さん(24)が、日本語学校の寮となっている台東区のマンションの部屋で殺害されたもの。
同じ学校に通う台湾籍の留学生の男性が、事件後に所在不明になっていて、警視庁は、なんらかの事情を知っているとみて行方を捜すとともに、7日も男性宅を家宅捜索し、押収品の分析を進めている。
台湾でも女子留学生殺害のニュースは、連日、メディアで大きく報道されている。
7日の新聞では、行方不明となっている台湾の男子留学生の記事が大半を占めている。
一方、台湾の警察当局によると、この台湾籍の男性について、警視庁がDNAや顔写真などの提供を求めたという。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00214841.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:銀行員装い実行役、2容疑者を逮捕・送検 /千葉(8日)

県警捜査2課と千葉中央署などは6日、振り込め詐欺の実行役だったとして、茨城県取手市青柳、無職、武藤孝容疑者(21)と同市の無職少年(19)を詐欺容疑で逮捕・送検したと発表した。2人とも容疑を認めているという。県警は今後、被害者宅に電話をかけた「かけ子」メンバーについても捜査し、グループの全容解明を進める。

 容疑は、昨年11月9日、あらかじめ四街道署員を名乗ったかけ子役が「これから銀行から連絡がいくので指示に従って」などと電話しておいた四街道市内の無職女性(84)方に、銀行員を装った武藤容疑者が赴き、キャッシュカードなど計11枚をだまし取り、このカードで引き出した現金を、少年がグループの男に手渡したとしている。女性の口座からは計約900万円が引き出されていた。引き出し役だった中根渉被告(21)は既に詐欺罪などで起訴されている。

 県警によると、逮捕された2人と中根被告は地元の仲間同士で「先輩の知人の女性に声をかけられグループに加わった」と話しているという。3人の供述では、グループは千葉、埼玉両県で計20件以上の余罪があり、被害額は2000万円以上に上るとみられるという。【中西啓介】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20120107ddlk12040220000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

平田容疑者、オウムと接触情報も…「目撃」続々(8日)

オウム真理教による目黒公証役場事務長、仮谷清志さん(当時68歳)拉致事件で、平田信

)

容疑者(46)が逮捕された1日以降、全国の警察本部に、平田容疑者の目撃情報が相次いで寄せられている。

平田容疑者が出頭する際に利用したJR新大阪駅に近い大阪市内や奈良県などでは、「オウム関係者と接触していた」などの具体的な情報もあり、警視庁は捜査員を派遣し、確認を進めている。

 捜査関係者によると、平田容疑者は出頭当日の昨年12月31日夕、JR新大阪駅から東海道新幹線で上京。同駅までは大阪市営地下鉄の御堂筋線を使ったとみられ、大阪周辺に潜伏していた可能性が浮上しているが、平田容疑者は潜伏先を明かしていない。

(2012年1月8日03時12分  読売新聞)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

堺主婦失踪「ラップ顔に巻いた」西口容疑者供述(8日)

 堺市南区の主婦、田村武子さん(67)失踪事件で、田村さんの遺体を焼いて遺棄したとして、死体遺棄・死体損壊容疑で再逮捕された西口宗宏容疑者(50)が、大阪府警捜査1課の調べに、「田村さんの顔にラップを巻いた」などと供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。捜査1課は、西口容疑者が田村さんを窒息死させたとみて、慎重に裏付けを進めている。

関連記事

記事本文の続き 捜査1課は同日、西口容疑者を大阪地検堺支部に送検。西口容疑者は容疑を認めており、捜査1課は、田村さんを連れ去ってから遺体を焼くまでの詳細な経緯を調べている。

 捜査関係者によると、西口容疑者は、ショッピングセンター駐車場で車に乗り込もうとしていた田村さんを襲い、車内で顔にラップを巻くなどしたという。

 田村さんは窒息死したとみられ、西口容疑者は遺体をいったん堺市内の飲食店の倉庫に隠した後、大阪府河内長野市の山中に運搬。ドラム缶も同じ場所に運び、遺体を入れて長時間焼いたうえで、残った骨などを周辺に遺棄したなどと説明しているという。

 西口容疑者が関与を認めている象印マホービン元副社長、尾崎宗秀(そうしゅう)さん(84)強盗殺人事件でも、尾崎さんの顔にラップなどが巻かれており、捜査1課は、西口容疑者が同様の手口を使った疑いがあるとみている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

軽トラ盗み乗り回す 容疑の中2男子逮捕 埼玉・羽生(8日)

軽トラックを盗んだとして埼玉県警羽生署は6日、窃盗容疑で羽生市内に住む中学2年の男子生徒(14)を逮捕した。同署によると、男子生徒は数回にわたり、軽トラックを乗り回していたという。

 羽生署の調べでは、男子生徒は昨年12月19日夕、行田市南河原の駐車場にカギを付けたまま止めていた近くの男性(78)所有の軽トラック1台(30万円相当)を盗んだ疑いが持たれている。6日、羽生署員が男子生徒の自宅近くの路上で軽トラックを発見。男子生徒が犯行を認めたという。

 同署によると、男子生徒は数回にわたり羽生市周辺を計数キロにわたって運転したことも供述。「足代わりにしようと思った。マニュアル車の運転はゲームでやったことがある。友人を助手席に乗せて走った」と話しているという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120107/crm12010723570016-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

上野の男性変死、殺人と断定 捜査本部を設置(8日)

東京都台東区上野の駐車場で6日朝、倒れているのが見つかり死亡が確認された食品会社従業員、大友一義さん(52)=江戸川区江戸川=について、警視庁捜査1課は7日、何者かに殺害されたと断定、上野署に捜査本部を設置した。

 捜査本部によると、大友さんは頭部を鈍器で数カ所殴られており、頭を骨折。切り傷もあった。司法解剖の結果、死因は頭部外傷による失血死か、血を飲み込んだ窒息死と判明した。

 大友さんは5日夕、勤務先を退社したのが確認された。翌6日午前5時40分ごろ、現場の駐車場で腰掛けているのを目撃されたが、約1時間後に倒れているのが発見された。携帯電話と小銭入れを持っていたが、財布は見つかっていない。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120107/crm12010722490014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月9日 »