« 車の後部に女性2遺体、殺人事件で捜査 長崎・西海(17日) | トップページ | 植木鉢で殴られ重体:傷害容疑、内縁の夫逮捕 大阪(17日) »

2011年12月17日 (土)

農家狙い空き巣:北海道各地巡り40件 60代男女容疑者(17日)

北海道新冠町の農家に侵入したとして道警静内署に逮捕された札幌市の60代男女が「9月以降に車で全道各地を巡り、農繁期を狙って無施錠の農家に空き巣に入った」と供述していることが16日、道警への取材で分かった。道警は近く約40件(被害総額約300万円)の窃盗容疑で追送検する。道内では今秋、農家を狙った空き巣が頻発したが、これでほぼ全件が解決に向かう見通し。

 捜査関係者によると、空き巣を自供しているのは札幌市南区石山、無職、井川恵美子(64)と同市東区北36東2、同、桧森利次(67)の2被告=窃盗罪などで起訴。10月21日に逮捕されていた。

 2人は今夏に知人を介して知り合い、桧森被告がレンタカーを借りて道内を移動。井川被告が農村の一軒家で玄関の呼び鈴を鳴らし、不在確認して主に無施錠の家に侵入した。家人が在宅していた場合は「家を間違えた」などと言って立ち去ったが、女性1人のため怪しまれなかったという。桧森被告は盗んだ預金通帳で現金を引き出す担当だった。

 被害地域は石狩、空知地方を中心に帯広市、旭川市、富良野市、、幕別町、真狩村、洞爺湖町、豊浦町など道内全域にわたる。盗んだ金はパチンコや飲食に使ったという。

 空き巣被害に遭った月形町の農業の男性(64)は「30分くらいの間に自宅で通帳を盗まれ、近くの倉庫にいたが気付かなかった。捕まってよかった。事件後は農作業中も玄関の鍵をかけるようにしている」と話していた。【伊藤直孝、小川祐希】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111217k0000m040138000c.html

 

« 車の後部に女性2遺体、殺人事件で捜査 長崎・西海(17日) | トップページ | 植木鉢で殴られ重体:傷害容疑、内縁の夫逮捕 大阪(17日) »

窃盗事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/53501671

この記事へのトラックバック一覧です: 農家狙い空き巣:北海道各地巡り40件 60代男女容疑者(17日):

« 車の後部に女性2遺体、殺人事件で捜査 長崎・西海(17日) | トップページ | 植木鉢で殴られ重体:傷害容疑、内縁の夫逮捕 大阪(17日) »