« 振り込め詐欺:市職員などかたる電話 久留米市内で相次ぐ /福岡(2日) | トップページ | 女性死亡火災は放火か、3か所に出火跡 (2日) »

2011年12月 2日 (金)

ひったくり件数が全国最下位だった千葉県、地道な取り組みで被害件数半減(2日)

女性やお年寄りを狙うひったくりは、不意をつかれときには命に関わる危険もある。こうした中、2010年にひったくり件数全国ワーストワンだった千葉県は、地道な取り組みを行い被害件数が半減した。
埼玉県警が提供した引ったくりの瞬間をとらえた映像。
自転車に乗る女性の背後からバイクの2人組が近づくと、次の瞬間、前かごのバッグがひったくられ、女性は危うく転倒しそうになった。
映像では、一瞬でかごの中の白いかばんがなくなっているのがわかる。
ひったくりは、女性やお年寄りばかりが狙われている。
ひったくり被害に遭った女性は「オートバイで2人乗りの人にとられたのよ、バッグをね。警察に届けたけど出てこなかった。ひどいよね、たいして入っていないのに」と話した。
また、街では「不意に自分の隙をつかれてくるから怖いですよね」といった声が聞かれた。
森田知事が「まず全国のワーストワン、この汚名はなんとか晴らさなきゃいけない。中には死に至った人もいる。これは許せない。なんとかしようじゃないかと」と意気込む千葉県は、2010年、ひったくり件数が全国でワーストワンとなった。
しかし、2011年は地道なキャンペーンなどのかいあって、10月末までの時点では、2010年に比べ半減し、現時点では大阪が再びワーストワンになっている。
森田千葉県知事は「大事なことはやっぱり、意気込みじゃないですか。絶滅させるという気持ちで、わたしたちは、より一層手網を締めていきたい」と述べた。
こうしたひったくり被害は、思わぬ命の危険もある。
背後から近づき、強引にかばんなどを奪うケースも多く、2010年8月には、千葉・松戸市で自転車に乗っていた女性(59)がひったくりの被害に遭い転倒し、死亡した。
また、東京・北区では11月、当時67歳の女性がひったくりに遭った際に転倒し、顔面骨折などの重傷を負った。
埼玉県警が提供した引ったくりの瞬間の映像では、女性が自転車に乗りながら、携帯を片手にふらふらと蛇行運転していた。
背後のバイクに気づくまもなく、かばんを奪われ、危うく転倒しそうになっていた。
安全生活アドバイザーの佐伯幸子さんは「男性が財布を体に身につけるのが多いのに対して、女性はカバンの中に入れませんか? 歩いている女性がいて、かばんを持っていたら、ほぼ100%財布はその中にあるんですよ」と話した。
最も被害が多いという自転車に乗る際の防犯対策について、佐伯さんは「どうしても、バッグが傷まないように、上に乗せがちですよね。これは、『どうぞ持っていってください』と言わんばかりです。ですから、お買い物の袋の前に、自分のバッグを先に入れていただいて、その上にお買い物袋を置いてしまう。順序を変えるだけで、ひったくり被害に遭わないですよね」と話した。
しかし、対策をしているつもりでも、思わぬ危険がある。
ハンドルにかばんをかけると、大けがのおそれがあるという。
佐伯さんは「(ハンドルにカバンをよくかけているんですが?)実は、それは大変危険なんです」と話した。
やはり、一番の対策は、かごのひったくり防止カバー。
各都道府県の警察が配布しているものなどをつけることが、最も有効な対策になる。
さらに町の自転車店では、ばねタイプのカバーが一番人気になっている。
また、自治体も犯罪抑止に独自の策を講じている。
千葉・市川市では、道路上にあえて防犯カメラ設置と書いて、犯罪の抑止効果を狙っている。
市川市民は「こういう場所に(ひったくりなどの)危険があるのだと自覚するようになった。カメラが設置されてから、(ひったくりが)減ったような気がします」と話した。
さらに、今すぐにでも実行できる対策について、佐伯さんは「カバーの代わりに雑誌とか新聞紙でもいいので、バッグの上に乗せておくのが対策になる」と話した。
不意をつかれときには、命に関わるひったくり被害の恐怖。
日ごろからの防犯対策が、被害を未然に防ぐすべとなる。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

« 振り込め詐欺:市職員などかたる電話 久留米市内で相次ぐ /福岡(2日) | トップページ | 女性死亡火災は放火か、3か所に出火跡 (2日) »

街頭犯罪(ひったくり、恐喝、暴行等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514231/53388858

この記事へのトラックバック一覧です: ひったくり件数が全国最下位だった千葉県、地道な取り組みで被害件数半減(2日):

« 振り込め詐欺:市職員などかたる電話 久留米市内で相次ぐ /福岡(2日) | トップページ | 女性死亡火災は放火か、3か所に出火跡 (2日) »