« 埼玉・伊奈で店舗兼住宅全焼 焼け跡から男女の遺体(29日) | トップページ | 東京・台東区のコンビニで客を装った男がハンマーで店員を殴り逃走(29日) »

2011年12月29日 (木)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(29、30日単位・レベル)

危機管理監!頼みますよ

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

I

 元警視総監の米村敏朗氏が内閣危機管理監に、内閣情報官には北村滋・警察庁前総括審議官がそれぞれ就任した。

 産経新聞によると19日の北朝鮮の特別放送を巡り政府内が混乱したことへの反省を踏まえた人事だという。

 米村氏は、警察不祥事で「警察が警察でなくなる」危機に見舞われた時の小渕内閣の総理秘書官。警察再生のため身を粉にした実績がある。

 また北村氏は、警察改革の時の警察庁企画官。歴代長官が認める辣腕警察官僚なのである。

 心配なのは、どんな優秀な人材を送っても、政府が使いこなせないのでは無意味だ。政府事故調の中間報告を見ると、官邸のメチャメチャな対処を含め、政府による情報の集約・伝達・公開まで全てに不備があったことが指摘されている。

 今年夏前に、ある政府高官と食事をしたことがあった。まさに危機管理問題が話題になり、「どうだ」と聞いたら、高官は「どうしょうもない素人集団。いやになっちゃうよ」と嘆いていたことを思い出す。

 元危機管理監と酒を飲んだことがある。「断っておくが、ポケベルが鳴ったら、俺は10分以内に駆けつけなければならない」と飲む場所も官邸周辺に限定されたことがあった。

 そして情報官も含めて非常招集の際は良く駆けつける姿がテレビに映っていた。ところが最近は、危機管理監も含めてニュースに登場しない。そう言えば今の政権の大臣のどの顔を見ても、役人虐めはできるが使いこなせない。

 はっきり言って役人は専門家。素人政治家が逆立ちしてもかなわない。そこをどうコントロールできるかで手腕が問われる。

 米さん、北さん、かまわないから、政府を使いこなしてください。決して、使われることのないように。最後に北さん、剣道できなくなったね。いつも剣道を終えて警視庁から出てくる北さんを見て「元気なんだ」と安心していました。それが見られなくなります。残念です。 
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。
 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 埼玉・伊奈で店舗兼住宅全焼 焼け跡から男女の遺体(29日) | トップページ | 東京・台東区のコンビニで客を装った男がハンマーで店員を殴り逃走(29日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 埼玉・伊奈で店舗兼住宅全焼 焼け跡から男女の遺体(29日) | トップページ | 東京・台東区のコンビニで客を装った男がハンマーで店員を殴り逃走(29日) »