« 銀座の強盗はうそ 通報の男逮捕(3日) | トップページ | 店舗から110万円強奪(3日) »

2011年12月 3日 (土)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(3、4日単位・レベル)

信じられないずさんな捜査だ

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20111121102323

福井市の女子中学生殺害事件で、名古屋高等裁判所金沢支部がMさんの再審を認める決定を出した問題。

 毎日新聞電子版は、警察官と目撃したとされる暴力団員の関係がメチャクチャだったことを報じている。

 同事件の捜査本部がある福井県警福井署4階の一室で昭和61年11月、覚せい剤取締法違反などの容疑で逮捕、勾留されていた元暴力団組員(47)は、捜査員数人と寿司を食べており、「おー、お前も食べろ」などにぎやかだったという。

 そして翌日、警察は元組員から「Mが『被害者を誘おうと思ったら断られ、腹が立って包丁を振り回した』と言っていた」という情報を得るのである。

 公判記録や関係者の証言によると、この日は元組員を同署の留置場から規律の厳しい拘置所に移監する予定日。捜査員は「協力してくれるなら移監をストップできるか検察に聞いてみる」と持ちかけ、移監にストップをかけたという。

 さらに12月に入り、捜査本部は「17歳の後輩がMと一緒に現場に行った」という元組員の供述に基づいて、事件に関係のない後輩の男性(42)を署に呼んだ。捜査員は元組員を取調室に連れてきて、戸惑う男性に「わしの顔つぶす気か。警察に協力せえ」と手錠をしたまま怒鳴る元組員。それでも否認する後輩男性を、県警は同月14日、犯人蔵匿容疑で逮捕した。完全な誤認逮捕だった。

 元組員は約10日後、「Mと一緒だったのは別の知人」と供述を翻し、他に支えのない県警は男性を釈放した-と毎日は報じている。

 古くなるが、昭和の40年代、新宿の歌舞伎町を歩いている暴力団担当刑事と言えば、夏などはラクダのシャツに白の腹巻きをして、暴力団と変わらない姿でパトロール。

 歌舞伎町交番にいると、警察電話を借りに手帳を見せるから刑事と分かるのだが、本物の暴力団員に、巻き舌で「おい!そこで待ってろっ」などと怒鳴る姿は格好が良かった。交番の若い警察官が憧れて「4課に行きたい」と本当に○暴担当になってしまった。

 こうして奴らの中に飛び込んで情報を得ていたのだが、それを癒着と言われ、現在は内部の情報がとれなくなっている。

 しかし、福井の例はひどい。まさに捜査員は暴排条例でいう「密接関係者」で警察がこんな関係では事件捜査はできない。

 警察不祥事は極一部なのだが、けん銃と手錠、手帳を持って人間を拘束できる権限を持っている職業にあるから、1件たりともあってはならないのである。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

 

« 銀座の強盗はうそ 通報の男逮捕(3日) | トップページ | 店舗から110万円強奪(3日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 銀座の強盗はうそ 通報の男逮捕(3日) | トップページ | 店舗から110万円強奪(3日) »