« 信号無視:注意した男性、殴られて死亡…警視庁捜査(21日) | トップページ | 暴力団から住民守れ 福岡県警が身辺警戒隊(21日) »

2011年12月21日 (水)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(21,22日単位・レベル)

正義が通用しない世の中

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20111214112501

先月12日に東京都品川区の駅前路上で、信号を無視して歩いている男を注意した77歳の男性が殴られる事件があったが、その男性が20日夜死亡。警視庁大井署は傷害致死事件として、逃げた男を追っている。

 10月には長崎市愛宕の路上で、立ち小便を注意した女性の胸ぐらをつかんで押し倒し、顔を平手で複数回殴った上、腹部を蹴るなどして背中を打撲させたとして76歳の無職男が逮捕されている。

 大人だけではない。今月15日には、群馬県伊勢崎市内の女子中学生が、授業中に騒いでいたのを注意した教師の顔を殴り逮捕された。教師は全治1週間の軽傷だったが、女子生徒は教師に注意された際、「いちいちうぜえんだよ」などと言って殴りかかった。

 学校で先生が、ちょっときつく注意するとモンスターペアレントが猛抗議し、子供は子供で注意されると暴力をふるう…こんな社会だから、大人になっても、独り善がりの人間が多く正義が通用しない。

 栃木県警の41歳の警部がこのほど辞職した。その理由は、「少年が通行人にたばこをたかっている」との通報で現場に駆けつけた際、少年が職務質問に反抗的な態度をとったため 中学3年の少年の顔を平手で数回殴ったなどで、少年に軽傷を負わせた。言うことを聞かない子供にビンタをくれたようなものだ。

 警部は昨年9月にも、たばこの所持で職務質問をした少年(16)の顔を平手で数回殴ったほか、同12月には警察署内の取調室で、万引き事件の参考人の少年(14)の頭を数回壁に押しつけた疑いもあるという。いずれも少年の反抗的な態度に腹を立てたのが理由だ。

 報道では隠れている部分もあるが、子供に対するしつけが熱心なあまりの行為だった思われてならない。

 だとすれば、処分はけしからん話で、警部こそ本物の警察官であろう。悪い奴に注意もできない地域社会であってはならない。ましてや正義が潰されてしまう世の中に警鐘を与える正義の味方の警察が、その力を削ぐような組織運営であってはならない。これでは正義に命をかける警察官はいなくなる。

東京・渋谷区と世田谷区で21日夜、連続タクシー強盗事件発生。

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 信号無視:注意した男性、殴られて死亡…警視庁捜査(21日) | トップページ | 暴力団から住民守れ 福岡県警が身辺警戒隊(21日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 信号無視:注意した男性、殴られて死亡…警視庁捜査(21日) | トップページ | 暴力団から住民守れ 福岡県警が身辺警戒隊(21日) »