« 2011年12月18日 | トップページ | 2011年12月20日 »

2011年12月19日

2011年12月19日 (月)

総書記死去:政府、情報収集に手間取る 担当相、遅刻も(19日)

日 日本政府は北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去に備え、朝鮮労働党による独裁体制の崩壊や軍部の暴発的な軍事行動、朝鮮半島の混乱に伴う大量の難民発生などを想定した危機管理体制をとってきた。しかし、19日は北朝鮮の「特別放送」があると知りながら野田佳彦首相が街頭演説に向かうなど情報収集に手間取り、国内の治安を担当する山岡賢次国家公安委員長は午後1時からの安全保障会議に遅刻。北朝鮮側の不穏な動きは表面化していないものの、危機管理の甘さも露呈した。【高塚保、鮎川耕史、朝日弘行】

 ◇首相官邸 

 北朝鮮は19日午前、特別放送を正午から行うと発表。訪米中の玄葉光一郎外相は「(金日成国家主席が死亡した際に特別放送があった)過去の経緯から、そういうこと(死去)もありえるのではないかということだった」と述べ、外務省から死去も想定した報告を受けたと説明した。

 だが、首相は特別放送の内容を確認しないまま19日午前11時59分、就任後初めての街頭演説を東京・新橋で行うため「遺漏なきように」と秘書官に言い残して官邸の執務室を出発。首相秘書官が午後0時3分に金総書記の死去を首相に連絡し、藤村修官房長官からも同5分に「戻ってください」と電話があったことから、首相は街頭演説を取りやめ、同9分、官邸に戻った。

 外務省は19日午前から、北朝鮮の重大放送の内容に関し米国などと連絡を取り合っていた。しかし、死去情報は入らず、藤村長官は同日の記者会見で「米国もそのようだが、北朝鮮の放送によってのみ確認されたというのが事実だ」と説明。「あらゆる想定をした」とも語ったが、死去の可能性を重視していたなら、首相が街頭演説に向かうことはなかったはずだ。

 首相は午後0時10分に(1)北朝鮮の今後の動向について情報収集態勢を強化する(2)米国、韓国、中国など関係国と緊密に情報共有する(3)不測の事態に備え万全の態勢をとる--の3点を指示。午後1時からの安保会議は首相が関係閣僚に「十分情報を集め、警戒態勢を整えてほしい」と指示し、約10分で終了した。山岡氏は東京を離れていて安保会議に間に合わなかった。

 ◇防衛庁

 一川保夫防衛相は安保会議に先立ち、省内で折木良一統合幕僚長ら自衛隊幹部を招集。情報収集に全力を挙げ、警戒監視に万全を期すよう指示した。

 防衛省が最も警戒するのが、金正恩氏への権力移譲に伴う混乱。(1)日米などとの対立を演出して国民の統制を図るため弾道ミサイルを発射(2)軍の統制が利かなくなり、強硬派が韓国軍と衝突(3)大量の難民が日本海を越えて日本国内に流入(4)国内に侵入・潜伏する工作員がテロを実行--などの危機シナリオを想定しており、防衛省幹部は「北朝鮮国内が混乱すれば何が起きてもおかしくない」と情勢を注視する。

 ◇警察庁

 警察庁は西村泰彦警備局長を本部長とする「警備対策本部」を設置し、重要施設の警備や情報収集を本格化している。同庁はこれまで、北朝鮮の動向について、政治体制の維持を目的に金正恩氏の業績の積み上げが進められていると分析。「先軍政治の継承者」とのイメージづくりを背景に、軍や工作機関の活動が活発化する可能性も否定できないとみて警戒を続けてきた。こうした従来の態勢に加え、今後、予期せぬ事態に備えた対応も求められることになる。

 警察幹部は「情勢がどう変化するかは何ともいえないが、国内の治安に万全を期すことに変わりはない」と話した。

 ◇海上保安庁

 海上保安庁も対策本部を設置。日本海などに展開しているすべての巡視船・巡視艇に沿岸の監視や警戒強化を指示した。全国の原発など沿岸部の重要施設への警戒を強めるほか、当面は沖合のパトロールの頻度を増やす▽情報収集を北朝鮮関連に集中させる--などで対処する方針。

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111220k0000m010067000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮、日本海に向け短距離ミサイル発射 死去発表の前(19日)

軍事関係筋によれば、北朝鮮軍は19日午前、日本海に向けて短距離ミサイル数発を発射した。金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去が発表される前の出来事で、韓国軍などが死去との関連について分析を急いでいる模様だ。韓国軍は、その他は北朝鮮軍に異常な動きは見られないとしている。(ソウル=牧野愛博)

Logo2_4 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

飲食店で店長を刺す 会社員を現行犯逮捕 三角関係トラブルか(19日)

19日午後5時20分ごろ、東京都足立区千住旭町のビル1階のバーで、男性店長(37)が、男に右胸などを包丁やハサミで刺された。店長は自分で110番通報し、駆けつけた警視庁千住署員が男を取り押さえた。店長は軽傷。

 千住署は、殺人未遂の現行犯で男を逮捕した。同署によると、男は台東区竜泉、会社員、小長井俊之容疑者(45)。調べに「傷つけたことは間違いない」と供述している。

 逮捕容疑は、持参した包丁(刃渡り約11センチ)や店内にあったハサミで、殺意をもって、店長の胸を刺したり、耳を切りつけたりしたとしている。同署によると、小長井容疑者と店長は、都内に住む無職女性(39)との交際をめぐってトラブルになっていたとみられ、事件直前には、店内で3人で話し合っていたという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111219/crm11121922330016-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

青森山田高野球部員が死亡 上級生暴行か(19日)

青森山田高校(青森市)は19日、野球部の寮で大阪府出身の1年生の男子部員(16)が意識不明になり、同日午前1時ごろ、搬送先の病院で死亡したと明らかにした。2年生の男子部員(17)に殴られた疑いがあり、青森署が死亡との関連を調べている。

 同校によると、死亡した部員が18日夜、ほかの1年生部員3人と学校敷地内にある寮の空き部屋で焼き肉をしていたのを2年生部員に見つかり注意を受けた。2年生部員はその際に1年生部員の背中を素手で殴った可能性があるという。

 1年生部員は直後に息苦しそうな様子をみせ、意識不明になり、約2時間後に死亡した。同校の渡辺俊治事務長は「日常的ないじめや暴行はなかった」と話している。

 同校は野球強豪校で春夏合わせて11回、甲子園に出場している。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111219/crm11121920000014-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(19、20日単位・レベル)

どうなる北朝鮮

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20111218095708

 北朝鮮の金正日総書記の死亡を伝えるニュースを見たのは警視庁内だった。

 なんと17日朝、心筋梗塞で列車の中で急死したという。それにしても、今月12日に打ち上げた情報収集衛星・レーダー3号機を搭載したH2Aロケット20号機の情報はどうした? 北朝鮮の軍事施設の監視などを行う事実上の偵察衛星。これまでも列車で総書記が移動するのは常に監視しているのにである…

 とにもかくにも、今後は権限が三男の正恩(ジョンウン)氏を中心とする体制に移ることになるが、中には、権力移行の展開によっては国内が混乱し、難民の流出や核兵器の行方をめぐって情勢が緊迫する可能性もあるとする情報もある。

 警察白書によれば、三男の正恩氏が朝鮮人民軍大将の称号を授与するとともに朝鮮労働党中央軍委員会副委員長に選出する動きが出たのは昨年9月。そして10月の党創設65周年記念式典の軍事パレードでは、弾道ミサイルとみられる兵器を登場させるなど、労働党の「先軍政治」を誇示している。その際のひな壇には正恩氏が堂々と参観している。つまり彼は、そうした思想を引き継いだ後継者だと見られるのだ。

 だが、おん年28歳。陰にキーパーソンがいるとされる不思議な国。チャン・ソンテクなる人物だという。現政権の今後の対北政策に注目が集まるが、ヌルヌルどじょう政策で果たして任せてよいものだろうか。腰を引いた外交では最悪事態を免れない。

 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕の男 女性の職場にも(19日)

長崎県西海市で、元交際相手で千葉県内に住んでいた女性の、母親と祖母の2人を殺害したとして逮捕された27歳の男は、事件の前、女性の職場に押しかけるなどしていたことが警察への取材で分かりました。

この事件で逮捕された三重県桑名市の筒井郷太容疑者(27)は、今月16日、長崎県西海市で、元交際相手で千葉県習志野市に住んでいた女性の、56歳の母親と77歳の祖母の2人を殺害したとして殺人の疑いが持たれています。警察によりますと、筒井容疑者は、事件の前、女性に暴力を振るったり、メールを送りつけたりしていたとして、千葉県の習志野警察署から繰り返し、事情聴取や警告を受けていました。さらにその後の調べで、女性が勤めていた都内にある大手スーパーの職場にも押しかけるなどしていたことが警察への取材で分かりました。このため、女性は勤務先を都内の店舗から千葉市内の店舗に変えていたということです。筒井容疑者は、今月9日に警察が最後に警告したあと三重県の実家に戻り、その1週間後に事件を起こしていて、警察は、詳しいいきさつを調べています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111219/k10014749591000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゲオ:都内3店舗を家宅捜索 「盗品」買い取りの疑い(19日)

少年らが万引きしたゲームソフトなどを盗品と知りながら買い取った疑いがあるとして、警視庁少年事件課は19日、ソフトレンタル大手「ゲオ」(本社・愛知県春日井市)の東京都内にある3店舗を盗品等有償譲り受け容疑で家宅捜索した。同課はマニュアルなどの資料を押収し、買い取りの経緯を詳しく調べる。

 捜索を受けたのは、大田区の池上店と平和島店、世田谷区の駒沢大学店。同課によると、3店舗では7~8月、川崎市の17~19歳の少年3人=窃盗容疑で逮捕=が持ち込んだゲームソフトなど53点を4回にわたって計約16万円で買い取った疑いがある。

 少年らは「ゲオなら怪しまれなかった」と供述し、家電量販店で万引きしたゲームソフトなどを都内や神奈川県内のゲオ計22店舗に47回持ち込み、約135万円で売却したという。店員の目の前で包装を破ったケースもあり、同課は、買い取った商品が確認された3店舗の強制捜査に踏み切った。

 捜索について、ゲオ情報管理課は「突然のことで驚いている。捜査の内容は分からないが、全面的に協力したい」としている。

 盗品買い取りを巡っては、都公安委員会が今月、古物営業法に基づき、日の出町の「TSUTAYA(ツタヤ)イオンモール日の出店」に、中古品の売買について2週間の営業停止命令を出したばかり。同法は、買い取る品が盗品と疑われる場合は警察に申告することを義務付けている。【伊澤拓也】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111219k0000e040137000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

防衛相「北朝鮮軍の動きない」、海保は警戒強化(19日)

北朝鮮の金正日総書記の死去報道を受け、防衛省など関係各省は19日、情報収集に追われた。

 防衛省では19日昼過ぎから、中江公人次官や折木良一統合幕僚長ら幹部が集まり、北朝鮮軍の動向に変化がないかなどの情報収集を進めた。

 一川防衛相は記者団に対し、北朝鮮軍の動向について「特段変わった情報は何も得ていない」と説明した。自衛隊の警戒レベルを上げるかどうかに関しては「まだそこまではいっていないが、これからいろんな正確な情報に基づいてしっかりと対処したい」と述べた。

 前田国土交通相は19日昼、首相官邸で記者団に、難民流出などの事態に備え、海上保安庁に警戒態勢を強化するよう指示したことを明らかにした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

米韓首脳が緊急電話会談 緊密な協力を確認(19日)

北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去を受け、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は19日午後2時ごろから、オバマ米大統領と緊急電話会談を行った。韓国大統領府が明らかにした。両首脳は今後、米韓両国が共に状況を鋭意注視しつつ、緊密に協力していくことを確認した。

 米韓両国は金総書記の死亡に伴う緊急事態に備えた共同作戦計画「5029」を策定中のほか、北朝鮮核問題を巡る6者協議再開に向け、北朝鮮にウラン濃縮活動の即時中断を求めてきた。会談では、こうした問題について意見交換したとみられる。(ソウル=牧野愛博)

Logo2_3 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

米政府、CIAなど緊急会議招集…総書記死去で(19日)

【ワシントン=黒瀬悦成】米CNNテレビは18日、金正日総書記の死去を、韓国メディアの報道を引用する形で速報し、朝鮮半島情勢は「重大な局面を迎えた」と論評した。 ただ、米国務省当局者は金総書記の死去に関し「報道は承知している。更に情報が入り次第知らせる」と述べるにとどまった。

 米メディアによると、ホワイトハウスと国務省、国防総省、中央情報局(CIA)は、それぞれ緊急会議を招集し、情報収集を進めるとともに、今後の対応の協議に入った。オバマ米政権は、死去の事実確認などの情報収集を進めるとともに、後継者に決まっている三男の金正恩氏に円滑な権力移行が行われるかどうかなど、情勢を慎重に見極める構えだ。http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yomiuri-20111219-00655/1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

三重県警にも相談 長崎2女性殺害(19日)

長崎県西海市の2女性殺害事件で、亡くなった山下美都子さん(56)の三女の元交際相手だった三重県桑名市の無職、筒井郷太容疑者(27)=殺人容疑などで逮捕=から三女が暴行を受けているとして、父親が三重県警にも相談していたことが19日、県警への取材で分かった。

 三女と父は12月6日と12日、千葉県警習志野署を直接訪れて経緯を説明。千葉県警は同14日に傷害事件として被害届を受理し、捜査していた。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111219/crm11121915020008-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

元カレの気を引きたくて…切りつけ事件、嘘の届け出(19日)

千葉県柏市で7日、女子大学生が「男に刃物で切りつけられた」と県警に届け出た事件で、県警柏署は19日、嘘の届け出だったとして軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いで、私立大学の女子学生(20)=同市豊住=を書類送検した。同署によると、女子大生は「以前交際していた男性の気を引きたかった」と容疑を認めている。

関連記事

記事本文の続き 同署は、女子大生の腹部に複数あった傷に出血がなく、自宅に戻らずに現場から約500メートル離れた交番に駆け込むなど不自然な点があったため、慎重に調べていた。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

金正日総書記、死因は急性心筋梗塞 列車内で(19日)

【ソウル支局】朝鮮中央通信は19日、北朝鮮の最高指導者、金正日総書記が17日、現地指導に向かう列車の中で急性心筋梗塞(こうそく)で死去したと報じた。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

独裁者急死、世界に衝撃…不測の事態備え警戒

突然の訃報が世界を駆け巡った。19日、死去が報じられた北朝鮮の最高指導者、金正日総書記。今後の北朝鮮の動向は、東アジアの平和や安全保障など世界情勢にも影響を与えることが予測されるだけに、日本をはじめ世界各国は、情報収集に追われるとともに、対策会議を開くなど分析を進めた。

関連記事

記事本文の続き ■米国

 【ワシントン=犬塚陽介】オバマ米政権は18日夜(日本時間19日午後)北朝鮮金正日総書記の死去を受け、ホワイトハウスや国務省、国防総省などが情報収集を続けている。不測の事態に備え警戒態勢を強めるほか、権力継承の情勢を注視していくもようだ。米政府は22日にも北京で今年3回目となる北朝鮮との高官協議を開催する方向で調整、核問題をめぐる6カ国協議の早期開催や食糧支援を話し合う予定だった。

 ■中国

 【北京=川越一】中国国営新華社通信は19日、北朝鮮の金正日総書記の急死を速報し、「金総書記は重大な精神と身体の疲労のため死去した」とされていることを伝えた。中国政府は北朝鮮の体制を維持させるため、北支援の姿勢をさらに強めていくとみられる。

 中国にとって、北朝鮮在韓米軍との「緩衝地帯」であり中国の専門家は「中国の一級核心利益」と位置づけている。また、難民流入による経済混乱という問題も、中国が抱える不安材料の一つとなっている。

 ■韓国

 【ソウル=加藤達也】韓国大統領府によると、金正日総書記の死亡報道を受け、李明博大統領は19日、国家安全保障会議を開催し情報収集と分析を進める。一方、韓国軍は非常警戒態勢に入った。李明博大統領は、総書記が死亡したとされる17日から日韓首脳会談のため国を離れていた。

 ■ロシア

 【モスクワ=遠藤良介】北朝鮮金正日総書記が死去したとの一報は、北朝鮮での「特別放送」から数分以内にロシアの国営通信社やテレビ局によって速報された。

 イタル・タス通信は金総書記の経歴とともに、「金氏が国内外の約120の栄誉賞や称号を有しており、主体思想の理論と実践に関する多くの著作がある」などと紹介した。http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

Head_logo1

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

鳥取砂丘の海岸で身元不明遺体(19日)

鳥取市福部町湯山の鳥取砂丘の海岸で18日、男性の遺体が漂着しているのを観光客が見つけた。鳥取署は身元などを調査している。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.nnn.co.jp/today/111218/20111218073.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

猟の男性 誤って撃たれ死亡(19日)

18日夕方、愛媛県内子町で、イノシシ猟をしていた66歳の男性が、一緒に猟をしていた別の男性に誤って撃たれ、死亡しました。

18日午後4時20分ごろ、愛媛県内子町大久喜の山で、イノシシ猟をしていた男性から「仲間を誤って撃ってしまった」と警察に通報がありました。警察や消防が調べたところ、大洲市菅田町の無職、橋本久徳さん(66)が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。警察のこれまでの調べによりますと、亡くなった橋本さんは、18日午前8時半ごろから仲間4人でイノシシ猟をしていて、65歳の男性が橋本さんをイノシシと間違え、50メートルほど離れたところから誤って散弾銃で発砲したということです。警察は、発砲した男性から事情を聞くなどして、当時の詳しい状況などを調べています。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111218/k10014729841000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

事故目撃の自衛官、逃走車にしがみつき500m(19日)

茨城県警石岡署は18日、土浦市永国、会社員五月女昌樹容疑者(39)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、五月女容疑者は同日午前2時15分頃、石岡市東成井の自衛官増田武信さん(32)を乗用車のボンネットに乗せたまま、同市国府の駐車場から同市府中の国道355号まで約500メートルを走行した疑い。

 五月女容疑者は駐車場内で接触事故を起こし、事故を目撃した増田さんが五月女容疑者の車を制止しようと、前方に立ちはだかったという。増田さんは右手親指を擦りむく軽傷を負った。五月女容疑者は容疑を認めているという。五月女容疑者は酒を飲んでおり、同署は道交法違反容疑でも調べる。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「震災で家族亡くした」と詐欺、教え子装い(19日)

元小学校教諭の女性(69)に対し、教え子を装って「東日本大震災で家族を亡くした」などとうそを言って現金をだまし取ったとして、福井県警福井南署は18日、住居不定、無職加藤秀雄容疑者(49)を詐欺の疑いで逮捕した。

発表によると、加藤容疑者は9月11日午後7時頃、福井市在住の女性方を訪ね、女性の教え子の名前をかたり、「今年の震災で両親や妻を亡くした。福島に帰りたいが、置き引きの被害に遭い、交通費がない」とうそを言って女性から現金2万5000円をだまし取った疑い。加藤容疑者は「詳細は話したくない」と供述しているという。

 同署によると、加藤容疑者は約40年前、女性が勤務していた県内の小学校に通学していたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女子用公衆トイレが8割 相次ぐ謎の破壊行為(19日)

金沢市の女性用公衆トイレを中心に、便器などが相次いで壊される被害が出ています。修理しても壊される悪質なケースもあり、警察が調べています。

 金沢市によりますと、被害は今年9月以降、少なくとも25カ所の公衆トイレで確認されていて、そのうちの約8割が女子用だということです。便器が粉々に壊されたり、排水管がへし折られるなど手口が似ていて、同一犯による犯行とみられています。
 近所の住民:「皆のものですから、大切に使って頂きたいと思いますけれども」
 被害額は200万円を超えていて、修理の後、再び壊されるなど悪質なケースもあり、警察は「いたずらにしては度が過ぎる」として器物損壊の疑いで調べています。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211218021.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁公安部、電車にキセル乗車をした疑いで過激派の活動家ら逮捕 拠点など家宅捜索(19日)

警視庁公安部は、電車にキセル乗車をした疑いで、過激派の活動家らを逮捕し、拠点などを家宅捜索した。
捜索を受けたのは、革労協反主流派の拠点「赤砦社」など2カ所で、機関誌など150点が押収された。
逮捕された活動家ら2人は、2010年6月、栃木県の宇都宮大学で、新入生の勧誘活動を行った際、JRの路線でキセル乗車をした疑いが持たれている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00213807.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

長崎2人刺殺:筒井容疑者、7時間前に現場到着か(19日)

長崎県西海(さいかい)市の2女性殺害事件で、筒井郷太(ごうた)容疑者(27)が、事件の少なくとも7時間前にタクシーで現場近くに着いていたとみられることが、関係者への取材でわかった。長崎県警は筒井容疑者が下見をし、入念に襲撃を準備した可能性もあるとみて調べている。

 逮捕容疑は16日午後6時ごろ、同市西彼(せいひ)町(風早郷かざはやごう)、自営業、山下誠さん(58)方離れに侵入、山下さんの母、久江さん(77)を包丁で数回刺して殺害し、更に同20分ごろ、母屋にいた山下さんの妻、美都子さん(56)を十数回刺して殺害したとしている。死因はいずれも失血死。容疑を認めているという。

 同日午前11時ごろ、山下さん宅に向かって黒い服の男が歩き、その後をタクシーが付き従うようにゆっくりと走っているのを近くの住民が目撃していた。事件後、県警はタクシー会社などに照会し、17日に長崎市内で筒井容疑者を見つけた。

 筒井容疑者は昨年2月ごろ、山下さんの三女(23)と交際し始めたが、山下さんは三女に対する筒井容疑者の暴力行為などを警察に相談していた。【下原知広】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111219k0000m040097000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込まセンジャー参上!その姿に泣き出す子も(19日)

振り込め詐欺の被害を撲滅しようと、神奈川県警生活安全総務課はキャラクター「振り込め詐欺撲滅戦士 絆大使 振り込まセンジャー」を考案した。

 振り込まセンジャーは、「振り込ませない!」との意味を込めて体全体を使ってアルファベットの「F」を表現したポーズが得意技。横浜市金沢区の横浜銀行金沢文庫支店に15日、登場して市立金沢中学校の生徒たちとチラシなどを配った。その姿を見て泣き出す子供もいたが、多くの人から記念写真や握手を求められ、人気者になっていた。

 県警によると、今年1~11月の県内の振り込め詐欺の認知件数は807件で被害総額は18億3100万円。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性襲ったクマ、駆けつけた2警官けちらし逃走(19日)

 17日午後5時5分頃、秋田県鹿角市八幡平の小屋で、農業女性(65)と、駆けつけた警察官2人が相次いで熊に襲われた。

 女性は顔や腕などをひっかかれ、市内の病院に運ばれたが、命に別条はないという。警察官2人も足などをかまれて軽傷。鹿角署によると、女性は自宅近くの小屋にハタハタを漬けるたるを取りに出たところ、中にいた熊に襲われたという。熊は110番で駆けつけた同署の男性巡査部長(52)と男性巡査(22)にも襲いかかり、山林へ逃げたという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

500メートル追走し職務質問、直後に男性死亡 大阪(19日)

 大阪府警曽根崎署は18日、大阪市北区で同署員から職務質問を受けていた身元不明の60~70代ぐらいの男性が突然意識を失い、搬送先の病院で死亡したと発表した。同署は「男性をベンチに座らせた際に肩に触った程度」としており、司法解剖して死因を調べる。

 同署によると、同日午後4時25分ごろ、同市北区池田町で、パトロール中の同署員が通りかかったところ、向かってきた自転車の男性が急に方向を変えた。不審に思った同署員が500メートルほど追いかけ、ベンチで職務質問を始めたところ、10~20秒後に倒れたという。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

インサイダー疑惑の経産省幹部を任意聴取 地検特捜部(19日)

経済産業省の審議官だった資源エネルギー庁前次長(52)による半導体大手「エルピーダメモリ」株のインサイダー取引疑惑で、東京地検特捜部が18日までに、前次長から任意で事情聴取したことがわかった。前次長側は「報道で公知となった後の取引で、インサイダー取引にはあたらない」などと、これまで同様の主張をしたとみられる。

 前次長は今年6月に証券取引等監視委員会から強制調査を受けた。特捜部の聴取は、金融商品取引法違反容疑で立件できるかどうか見極めるためで、監視委と詰めの協議を進めている。

 特捜部の調べなどによると、前次長はIT業界を担当する経産省商務情報政策局担当の審議官だった2009年2~6月に、経営危機にあったエルピーダの「救済計画」に携わる過程で未公表の重要事実を知りつつ、妻名義の口座でエルピーダ株約1万株を購入した疑いがある。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月18日 | トップページ | 2011年12月20日 »