« 2011年12月4日 | トップページ | 2011年12月6日 »

2011年12月5日

2011年12月 5日 (月)

松戸刃物切りつけ、若い男自転車で逃走(5日)

今月1日、千葉県松戸市で小学2年生の女の子が男に刃物で切りつけられた事件で、男が女の子を襲った後、自転車に乗って現場から逃走していたことが警察への取材で新たにわかりました。

 現場付近では女子中学生を狙った同様の事件が起きてるほか、刃物を持った不審な男も目撃されていて、警察は関連を調べています。

 3日前、刃物を持った不審な若い男が目撃された千葉県柏市。相次ぐ不審者の目撃情報に不安が広がるなか、市内の小・中学校では集団下校が実施されました。

 「不安、とにかく1人で歩かないでという感じ」
 「今まで他人事だと思っていた部分もあるが、親として身を引き締めないといけない」(保護者)

 一方、今月1日、松戸市では下校途中だった小学2年生の女の子が、若い男に刃物で切りつけられました。女の子は「黒っぽい服装の男が前から歩いてきた」と話しているといいますが、犯行前後の男の行動が警察への取材で明らかになってきました。

 「男は女の子を切りつけた後、自転車に乗って現場から逃走したということです」(記者)

 現場近くでは、女の子が襲われた時間帯に野球帽のような帽子をかぶった黒っぽい服装の若い男が自転車に乗っているところを、複数の住民に目撃されています。黒っぽい服装で自転車に乗った若い男。似たような男は、現場から直線で2キロほど離れた埼玉県三郷市でも目撃されています。

 先月18日夕方、下校途中の中学3年生の女子生徒(14)が突然、刃物で切りつけられた事件。傷は、頸動脈の近くにまで達していたということで、警察は殺人未遂事件として捜査を進めていますが、女子生徒は、犯人について「自転車に乗った黒っぽい服装の男だった」と話していることが新たにわかりました。

 犯行時間帯、付近の防犯カメラには自転車に乗った黒っぽい服装の男が映っていたといいます。2つの現場で目撃された男は、はたして同一人物なのでしょうか。警察は、連続通り魔事件の可能性もあるとみて関連を捜査しています。

Logo1_4 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4894425.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

6億円強盗:犯人蔵匿容疑で26歳男を逮捕…19人目(5日)

東京都立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所で5月、現金約6億円が奪われた事件で、警視庁立川署捜査本部は5日、実行役を大阪市内でかくまったとして、職業不詳、奥村亮祐容疑者(26)=同市平野区瓜破7=を犯人蔵匿容疑で逮捕した。事件での逮捕者は19人目。捜査本部によると、奥村容疑者は「そのような事実はない。謝礼ももらっていない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、5月31日~6月2日、渡辺豊被告(41)=強盗傷害罪などで起訴=が実行役と知りながら、大阪市平野区のアパートの一室に宿泊させたとしている。

 捜査本部は、奥村容疑者が、中学の同級生だった無職の男(26)=犯人隠避罪で有罪確定=から頼まれたとみている。【内橋寿明】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111206k0000m040025000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(5、6日単位・レベル)

逮捕したsign03のはいいが…

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20111129104640

 千葉県や埼玉県で相次いでいる小・中学生を狙った通り魔事件で埼玉県警は5日、三郷市内の通信制高校2年の男子生徒(16)を逮捕した。情報に基づいての行動確認中だったという。

 今月1日には松戸市で下校途中の小学生の女子児童が男に刃物で刺され、傷が肺に達する大けがしたほか、先月には隣の埼玉県・三郷市でも女子中学生が切りつけられる事件が発生。また柏市では小学4年生の女子児童が「カッターナイフを持った若い男」を目撃していた。

 男子生徒は同日夕、三郷市内でナイフやなたを所持していたとして銃刀法違反の現行犯で逮捕された。ナイフやなたは「歩いている人を殺そうと思って持っていた」と話し、その後の調べに対し、三郷事件への関与を認めたことから、殺人未遂の疑いでも逮捕した=産経新聞電子版。

  早期逮捕は良いが、このような事件は必ず〝予兆〟があるはずである。県境にまたがる事件とはいえ、なぜ2件の事件が起きてしまったのか? ナタまで購入していたのは、2件の事件が予兆だったのか?しっかり検証してほしい。一部、報道によると、柏市での行動を否認していると言う。別の人間がいるのか、今度は千葉県警の力量が問われる。

 「検挙に勝る防犯はなし」と言われているが、警察は事件の未然防止にあるはずだからである。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

遊ぶ金欲しさで連続コンビニ強盗 高校生ら逮捕(5日)

埼玉県内のコンビニ店5軒に押し入り、売上金を奪ったなどとして少年ら5人が逮捕されました。「やらなければよかった」と供述しています。

 逮捕されたのは、高校の同級生の19歳の少年ら3人と、17歳の少年と高校生の合わせて5人です。5人は9月、さいたま市北区のコンビニ店に押し入り、店員に包丁を突きつけて売上金を奪うなど5件の強盗事件を起こし、合わせて約25万円を奪った疑いが持たれています。警察によりますと、主犯格の19歳の少年が「これ以上、逃げられない」と警察署に出頭してきて、犯行が発覚しました。取り調べに対し、4人は「遊ぶ金欲しさに手っ取り早いコンビニを襲った」と容疑を認めていますが、1人は容疑を否認しています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

不審者侵入を想定、ライブハウスで訓練(5日)

ライブハウスで不審者への対応訓練です。

 従業員が暴れ回る男を取り押さえます。東京・渋谷区のライブハウスで行われたこの訓練は、店内で暴れる不審者を想定して実施され、警視庁が従業員らに対応方法を指導しました。

 今回の訓練は今年8月、ライブハウスに男が侵入し、ガソリンをまいて火を付けようとした事件を受けて行われたもので、警視庁と東京消防庁は混雑が予想される年末に向け、警戒を強めています。

Logo1_3 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4894242.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

不審者目撃情報、柏市で児童ら集団登校(5日)

千葉県や埼玉県で相次いでいる小・中学生を狙った通り魔事件で、先週金曜日に、不審な男の目撃情報があった柏市では、5日朝、児童が集団で登校するなど不安が広がっています。

 この事件は今月1日、松戸市で下校途中の小学生の女子児童が男に刃物で刺され、傷が肺に達するけがをしたもので、先月には隣の埼玉県・三郷市でも女子中学生が切りつけられる事件が起きています。

 警察は連続通り魔事件の可能性もあるとみて、関連を調べていますが、先週の金曜日には、柏市でも小学4年生の女子児童が「カッターナイフを持った若い男を目撃した」と、警察に通報がありました。

 週明けの5日、柏市内の小・中学校や高校では、保護者が見守るなか、集団登校を実施するなど不安が広がっています。

Logo1_2 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4894227.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の放火などの犯罪被害防止のため、警視庁と東京消防庁などが空き家立ち入り検査(5日)

年末年始に放火などの犯罪被害を未然に防ぐため、警視庁と東京消防庁などは、空き家の立ち入り検査を行った。
立ち入り検査が行われているのは、東京・文京区内のおよそ80カ所の空き家。
今回の立ち入り検査は、年末年始に放火などの犯罪被害が増えることや、空き家が犯罪グループの拠点に使われることが多いことなどから行われた。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212890.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

転落:着ぐるみ姿のホスト死亡 名古屋の歩道(5日)

4日午後11時50分ごろ、名古屋市中区栄4の市道の歩道上に中区新栄3、飲食店員、山本真吾さん(29)が倒れているのを、近くにいた男性が見つけた。山本さんは外傷性ショックで間もなく死亡した。

 愛知県警中署の調べでは、発見した男性は近くの駐車場の車中にいて、直前に「ドタッ」という大きな音を聞いた。山本さんは歩道前のビル6階のホストクラブで勤務中で、店内で飲酒していたという。発見時は動物の着ぐるみ姿で、店のベランダには着替えが置かれていた。ベランダには高さ約1.2メートルの柵があった。転落したとみられる。【稲垣衆史】

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111205k0000e040166000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

家賃集金直後狙った計画的犯行か 象印元副社長事件(5日)

 象印マホービン元副社長の尾崎宗秀(そうしゅう)さん(84)が堺市北区の自宅で襲われ殺害された事件で、尾崎さんの財布が現金の入った状態で室内に残されていたことが大阪府警への取材でわかった。奪われたのは前夜に集金した70万円程度の家賃だけとみられ、府警は、内部事情に詳しい人物が当初から家賃収入を狙い、計画的に尾崎さん宅に侵入したとの見方を強めている。

 捜査関係者によると、尾崎さん夫婦は自宅近くで賃貸マンションを経営。家賃は毎月末、管理人が各戸を回って集め、尾崎さん宅に現金のまま届けていた。これらの現金は、自宅1階にある書類箱に保管され、翌日に銀行員が尾崎さん宅を訪問して引き取ることが多かったという。

 府警は事件後、尾崎さん宅の現場検証で、室内の状況を詳しく調べたが、前日の11月30日夜に管理人が届けたはずの現金が見あたらなかった。一方で、尾崎さんの財布は室内に残されていたという。室内には引き出しが荒らされるなど目立った物色の跡もなかったという。

Logo2_2

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性を粘着テープで緊縛、金庫奪う 暴力団員ら4人逮捕 (5日)

事務所兼住宅に押し入り、女性を縛って約330万円相当の貴金属や現金などを奪ったとして、警視庁捜査1課は5日、強盗などの疑いで、いずれも指定暴力団住吉会系組員、三角元行(32)、安田慎治(33)の両容疑者ら4人を逮捕した。同課によると、三角容疑者は「よく思い出して考える」と供述し、安田容疑者は「まったく身に覚えがない」と容疑を否認。残り2人は容疑を認めている。

 逮捕容疑は平成22年3月12日午後9時ごろ、東京都大田区大森南の会社事務所兼住宅に押し入り、室内にいた無職の女性(68)の手首を粘着テープで緊縛。「カネはどこだ」と脅迫し、貴金属や現金約30万円など計約330万円相当の金品が入った金庫を奪ったとしている。

 同課によると、現場の遺留物から4人の関与が浮上した。

Msn_s1_8 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111205/crm11120514340013-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

中国残留孤児グループの実質的リーダー逮捕 肩触れあって路上でトラブル、男性暴行 殺人未遂容疑(5日)

路上でトラブルになった男性を刃物で切りつけ、殺害しようとしたとして、警視庁組織犯罪対策2課は5日、殺人未遂と銃刀法違反の疑いで、中国残留孤児2、3世のグループ「怒羅権(ドラゴン)」のうち、都内最大勢力「大偉(ダーウェイ)グループ」の実質的リーダー、姜(キョウ)海鋒(カイホウ)容疑者(40)=東京都足立区青井=と、職業不詳、中西会樹(かいき)容疑者(39)=豊島区駒込=ら4人を逮捕した。同課によると、4人は容疑を否認している。

 逮捕容疑は、今年4月1日午前3時ごろ、文京区湯島の路上などで、アルバイト店員の男性(27)と会社員の男性(31)をパン切りナイフ(刃渡り約35センチ)で切りつけ殺害しようとしたなどとしている。

 男性らは一時、意識不明の重体となり、腕などに後遺症が出ているという。男性の1人が中西容疑者と路上で肩が触れあってトラブルとなり、ディスカウントストアなどに連れ込まれ激しい暴行を受けたという。

 同課によると、姜容疑者は、平成20年に大偉グループのリーダーが中国に渡航して以降、グループを実質的に支配。東京・上野や錦糸町などを中心に、みかじめ料や薬物売買などで利益を得ているとみられる。グループは最近、約250人が所属するなど、勢力を拡大しているという。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111205/crm11120514280011-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「確実に回収できる」年金担保に貸し付け容疑 男女3人逮捕 警視庁(5日)

公的機関の年金を担保にした融資制度を悪用し、高金利で貸金をしていたなどとして、警視庁生活経済課は、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録営業など)の疑いで、東京都杉並区桃井、会社役員、矢島謙司容疑者(64)と埼玉県熊谷市中西、会社役員、田岡恒雄容疑者(62)ら男女3人を逮捕した。

 逮捕容疑は、平成19年1月~今年5月、無登録で東京都世田谷区のタクシー運転手の男性(72)ら11人から年金の振込口座の通帳などを預かり、法定利率(年利20%)の約5~10倍で計約3200万円を貸し付け、計約400万円を受け取ったとしている。

 同課によると、矢島容疑者らは16年3月以降、主に65歳以上で年金受給者のタクシー運転手を対象に貸金を開始。運転手らが年金を担保に公的機関から受けていた融資のうち未返済分を高金利で貸した金で完済させた上で、新たに同機関から限度額まで融資を受けさせ、自分が貸した分を差し引いた残金を手渡ししていた。

 矢島容疑者らは容疑を認め、「タクシー運転手は逃げないし、年金を担保に貸し付けすれば、確実に回収できるので始めた」などと供述しているという。

 同課は、矢島容疑者らが同じ手口で、これまでに関東に住むタクシー運転手約280人に貸し付け、月計約200万円の利益を上げていたとみている。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111205/crm11120514150009-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

高級時計など80点盗難、千万円相当 兵庫(5日)

4日未明、兵庫・姫路市のブランド品販売店で、時計やカバンなど約80点(1000万円相当)が盗まれる事件があった。

 4日午前2時過ぎ、姫路市のブランド雑貨販売店「e-loop」で、「侵入警報が作動している」と警備会社から110番通報があった。警察が駆けつけたところ、バールのようなもので店のシャッターがこじ開けられ、店内のショーケースが割られていた。

 店長によると、ロレックスなどの高級時計や高級ブランドのカバンなど約80点が盗まれていて、被害総額は1000万円に上るという。

 警報装置が作動し、数分後に警察官が駆けつけた時には誰もいなかったことから、警察は、手慣れた人物による犯行とみて捜査している。

2010_0318_173406banner011 http://www.news24.jp/articles/2011/12/04/07195745.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

連続コンビニ強盗 5人を逮捕(5日)

埼玉県桶川市などのコンビニエンスストアで高校生を含む男ら5人が強盗を繰り返し合わせて25万円を奪ったなどとして警察に逮捕されました。
逮捕されたのは埼玉県上尾市の作業員、田港玲実容疑者(20)や高校生を含む17歳から19歳の少年合わせて5人です。
警察の調べによりますと、5人は2~3人ずつに分かれて、ことし9月から10月までの20日余りの間に埼玉県桶川市やさいたま市のコンビニエンスストア5軒で現金合わせて25万円を奪ったなどとして強盗や強盗未遂の疑いがもたれています。
このうち10月12日の桶川市の事件では、5人のうち3人が店員になたを突きつけて脅し、現金8万円余りを奪った疑いがもたれています。
5人は高校の同級生や後輩などの遊び仲間で、事件のあと1人が警察に出頭してきたということです。調べに対して田港容疑者は容疑を否認し、ほかの4人は容疑を認めたうえで「遊ぶ金が欲しかったが、やらなければよかった。奪える金額も少なかった」などと供述しているということです。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004395691.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

車内の血痕、主婦の血液型と一致 堺の不明事件(5日)

堺市南区の主婦(67)の行方がわからなくなり、銀行口座から現金が引き出された事件で、主婦が外出時に乗っていた乗用車に残された血痕の血液型が主婦のものと一致したことが、捜査関係者への取材でわかった。主婦が行方不明になってから5日で1カ月。居どころを特定する手がかりはいぜん見つかっていない。

 捜査関係者によると、主婦の高級外車は11月10日午前、堺市北区にある市場の駐車場に乗り捨てられているのが見つかった。車内から微量の血痕が見つかり、鑑定の結果、主婦の血液型と一致したという。トランクからは血痕や血液反応は確認されていない。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【象印元副社長殺害】早朝、短時間の犯行強まる もみ合いの形跡なし(5日)

「象印マホービン」元副社長、尾崎宗秀(そうしゅう)さん(84)が堺市北区の自宅で殺害され、現金が奪われた強盗殺人事件で、尾崎さんの体には激しくもみ合った形跡がなかったことが4日、捜査関係者への取材で分かった。尾崎さんの顔に巻かれていたラップの状態などから、大阪府警北堺署捜査本部は、尾崎さんが早朝に、抵抗する間もなく短時間で襲われたとの見方を強めている。

 捜査関係者によると、尾崎さんの遺体には、顔などに複数のあざがあったが、殴られてできるような激しいものではなく、骨折や目立った外傷もなかった。

 尾崎さんは1日午前10時20分ごろ、自宅2階の納戸で心肺停止状態で倒れているのを、駆けつけた警備員らに発見された。着衣に乱れはなく、家の中に争ったような形跡もなかった。

 顔全体に粘着テープが貼られ、その上からラップが巻かれていたが、締め付けは比較的緩かった。そのため、搬送後にいったん息を吹き返したが、午後3時55分に酸素欠乏で死亡した。

 心肺停止から発見までは短時間とみられ、捜査本部は、尾崎さんが1日午前6~7時ごろまでに襲われ、その後、徐々に体内から酸素が失われた可能性が高いと判断。この時間帯を中心に、不審者情報の洗い出しを進めている。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111205/crm11120500020001-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

立川でひき逃げ、付近に酒酔い運転の車 (5日)

4日夜、東京・立川市の路上で27歳の男性が倒れ、近くで自転車が壊れているのが見つかりました。男性は重傷を負っていて、警視庁はひき逃げ事件として捜査しています。

 警視庁によりますと、4日午後10時20分ごろ、立川市緑町の国営昭和記念公園前の路上で会社員の男性(27)が頭から血を流して倒れ、近くで自転車が壊れているのが見つかりました。男性は頭や胸を打ち重傷で、現場の状況などから、警視庁はひき逃げ事件として捜査しています。

 一方、事件直後に警戒中の警察官が現場からおよそ2キロ離れた立川市一番町の路上でフロントガラスが壊れた車が走っているのを発見し、職務質問したところ、運転していた男から基準を超えるアルコールが検出されたということです。警視庁は男を酒酔い運転の疑いで現行犯逮捕していて、ひき逃げ事件との関連を調べています

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4894041.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

共通点、相違点から浮かぶ犯人像は…?埼玉・千葉、刃物襲撃事件(5日)

千葉県松戸市の路上で、小学2年の女児(8)が男に刃物で刺されて負傷した事件で、男は逃げようとして転倒した女児を背後から執拗(しつよう)に刺していたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。事件の2週間前には、現場近くの埼玉県三郷市でも中学3年の女子生徒(14)が首を刺される事件が発生。同一犯の可能性もあるが、事件には相違点もある。同一犯であれば犯行はエスカレートしてきており、「次の凶行」への不安が周囲で渦巻いている。(福田涼太郎)

強い力で刺す

 2つの事件は下校中の女の子が男に刃物で襲われたという点で共通する。いずれも平日の凶行で、犯人は黒っぽい服装だった。

 両現場の距離は江戸川を挟んで直線で約2キロ。自転車であれば橋を渡って15分程度で着く。いずれもすぐ近くに住宅があり、「人通りは少なく、偶然に通るような場所ではない」(捜査幹部)という。

 手口の面では、背中や右脇腹、右腕などを「刺された」女児に対し、当初は女子生徒は首を「切りつけられた」とされた。

 だが、女子生徒の傷口は約5センチと深く、捜査関係者は「切りつけられたのではなく刺されたようだ。動脈に触れていたら命が危なかった」と明かす。女児も厚着をしていたにもかかわらず、肺まで達した傷があり、両方とも強い力で刺されたことがうかがわれる。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111204/crm11120421330014-n1.htm

 

続きを読む "共通点、相違点から浮かぶ犯人像は…?埼玉・千葉、刃物襲撃事件(5日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

奈良・当麻寺で重要文化財の金堂に落書き 「まるケーキ」「あきパスタ」(5日)

4日午後4時40分ごろ、奈良県葛城市の当麻寺の金堂で落書きが見つかった。金堂は国の重要文化財に指定されており、高田署は文化財保護法違反と器物損壊の疑いで調べている。

 高田署によると、金堂東側の扉に「まるケーキ」「あきパスタ」などと落書きされていた。石でこすって書いたとみられ、範囲は高さ約85センチ、幅約60センチにわたっていた。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111205/crm11120500000000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警官を車で引きずり逮捕 車検切れで「捕まるのが嫌だった」(5日)

岡山県警児島署は4日、警察官を車で引きずったとして、公務執行妨害の疑いで岡山県倉敷市水島西弥生町、清掃員、小西博容疑者(45)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は4日午前11時10分ごろ、倉敷市林の市道で、車を止めようと窓から腕を入れた県警機動警ら隊の男性巡査長(36)を約10メートル引きずった疑い。巡査長は右腕を骨折するなどのけが。

 同署によると、小西容疑者の車検が切れていたため止めるよう指示したが発進した。小西容疑者は「車検切れで警察に捕まるのが嫌だった」と容疑を認めている。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111204/crm11120423590015-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

石巻の仮設住宅で殴られ男性死亡 傷害容疑で男2人逮捕(5日)

宮城県警石巻署は4日、同県東松島市の仮設住宅で住居不詳、職業不詳の岩堀秀雄さん(58)を殴るなどしたとして、傷害の疑いでこの住宅に住む無職、作並義男(51)と、同市小松上前柳の無職、横山正夫(42)の両容疑者を逮捕した。

 岩堀さんは搬送先の病院で死亡が確認され、同署は容疑を傷害致死に切り替えることも視野に調べている。逮捕容疑は3日夜、岩堀さんに殴る蹴るの暴行を加え、頭や顔にけがを負わせた疑い。

 石巻署によると、3人は数日前に知り合い、3日は一緒に酒を飲んでいて口論になったという。横山容疑者は容疑を認めているが、作並容疑者は「酒に酔っていたので覚えていない」と供述している。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111204/crm11120419580012-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月4日 | トップページ | 2011年12月6日 »