« 2011年12月1日 | トップページ | 2011年12月3日 »

2011年12月2日

2011年12月 2日 (金)

横浜で男性遺体発見 鎌倉の殺害女性の52歳夫か(2日)

神奈川県鎌倉市で女性が殺害された事件で、夫とみられる男性の遺体が横浜市で見つかりました。

 2日午後2時半前、戸塚区の路上で、止まっていた車の中に50歳くらいの男性が死亡しているのが見つかりました。警察によりますと、車のナンバーが、30日に遺体で見つかった須加こずえさん(52)の夫(52)が使っていた車のものと一致したということです。警察は、遺体の身元の確認を急いでいます。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

巡査部長が事故 飲酒運転か(2日)

茨城県かすみがうら市の国道で、茨城県警の巡査部長が運転する乗用車が大型トラックに衝突し、巡査部長が大けがをしました。
警察によりますと、巡査部長の息から酒のにおいがしたということで、飲酒運転の疑いがあるとみて詳しく調べています。
2日午前2時ごろかすみがうら市戸崎の国道354号線で、茨城県警察本部行方警察署に勤務する51歳の巡査部長の運転する乗用車が、センターラインを超えて前から来た大型トラックと衝突しました。
この事故で、巡査部長は腕の骨を折る大けがをして、現在病院で手当てを受けています。
トラックの運転手にけがはありませんでした。
警察によりますと、この巡査部長は1日は休暇をとって親戚の通夜にいき、帰宅する途中で事故にあったということで、事故直後、巡査部長の息から、酒のにおいがしたということです。
警察は巡査部長は飲酒運転をしていた疑いがあるとみて詳しく調べています。
茨城県ではことし10月、警部補が花火大会の帰りに酒気帯び運転の疑いで検挙されるなど、ことしだけで警察官2人が酒気帯び運転をしたとして、懲戒免職処分を受けています

News_pic1_2 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004371511.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女性死亡火災は放火か、3か所に出火跡 (2日)

先月、東京・江東区のマンションで76歳の女性が死亡した火事で、部屋の複数か所から出火した跡があることが、警視庁への取材で新たに分かりました。警視庁は何者かが放火したとみて、さらに調べています。

 この火事は、先月24日午後11時半ごろ、江東区・毛利のマンション9階の部屋から出火し、この部屋で1人で暮らしていたパート従業員・大塚達子さん(76)が死亡したものです。

 その後の警視庁への取材で、部屋の和室や台所など少なくとも3か所から出火した跡があることが、新たに分かりました。

 大塚さんはジャンパーなど外出着を着たまま布団の中で寝ていたうえ、玄関の鍵は開いていたということで、警視庁は何者かが侵入し、放火した可能性が高いとみて捜査しています。

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4892145.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひったくり件数が全国最下位だった千葉県、地道な取り組みで被害件数半減(2日)

女性やお年寄りを狙うひったくりは、不意をつかれときには命に関わる危険もある。こうした中、2010年にひったくり件数全国ワーストワンだった千葉県は、地道な取り組みを行い被害件数が半減した。
埼玉県警が提供した引ったくりの瞬間をとらえた映像。
自転車に乗る女性の背後からバイクの2人組が近づくと、次の瞬間、前かごのバッグがひったくられ、女性は危うく転倒しそうになった。
映像では、一瞬でかごの中の白いかばんがなくなっているのがわかる。
ひったくりは、女性やお年寄りばかりが狙われている。
ひったくり被害に遭った女性は「オートバイで2人乗りの人にとられたのよ、バッグをね。警察に届けたけど出てこなかった。ひどいよね、たいして入っていないのに」と話した。
また、街では「不意に自分の隙をつかれてくるから怖いですよね」といった声が聞かれた。
森田知事が「まず全国のワーストワン、この汚名はなんとか晴らさなきゃいけない。中には死に至った人もいる。これは許せない。なんとかしようじゃないかと」と意気込む千葉県は、2010年、ひったくり件数が全国でワーストワンとなった。
しかし、2011年は地道なキャンペーンなどのかいあって、10月末までの時点では、2010年に比べ半減し、現時点では大阪が再びワーストワンになっている。
森田千葉県知事は「大事なことはやっぱり、意気込みじゃないですか。絶滅させるという気持ちで、わたしたちは、より一層手網を締めていきたい」と述べた。
こうしたひったくり被害は、思わぬ命の危険もある。
背後から近づき、強引にかばんなどを奪うケースも多く、2010年8月には、千葉・松戸市で自転車に乗っていた女性(59)がひったくりの被害に遭い転倒し、死亡した。
また、東京・北区では11月、当時67歳の女性がひったくりに遭った際に転倒し、顔面骨折などの重傷を負った。
埼玉県警が提供した引ったくりの瞬間の映像では、女性が自転車に乗りながら、携帯を片手にふらふらと蛇行運転していた。
背後のバイクに気づくまもなく、かばんを奪われ、危うく転倒しそうになっていた。
安全生活アドバイザーの佐伯幸子さんは「男性が財布を体に身につけるのが多いのに対して、女性はカバンの中に入れませんか? 歩いている女性がいて、かばんを持っていたら、ほぼ100%財布はその中にあるんですよ」と話した。
最も被害が多いという自転車に乗る際の防犯対策について、佐伯さんは「どうしても、バッグが傷まないように、上に乗せがちですよね。これは、『どうぞ持っていってください』と言わんばかりです。ですから、お買い物の袋の前に、自分のバッグを先に入れていただいて、その上にお買い物袋を置いてしまう。順序を変えるだけで、ひったくり被害に遭わないですよね」と話した。
しかし、対策をしているつもりでも、思わぬ危険がある。
ハンドルにかばんをかけると、大けがのおそれがあるという。
佐伯さんは「(ハンドルにカバンをよくかけているんですが?)実は、それは大変危険なんです」と話した。
やはり、一番の対策は、かごのひったくり防止カバー。
各都道府県の警察が配布しているものなどをつけることが、最も有効な対策になる。
さらに町の自転車店では、ばねタイプのカバーが一番人気になっている。
また、自治体も犯罪抑止に独自の策を講じている。
千葉・市川市では、道路上にあえて防犯カメラ設置と書いて、犯罪の抑止効果を狙っている。
市川市民は「こういう場所に(ひったくりなどの)危険があるのだと自覚するようになった。カメラが設置されてから、(ひったくりが)減ったような気がします」と話した。
さらに、今すぐにでも実行できる対策について、佐伯さんは「カバーの代わりに雑誌とか新聞紙でもいいので、バッグの上に乗せておくのが対策になる」と話した。
不意をつかれときには、命に関わるひったくり被害の恐怖。
日ごろからの防犯対策が、被害を未然に防ぐすべとなる。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:市職員などかたる電話 久留米市内で相次ぐ /福岡(2日)

久留米市内で11月下旬から市職員や社会保険事務所職員をかたった振り込め詐欺とみられる電話が相次いでおり、久留米署は注意を呼びかけている。30日には市内の女性(62)が約226万円をだまし取られる被害が出た。

 同署によると29、30日、被害女性宅に市職員や「社会保険事務所のニシダ」と名乗る男から「医療費の過剰分を返金する」といった電話があった。女性は男の指示に従い、30日午前11時40分ごろ、市内のスーパーの現金自動受払機(ATM)で操作したところ、現金をだまし取られたという。

〔筑後版〕

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20111201ddlk40040428000c.html

 

続きを読む "振り込め詐欺:市職員などかたる電話 久留米市内で相次ぐ /福岡(2日)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

「女性に不適切な行為」で山梨・南甲府署長更迭(2日)

 山梨県警は2日、南甲府署長の永田賢一警視(57)が数年前、女性に不適切な行為をした疑いがあるとして、同日付で更迭し、警務部付とする人事を発表した。

 県警は今後、事実関係を調査し、処分や刑事責任を問えるかを決める。

 発表では、女性の年齢や職業は「プライバシーにかかわる」として公表しなかった。永田警視がどのように説明しているかも、「本人の名誉とプライバシーにかかわるので答えられないし、聞いてもいない」とした。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

女児の傷、肺まで 腕も貫通か 松戸切りつけ事件(2日)

千葉県松戸市栄町西3丁目の路上で1日午後、下校途中の小学2年生の女児(8)が刃物で切りつけられた事件で、右脇腹付近に負った数カ所の傷のうち一部は肺に達し、右腕には貫通したような傷があったことが捜査関係者への取材でわかった。千葉県警は、女児が強い力で何回も切りつけられたと見ている。

 県警によると、女児は「切りつけたのは男で、自転車に乗って逃げた」と説明しているという。けがは10日程度で命に別条はないが、現在も松戸市内の病院に入院している。

 現場から約2.5キロ離れた江戸川対岸の埼玉県三郷市鷹野3丁目で11月に、下校途中の女子中学生が刃物で切りつけられた事件でも、同様の目撃情報が寄せられていると言い、県警が関連を調べている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横領総額756万円か 警視庁課長代理、懲戒処分に(2日)

警視庁綾瀬署の警務課長代理の男(51)が警察署の福利厚生費20万円を着服したとして逮捕された事件で、男が総額で約756万円を着服した疑いがあることが2日、警視庁への取材で分かった。警視庁は同日、男を懲戒免職処分とした。

 同庁によると、男はこのうち452万円を返済するなどしており、すでに釈放。東京地検が11月17日、起訴猶予処分とした。警視庁の調べに対して「パチンコや競馬にはまり、多重債務状態で、毎月給与だけでは返済できなかった」と供述しているという。

 警視庁によると、男は野方警察署に勤務していた平成20年3月~今年2月下旬、職員の福利厚生費の残金20万円と給与や手当てなどの過誤払い金約272万円を返金せずに、横領した。

 また、署員から集めた会費など304万円を着服した疑いもあるほか、綾瀬署に異動後の今年3~5月にも、同署の創立50周年行事費など160万円を横領した疑いも浮上したが、時期などの特定ができず、立件は見送られた。男は着服を認めたという。

 警視庁警務部の池田克史参事官は「あってはならない行為であり、厳正に処分した」とコメントした。

Msn_s1_7 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111202/crm11120217140020-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

メーターに細工し電気料金ごまかし6千万円 ラーメンむさしの実質経営者ら逮捕(2日)

電気メーターを不正に細工し、電気料金の徴収額をごまかしたとして、大阪府警泉佐野署は2日、偽計業務妨害の疑いで、ラーメンチェーン「ラーメンむさし」の実質経営者、野中豪容疑者(58)=大阪府熊取町若葉=ら2人を逮捕したと発表した。

 同署によると、野中容疑者は関西を中心に「むさし」16店舗など複数の飲食店を経営。「経費削減のためにやった」と容疑を認めており、平成16年以降、約20の店舗などで電気料金約6千万円の支払いを免れていたという。

 逮捕容疑は、今年6月下旬、同府泉佐野市の「ラーメンむさし泉佐野店」で、電気メーターの回転が遅くなるように細工し、7月下旬までの約1カ月の電気料金を本来より約5万1千円少なく表示させ、関西電力の料金徴収業務を妨害したとしている。

Msn_s1_6 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111202/crm11120219030022-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

京都・木津川女性殺害 27歳の女を殺人罪で起訴(2日)

京都府木津川市で7月、アルバイト店員、福田益美さん=当時(27)=が殺害された事件で、京都地検は2日、鑑定留置されていた奈良県大和郡山市のホステス、高間美花容疑者(27)を殺人罪で起訴した。地検は精神鑑定の結果を踏まえ、刑事責任を問えると判断したという。

 起訴状などによると、高間被告は7月21日未明、木津川市内の福田さん方で、刃物のようなもので福田さんの胸や腕などを刺し、バスタオルで首を絞めて殺害したとされる。

Msn_s1_5 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111202/crm11120220180024-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(2、3日単位・レベル)

どうしたニッポン警察sign03

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20111129104917

相変わらずというよりは衰えるどころか勢いを増している「振り込め詐欺」-

 先月30日には横浜市とさいたま市で、親族を装った男から「小切手をバスに忘れた」などの電話を受け、3件で計4100万円をだまし取られる詐欺事件が発生した。

 横浜市港北区の70歳代の女性宅に長男を名乗る男から「4000万円の小切手の入ったバッグを都バスに置き忘れた。部長が半分立て替えてくれるから2000万円貸してほしい」と電話。女性は自宅を訪ねてきた長男の同僚を名乗る男に現金2000万円を渡した。同区の60歳代の女性も似た電話を受け、自宅を訪れた男に100万円を渡した。

 新座市の無職女性(64)宅に1日、長男を装った男から「電車に小切手が入っていたかばんを忘れ、会社を起こす資金が支払えない。上司に1000万円を準備してもらったので、500万円を何とかしてほしい」と電話があり自宅に来た20歳代の男に500万円を手渡した。このほか同市では「バスに手形を忘れた」との電話で男性(78)が被害に遭っている。

 また、さいたま市浦和区では男性(86)が孫を装う男から電話で「会社の2000万円の小切手をバスに忘れた」と言われ、自宅に来た孫の代理人という男に2000万円を渡した。

警察庁によると全国の10月の認知件数は620件で今年に入って最高の件数となった。この結果、今年10月までの件数は5220件で件数的には前年同期より121件減少しているが、被害額は106億6514万7163円で前年より27億4480万4292円増えている。

 不況、経済格差など国民に不満は蔓延している中、詐欺の社会の景気が良いというのはどういうことか。抑止はニッポン警察に与えられた最大の課題である。 
 報道等を勘案して首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴走族少年2グループ7人逮捕 福井など4署、道交法違反容疑(2日)

福井、福井南、坂井、鯖江の各署と県警交通指導課の合同捜査本部は1日、道路交通法違反(共同危険行為)の疑いで、県内の暴走族2グループのリーダーら少年7人を逮捕、不法改造のオートバイなど7台を押収したと発表した。

 逮捕されたのは、暴走族「乱舞烈士(らんぶれっし)」11代目総長の塗装工(17)=坂井市=と、暴走族「龍鬼神(りゅうきしん)」リーダーのとび職(16)=鯖江市=ら高校生を含む16、17歳の少年計7人。

 逮捕容疑は、9月6日午後10時50分ごろから約10分間、坂井市丸岡町羽崎から福井市開発町までの国道8号約3・6キロを、改造したオートバイ7台で爆音をたてながら、蛇行運転や信号無視など集団で暴走行為をし、通行車両に危険性を生じさせた疑い。龍鬼神リーダーら2人が無免許だった。少年少女6人が同乗し、補導された。

 福井、坂井市などでは8月末から深夜、集団暴走行為が相次ぎ、10月までに100件を超える110番通報があった。

 福井署によると、2グループは来年夏の福井市の福井フェニックスまつりで暴走行為をしようと、仲間を募っていたという。

2010_0123_11120247newslogo1 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/31811.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤1億円以上密売か 被災地出身の男ら再逮捕(2日)

インターネットの掲示板を使って覚醒剤などの密売を繰り返していたとして、東日本大震災の被災地出身の男らが再逮捕されました。1億円以上を売り上げたとみられています。

 太田竜次容疑者(20)らは、インターネット掲示板で客を集め、覚醒剤などを愛媛県の女(当時28)らに販売した疑いが持たれています。警察によりますと、グループのうち9人が東日本大震災で被災した宮城県の出身で、「津波で勤め先の主人が流されたのでやった」などと7人が容疑を認めています。グループは少なくとも4500人の客に対し、1億円以上を売り上げていたとみられています。インターネット掲示板を使った覚醒剤の密売事件としては国内最大規模です。

2009_1229_211958annlogo1_2 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211202009.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・銀座の路上で男性から「バットで殴られ金を奪われた」 男性は負傷(2日)

東京・銀座の路上で、男性がいきなり、何者かにバットのようなもので殴られ、現金を奪われたと通報があった。警視庁は緊急配備を敷いて、犯人の行方を追っている。
2日午前10時50分ごろ、中央区銀座の路上で、「バットで殴られて金を奪われた」と、男性から110番通報があった。
警視庁によると、飲食店従業員とみられる20代の男性が、バットのようなもので殴られ、倒れていたという。
男性は顔などを負傷しているが、命に別条はないという。
男性は事件直後に、「およそ180万円を奪われた」などと話していたということで、警視庁は強盗致傷事件とみて捜査している。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「小切手忘れた」詐欺、新座でまた500万被害(2日)

埼玉県警新座署は1日、新座市の無職女性(64)が500万円の詐欺被害に遭ったと発表した。

 1日午後、女性宅に長男(36)を装った男から「電車に小切手が入っていたかばんを忘れ、会社を起こす資金が支払えない。上司に1000万円を準備してもらったので、500万円を何とかしてほしい」と電話があった。さらに上司を名乗る男から「ヤマグチという部下に取りに行かせる」と電話があり、女性は預金をおろし、自宅に来た20歳代とみられるスーツ姿の男に手渡した。

 同市内では11月29日にも同様の手口で500万円をだまし取られる詐欺事件があり、同署で関連を調べている。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【千葉・松戸通り魔事件】刺された女児は肺挫傷 女児「自転車に乗った男見た」(2日)

千葉県松戸市で下校途中の市立小2年の女児(8)が男に刃物で刺された殺人未遂事件で、女児が搬送先の病院で肺挫傷と診断されていたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

 県警は、男が鋭利な刃物を使い強い力で刺したとみて調べている。女児は一部の傷が肺に達していたほか右腕に刺し傷があり、10日前後のけが。

 捜査関係者によると、女児は襲われた後「自転車に乗った男を見た」と母親に話しており、県警は事件との関連を調べるため、目撃情報の聞き込みを続けている。

 現場付近の小学校では2日朝、児童が保護者に付き添われ、緊張した様子で登校。警察官や教諭らが校門前に立ち、児童らを見守った。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111202/crm11120211240004-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

81歳女性ひき逃げ事件で23歳男を逮捕 さいたま市(2日)

先月22日、さいたま市で横断歩道を渡っていた81歳の女性がひき逃げされ意識不明の重体になった事件で、23歳の男が逮捕されました。

 道路交通法違反などの疑いで逮捕されたのは、住所不定の池永竜彦容疑者です。池永容疑者は先月22日午後5時すぎ、さいたま市浦和区で横断歩道を渡っていた81歳の女性をはね、けがをさせたまま逃走した疑いが持たれています。女性は現在も意識不明の重体です。警察によりますと、池永容疑者が事故車を買い取り業者に持ち込んだ際、車に残された衝突の跡を不審に思った業者が保険会社を通じて警察に届け出たため、逮捕に結びつきました。池永容疑者は「気が動転して、逃げてしまった」と容疑を認めているということです。

2009_1229_211958annlogo1 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211202000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警察庁長官 掌紋誤登録は遺憾(2日)

12年前に東京で起きた殺人事件で、現場の1か所から採取された手のひらの掌紋がデータベースに誤って登録されていた問題で、警察庁の片桐長官は、「正しく登録が行われていれば、もっと早く検挙できただろうし、誠に遺憾だ」と述べて、再発防止に取り組む考えを示しました。

平成11年に東京・板橋区の住宅で女性が殺害された事件では、ことし逮捕された元土木作業員の掌紋が、当時、現場の1か所から採取されましたが、警察庁のデータベースに誤って登録されたため、長年、容疑者が特定されませんでした。この問題について、警察庁の片桐裕長官は1日の記者会見で、「掌紋の部位の推定が正しく行われていれば、もっと早期に容疑者を検挙できただろうし、容疑者のその後の犯罪も防ぐことができたと思われ、誠に遺憾である」と述べました。

 その一方で、「現場の掌紋は不鮮明で、手のひらのどこの部位かの推定は相当難しい問題もあったことは、ご理解をいただきたい。平成21年と22年には、正しい部位の推定を行って照会をかけたが、ヒットせず、掌紋が不鮮明で照合が困難だった可能性もある」と述べました。

 そのうえで、未解決事件の掌紋の部位を再点検するとともに、部位を推定する際には二重にチェックすることや、システムを高度化することなど、再発防止に取り組む考えを示しました。

News_pic1 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111201/k10014348201000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

象印マホービン元副社長殺害事件 所有マンションの家賃、数十万円が奪われた可能性(2日)

象印マホービンの元副社長・尾崎宗秀さん(84)が1日朝、大阪・堺市北区の自宅で意識不明の重体で見つかり、その後、死亡した事件で、尾崎さんの自宅からは、所有するマンションの家賃、数十万円が奪われたとみられることがわかった。
尾崎さんは1日朝、顔をラップで巻かれ、手足を縛られた状態で見つかったが、第1発見者によると、自宅の中は何者かに荒らされていたという。
第1発見者は「もうきれいに、ラップかナイロンで(口などを)ふさいでしまっていた。透明で(何重にも)グルグル、グルグル。(2階には)4畳から6畳ぐらいかな、その部屋が10足らずある。それ全部、片っ端から見ていって見つけた。どの部屋も全部、荒らされていた」と話した。
尾崎さんは、周辺にマンションを複数所有していて、月末の11月30日、管理人が集金した家賃を受け取ったばかりだった。
マンションの管理人は「きのうは、マンションの集金日でね。集金をさせていただいて、それを大家さんの方に、尾崎さんの方にお渡しして。そしてお別れしたのが、だいたい(午後)7時半すぎぐらいですかね」と話した。
しかし、この時に集めた家賃数十万円は、自宅には残されていない。
用心深い性格だったという尾崎さんだが、発見当時、玄関や勝手口の鍵は開いていたという。
警察は、11月30日夜から1日朝にかけて、何者かが尾崎さんを襲い、現金を奪った強盗殺人事件とみて、捜査本部を設置し、捜査を始めている。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ピスト:大学生など7人を摘発 京都府警(2日)

危険な自転車運転に対する12月からの取り締まり強化を打ち出した京都府警は1日、「ピスト」などブレーキがついていない自転車を運転していた大学生など22~33歳の男性7人に、警告なしで交通切符(赤切符)を交付したと発表した。

 11月30日深夜~1日午後、府内各所で自転車を対象に取り締まりを実施。検挙された7人はいずれも道路交通法違反であることを知りながら、自分でブレーキを取り外すなどしていたという。赤切符を複数回交付されるなど悪質なケースには罰金刑が科される可能性がある。【林哲平】http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111202k0000m040087000c.html

Msn_s1_3

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「憎かった」と包丁で母親を殺害 35歳長男を殺人容疑で逮捕 奈良・生駒(2日)

母親を包丁で刺して殺害したとして、奈良県警生駒署は1日、殺人の疑いで自称東京都板橋区の無職、室宏和容疑者(35)を緊急逮捕した。「母親が憎かった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は1日、同県生駒市俵口町の実家で、母親の真喜子さん(63)の胸など4カ所を包丁で刺し、殺害したとしている。

 同署によると、1日午後2時10分ごろ、室容疑者が「母親を殺した」と同署に自首し、署員が室容疑者のかばんから血の付いた包丁(刃渡り約20センチ)を発見。自宅で死亡している真喜子さんを見つけた。真喜子さんは元大阪港振興株式会社社長の夫(67)と2人暮らし。事件当時、夫は外出していたという。

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111201/crm11120121280034-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

5年前の堺の強盗殺人未遂容疑で再逮捕 遺留品の指紋一致(2日)

堺市で平成18年2月、1人暮らしの高齢女性が自宅で首を絞められ、現金が奪われた事件で、大阪府警捜査1課と堺署は1日、強盗殺人未遂の疑いで住所不定の無職、柳和彦被告(43)=詐欺罪などで起訴=を逮捕した。

 同課によると、柳容疑者は「全く身に覚えがない」と容疑を否認。事件当時、現場付近で、女性宅の金庫の位置などを書いた紙が見つかっており、紙に付着していた指紋が柳容疑者のものと一致したという。

 逮捕容疑は18年2月7日午後8時半ごろ、堺市堺区榎元町の女性(91)宅に押し入り、女性の首を絞めた後、室内の金庫から現金約20万円を奪ったとしている。女性は全治約1週間の軽傷。

 柳容疑者は、高齢女性からだまし取ったキャッシュカードを使い、ATM(現金自動預払機)から現金を引き出すなどしたとして、詐欺容疑などで大阪府警などに逮捕されている。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111202/crm11120200370000-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月1日 | トップページ | 2011年12月3日 »