« 2年間日本人になりすます 中国人の男ら3人逮捕(10日) | トップページ | 兵庫・姫路で24歳女性、搬送後に死亡 付き添いの男性立ち去る(10日) »

2011年11月10日 (木)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(10、11日単位・レベル)

全て結果論です

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20111102101145

また、「警察に相談していたのに…」。事件になってしまった。何故?命を救えなかったのか。警察は全て結果論が問われる。どんな理由があろうと言い訳はゆるされない。

 9日夜、東京都江東区のマンション敷地内で、男女がけん銃で撃たれて死亡していた事件は、ストーカー行為をしていた男が女性をけん銃で撃った後、自分も自殺したものと分かった。

 男は墨田区両国の68歳で、被害者の44歳の女性とは過去に共同で喫茶店を経営。4年前に別れたが、男はその後『復讐して道連れにしてやる』と女性を脅していたため女性は6回にわたって警視庁に相談していた。

 3年前や2年前にも女性から相談を受け警視庁は男にストーカー規制法に基づき警告したり電話で注意をしていた=NHK

 昔は男女間トラブルとして警察は関与しなかった。それが桶川の女子大生殺人事件でストーカー規制法が誕生。しかし複雑な手続きが必要で結果的に事件になることが多い。

 例えばストーカー行為を受けている女性が告訴した場合でも、待ち伏せや監視行為、送りつけ、電話やメールの大量送信など執拗な嫌がらせ行為など幾つかのハードルを越えなければ逮捕はできない。

 告訴でなく「警告の申し出」の場合は、警察が相手に警告→公安委員会による聴聞→それでも違反した場合は「行為に該当するか否か」を判断して罰則になる。警告以外に警察が仮命令を出す場合は公安委員会は相手から意見聴取をする。

この他に相談者には「援助申し出」があり、警察は被害防止のため必要な助言や指導を行うことができる。

 被害者が警察に相談しても告訴を望まなかった場合は警察が身柄の拘束をしないし、「警告」なども身柄拘束をしないため、被疑者の悪意次第ではいつでも殺人など犯行は可能だ。

 ところが「援助申し出」は、被害者の身柄を女性センターなどに隔離することが可能だ。相談女性がどこにいるか分からなくなってしまい接触ができなくなる。

 だったら「警告」で隔離をしないのか?相談者がそれを望まないとしたらそれは警察の危機感の説明不足にほかならない。

 数年前、全国の警察は子供や女性を犯罪などから守るため専従対策班を設置した。その際、生活安全局長が「重大事件に発展する前に犯罪の前兆をしっかり把握し、国民の期待に応えるように」と指示した。警察はこの精神こそ大事にしなければならない。それが国民の信頼というものだ。今回、6回も相談していればそれは「前兆」であり、隔離しなかったのはプロとしての判断の誤りだ。

2006_0810_004208nisho

【メール警視庁】10日、武蔵野市内に、親族をかたる者からウソの電話が入っています。

■電話の内容・携帯電話の番号を変えた・実は、お金が必要になった・用意して欲しい■今、あなたの両親や祖父母、知人が被害にあっているおそれあります。すぐ連絡を! 
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

★【判定方式】

Nisshou4_5 刑法犯の発生件数や検挙率などの数値治安に対して、最近は「体感治安」と言う言葉が一般化してきました。辞書を引いても出て来ませんが、国民が体で感じる感覚を温度に例え「体感治安」と名付けられたものです。平成7年に当時の警察庁長官だった國松孝次氏の造語とされています。「体感」はあくまでも体感であり、本来、数字で表すものではありませんが、あえて挑戦ました。内閣府の調査によりますと国民が治安情報を入手するのはマスコミということから、東京都内発行の新聞の事件・事故の扱いから、感じる度合いを分析し「警視庁管内」の治安度数とします。
【基準値】
レベル5 治安情勢は最悪ポイント100~80
レベル4 治安の悪化  ポイント 79~60
レベル3 治安の悪化傾向ポイント 59~40
レベル2 治安悪化の兆し ポイント39~20
レベル1 平穏             ポイント 19以下
   【ポイント概数】
テロ・無差別殺人事件等     80~50 
路上殺人や続強盗・強姦70~60
広域重要事件           50~40
肉親殺人事件(家族皆殺し事件) 40~50
放火殺人                50~30
強盗殺人                50~20
連続放火              40~30
各項目に少年が絡む場合  +20~10
犯人逮捕記事は上記のポイント総数から-50から-10とする。その他、外的検討要件として外国や他県発生事件を判断基準に加えた。これら事件の新聞・テレビの扱いの程度(新聞では1面か社会面か。扱い段数等)とネットではブログニュースのアクセス人気度なども加えて総合的に判断した。マスコミ報道がなく平穏に感じるが、110番も多いこともあり完全なる「平穏」(レベル1)をはずしています。

« 2年間日本人になりすます 中国人の男ら3人逮捕(10日) | トップページ | 兵庫・姫路で24歳女性、搬送後に死亡 付き添いの男性立ち去る(10日) »

 警視庁管内 体感治安度数」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁管内体感治安レベル2:

« 2年間日本人になりすます 中国人の男ら3人逮捕(10日) | トップページ | 兵庫・姫路で24歳女性、搬送後に死亡 付き添いの男性立ち去る(10日) »