« 2011年11月17日 | トップページ | 2011年11月19日 »

2011年11月18日

2011年11月18日 (金)

デーブさんに感謝状(18日)

人身売買や児童虐待などの情報を受け付ける「匿名通報ダイヤル」の広報活動に協力したとして警察庁は18日、放送プロデューサーのデーブ・スペクターさんに感謝状を授与した。デーブさんはダイヤルの広報ポスターでモデルを務め、テレビ番組でも制度を紹介した。岩瀬充明生活安全局長から感謝状を受け取ったデーブさんは「こういうことで警察庁に『出頭』するのは気分がいい」と笑顔。

2010_0123_11120247newslogo1_3 http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/kyodo-2011111801000903/1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

記者腕章貸して厳重注意に論議 ネット上では「問題なし」が圧倒的(18日)

千葉のバスジャック事件で、千葉日報の記者が社名入り腕章を県警の求めに応じて貸したため社内で厳重注意を受けたことに、ネット上で疑問が相次いでいる。別の報道機関記者は、県警の求めに断ったというが、どうなのか。

   千葉中央署の刑事一課長によると、バスジャックの現場近くには、たまたま別々の報道機関の記者が2人いた。

別の報道機関記者は、千葉県警の求めを断る

   現場では、莊司政彦容疑者(65)が「マスコミを呼べ。渡したいものがある」と要求していた。捜査員は、記者に扮して容疑者に近づこうと考えたが、人質に刃物が突きつけられ「かなり切羽詰まった状況」(一課長)だったため、2人に記者腕章貸し出しを求めた。

   最初は、千葉日報と違う報道機関の記者に依頼したが、断られてしまった。

   「理由については、捜査員に聞いていませんが、記者は上司にお伺いを立てなければならなかったのでしょう。個人で判断できなければ、断るしかなかったのだと思います。実際に伺いを立てたかは分かりません」(一課長)

   そこで、千葉日報社編集局の男性記者(28)に依頼すると、その場でOKを得られた。報道によると、この記者は「問題があるとは思ったが、個人の判断で人命優先だと考えて協力要請に応じた」と後に会社で説明したという。つまり、上司に相談せず自分の頭で考えたということだ。

   ところが、記者は、社内では厳重注意を受けることになった。

   他紙がこのことを記事に取り上げると、ネット上では、千葉日報の対応に疑問が相次いだ。「一言連絡入れるのが社会人の常識だろう」「もう腕章つけてるからって信用できないな」との声もあったが、厳重注意への批判が圧倒的だ。

   「何がわるいんだ?」「普通は警察から表彰されるわ!!」「人命より記事が大事」「マスゴミ狂ってるな」…

   ヤフー・ニュースが記者の行動について意識調査をしたところ、9割近くが「問題なし」と答えた。「問題あり」は、1割に留まっている。

「記者はもう少し対応の仕方があった」と説明

   人命最優先の行動に対し、千葉日報は、なぜ男性記者を厳重注意にしたのか。

   大沢克之助編集局長は、取材に対し、こう説明する。

「人道的な緊急措置でやむを得ないとは認識していますが、記者倫理からみて、腕章を渡した行為は慎重さに欠けていたということです。まず、腕章は、報道目的に使うのが主ですから、目的外使用になります。そうすると、腕章への信頼性が失われる危惧があります。さらには、ジャーナリズムの中立性が損なわれる可能性も否定できません。もちろん、報告や連絡、相談という社会人、職業人としての倫理からどうかということもあります」

   もし記者から相談を受けていたとしたら腕章を貸したかについては、大沢編集局長はこう言う。

「非常に難しい判断ですね。仮定の問いには、答えにくいです。一般論としては、人命がかかっていてやむを得ないとして、腕章を貸すこともあると思います。今回についてもなかなか言えませんが、記者については、もう少し対応の仕方があったということです」

   人道的行為であることは認識しており、記者への厳重注意は、決して処分ではなく、指導の一環だという。読者からは、数十件の意見が寄せられており、記者の行動への賛意がほとんどだとしている。

   県警の依頼を断った記者の報道機関は明らかにされていないが、各社では、この問題についてどう考えているのか。

   回答を寄せた毎日新聞、産経新聞、NHK、TBS、フジテレビは、いずれも依頼はなかったとし、「慎重に判断しなければならない問題だと思います」(毎日)、「それぞれの立場により、いろいろな考え方があると思います」(産経)、「取材に関することは基本的にお答えを差し控えています」(NHK)などとした。朝日新聞、テレビ朝日は、依頼の有無は明らかにせず、取材の経過についてはお答えしていないと回答した。

2010_0123_11120247newslogo1_2 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-113675/1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

オウム元幹部・中川智正被告上告審判決 最高裁が上告棄却 死刑確定へ(18日)

地下鉄サリン事件などで、殺人などの罪に問われているオウム真理教の元幹部・中川智正被告(49)の上告審で、最高裁判所は上告を退ける判決を言い渡した。
これで、中川被告の死刑が確定することになる。

Logo4_4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211844.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:ご注意 県警、コールセンター開設へ /岐阜(18日)

今年に入り3年ぶりに増加の兆しを見せている「振り込め詐欺」被害を未然に食い止めようと、県警は来年1月、県民に注意を呼びかけるコールセンターを開設することを決めた。民間業者に委託し、被害の多いとされる電話帳に掲載された女性を中心に電話をかけ、被害撲滅を図る。

 県の緊急雇用対策事業の一環として実施する。15人程度をスタッフとして採用。県警の分析では、電話帳に掲載されている女性が多く被害に遭っている。そこでスタッフが電話帳に名前のある県内の女性約3万人に集中的に電話をかけ、振り込め詐欺の手口や対策などを伝える。効率アップのためコンピューターで自動発信するシステムを導入する。実施期間は1月上旬から3月末まで。

 県警生活安全総務課によると、県内の振り込め詐欺は10月末現在で86件発生し、被害金額は約1億円。前年同期比で16件・約3400万円増えている。被害の半数を占める「オレオレ詐欺」(49件)の被害者のうち85%が女性で、大半は電話帳に掲載されていた。

 警察庁が振り込め詐欺の被害者に事情聴取した結果では、9割が「だまれない自信があった」と回答。また、約6割が「電話中に不審に思うことがあった」と話しているという。

 同課は「家族を助けたいという気持ちから平常心を失ってしまう。絶対だまされない人はいない。被害をゼロにしたい」としている。【三上剛輝】

Logo_mainichi_s1_3 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20111118ddlk21040002000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

少女、切りつけられ顔にけが 女子中学生か 埼玉・三郷(18日)

 18日午後5時45分ごろ、埼玉県三郷市鷹野3丁目で、「中学生のような女の子があごの辺りから血を流している」と、通行人から110番通報があった。県警吉川署は傷害事件として調べている。

 吉川署によると、少女が何者かに刃物のようなもので切りつけられ、通行人に助けを求めたという。少女は顔に4~5センチ程度の切り傷を負い、市内の病院で治療を受けている。命に別条はないという。

 現場近くの同市内の市立中学校によると、少女は同校3年の女子生徒という。

Logo2_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

スクーターでひったくり重ねる?私立大学生逮捕(18日)

スクーターで追い抜きざまに女性からバッグをひったくったとして、警視庁石神井署と田無署は窃盗の疑いで私立大学生、斎藤友教(とものり)容疑者(20)=埼玉県新座市東=を逮捕した。警視庁によると、斎藤容疑者は容疑を認め、「遊ぶカネが欲しかった。他にも数件やった」と供述しており、裏付けを進める。

関連記事

記事本文の続き 逮捕容疑は今年6月10日午後11時40分ごろ、東京都西東京市下保谷の路上で、女性会社員(20)をスクーターで追い抜きざま、現金約3千円が入ったバッグをひったくり盗んだなどとしている。

 警視庁によると、現場周辺で発見された遺留品や、防犯カメラの画像などから斎藤容疑者の関与が浮上した。

Head_logo1_2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

| コメント (0) | トラックバック (0)

「今年も放火しまくるぞー」署長らに放火予告 容疑の無職男再逮捕(18日)

宮城県警捜査1課は18日、白石署長らに放火を予告する年賀状を送ったとして、威力業務妨害などの疑いで、同県白石市祢宜内、無職、桜井清容疑者(45)を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、平成21年10月から12月下旬に白石市内で車を狙った放火事件が相次いでいる中、白石署長や白石消防署長あてに「今年も放火しまくるぞー」「連日の車両火災のはじまりです」などと印刷した年賀状を投函し、白石署や白石消防署の業務を妨害したなどの疑い。

関連記事

記事本文の続き 白石市の放火事件は、21年10月から昨年1月にかけて十数件発生。捜査1課は、放火予告と不審火の関連性を慎重に調べる。

 桜井容疑者は、昨年1月に白石市内のホームセンターでシンナー1缶を盗んだなどとして、逮捕、起訴されている。

Head_logo1 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%A4%A5%B6&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

警視庁管内体感治安レベル2

首都東京体感治安(18,19日単位・レベル)

泥棒被害の1位は愛知県

【治安つぶやき】
2009_1228_222559212

20111103094122

 民家に侵入して金品を盗んだとして、警視庁捜査3課は韓国籍の男(50)と日本人無職の男(46)の2人を逮捕した。2人は一軒家を狙いインターホンで不在を確認。窓ガラスをバールなどでこじ開けて侵入していた。

 防犯カメラの画像などから浮上したもので2人の自宅を家宅捜索したところ、盗品とみられる貴金属が見つかっており、捜査3課は都内で約50件、被害総額約1千万円相当の空き巣事件に関与した疑いがあるとみて裏付捜査を急いでいる。韓国籍の男は「今年6月ごろ、(盗みで)金を稼ぐため密航船で日本に来た」と供述しているという=産経新聞電子版

 警察庁によると今年10月までの全国の住宅侵入窃盗事件認知件数は5万5401件で前年同期に比べて6465件の減少。検挙率は52.7㌫だった。

 例によって認知件数のワースト1は愛知県の5832件、2位が千葉県の4479件、3位が東京の3653件、4位が大阪府の3520件、5位が埼玉県の3516件。

 検挙率の1位は愛媛県の109.1㌫、2位が和歌山県の99.4㌫、3位が東京の82.6㌫、4位が青森県の81.5㌫、5位が宮崎県の80.5㌫だった。

 今回の警視庁のように余罪が多かったのは珍しく、最近は被疑者の段階から国選弁護人が付けられるため余罪を供述しない犯人が多いと言われている。
 首都東京の体感治安は「レベル2(ブルー)」とする。

 

続きを読む "警視庁管内体感治安レベル2"

| コメント (0) | トラックバック (0)

長男を床に投げつける 父親逮捕(18日)

大阪・茨木市で、小学2年生の長男を床に投げつけて頭の骨を折る大けがをさせたとして、29歳の父親が傷害の疑いで逮捕されました。長男は意識不明の重体だということです。

逮捕されたのは、茨木市春日の建設業、大上卓征容疑者(29)です。警察の調べによりますと、大上容疑者は17日午後8時ごろ、自宅で小学2年生の長男(7)を抱え上げたあと、床に投げつけて頭の骨を折るなどの大けがをさせたとして傷害の疑いが持たれています。大上容疑者が「子どもが頭をぶつけた」と通報し、長男は病院に運ばれましたが、警察によりますと、意識不明の重体だということです。調べに対し、大上容疑者は「言うことを聞かなかったので、腹を立てて1回投げた」と供述し、容疑を認めているということです。大上容疑者は、この長男と5歳の長女の3人で暮らしていたということです。警察は、大上容疑者から事情を聞いて詳しいいきさつを調べています。

News_pic1_2 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111118/k10014049841000.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「すき家」強盗未遂事件で逮捕・起訴の男、弟を殺害した疑いで再逮捕(18日)

牛丼チェーン「すき家」を狙った強盗未遂事件で逮捕・起訴された男が、自分の弟を殺害した疑いで再逮捕された。
殺人の疑いで再逮捕された埼玉・川越市の無職・児玉一男容疑者(33)は、2010年7月、弟の英男さん(当時30)の頭をレンガなどで殴り、首を絞めて殺害した疑いが持たれている。
児玉容疑者は、2011年9月に起きたすき家を狙った強盗未遂事件で逮捕・起訴され、その後、警察が自宅を捜索したところ、床下から英男さんの遺体が見つかり、死体遺棄の疑いで再逮捕されていた。
調べに対して児玉容疑者は、「弟の車を無断で乗って、文句を言われたので腹が立ってやった」などと容疑を認めているという。

Logo4_3 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211820.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

東京・歌舞伎町でわいせつDVDを販売の疑い 6店舗一斉摘発、店長ら9人逮捕(18日)

東京・新宿区歌舞伎町で、わいせつDVDを販売していた疑いで、6店舗が一斉に摘発され、店長ら9人が逮捕された。
わいせつDVD店の店長・滝山 健容疑者(37)ら9人は、歌舞伎町のビルの一室で、わいせつなDVDを販売目的で所持していたところを、わいせつ図画販売目的所持の現行犯で逮捕された。
警視庁は、歌舞伎町でわいせつDVDを販売していた6店舗などを一斉摘発し、DVDあわせて12万3,000枚を押収した。
また、警視庁は17日、歌舞伎町のビルの一室が、わいせつDVDの販売で14回も摘発されたとして、オーナーに対して、同じ部屋を風俗関連の業者に貸さないよう指導する「標章」を貼った。
この「標章」は、原則1年間はがせないという。

Logo4_2 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00211811.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

暴行容疑:慶大名誉教授を逮捕 酔って警官の首絞める(18日)

交番で巡査に暴行したとして、警視庁荻窪署は17日、慶応大学名誉教授の平島碩(ひろし)容疑者(67)=東京都渋谷区西原=を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。平島容疑者は当時、酒に酔っていたという。

 逮捕容疑は、17日午後9時45分ごろ、杉並区西荻北3の荻窪署西荻窪交番内で20代の男性巡査の首を絞めるなどしたとしている。

 荻窪署によると、平島容疑者は「小便がしたい」と交番に入った後、床に倒れ、巡査が起こそうとしたところ、暴行したという。

 慶応大のホームページによると、平島容疑者は理工学部応用化学科の教授を務め、09年3月に退職していた。【内橋寿明】

Logo_mainichi_s1_2 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111118k0000e040086000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

盗撮しようと署内女子トイレに、警官を書類送検(18日)

警察署内の女子トイレに盗撮目的で侵入したとして、兵庫県警が18日、県西部の警察署の男性巡査部長(41)を建造物侵入容疑で書類送検し、停職1か月の懲戒処分にしたことが県警関係者への取材でわかった。

 巡査部長は調べに「ネットでトイレの盗撮画像を見て、やりたくなった」などと供述しており、同日付で依願退職した。

 県警によると、巡査部長は8月下旬~9月上旬の宿直勤務中の休憩時間に、盗撮目的で署内の女子トイレに3回侵入した疑い。洋式トイレのドアに「使用禁止」の貼り紙をして、盗撮しやすい和式の利用を促す細工をしていた。女性警官が和式に入ったのを確認して、扉の下の隙間から携帯電話で動画撮影したといい、「十数回侵入し、7回盗撮した」と話しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

軽トラックで女性のかばんひったくり 女性は転倒し軽傷(18日)

18日午前0時55分ごろ、大阪市生野区新今里の路上で、徒歩で帰宅中の飲食店従業員の女性(40)が、後方から近づいてきた軽トラックの搭乗者に、追い抜きざまに現金約7千円入りのかばんを奪われそうになった。

 女性はかばんを離さずに軽トラックと約50メートル併走したが、転倒。軽トラックはそのまま逃走し、女性は顔や両ひざなどに軽いけが。大阪府警生野署は強盗傷害事件として捜査している。

 同署によると、軽トラックの助手席の人物がかばんを奪ったという。

 現場は飲食店などが並ぶ「今里新地」の一角。

Msn_s1_4 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111118/crm11111812080005-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「金を稼ぎに密入国」 空き巣50件に関与か 窃盗容疑で韓国籍の男ら逮捕(18日)

民家に侵入して金品を盗んだなどとして、警視庁捜査3課は窃盗や住居侵入の疑いで、韓国籍の無職、申(シン)斗(トゥ)●(=轍の車をさんずいに)(チョル)容疑者(50)=東京都荒川区東日暮里=ら2人を逮捕した。同課によると、いずれも容疑を認め、申容疑者は「今年6月ごろ、(盗みで)金を稼ぐため密航船で日本に来た」と供述。同課は、7月ごろから都内で約50件、被害総額約1千万円相当の空き巣事件に関与した疑いがあるとみて裏付けを進める。

 逮捕容疑は、10月25日午前10時25分ごろ、無職、坂本吉朗容疑者(46)=荒川区西日暮里=とともに渋谷区恵比寿の民家に侵入し、室内にあった商品券やデジタルカメラなどを盗んだとしている。

 同課によると、2人は一軒家を狙い、インターホンを押して不在を確認したうえ、窓ガラスをバールなどでこじ開けて室内に侵入していたとみられる。防犯カメラの画像などから関与が浮上。2人の自宅を家宅捜索したところ、盗品とみられる貴金属が見つかった。

 同課の調べでは、申、坂本の両容疑者は昨年11月、それぞれ別の事件で岡山県警に逮捕され、警察署内で知りあったという。甲容疑者は強制送還されたが、日本に再入国し、坂本容疑者を犯行に誘ったという。

Msn_s1_3 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111118/crm11111814460016-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

【オリンパス損失隠し】1千億円超が暴力団に流れる? 米NYタイムズ紙が指摘(18日)

オリンパスの損失隠し問題で、米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は17日、日本の捜査当局が、約49億ドル(約3770億円)の不透明な資金があり、うち1千億円を超える巨額資金が暴力団など犯罪組織側に流れたと指摘する記事を掲載した。独自に入手した当局の資料の情報として東京発で伝えた。

 同紙によると、オリンパスは2000~09年の間に約63億ドルの不透明な資金の流れが指摘されているが、このうち決算書には約14億ドルしか記載されておらず、残る約49億ドルの半分以上について「指定暴力団山口組を含む犯罪組織」に流れたとの捜査側の見立てを紹介した。

 当局は、オリンパスが損失を隠すために犯罪組織を利用し、見返りとして大量の資金を支払ったかどうかについて調べている。(共同)

Msn_s1_2 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111118/crm11111814200012-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

バラとカーネーション140本奪う 名古屋・中署、70歳男逮捕(18日)

生花卸店でバラとカーネーション計140本を奪ったとして、名古屋・中署は17日、事後強盗の疑いで名古屋市瑞穂区玉水町1、アルバイト尾崎章雄容疑者(70)を逮捕した。

 逮捕容疑は11日午前5時5分ごろ、同市中区松原の生花卸店「太閤園」で、バラとカーネーション計140本(7200円相当)を盗んだのを店の男性役員(47)に見つかり、車で逃走した際、車につかまって止めようとした男性役員を振り落としたとされる。

 尾崎容疑者は、いったん役員に取り押さえられて事務所に連れて行かれたが「車内に免許証がある」と話して車に乗り込み、急発進して逃げ2010_0123_11120247newslogo1た。花は店が取り戻した。

 中署によると、尾崎容疑者は「なじみのカラオケ喫茶で配ると喜ばれるので盗んだ。これまで4、5回は盗んだ」と容疑を認めている。店では今月に入って花の盗難被害が数件あり、中署は関連を調べている。

(中日新聞)http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011111890004515.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パトカーと衝突、車の6人軽傷=交差点を緊急走行中―群馬県警(18日)

17日午後4時半ごろ、前橋市文京町の県道交差点で、緊急走行中の群馬県警のパトカーと乗用車が衝突した。乗用車を運転していた同県伊勢崎市の専門学校の男子学生(19)と、同乗の女子学生5人=いずれも(19)=の計6人が病院に運ばれたが、いずれも軽傷。パトカーを運転していた前橋署の男性巡査(28)と助手席の男性巡査部長(28)にけがはなかった。
 県警前橋東署によると、パトカーは事件現場に向かう途中で、サイレンを鳴らしながら赤信号の交差点に南方向から進入した際、西方向から直進してきた乗用車と衝突したという。同署が詳しい状況を調べている。 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-17X767/1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

新宿の公園で覚醒剤使用か 千葉の高校教師を逮捕(18日)

千葉県船橋市の県立高校の教師が覚醒剤を使ったとして逮捕されました。男は警察の調べに対し、容疑を認めているということです。

 千葉県立船橋古和釜高校の教師・佐々木欣也容疑者(50)は今月上旬、覚醒剤を使った疑いが持たれています。警視庁によりますと、15日早朝、東京・新宿区の公園で、挙動不審だった佐々木容疑者を警察官が職務質問したところ、尿から覚醒剤の反応が出たということです。取り調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めています。佐々木容疑者は国語の教師で、3年生のクラスの担任でした。勤務先の高校は、「生徒に慕われ、面倒見も良かった。大変残念だ」などとコメントしています。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒剤の密輸摘発 過去最多に(18日)

成田空港でことしに入ってから先月までに摘発された覚醒剤の密輸事件は98件と、過去最多だった去年1年間の件数をすでに上回っていることが分かりました。
ことしはボランティアを装うなど震災に乗じて摘発を免れようとするケースもみられるということで、税関は警戒を強めています。
税関などによりますと、成田空港でことしに入ってから先月までに摘発された覚醒剤の密輸事件は、98件に上ります。
これは、過去最多となった去年1年間の92件をすでに上回り、3日に1件の割合で摘発されていることになります。
特に覚醒剤を飲み込んで体内に隠して持ち込むケースが大幅に増えているということです。
さらに、ことしは外国人が「ボランティアで来日した」と偽ったり「被災した親類の安否を確かめに来た」とうその説明をするなど、震災に乗じて摘発を免れようとするケースもみられるということです。
また、密輸に使われた便の出発地は、アフリカや中南米、ヨーロッパなど広い範囲にわたっているということです。
税関は、単価の高い日本へ組織的に覚醒剤が持ち込まれているとみて、不審な人を重点的に調べるなど警戒を強めています。

News_pic1 http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/1004031241.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

「10人は実在する日本人妻と確認」 (18日)

韓国の週刊誌が報じた2005年のピョンヤン市民の住民データについて、拉致被害者の家族会・救う会が都内で講演し、「昨年8月に救う会が入手した住民データとも一致し、少なくとも10人は実在する日本人妻と確認された」と述べました。

 「週刊朝鮮」が報じたピョンヤン市民210万人の住民データについて、救う会の西岡力会長は「去年8月の時点で日本人妻ら68人分のデータが存在すると知り、入手していた」と明らかにしました。

 これを今回の「週刊朝鮮」のデータと照合した結果、68人分は完全に一致する内容で、少なくともうち10人は実在する日本人妻でした。これに曽我ひとみさんら女性15人、男性2人の日本人17人を加えた計85人が今回「週刊朝鮮」に掲載された日本人だったということです。

 西岡会長は住民データが北朝鮮で作成されたものにほぼ間違いないと述べた上で、日本政府の210万人分全員のデータ分析を急いで欲しいと訴えました

Logo1 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4880575.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

横浜市マンション3人死傷事件 死亡した容疑者の男、以前勤務の会社でストーカー行為(18日)

神奈川・横浜市のマンションで住民男性が刺殺された事件で、男性を刺したあとに自殺したとみられる男は、以前勤めていた会社でストーカー行為をして、トラブルになっていたことがわかった。
横浜市鶴見区の会社員・福永健二容疑者(45)は15日夜、横浜市栄区のマンションに郵便配達員を装って侵入し、会社の同僚である黒崎祐治さん(42)夫婦を殺傷した疑いが持たれていて、事件後、自ら腹を刺し、自殺したとみられている。
警察のその後の調べで、福永容疑者は以前勤めていた会社でストーカー行為をして、警察が介入するなどのトラブルになっていたことが新たにわかった。
また、福永容疑者が犯行時に持参したゆうパックには、女性用の下着などが入っていたということで、警察は容疑が固まり次第、容疑者死亡のまま、殺人の疑いで書類送検する方針。

Logo4 http://www.fnn-news.com/news/headlines/category00.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

振り込め詐欺:被害総額1千万円超 銀行ATMに県警がポスター /奈良(18日)

先月下旬から県内で振り込め詐欺事件が相次いでいる問題で、15日までの被害総額は1千万円を超えた。県警は、銀行の現金自動受払機(ATM)にポスターを掲示して注意喚起するとともに、巡回を強化するなど水際作戦を実施。被害発生は今月11日を最後に止まったが、不審電話はなお続いており、引き続き注意を呼び掛けている。【大久保昂】

 「医療費の還付があるのでATMに行き、電話してほしい」。奈良市内の女性(70)宅に、「社会保険事務局」を名乗る男から電話があったのは10月24日。女性は近くのATMで電話の指示通りに機械を操作し、現金約50万円を振り込んだ。これを皮切りに県内で同様の電話が相次ぎ、これまでに60~80代の高齢女性16人が計約1080万円をだまし取られた。

 共通しているのは、医療費の還付手続きを装ってATMに誘導し、電話で操作方法を指示して振り込ませる手口。平日午前9時~正午に電話が掛かる場合が多く、主婦が一人になりやすい時間帯を狙っているとみられる。県警は被害を把握後、振り込み先の口座を使えなくする「口座凍結」の手続きを速やかに実施したが、被害金の引き出し前に凍結できたのは1件のみ。「出し子」と呼ばれる引き出し役が、振り込み直後に回収しているとみられる。

 県警は還付金詐欺に絞って注意を呼び掛けるポスターを急きょ作成し、南都銀行(本店・奈良市)の約150カ所のATMに掲示した。また、警察官によるATMの見回り頻度を増やし、携帯電話で会話しながら機械を操作する人に積極的に声を掛けるようにした。こうした取り組みの結果、数人の被害を未然に防ぐことに成功したという。

 被害に遭わないためにはどうすればよいのか。県警が勧めるのは、固定電話の留守番電話設定だ。犯行グループが音声録音を嫌ってあきらめる可能性がある上、受け手側にも振り込め詐欺かどうか判断する時間的余裕が生まれるからだ。生活安全企画課の山崎友宏管理官は「家族に相談して詐欺だと気づいた人も多い。不審電話への対応は一人で判断しないで」と話している。

Logo_mainichi_s1 http://mainichi.jp/select/jiken/stophurikome/news/20111117ddlk29040582000c.html

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

加古川市議、小2男児をひき逃げ容疑で逮捕(18日)

 17日午後5時35分頃、兵庫県加古川市加古川町友沢の国道250号交差点で、自転車で横断歩道を渡っていた市内の小学2年男児(7)が、進入してきた同市東神吉町、同市議・渡辺昭良容疑者(73)運転の乗用車にはねられ転倒、足に軽傷を負った。

 渡辺容疑者はそのまま走り去ったが、目撃された車のナンバーから加古川署が渡辺容疑者を割り出し、自宅にいたところを署に任意同行、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。

 調べに対し、渡辺容疑者は「何かに当たったのは気づいたが、子どもとは思わなかった」と供述しているという。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

8500万円着服した容疑 元弁護士ら逮捕(18日)

 成年後見人として管理していた不動産の売買代金のうち約8500万円を着服したとして、警視庁は16日、元弁護士の柴田敏之容疑者(75)=東京都中野区中央4丁目=と、弁護士事務所元職員の宮城淳一容疑者(54)=千代田区三番町=を業務上横領の疑いで逮捕し、発表した。同庁は、2人がほかにも約3億円を着服したとみて調べる。

 捜査2課によると、柴田容疑者らは2008年4月、弁護士として成年後見人を務めていた渋谷区の女性(当時97)=昨年3月死去=ら所有の同区内の土地・建物の売却に伴う手付金約1億5700万円のうち約8500万円を着服した疑いがある。ともに容疑を認めているという。着服した金は事務所の借金返済などに充てたとみられる。

 柴田容疑者は08年2月、女性の成年後見人に選任。この土地・建物の売却代金約15億円は税金などを支払った上で、柴田容疑者の事務所の口座から女性の三女(79)の口座に振り込まれることになっていた。ところが、税金が未申告と税務署から通知があったことなどから横領が発覚したという。

 柴田容疑者は今年10月、日弁連に弁護士登録を取り消されている。

Logo2 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9&lang=euc&prop=900&bypass=2&dispconfig=

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

母親らが「体罰」と校長脅す? 恐喝未遂容疑で逮捕(18日)

福岡県警南署は17日、恐喝未遂の疑いで、福岡市南区弥永団地、無職、江藤麻由美容疑者(47)ら2人を逮捕した。

 2人の逮捕容疑は3月3日、江藤容疑者の長男が通っていた福岡市立中学校を訪問し、男性校長(53)から現金を脅し取ろうとしたとしている。昨年10月に長男が男性担任教諭にたたかれた話を持ち出して脅迫したという。

Msn_s1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111117/crm11111722050027-n1.htm

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月17日 | トップページ | 2011年11月19日 »